夏休み最後のキャンプは今年最後のキャンプ(1) 〜ちょっと寄り道〜

夏休み最後の週末にまた山梨へキャンプに行ってきました。

今年高校受験を控える中学生を抱えるわが家。

このキャンプが今年最後のキャンプです。

渋滞を回避するため朝4時に出発。6時には談合坂到着。

直前に台風が通過した日程。全てが洗い流された空はクリアでダイナミック。

途中勝沼で降りてそこから甲府市のコメダ珈琲で朝食をいただきます。

早朝出発でコメダに寄るのが定番。

そこからは下道でトコトコ。

途中キャンピカ明野でパンを売ってるパン・ド・ドゥに寄ります。

ここで次の日用の朝食を確保。

そこから北杜市まで移動。

そこでまたパン屋(笑)前回も買って美味しかった道の駅はくしゅう近くのゼルコバ。

二泊するので朝食用に二箇所でパンを買ってみました。

どれも美味しそう・・・朝食用といわずにすぐ食べたい。

今回の目的地は夏休み最後の定番キャンプ場「南アルプス三景園」。

ですがまだチェックインまで時間があるので、近くの別のキャンプ場、「尾白川リゾートオートキャンプ場」に寄り道。

実はずいぶん前にSNSで知り合い、北杜市の情報を色々教えていただいてる方いるのですが、最近このキャンプ場のオーナーをされてるということを知りました。

突然の訪問で驚かせてしまいましたが暖かく迎えてくれました。

場内をちょっと見学。

 

木陰の美しいサイト。

施設は年季が入っていますが手入れが行き届いていて気持ち良い。

サイトの隣がすぐに尾白川。この距離感はいいですね。

この日は台風直後で藻が多い状況でしたがそれでも美しい尾白川。

流れが早すぎず、泳げる場所もありで子どもが楽しく安心して遊べそうな環境。

空が気持ちいい〜。

オーナーの暖かさを感じる良いキャンプ場でした。

今回は寄り道だけでしたが今度行く時は泊まりに行きたいです。

そこから尾白川渓谷渓谷に向かいます。写真でみた千ヶ淵があまりにも美しかったのでいつか行こうと思ってた場所。

入り口に入って最初に現れる神社。

一応(?)手を清めます。

神社の左わきを抜けて行くと現れる吊り橋。

年季が入ってます。

そこから降りて川沿いを登って行くと・・

千ヶ淵に到着。

・・・あれ。イメージと違った。

この日は台風通過直後で荒れてて残念ながら写真で見た清らかな雰囲気はあまりありません。

これは・・・リベンジするしかなさそうです。

メインの観光は終わり!あとはキャンプ場でゴロゴロするだけってことで食材を買いにひまわり市場に寄ります。

お値段は全体的に高めですが品揃えが良いスーパーはテンションが上がる!

買い物を終えたら八ヶ岳を見ながら三景園に向かいました。

続く。

台風一過後の空気の綺麗さはいいね・・・と思ったらミニ太クリックで応援お願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA