防災用も兼ねてLUMENAを購入

最近の自然災害の多さに地球の危機を感じて、地味に防災用品を集めてます。

防災用・・・ちょっと出かける機会が減ってるキャンパーがキャンプ道具を買うのに使ういいわけです(汗)

そんな言い訳を盾に気になってたアイツに手を出しました。

話題のLUMENA

防災といえばライト。ということで巷で話題(※というには周回遅れ)のLUMENAを購入。

コンパクトで明るいLEDライトです。モバイルバッテリーとしても使えます。

新型じゃない方。

高級感あるパッケージ。

コンパクト・・・なはずがかなり大きなケース。あれ?

ルービックキューブと比較してこのサイズ。

ケースにはLUMENA本体とオプションが半分ずつ収まってました。

このケース半分のサイズにできると思うんだけど・・・

LUMENA本体はコンパクト。

照射面には大量のLEDチップ。

ハンドルはスタンド兼用。

ボタンワンクリックでLOWモード。これで連続点灯時間100時間。

ボタン4クリックほどでHIGHモード。これで連続点灯時間8時間。

長押しで昼光色、昼白色、電球色と色温度の切り替えのシンプル操作です。

明るさ比較

電気スタンド(IKEAのLED電球)、snowpeakのほおずき、LUMENAで明るさを比較してみます。

基準としてIKEAの13w1000lmのLED電球。72w相当。

数人が本が読める明るさです。

snowpeakのほおずき。HIGH。

電球色強め。

真下なら本は読めますが、離れると厳しい。読書灯としては1人用。

ほおずき。LOW。

本を読むのはちょっと厳しい。

次にLUMENA。昼白色のLOW。

LOWでほおずきの強と同程度。

LUMENA。電球色のHIGH。

IKEAの72w電球に近い明るさ。

テントサイトならこれ一つで十分。

LUMENA。昼白色のHIGH。

なんだかんだ使い勝手の良さそうな昼白色。

LUMENA。昼光色のHIGH。

ちょっと青く感じる昼光色。

・・・

おまけ。

カメラ同設定で撮影した部屋の照明。めっちゃ明るい。

普段いかに大量の電力を消費してるか思い知ります。

LUMENAの評価

いいところ

  • とにかく明るい
  • 電池の持ちが良くてモバイルバッテリーとしても便利そう
  • 色温度の切り替えが便利シチュエーションで使い分けできそう
  • デザインが素敵

いまいちなところ

  • ぶら下げるのにオプションのフックが必要で面倒
  • ケースが無駄にでかい

ケースは別に探すかな。

後日談

LUMENAを購入して数日、先日の台風で停電していきなり出番がありました。

ほおずきでも十分すごせるのですが、LOWでも明るくて長時間使えるLUMENAはかなり安心度が高いことを実感。

防災用まで考えると、キャンプに出かける前に充電ではなく普段から充電しておくことが大事ですね。

楽天でポイント10倍。楽天マラソンは今晩までなのでチャンスかも?

新型のLUMENA2。ポイント12倍!

LUMENAいいね!・・・と思ったらミニ太クリックで応援お願いします!

防災用も兼ねてLUMENAを購入” への2件のフィードバック

  1. 家も今春からルーメナー旧の方を使っていますが、これとジェントスとほおずきで事足りる感じで今年は燃料系のランタンはほぼ使っていません。
    明るすぎてhighはほとんど使わないので2泊ならバッテリーも問題ありませんでした。
    知人が2を購入したので比べてみたのですが、明るさの違いもほとんど分かりませんでしたが、2の方がLEDの数が多いせいかバッテリーの持ちは良くない様な気がしました。
    ただ、アウトドアでの使用を考えると、ほぼ防水防塵機能のない旧型よりしっかりと防水防塵対衝撃機能を追加された2の方が良いのかなとも思います。

    1. おぉ〜。これは燃焼系ランタンキラーな商品ですね〜。
      わが家は冬場の電源サイトだとランタンをほぼ使わないのですが、これは夏場も不要になりそうです。
      キャンプっぽい雰囲気はちょっとずつ失われるのかもしれませんが・・・

      LEDランタンに限らない話ですが、一台で高性能より適度なものをバラして置く方が空間のコントロールがしやすいので2の明るさ向上はそんなに必要ではない気がしますね。

      ただ防水防滴はあると嬉しいです。

      ・・・理想は1のサイズ感に2のタフさですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA