保冷剤の交換時期?

どこまで行くのか 我がキャンプ」のズッキーさんが保冷剤に関する面白い記事をアップしてました。

ロゴスの保冷剤の寿命は、内容物の粘度が低下すると替え時です!!

オヤジが調べた結果は、内容物の粘性が経年劣化で低下すると、

その保冷能力も低下するとのこと、、、、、、、!!

保冷剤の能力の劣化の判断は、内容物がどろどろしているのが正常で

劣化したものはさらさらになるってことのようです!!

お〜!

保冷剤って内容物の粘度が落ちると劣化してるんだ!知らなかった〜!

というわけで早速我家の保冷剤も解凍して様子をみてみることにしました。

我家の保冷剤。

奥から手前に向かって10年もの、5年もの、3年ものって感じです。

で、いきなりつまずきました。

10年もの、空気が入ってない!そんなわけで粘度もわからない!

なんと・・・

この保冷剤、コールマンの小型のハードクーラーにぴったり・・・というかこのクーラーとセットだったのですが、今は同じサイズのが売ってません。

今売ってるのは微妙にはまらなくて変えようがないんですよね・・・

・・っていきなり脱線でした。

では残り二つを倒して様子をみてみます。

えいや!

10秒後・・・

・・・

うーん。

5年ものは倒した瞬間からさらっと移動し、3年ものはじんわりたらーんと移動する感じ。

確かに5年ものの方が粘度は低いですが、正直そんなに大きな差があるわけじゃないです。

ズッキーさんは新品が10秒くらい移動しないって書いてましたから、それと比べると両方とも明らかに粘度は落ちてますね。

最近保冷剤が一晩持ったことがないので、あまり保冷剤に頼らず食品を凍らせて持って行くことの方が多かったのですが、新しくして持ちが良くなるなら更新してみようかな。

ズッキーさん良い情報をありがとうございました!

でも保冷剤って意外と良いお値段するんだよね・・・

保冷剤は永久に劣化せず使える・・・と思ってた方はミニ太クリックで応援お願いします!

保冷剤の交換時期?” への2件のフィードバック

  1. 出遅れコメントでごめん!!

    ご参考にして戴き恐縮です!!
    それとね、凍った状態で白くなんるのが正常なようです。
    1週間も冷凍庫で凍らせても元の色のままのものは
    交換時期なようですよ~~!!
    そっちのほうが一目瞭然です!!

    またどこかのフィールドでお会い出来る日が来ること
    楽しみにしてますね~!!

    1. 勝手に記事にして申し訳ありません。
      面白い情報ありがとうございます!!
      手持ちの保冷剤の効果が落ちて、最近では持ち出すことすらしなくなっていたので、更新のためのなにかしら判断方法を知りたいと思ってたところでした。
      白くなるのも確認してみます!

      またどこかでお会いしたいですね~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA