キャンピカ明野ふれあいの里でお盆休み(1)

お盆休みに山梨のキャンピカ明野ふれあいの里に行ってきました。

PICAグループのキャンプ場をよく利用するわが家ですが、夏に行くのは初めてです。

今年のお盆休みは中央道がとんでもない渋滞予測だったので朝3時に出発。

この時間でも圏央道で渋滞が始まってました。恐るべし・・・

途中の甲府市に7時に到着。コメダで朝食を食べたあと笛吹川フルーツ公園に寄ることにしました。

ほったらかしキャンプ場のすぐ下にあるこの公園、甲府市街が見渡せる絶景の高台に水上アスレチックがあります。

小さい子連れだったらここでかなり楽しめそうです。

ただ対象年齢が低め(12才まで)なので、うちの子たちは控えめに遊んでました。

場内施設が無駄にカッコイイ。そして目立つ。

一度訪れるとこの公園の建物が高速からも見えることに気づきます。

冷やしたぶどうがひと房100円で売ってたので頂きました。

めっちゃ甘くて美味しい。さすがフルーツ王国!

入場無料だし良い公園でした。

お昼前に公園を出てキャンプ場に向かいます。

途中「パンやまに」に寄って明日の朝食を確保。

ハード系のパンが美味しそうなパン屋さんです。

そして到着!

今回もGWと同じアウトドアキッチンサイト・スタンダードです。

さっきまでの暑さが嘘みたいに涼しい!

ささっと設営完了。

お昼は途中のオギノで買ったお寿司。

久しぶりのキャンプでも頑張らないのがわが家です。

早朝出発だったのでここでおやすみタイム。

あまりの心地よさに気づいたら夕方になってました。やばいやばい。

日のあるうちに夕食準備開始。

これまでキャンプで食事の手伝いとかほぼしなかった上の子が何故か積極的に手伝ってくれます。

なんで急に?勉強しろって言われないようにかな・・・(受験生なので勉強道具は持ってきてる)

グリルした豚肉を入れたのでこのままでも美味しそうだけどこれから煮ます。(まだ野菜は生)

その間にちょっと散歩。

管理棟前で夏祭りをやってました。

ほとんどやったことのある工作系だったので今回は遠くから眺めただけ。

でもお気に入りのこちらには寄りました。

「工房STANGL」のカフェ。

こちらで販売してる飲み物もおやつもどれもすごく美味しいんです。

今回は新作の「桃アイスラテ」をいただいました。

桃入りカフェラテってどんなんだ?とか思いましたがこれがめちゃくちゃ美味しい。

「スタバで桃アイスラテが出たらうちの方が先に出してたって主張します」だそうです(笑)

サイトに戻ると料理が完成してました。

豚ソテーのラタトゥイユソースかな?

美味しくできてました。

食後はSTANGLのチョコケーキを頂きました。

小麦粉を使ってないカカオだけのケーキなんだとか。

美味!

続く。

夏は林間が涼しそう・・・と思ったらミニ太クリックで応援お願いします!

キャンピカ明野ふれあいの里でお盆休み(1)” への4件のフィードバック

  1. こんばんは。ブログのコメントは初めてなので緊張です(汗)
    キャンピカ明野本当にいい所ですね!kuroazukiさんのブログで知って、行ってみたいキャンプ場の一つです。埼玉から少し遠いかなと思って行けてはいないのですが…。ラタトゥイユも美味しそうだし夜の写真も奇麗だし本当に素敵なブログです!今回テントはアメドなんですね▲

    1. イシさん!ブログへの訪問ありがとうございます!
      インスタではいつもいいねを下さることに本当に感謝しています。
      今はブログへのコメントの方がハードル高いみたいですね~。そんな中、ありがとうございます!

      明野、なんだかんだで好きなキャンプ場なんです。
      確かに埼玉から明野はちょっと遠いし、圏央道~中央道の渋滞スポットがあるので行きにくいですね。
      ここはとにかく早めの出発か、金曜夕方に行くのがおすすめです。
      繁忙期でなければハッピーフライデー駆使で結構お安く泊まれるのがいい感じです。
      我家は半休使って学校から帰ってきた子どもたちを乗せてそのままキャンプみたいなことをよくやってました。流石に明野は遠いのでチェックイン制限ギリギリになっちゃうのですが・・・

      アメド、120泊も使ったわが家のエーステントなんです。でも流石にボロになってきました。
      そろそろ新しいのを買うか悩み中なんです。

      コメントありがとうございましたっ!

      1. あたたかいコメントをありがとうございます!
        ブログは情報量が多いので、見る方にとってはすごくありがたいです。インスタは手軽にリアクションができるのがいいですよね!
        やっぱりキャンプの全体像となると、ブログじゃないと伝わらない気がします。キャンプ中も写真をこまめに撮られているんだろうな〜と思い、本当に感心して見させてもらっています!

        明野のハッピーフライデーいいですね!夜インは設営スキルが求められると思いますが、子供が小学校のうちにぜひチャレンジしたいと思います!

        アメド120泊ですか!!すごい耐久性ですね〜。寂しくもありますが、新しいテントの方も楽しみにしてます!

        1. やっぱりインスタはすごいSNSですね。個人ブログは衰退気味ですが、気長に続けられたらなと思っています。
          写真はもともとあんまり撮らない方だったのですが、ブログを書き出してから撮るようになりました。
          でもいつも大切なところを撮り忘れてます(汗)

          PICAのハッピーフライデー、C&Cのおま金、スウィートグラスの土連泊、これらは子どもたちが小学生の間フル活用してました。
          夜設営は意外となんとかなります。
          ただ冬のスウィートグラスの夜インはどんどん気温が下がって怖かった・・・

          新しいテント、またアメドにするかもしれません。なんだかんだ信頼してます。
          でももうちょっと考えます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA