山と食を愛するアウトドアブログ7選

先日アウトドア仲間である美食登山家たちの間で定期的に開催される「肉会」に参加してきました。
今は全く登山をしない私ですが、昔ちょびっとかじった程度の登山経験を隠れ蓑にして毎回紛れ込んでいます。
つまり「うまい肉が食いたい」という純粋かつ崇高な動機により無理やり同席。
ま、今回はいつもと趣向を変えての「ザ立ち飲みの会」となりました。背伸び感のない身の丈にあった飲み会でめっちゃ楽しかったです。

今回食レポは皆さんに任せて私はこの会の参加者の皆さんのブログでも紹介したいと思います。

星空キャンプ日記

「肉王」の異名を持つ美食登山家mokaさんの「星空キャンプ日記」
「肉会」はmokaさんの知ってる美味しいお店を紹介してもらう場でもあります。
東京全域でうまい肉を求めて食べ歩き、一時期はアウトドアブログでありながら肉カテゴリーの充実度がNo1だったこともあります。
今は真面目(?)な登山活動中心の記録となってるのがちょっと残念?(笑)
肉活動と登山活動を楽しむことが出来るブログです。

The 9th trail.

フルレストアのMINI・カントリーマンに乗ってる9botaさんの「The 9th trail.」
カメラの腕が抜群で山の素晴らしい写真を楽しむことが出来るブログです。
ボディカラーがブログのテーマカラーにもなってるカントリーマンは、このブログの前身である「モモと豆のoutdoor life」である意味主役だったMINI「黒豆号」のエンジンを移植したものです。そのレストア記は必読。
9botaさん自身もハンドルネームを「MOMOパパ」→「Boc(ぼっち)」→「9bota」と外装だけ変えてます。

Extreme Freak

「asobitogear」というガレージブランドを立ち上げているu10さんの「Extreme Freak」
“子供と一緒にちょっぴり刺激的な外遊びを楽しもう”というのがテーマで、ブランドの製品も大人と子どもが一緒にアウトドアするための工夫が凝らされたものとなっています。
子どもを連れての登山活動はとても魅力的でなにより楽しそうです。

Luck | 歩くこと 走ること あれこれ

アクティブとかポジティブとかクリエイティブという言葉がピッタリのBEEFさんの「Luck」
アウトドア活動の記録や制作物の紹介が中心のブログです。
私のキャンプのメインテーブルである「BEEF TABLE」はBEEFさんが私のMINIに積載できるテーブルとして制作してくれたものです。
釘を一本も使わない高度な組木テーブルは驚きです。

大型のコンパクトテーブル?すごいぞBEEF LUCKY TOOLS!

最近はトレイルランニングにハマってるとかで毎週末のようにどこかを走ってます。

CAMP*SITE

家族構成が同じで子どもたちの年ごろも近いということで仲良くして頂いてるこはなのさんの「CAMP*SITE」
このメンバーの中ではもっとも一緒にキャンプに行った事が多い家族ぐるみでのお付き合いなキャンプ仲間です。
ファミリーキャンプや家族の成長の記録が楽しめるブログで、やはり年齢も近いので親近感を感じます。
私と同じくキャンプでゴロゴロできれば幸せ派かと思ってたら最近は登山をはじめて雪山とか登ってます。アクティブ!

bebeDECO

以前キャンプイベントで知り合った建築家で登山家bebeさんの「bebeDECO」
夫婦での山登りや日々の記録が楽しめるブログです。
我家もこういう夫婦になりたいと思ってますが、最近うちの奥様は「階段2段飛ばしで登るのもう無理」とかいうくらいなので一緒に山に行くのは無理かな・・
軽妙な語り口のブログでとても魅力的。
現在も更新されてる前身ブログの「建築日和ブログ」もお勧め。

MITSUさん – Instagram

ボルダリング動画で有名なMITSUさんのインスタグラム。
毎日のようにアップされる長男Rくんのボルダリング動画は見ごたえがあります。ボルダーとして日々成長していく姿は本当に凄い。
子どもと一緒に熱中しながら楽しむ姿は親としても見習いたいです。
以前は「△キャンプ」というモノポールテントにこだわったキャンプブログを運営してたMITSUさん。
その影響で「ゆるキャン△」というタイトルを見るとMITSUさんを思い出します。

継続は力だね

こんな山仲間に混じっての飲み会でした。
やっぱりなにかを続けるって凄いですね。
そういう継続のエネルギーみたいなものを持ってる仲間に出会えて幸せです。

また次回もよろしくおねがいします。

肉会楽しそう・・・と思ったらミニ太クリックで応援お願いします!

山と食を愛するアウトドアブログ7選” への2件のフィードバック

  1. 先日は楽しかったですね。上野の夜、活気がありすぎる街でびっくりでした。子供の成長という避けられない事象のせいもあるのか、みんなの興味の対象も徐々に移り変わっていて、今後もどうなっていくのか楽しみですね。わたしの名前も移り変わりが激しいですね。MOMOパパ→ぼっち→9bota→くぼタコ。過去コメントのアバターまで、さすがです。

    1. 先日はお誘いありがとうございました!
      9botaさんのボッチっぷりを楽しんでた自分がいつの間にかボッチ族の仲間入りしております。
      名前、流石にそろそろ確定かなと思ってた私が甘かった。
      なぜくぼタコ・・・・

      またよろしくお願いいたします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA