THE雨キャンプ!in 新潟(2013/8/22〜24)

子ども達が夏休みに入って以来、週末はなにかしら出かけてるので「今更何を・・・」的な感じもありますが・・・
夏休み頂いてキャンプに行って来ましたー!
目的地は・・・・先月も行った新潟の塩沢江戸川荘です(笑)
もちろんまた川遊びしにです。
今回も川大好きこは・なのカッパさん・・もといパパさんとご一緒してきました。
ここの川は最高です。
できれば近所に住みたい。
いや私もカッパになりたい。
湯沢には10時頃到着。自宅から2時間半くらい。やっぱり意外と近いですね。

チェックイン後、バタバタとテントとタープだけ建てます。
天気に不安があるので他の荷物は後にします。


川遊び目的で来た新潟ですが、実は天気が良いのは今日までの予報。
ならば今日全力で遊ぶしかない!
ってことで急いで川遊びスポットに向かいました。
こは・なの家とはそこで合流。

さっそく遊びます。
この日の為にシュノーケリングセットも購入しました。

やっぱ水が冷たい〜!

でも楽し~!

今回はちょっと奥の方まで探検!
・・・と言いたいところですが、途中で流れに負けて退散しました(汗)

お昼ごはんも食べず遊んでましたがさすがにお腹が空いたので休憩。途中のスーパーで手に入れた巨大餃子。
一度川から上がると川で体が冷え切ってたことに気付きます。

私はもう寒さでダウン(笑)暖かい岩にへばりついて暖まります。
子どもたちは全然平気ですぐまた川に戻ってました。
しばらくしてなんとか復活!というか子どもたちに引っ張り込まれました。
・・これがカッパの正体か!
そろそろ冷えきって限界かなという頃から人が異様に増えてきました。
どうも観光バスみたいなのまで止まってます。
実はこの場所「鱒止り」という名称のついている、地元でも有名な川遊びスポットみたいです。
なるほど大納得。ほんと綺麗ですし。
そんなわけでそろそろ切り上げます。

サイトに戻ります。ここは前回と同じ中段のサイト。
なかなか良い景色。でも最上段のサイトがやっぱり絶景ですね〜。

子どもたちはこは・なの家のサイトでまったり。
夕食は我家のサイトで一緒に頂きます。

我家はガッパオとライスヌードルのスープ。
こは・なの家はタコライス。
若干被り気味(笑)ですがシェアして美味しくいただきました。
はち切れんばかりにお腹いっぱいになったところで持ち寄った花火をして遊びます。

こは・なの家が用意してたのはなんでも専門店の線香花火とか?
しっかりした作りで火の玉が大きいです。
花火終了後、遊びすぎて疲れたのでおやすみなさい・・・
朝。

雨の音で目覚めます。
雨予報でしたが朝から雨とは・・・

一瞬青空が見えたと思うもすぐにどんよりしてきます。
まぁ雨なら仕方ないさとのんびりします。
・・と言いつつも、雨だったらタープをこうしてああしてと落ち着かない我家(笑)
どうにものんびりするのが苦手なようです。
結局タープを5回ほど変形して低めの設定に落ち着きました。

「車が綺麗になっていいね~」
と、下の子。
確かに車が綺麗に見える。
普段洗車がおろそかでごめん・・・(先日の車検以来洗ってない)
こんな雨の景色も悪くないものですね。

こは・なの家から杏仁豆腐を頂きました。
こ、これは・・・もしや・・・保冷剤の・・・

雨で退屈なので炭を熾して焼きビー玉をやってみました。
以前山伏でやったものです。

キラキラのヒビが入りました。
昼過ぎにこは・なのさんに誘われておみやげ屋めぐりに出かけました。

吊るし雛って初めてみました。
おみやげ屋めぐりが大好きなうちの奥様は大喜び。
かなり熱心に見て回ってました。
帰りがけにふと思い立ち、昨日川遊びした「鱒止り」を見に行ってみます。

昨日まではこんな感じでしたが・・・

うわ!たった一晩で驚く程の大荒れの濁流!!
大人の身長分以上に水が増してます。
こんなの飲まれたら一発でアウトです。
川ってこういう急激な変化があるから怖いですね。
改めて注意しなければと思いました。
帰ってきても雨は止まずで子ども達は江戸川荘の方のお言葉に甘えて何度か屋内に避難しに(※遊びに)行ってました。

夜はスーパーで買ってきた味噌豚です。

ナスと一緒に炒めて頂きます。

食後はみんなで定番のUNO。でも眠い私は終わらないゲームにちょっと絶望。
やっとゲーム終了し、雨も止んだところでおやすみなさい・・・
朝!

あれ?雨止んだかな?
・・・と思ったらやっぱり雨。読めない天気です。

朝ご飯は巨大ドーナッツ。

雨は降ったり止んだり。
乾燥撤収は無理そうなので諦めて撤収です。

最後にまた大降りになってきたのでキノコキッチンにギリギリ寄せて傘の下で積載

江戸川荘の入り口前で記念撮影。カメラを地面に置いたのでほとんど地面(笑)
今回も子どもたちのリクエストで一緒に昼食を食べに行きます。

名物のへぎそば。ボリューム満点!
上の子がアレルギー体質なのでそばは避けてて、検査後そばは大丈夫とわかっても本人が食べたがらなかったこともありずっと行ってませんでした。
10年ぶりのそば屋。
久々のそば屋のそばは美味しかった〜!
その後前回と同じコースですが大源太キャニオンに遊びに行きます。

大源太湖まで歩いて行きます。

木陰が気持ちいい。
その後キャンプ場を見学し、ボートに乗りに行きます。この頃には雨も上がっていました。

えさを投げると・・・

大量!(笑)
そんなこんなでチェックアウト後も楽しんで解散です。
今回は初日を除いてずっと雨でした。
我家の場合、雨キャンプでも問題ないとかそういうのは全く無くて、絶対雨は避けたいですし、雨の中でも「晴れないかな〜晴れないかな〜」としか思ってません。雨音を聞きながらのんびりとなんて気持ちにもほぼなりません。
実際今回も、どうやったら雨を避けれるか。足元に水が来ないかとかそういうことしか考えてませんでした。
もし3日間とも雨と事前にわかってたら普通にキャンセルしちゃうと思います。
そんな我家ですが、雨キャンプ・・・楽しかった(笑)
雨キャンプの思い出はいつも良い思い出です。雨キャンプの撤収を完了すると、「この困難を乗り切った!」という晴れの時には感じない達成感があります。結果的に色々頑張った分だけ良い思い出になるんですよね。
キャンプが半分日常になってる我家にとって、こういう困難が非日常感なのかもしれません。
なんだかんだ川遊びあり、観光あり、雨あり(笑)で、楽しくて思い出に残る良いキャンプでした。
誘ってくれたこは・なのさん、本当にありがとうございました。
来年もまた誘ってください!

大源太キャニオンの手前に橋から下を覗くと高度差でくらくらします・・・

THE雨キャンプ!in 新潟(2013/8/22〜24)” への22件のフィードバック

  1. こんにちは~
    川キャン、気持ちよさそうだなあ
    って思ってたら、
    後半は、雨キャンだったんですね。
    「晴れにない達成感」って、ありますよね。
    あの濁流はヤバ。
    キャンプはホント安全第一ですよね。

    1. > mokaさん
      そうなんですよ~雨キャンでした。
      でもなんだかんだ楽しめましたよ~!
      一日川遊びできれば幸せだなぁと思ってましたので目的は達成です!
      川、凄いですよね~!
      たった朝からの雨なので数時間程度ですよ~!しかもちょっと降水量多目ではありますが普通の雨だったのでここまでの変化があるとは思ってませんでした。
      もし川のそばに張ってたら、様子の変化に気付いてから撤収完了まで多分間に合わないです。
      改めて川のそばでは寝ちゃダメだな思いました。

  2. こんにちは〜、
    江戸川荘はいつ見ても良い感じですね♫
    川はやはり観光スポットなんですね。
    これだけ綺麗な場所ならほっとかないですもんね。。。
    C.C.C.Cな方々のブログの影響とか(笑
    ウチも雨は…
    行ったら行ったで楽しいですが、晴れるに越したこと無い、、という感じですw

    1. > Amisoyotさん
      澄んだ川に群れてる魚。
      穏やかな流れ、深い淵。
      やっぱりあのスポットは最高でした。
      あの川遊びスポットだけで言えばC.C.C.C.の影響なんてないに等しいと思いますよ~!
      なんたって観光協会が頑張ってるみたいですし・・・・
      しかしあの周辺は夏場なかなか良いスポットだと思います。
      また行きたいです。

  3. 先日はお世話になりました!
    濁流すご!川って一歩間違えると怖いですねー。天気が不安定の時は気をつけないといけないですね。気をつけなければ。
    正直、サイトで一日まったりするにはあまり向いてないキャンプ場なので天気が悪いと手持ち無沙汰になりますよね。川遊びとセットでいく場所ということで(笑)
    実は海が入れる時期ならここから遠征して日本海まで行こうかなとも目論んでたんですが、お盆を過ぎてくらげが心配&天気がイマイチということで諦めました。なので、来年は少し早めの時期で海プランも選択肢に入れようかなとか。
    またどこかでご一緒しましょう~。

    1. > こは・なのパパさん
      こちらこそお世話になりました~!
      二度もお誘い頂き感謝です!
      濁流凄いですよね。前日とは別世界!
      朝からなんで半日でああなったってことですよね。
      やはり川は怖い面がありますね。
      でもやっぱり川遊び最高!!また行きたいです!(笑)
      二日目も雨キャンプでしたがなんだかんだ楽しかったです。大変だったことも含めてプラスの思い出になるのがキャンプの良いとこですね~!
      基本的にキャンプ場滞在中に場外に出かけることをしない我家なので、手持ち無沙汰でも全然問題なしでしたよ!
      あ、ここのキャンプ場の場合は宿という逃げ場所があるので、子ども達がそこに行って迷惑を掛けてるんじゃないかということは心配でした。
      うちの子たちは調子に乗るとすぐ無法者になっちゃいますから・・・
      そういう意味でここのキャンプ場の最大の弱点は子どもに快適環境へ行くのを我慢させなくてはならないところでしょうか(笑)
      日本海遠征ってのはなかなかの豪快プランですね~!
      このキャンプ場を経由して海辺のキャンプ場に移動するようなプランでも楽しいかも?
      またよろしくお願いいたします!

  4. 天気は崩れちゃったみたいですが、
    初日は川遊びできたはヨカッタですね〜。(^^
    それにしても穏やかな川の豹変ぶりといったらコワイっす。ガク
    塩沢。来夏こそは…。ぐすん。

    1. > MOMOパパさん
      初日の川遊びで大満足でした!
      実際は二日連続で川遊びすると本気でダウンするのである意味ちょうど良かったのかもです。
      以前沢登りやってた頃、「絶対川のそばで野営するな!」と言われてたのですが今更ながら納得です。
      来年はいけると良いですね〜!

    1. > MITSUさん
      来年は一緒に川遊びしましょう!
      MITSUさんはここの名物5メートルの飛び込みをやってみてくださいね〜!

  5. 濁流、凄いですね!
    初日との差に驚きます。川沿いキャンプは気を付けなきゃ。
    「鱒止り」、初めて聞きました。
    新潟には今年から年1回行くことになったので行ってみたいなぁ。
    アブとかブヨは大丈夫でしたか?
    kuroazukiさんのキャンプはいつもスマートでカッチョイイなぁ。お薦めの虫対策があれば是非教えて下さい。
    シングルバーナーで満足していましたが、キャンプ用にカセットコンロがあるとやはり便利そうですね。

    1. > おたまパパさん
      そうなんですよ~濁流スゴかったです。雨あしは確かに強かったですが、ゲリラ的に極端でもなかったのでビックリしました。
      ちなみに次の日にはなんと元の水量に戻ってました!
      それまたビックリ!こんなに凄かったのに!
      水遊びしてる人もいましたよ。
      新潟は水が綺麗なのでブヨは結構居ますね。
      特に今回湿度が高くて雨模様だったのでかなり出没しました。
      森林香を二箇所で焚いて、手足にはハッカ水スプレーをしてましたが、皆何箇所か刺されてしまいました。
      いつもそんなに効果を感じないこういう対策ですが、何もしなかったらもっと刺されるのかもなぁとは思います。
      やはり手足を出さないのが一番安心ではありますね。
      ちなみに今回ズボンの中でチクチクするなと思ったらアリが登ってきてて噛まれてました。
      虫対策、良い方法があればよいのですが・・
      カセットコンロがあると便利です。
      でもちょっと甘えすぎてしまうかなぁ・・・
      ランタンとバーナーはキャンプっぽい液体燃料系に憧れがあるんですがなかなか・・・・

  6. こんにちは〜。
    雨降りは残念でしたが、楽しめたようですね〜^^。
    おそばもおいしそう。
    そうそう、今回は二日酔いは大丈夫でした?(笑)。

    1. > wanwanさん
      やっぱり良い場所でしたよ~!
      今回はwanwanさんの張った一番上のサイトは別の方が使用されていました。
      あそこがやっぱり絶景で良いですね~。
      二日酔いですか?
      もちろん新潟といえば日本酒ですよ。
      ぽんしゅ最高ですよ!
      ですよ・・
      「くろあずきはぽんしゅ飲みたいを我慢するを覚えた!」
      あ、でもビールは飲みました(汗)

  7. あぁ〜こういう記事を「幸せ♡」っていうのですね♪
    キャンプをしながら川遊び、雨でも雨上がりの匂いはなんとなく懐かしく心地がいい(´ω`)
    焼きビー玉とってもキレイでした♪私も一度やってみよう!
    川はその場で雨が降っていなくても、上流で降っていたりすると一気に豹変です((((;´・ω・`))))ブルブル
    気をつけて下さいね!
    もうお子さん達も夏休み終了ですかね。これからはキャンプも過ごしやすい時期なので、また楽しいキャンプ記事待ってます♪

    1. > omg393さん
      川遊びはホントに最高でした!
      「夏はキャンプ休み!」と言ってた私ですが、結果的にかなり出かけてたような気がします。
      そうそう、雨上がりの匂いって良いですよね~。
      今回は雨が上がる感じがしなかったのでちょっと切ない感じでしたが、それはそれで良かった気もします。
      そうそう、川って上流の天気次第なんですよね~!
      その場所ではわからなかったりするので怖いですね~。
      きっと増水する時は一気に来るんでしょうね。
      気をつけなければ・・・
      秋キャンプ、あまり予定は立ててないですが、できればお出かけしたいと思ってます。

  8. 今頃、読んでます。
    昨年こはなのパパさんにコメしましたが、
    我がふるさとへようこそ!
    この川も景観はそんなに変わらないな〜。
    また来年も遊びに行ってあげてくださいね。

    1. > takachiさん
      そっか、takachiさんのふるさとでしたね〜!
      以前SPHQに向かう途中の景色の中で記事書かれてたのを思い出しました。
      川、凄く奇麗で良い場所でした。
      ここの美しさがずっと守られると良いなと本気で思いましたよー!
      来年もいきます!

  9. おはようございます(*^-^*)
    半年も前の記事にコメントしてすみません。。。
    早くも夏のキャンプ地を考え中の我が家です(^^;)
    で、このキャンプ場はとっても安いですし、自然と遊べる素晴らしい場所で行ってみたいなぁと思っています☆
    ちょっと質問なのですが・・・ゴミは持ち帰りですか?
    ランドリーなんてありませんよね?(^^;)
    行くとしたら長期滞在を考えてまして・・・
    1泊とかなら気にしないのですが・・・さすがに服もゴミも大量になりそうですので(>_<)

    1. > R’sパパさん
      お、行かれてみますか?
      ゴミは出せましたよ!
      洗濯機もありました。
      洗剤も使いたい放題でしたよ。
      あとキャンパー用の冷蔵庫もあったり・・・
      お願いすれば氷ももらえるとか。
      建物の温泉も安く利用できます。
      サイトに流し場があったりと色々恵まれてる環境です。
      が、ちょっと不安もあります。
      確か5サイトくらいしかないんですが、下の方のサイトはちょっと陰鬱としてたりします。
      去年からぐんと人が増えたらしいので、サイトは選べない可能性が高いです。
      なので雰囲気は運かもです。
      あと、支配人があまりキャンプ場運営に熱心じゃないみたいで、建物内のガイドとかになんとなく疎外感を感じます。
      でもスタッフの方は親切ですよ(笑)
      上手く利用してみてくださいね~!

  10. こんにちわぁ♪
    早速の返コメありがとうございます~\(^_^)/
    しかも知りたいことを全て・・・
    不安が取り除かれましたぁ♪
    下の方のサイトは陰鬱なのですね(^^;)上の方のサイトを確保できるように予約頑張ってみようと思います♪
    疎外感は・・・我慢します!!笑
    何しろ川遊びの写真をみたら是非とも行ってみたくなっちゃいましたから~☆
    本当にありがとうございました(o^^o)

    1. > R’sパパさん
      はーい!あそこの川は「鱒止まり」という有名なスポットです。
      調べてみてくださいね。
      本当に綺麗でした。
      シュノーケリングのセットを持って行くとかなり楽しめますよ!
      下の方のサイトを陰鬱と感じたのは若干苔むしてる感じがしたからですが、逆に上のサイトは日差しや風を防ぐものが無いので、天候次第では下の方のサイトのほうが安心なケースもあると思います。
      一番上のサイトが絶景なので、もし可能ならそちらを狙ってみてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA