雨キャンプの思い出ベスト5

ナチュログの語ってアウトドアに「雨キャンプの思い出」というお題がでてますので、我家では雨キャンプの思い出ベスト5を挙げてみようと思います。
その前に、うちの奥様に雨キャンプの思い出を聞いてみました。

くろ
「雨キャンプってなにか印象に残ってるのある?」

しろ
「あー、あのキャンプアンドキャビンズは大変だった。」

くろ
「あのキャンプアンドキャビンズ?え?いつのだっけ?」

しろ
「あの撤収時に土砂降りになった時の!」

くろ
「あー、あれかー!そういえばそういうことあったね~」

しろ
「全身びしょ濡れになって大変だった。撤収後にシャワー浴びたし。」

くろ
「あー?そうだっけ?雨撤収大変だよね~。他にはある?」

しろ
「スウィートグラスも大変だった。」

くろ
「え?スウィートグラス?いつのだっけ?」

しろ
「あの撤収時にずっと降ってた時の!」

くろ
「あー、んー、覚えてないなぁ。。。」

しろ
「撤収時に子ども達がちぃまめ家に入り浸ってた時の!」

くろ
「あぁー、そういえばあったね〜。そんな大変だったっけ?」

しろ
「撤収中ずっと預けっぱなしで迷惑かけたのが忘れられない」

くろ
「あー、そっか。まぁ確かにねー」

しろ
「うちの子たち人のサイトで調子に乗るからダメだ」

くろ
「そ、そだね・・・。ま、雨で思い出すのは撤収なんだね」

しろ
「雨キャンプヤダ」

くろ
「なるべく雨は避けたいよね・・」

しろ
「雨で出かけるとかおかしいよね」

くろ
「まぁ天気が読めないこともあるし・・」

しろ
「雨降りそうだったら一人で行ってくれば?」

くろ
「・・・」

ヤバイ。これは焼けぼっくいに火がつく(※その時の悲惨な状況を思い出して再燃する)パターンだ。
これ以上は「雨キャンプは絶対行かない」スイッチが入って手がつけられなくなりそうだと思ったので離脱。
ヤバイヤバイ(汗)
ま、そんなうちの奥様の意見も反映した、雨キャンプの思い出ベスト5です。

5位スウィート・グラスでカントリーフェスタ!


第5位はうちの奥様の思い出のひとつ。
スウィートグラスのイベントキャンプでした。
たまたまご一緒したちぃまめ家に大人も子どももお世話になりっぱなし。
撤収時の大雨でものすごく時間が掛かったんですよね。

ハンモックもびしょ濡れ。
ちぃまめ家も撤収しなくちゃいけないのにずっと子どもたちはそちらに避難してて・・・
ホントご迷惑をおかけしました。
でもこの時のキャンプの一番の思い出はこれ。

ブタの丸焼き。
命を頂くことに感謝したイベントでした。

4位C&Cでハロウィン雨キャンプ


第4位はキャンプアンドキャビンズ二度目のキャンプハロウィーンの思い出です。
二回目の参加ということで気合い入れて色々準備してたのですが、当日は雨。
雨の中でもタープの下でできるデコレーションを頑張りました。

かぼちゃも魔女の宅急便の看板を頑張りましたが・・・ちょっと太め?

雨でフル装備でデコレーションもあってとよくこれだけの荷物を運んだなと思います。
でもおかげでその気になれば運べない荷物はないというへんな自信がつきました。

3位THE雨キャンプ!in 新潟


第3位は川遊び目的で行った、新潟の塩沢江戸川荘。
ここは毎回スコールに襲われるキャンプ場です。

初日は近所の川でこんな感じで楽しんでたのですが・・・
その日の夜、結構な雨に降られてその翌日・・・・

昨日までの川が激流に!大人の身長を3倍は優に超える水量増加に恐れ戦きました。
川遊び・・・特に水辺に張るテントは注意が必要だなと感じた出来事です。

2位久々のC&Cでカエルくんのキャンプフェスタ


第2位はうちの奥様の思い出の雨撤収キャンプ。
この時の雨が我家的に最初に雨の洗礼を受けたキャンプでした。
キャンプアンドキャビンズの5月のイベントに初参加した時ですね。
撤収までは最高の天気でイベントを満喫でしたが撤収終盤で突然の大雨が。

この頃使ってたThuleの折りたたみキャリア「Ranger90」がとにかく雨に弱かった。
移動中の雨は何の問題もないけど、荷物を出し入れするときがなぁ・・・
ほぼ乾燥状態でテントや道具をケースに仕舞えてたのに、積むときに全部水没したという切ない思い出です。

1位クローズ直前のキャンピカぐりんぱで嵐キャンプ!


そして栄えある第1位は「雨」・・・というより「嵐の思い出」。
クローズの日に訪れたキャンピカぐりんぱですね。
忘れられない思い出のキャンプです。
ごおおおっと吹き寄せる風。
テントを叩きつける雨。
攻めてくる水。

ストーブの時期でした。

テーブルも孤立。

インナーから出られません。
一睡もできない夜を過ごしました。
や〜、思い出すと駄目だ。もう二度と嵐の中キャンプに行きたくない(汗)
・・・
でもね。。。

嵐を乗り切った後の景色は最高なんですよね。
——
そんな訳で思い出の雨キャンプベスト5でした。
思い出ってやっぱり大変な方が強く残ります。
だから雨キャンプは思い出深いです。
ミニ太クリックで応援お願いします。思い出に残るキャンプが良いキャンプだとしたら・・・雨キャンプは間違いなく良いキャンプ。だが断る再クリックでランキング表示

“雨キャンプの思い出ベスト5” への 4 件のフィードバック

  1. 雨降りがあればこそ、晴れ間が美しくみえるものです。
    なんて真面目なコメントを
    雨神Wishが残します(爆)

    1. > wishさん
      アメッシュ様
      何をお供えすれば雨を降らさないで頂けますでしょうか・・・?(笑)
      最後の富士山はほんと「生還」を感じる雨上がりでした(笑)

  2. そのときは大変ですが、あとになれば良い思い出になりますね。
    もちろん、雨が降らないに越したことないですが。。。

    1. > たいちちさん
      そうなんですよ〜。大変な思い出は後からはすごく良い思い出です。
      大雪で遭難しかけとか。。。。(汗)
      でもやっぱり天気が良いですよね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA