台風接近キャンプ!無印カンパーニャ嬬恋(2013/9/14〜16)

9月の三連休は、毎年の恒例行事になりつつある無印カンパーニャ嬬恋に行って来ました。
ちょうど結婚記念日ということもあり、日頃の喧嘩三昧を帳消しにするのに感謝を伝えるのに「嬬恋」という場所がピッタリです(笑)
ちなみに私達が結婚した日は毎年結婚記念日が休みになるという理由で国民の休日である「敬老の日」を選んだのですが、「敬老の日」はハッピーマンデー制度によって固定じゃ無くなってしまいました(汗)国にしてやられた!ま、でも今回みたいに三連休でキャンプに行ける方が嬉しいですし、記念日と休みが重なることもそれなりにあるのでまぁいいかと今は納得してます・・って脱線。脱線。
そして今回は記念すべき100泊目のキャンプでもあります。
ところがこの3連休の予報は雨。秋雨前線の影響という話でしたが、前日には台風の発生という話も聞き、正直行くべきか判断に迷っていました。
基本雨だと行きたくない我家ですが、折角の三連休、しかも恒例行事の嬬恋、結婚記念日、100泊記念日です。雨程度だったら行こう気分がいつもより超高め(笑)
念のため無印キャンプ場のキャンセルポリシーを確認した所、予報ではなく、警報の発生か、現地スタッフが危険と判断した場合休場を行い、その際ははキャンセル料が発生しないということでした。ふむふむ。
そういうことならと、直接現地に電話確認した所、「今のところ天候も安定しておりますので通常営業します」との返事。
無印の安全意識は信用してるので、キャンセルする理由もないかなと、行くことにしました。
ただ、携帯やスマホ等での情報を得る手段をもたない我家。現地での情報入手は完全にスタッフ頼りです。

途中水車のある野菜即売所に立ち寄って買い出しします。
予報では初日から雨でしたが特に降る様子もありません。
確かに平気なのかもなぁという感じです。



到着!サイトは一番端のF-27です。
上の子何故か同じポーズ?
このサイトは多分人気なので地面は草がはげきってます。雨が降ったら泥だらけになりそうな感じ。張る場所にちょっと悩みます。

今回はメッシュエッグにペンタで雨よけの入り口を作りました。メッシュエッグは入り口の切り込みが上に向かって深いので、雨になるとパネルを開けられなくなっちゃうんですよね。

F-27から見た景色。バラキ湖とキャベツ畑がよく見えます。ここのキャンプ場は基本分譲住宅のような密集具合なので、繁忙期はそれなりに難民感があります。そんな時期でも端の列は草原に向かって開放感があって良い感じです。

今回雨だとわかって来たのでキャンプ場で引きこもる気十分です。
GEOでマンガ10冊借りてきて読書(?)大会開始。・・ってまだ雨降ってないんですが・・・
ちなみに嬬恋といえばG県。アルファベットのGと言えば。。。ってことでテラフォーマーズを借りてきました。群馬県全然関係ないし。あと家族で読むには完全にミスチョイス。(面白かったけど)
話それますが、うちの家族はぐんまちゃんのあのキャラが大好き。

夜は子どもたちの大好きなチーズフォンデュです。ちびパンとバーナーだと最後は凄い焦げ付いちゃいました。(洗うの大変だった・・)

特に雨が降るでも無く夜が更けていきます。このまま台風消えてしまえー!
朝。
夜明けとともに雨が降り出しました。
時折強くなりつつも、風がないこともあってまぁ大丈夫な感じです。

キャベツの朝摘みイベントに参加します。

草原を登って行きます。あ、あの時の妖精(笑)

この辺りまで来るとかなり景色がいいですね。バラギ湖とキャベツ畑がステキ。Hサイトからだとこんな景色かなぁ。
丘を登り切った裏側にキャベツ畑があります。

おぉ、どこまでも続くキャベツ畑!

何度来てもここの景色は良いなぁ。。。

指定された場所でキャベツを摘みます。1サイト2個です。

ふたりとも美味しそうなキャベツを摘みました。

帰りも景色に見とれます。雨は止みましたが傘な二人。
それにしてもキャベツ2個は重い・・・・荷物持ちのお父さんちょっとくじけそう。
朝ごはんに早速キャベツを頂きます。

おっ!こ、この水滴の形は・・・今日は結婚記念日だし・・・神様のいたずらというか愛の形と言うか(照)

キャベツは千切りにしてオリーブオイルと塩で頂きました。
やっぱりおいし〜!ほのかに甘いです。
摘みたては何かが違います。

そうこうしてるうちに撤収するサイトが増えてきました。
昨日まではかなり埋まってたのですが段々少なくなっていきます。
やっぱりヤバいのだろうか?

また雲が迫ってきました。
管理棟に天気の状況を確認しに行きます。
「台風の状況はどうでしょうか?今日明日と心配なのですが。。。」
「色々な情報がありますが、今のところは大丈夫という判断です。」
「そうですか、大丈夫そうなんですね」
なんだみんなビビりすぎなんじゃないの〜?と管理棟を後にします。

子ども達が摘んできたお花を飾ります。
かわいい。

ふふふ。初出動のコンボクッカーです。今回はこれでお昼ごはんを作ります。

ベーコンを炒めて〜

ドン!いきなりの出来上がり。キャベツの丸ごと煮です!
凄い迫力!
そして美味しい〜!4人でぺろりと食べきりました〜。

あ、雲が晴れて来た。

青空も見えてきたよ。
この調子この調子!これはホントに大丈夫そうかも。

晴れると草原が気持ちよいよね。
またしばらくして、天気の好転に期待して管理棟に確認しに行きます。
「台風どんな感じでしょうか?」
「うーん明日の朝にこちらに来そうですね」
「えぇ?そうなんですか?じゃあキャンプ場の営業はどうなるんですか?」
「今のところは通常営業の予定です。」
「でも明日の朝荒れる可能性があるんですよね?」
「そうですね・・・」
「ではこの後、危なそうであれば場内に警告とかしていただけますか?」
「いえ、そのようなことはする予定はありません」
「・・・」
このやり取りで、今私達が置かれてる状況が結構危ないと言う事に気付きました(遅い)
すぐに撤収する事を決め、バタバタと片付けます。

辺りが薄暗くなる頃に撤収完了。
そのまま帰宅しました。
普段から熊鈴を配ったりと、安全に気をつけてる印象の強いこのキャンプ場でしたが、荒天に対する対応はちょっと柔軟さに欠ける気がしました。確かに滞在中の天気はそれほど悪かった訳ではないですし、難しい判断だったのかもしれませんが、取り返しのつかない状況もあり得る訳ですし、帰宅を促すような説明があっても良いのではと思いました。やはり大きな企業が運営してるだけに、スピード感のある決断は難しいのかもしれませんね。
その他の対応等は満足のいくものであるだけに、荒天時の対応は他のキャンプ場を見習って欲しいなと思いました。
・・・あ、いや。どちらかと言えば自分の身は自分で守るの原則を忘れて委ねてた自分の問題かな・・・キャンプ場に言う事じゃ無いのかもですね。
最後は若干自らの油断具合を反省しつつの帰宅となりましたが、それ以外は楽しく過ごす事の出来た2日間でした。キャベツの朝摘みはとても良いイベントですね。
結婚記念日キャンプ、最大の目玉はハート形の水滴でした(笑)
撤収でバタバタして愛妻の丘に行く事はできませんでしたが無事100泊も乗り越えましたしまぁ良くも悪くもいつも油断して失敗する我家らしいキャンプとなりました。
また来年も来ますので、よろしくお願いいたします。

台風接近キャンプ!無印カンパーニャ嬬恋(2013/9/14〜16)” への36件のフィードバック

  1. おはようございます
    週末は日曜撤収が正解でしたね!
    結婚記念日に100泊記念でハートの水滴って、素敵な記念日になりましたね!
    こちらは読んでいて照れちゃいました(笑
    キャベツ美味しそうだなぁ…
    いつかキャベツ摘みに行きます( ̄^ ̄)ゞ

    1. > MITSUさん
      思った以上に荒れましたね~!
      家に居ても恐ろしかったです。
      日曜撤収でホント正解でした。
      いつものことなんですが、やっぱり外で情報を得れない我家は予報に対してもっと慎重であるべきだなと思いました。
      キャベツ美味しかったです。
      もう全部食べちゃいました。
      ぜひ来年は行きましょ~!

  2. 記念すべき100回目&結婚記念日の
    メモリアルキャンプお疲れ様でした^_^
    雨はもちろんですが、風の被害がなくて何よりでした!
    嬬恋イイですね〜!『妻に恋』ですかね^o^
    キャベツのハート!いつまでもお幸せにm(__)m

    1. > えいじ88さん
      ありがとうございます。
      色んな意味でメモリアルなキャンプになりました。
      雨だったら特に問題ないのですが、風はダメですねー。
      危険すぎます。
      嬬恋は景色が良いんですよ~。バラキ湖に掛かる電線だけが残念ではありますが(笑)
      キャベツのハートはビックリでした。
      まさに狙ったかのような・・・
      幸せ維持に頑張ります!

  3. 結婚記念 妻恋キャンプ&100泊おめでとうございます〜^o^
    この三連休は予報、予想の割には土日ともそれほど荒れることない天気でしたので、ほんとに台風来てるの?という感じでした〜。
    でも、日曜退散で正解でしたね‼
    キャンプはやはり自己責任、、、ということでしょうね…
    キャベツのハート型水滴が素敵過ぎます☆

    1. > Amisoyotさん
      ありがとうございます!
      土日は全然風が無くて台風ってもうどっかに行っちゃった?
      とか結構まじめに思ってました。
      あまり情報機器を持ちたくないのですが、こういう時はあると便利なんでしょうね~。
      ほんと自分の身は自分で守る必要がありますね。
      ところで最近、自己責任って言葉に逃げすぎてもいけないのかなと思っています。
      この言葉が無茶をすることの言い訳に過ぎなくなってるよなと。
      先日のガス爆発もそうですが、なんだかんだで周りに迷惑かけちゃうと思うんですよね。結局責任取れてなかったり。
      でも自分もやっちゃうわけで・・・うーん。落とし所が見つかりません(汗)

  4. こんにちは、
    メモリアルキャンプおめでとうございます。
    ハートの水滴はステキですね。
    3連休のキャンプお疲れ様です。
    ウチも3連休は2泊する予定でしたが1泊に変更しました。
    日曜日の夕方の晴れの時の撤収が正解でしたね。
    友人は軽井沢クリオフィールドに2泊して大変みたいだったです。
    高速も通行止めになってましたね。
    カンパーニャは良さそうなキャンプ場ですね。
    是非行ってみたいです。
    朝採りキャベツ美味しそう♪

    1. > ゼロさん
      ありがとうございます!
      ハートの水滴はある意味奇跡でしたね~。いやもしかするとうちの奥様の陰謀・・・(ないない)
      今回は一泊に短縮が正解でしたね~!月曜の朝の暴風雨はとてもテントじゃ太刀打ち出来ないと思いました。
      ご友人はあの暴風雨の中張られてたんですか!?凄い・・・
      ニュースなんかでレポーターが傘さしてますが是非キャンプ場で撤収してるテントを取材してほしいものです(笑)
      キャベツ美味しかったですよ~!是非行ってみてください!

  5. こんにちは、そしておめでとうございます。
    キャベツ丸ごとの写真見た瞬間、ガッツポーズ。笑
    いやぁ、判断正解でしたよ。
    碓氷峠のバイパス、高速とも通行止め、その為関東に戻る方々の渋滞が家の前を延々と^^;
    取れたてのキャベツ、本当に美味しいですよね。
    この時期は、よく頂くため飽きていますが。爆

    1. > tatudayoさん
      完全に読まれてました(笑)
      日曜撤収はホントに正解でした。
      撤収時点でまだ何組か残ってましたし、日曜インされた方も居たので意外と平気なの?とか思ってました。
      危なかったです・・・
      残った方は平気だったんでしょうか?心配です。
      キャベツ頂けるんですね~!実はうちの実家は隣の農家のかたから形の悪いいちごをよく頂いてました。
      ありがたいですよね~。

  6. 100泊&結婚記念日おめでとうございます!
    嬬恋で結婚記念日なんて、なんてラブリーな。しかもいつも以上に入念な準備じゃないですかー。その割りにはラブラブな写真がない!期待してたのにもう(プンスカ)
    水滴のハートマークも良いですね~。新鮮なキャベツにナイスな景色。台風でしたが、ぎりぎり回避というあたりkuroazukiさんらしい。(あ、台風でテントがロックンローなほうがもっと小豆さんらしいですが。)
    とうちゃん、スマホ買おーぜー!

    1. > こは・なのパパさん
      ありがとうございます。
      そうでしょそうでしょ~。愛にあふれているでしょ~?
      普段から喧嘩の絶えない我家ですが、この日ばかりは・・・・あれ?そういえばやっぱりこの日も「マンガとごはん、どっちが大事なの?(怒)」みたいなやりとりをしたようなしてないような・・・
      台風のせいで場内に人が少なかったこともあって、日曜午後はかなりのんびりムードでした。
      ぼーっと景色に浸りながらの読書(※マンガ)はかなり幸せでしたが、台風の状況を知ってかなり焦りました。
      真っ暗になっての撤収じゃなくて良かった・・・
      嬬恋は台風とかでなくても風で普通にテントが飛ぶんですよー。
      スマホは無くても良いかな~。この帰りに携帯が壊れたのでこのまま携帯も解約する勢いです。(本当に)

  7. 結婚記念日おめでとうございます!
    あの台風の週末は天候激変で降ったり晴れたりと振り回されましたが、
    撤収判断できたようで安心しました。
    読みながら、ちょっとドキドキ。
    テントにシェルターにタープと積載考えると省きたくなりますが、そこはさすが。
    むしろ、もっと積載したい気持ちがたっぷり感じます^^
    ここは、冬季クローズ中にワカサギ釣りに来ただけなんでなんとなーくのイメージですが、
    あの丘のてっぺんまでキャベツ2個。
    お疲れ様でした~。
    で、結局キャンプ場はクローズしました?

    1. > はるパパさん
      ありがとうございます!
      三連休ってことでやっぱり諦めずに来てる人も多く、自分自身いまいち判断出来ないでいました。
      今回端の方のサイトって事もあって、振り返ったらいつの間にか減ってる!?みたいな驚きを何度か感じました(笑)
      この状況でちょっと漫画に集中しすぎてたかもしれません。
      ここはサイトの高低差がかなりあるのでキャベツ畑遠かったです。
      重かった〜。
      キャンプ場はどうなんでしょう?何となくクローズしなかったんではないかと思ってますが・・・

  8. こんばんは!
    今回は台風の事で僕もかなり悩みました。結果として一泊でよかったと思います。
    それにしても、ハートの水滴、お洒落な演出ですね。いやらしいです(笑)
    嬬恋はとても良さそうな場所なんですね。来年あたりここも視野にいれようかな~

    1. > ジョーさん
      今回はやはり油断禁物な台風でした。月曜怖かったです・・・
      帰って良かった・・・
      ハートなかなか良いですよね。ほんと偶然なんですよ〜!(笑)
      嬬恋はなかなか景色が良いところです。お勧めですよ!

  9. 結婚記念日&100泊記念おめでとうございます!!
    妻恋。。。なんて ラ・ブ・ラ・ブな・・・・・・・・・
    今回の台風はやばかったですね~多分1泊で正解だと思いますよ!
    それにしてもキャベツ美味しそうですね~我が家も取りに行くかな・・・

    1. > さとかつさん
      ありがとうございます!
      そうなんですよラブラブなんですよ。らぶら・・うっ!!!!
      いまなにか強烈な殺気を感じたような・・・
      いやー二泊してたら間違いなく飛ばされてましたよー。
      でも現地ではあんまりピンと来ない感じでした。
      油断し過ぎというかなんというか・・・
      キャベツ美味しいですよ!是非是非摘みにいってみてください!

  10. こんばんは!
    記念すべき100泊目&結婚記念日、お疲れ様でしたm(__)m
    ハートの水滴・・・素敵です。
    キャベツ摘み良いですね♪
    橙の軍手は去年のCCですか?
    今年のハロウィン始まりますね。
    キャベツ丸ごと煮は、美味しそうです(^^)/
    今度やってみたいと思います!
    嬬恋は行ってみたいキャンプ場です。
    無印良品も好きです。

    1. > ATパパさん
      ありがとうございます!
      なんとか記念すべき100泊も無事生還(?)出来ました。
      あ、軍手気付きました?そうなんですC&Cのハロウィンバージョン軍手です。
      子どもにはちょうど良いですね〜。
      キャベツ丸ごと煮、シンプルながらなかなかの味わいでした。
      お勧めです!
      無印のキャンプ場は高規格ながらもどことなくワイルドなところもあってなかなか良いキャンプ場です。無印好きなら気に入ると思いますよ〜!

  11. まかなおです。
    うちは元々一泊の予定で。あさまの森に泊まってたのですが、日曜午前の撤収は雨撤収で大変でした。
    たらればでは、午後まで延長させて貰って、晴れ間の出た時がチャンスだったのでしょうが、こればかりはわからないですね。
    帰りの車でメチャクチャなゲリラ豪雨に襲われましたし、月曜朝の埼玉の暴風雨もハンパなかったので、自然はなめたらあかんと再認識しました。

    1. > まかなおさん
      日曜の午前中はそれなりにまとまった雨が降りましたよね~!お疲れ様でした!
      自分は逆にあの雨で台風終わりか~みたいな完全にボケたこと思ってました。
      なんという油断(汗)
      油断してたがゆえに結果的に晴れてる時間に撤収することになりました。
      ほんとコレばっかりはわからないですね・・。
      埼玉の暴風雨凄かったですね!
      家にいても怖いくらいだったのに布1~2枚で囲われた程度じゃ簡単に死ねると思いました。
      自然の脅威、改めて思い知りました。

  12. 100泊!おめでとうございます。
    そして結婚記念日も。
    とてつもない数字ですね。
    うちは年間数泊ペースなので、
    100泊に到達するのは20年後でしょうか。(笑)
    もうちょい行きたいけど、なかなか理解が得られません。
    とれたてキャベツおいしそうですね。
    オリーブオイルと塩というシンプルさが味を引き立てるんでしょうね。
    嬬恋、うちからだと少し遠いけど行ってみたいなぁ。

    1. > ヴィーノロッソさん
      ありがとうございます!
      100泊は気づけばそうなった感じですね。
      我家の場合、出かけないと100%ぐうたらを発揮して寝てばっかりか、元気だったら会社に行っちゃうので家族的にはキャンプにでも行かないと何もすることがない状況なんだと思います(←我ながらヒドイ)
      でも数行くことより一回一回思い出に残るキャンプにしたほうが良いですね。
      最近ちょっと日常になりすぎてるのかもなと思ったりします。
      キャベツはホント美味しかったです。
      あっという間に2玉全部食べちゃいました。
      嬬恋はただテント張るだけだと何もないキャンプ場ですが、なんとなく雰囲気が好きです。
      是非一度行ってみてください。

  13. はじめまして!
    おなじく、嬬恋に泊まっていた者です。
    撤収の時間、たぶん同じぐらいです。miniでキャンプに来てる!
    かっこいー!と思った記憶がありますw
    うちも、現地スタッフの対応に非常にギモンが残り、
    (うちの場合は、台風関連以外も、いろいろと。。。)
    無印キャンプ場、こんな対応でいいの!?とちょっとモヤモヤした気持ちでキャンプ場を後にしました。
    チェックインの際、「台風の件で危険の際はこちらから連絡します」と現地スタッフの方が言っていたのに、
    台風直撃で予想雨量も結構なものなのに、なんにも連絡が来ないので。。。(うちはスマフォでチェックしてました。)
    16日のニュースで、「嬬恋村、観測史上最大の54ミリ(うろおぼえ)」というのを見て、残っていた方たちは大丈夫だったのか?結局クローズしたのか??と心配になり、
    またスタッフの対応にも文句を言いたかったので(笑)、
    東京のコールセンターの方に電話をしてみました。
    結局クローズはしなかったみたいですよ。
    でも、対応に問題あったと認めているのか、「今後はスタッフ教育にさらに力を入れます」とかなんとか言ってました。
    マニュアルが、「”警報”が出たらアクションを起こす」となってるそうです。警報でたの、夜中の3時台ですからねぇ。
    それからの対応じゃ、、、遅い~
    他のキャンプ場で、キャンプ場の判断で、きちんとクローズして全額払い戻ししているところもあったようなので、
    無印さんにもそのような対応をしてほしかったなー、と思います。
    嵐キャンプしたい方にとっては、いらんお世話かもしれませんが(^^;;
    すいません、長文になってしまいました。
    次回はうちも、晴れの中キャンプしたいです☆

    1. > しろかめさん
      おぉ!同じ日にいらしてたんですね~!
      今回台風には振り回されましたね~。
      実は私も無印に今回の対応について疑問を持ち、今後のことを考え、キャンセルポリシーを少し見なおして欲しいと思いましたので月曜問い合わせフォームにて連絡しました。
      現在のキャンセルポリシーは、「予報ではなく実際の状況、警報の有無、スタッフ(オーナー)の判断」となっています。要は予報を軽視している状態です。
      しかも「キャンセルフリー」となるのは「休場」した場合のみ。
      これではどんな暴雨風でも「休場」しなければ「お客様の自己都合によるキャンセル」扱いです。
      暴風雨でも問題無いという装備の方のために開けておくということであれば、「キャンセルフリー」レベルと「休場」レベルは別けたほうが良いと思いました。
      私のところにも、「お客様への対応が徹底していなかった。スタッフ教育に力を入れます」という回答が来ていましたが、私はちょっと違うのではないかと思いました。
      必要なのはスタッフの教育ではなく、スタッフを縛るマニュアル(ルール)とトップレベルでの連携の見直しだと思います。
      現在は「休場」の決定が出ない限り、お客に対して「帰ったほうが安全ですよ」と言えない仕組みになってるのだと思います。
      無印は3つのキャンプ場を持つが故に、同じサービスを提供する必要からそれぞれの現場レベルでのスピーディな判断がしにくい状況があるのではないかと思いました。要はマニュアルが強いのではないかと。上記の「休場」の件はまさにスタッフが言いたいことが言えない縛りであると思います。
      確かに予報は外れることも多いですが、台風という予報で、野外活動においては警報が出てからでは遅いことがあるということを考えると、予測についても対応できるルールを作る必要があるように思いました。
      我家は情報得られる携帯端末持ってないのでなおさら「スタッフの本当の声」を聞きたかったです。
      もちろんそれとは別に、自分や家族の身を守るというのは人には頼らず自分で判断する必要があるということはわかった上ですが、無印にもお客の安全を重視してることをきちんと表現できるようになってほしいですね。
      あと実は幼子を連れた友人が一緒に行く予定になっていて、直前の台風予報でキャンセルしたのですが、そんな正しい安全意識でのキャンセルに対して費用請求してほしくないなというのもあります(笑)
      ながながと書いちゃいましたが、過去を振り返りすぎてもつまんないのですし、ここは本当に好きなキャンプ場なのでこれからより良くなるように頑張ってほしいなと思っています。
      お互い無事で何よりでした~!

  14. 結婚記念日、おめでとうございます〜。どんどんぱふぅ〜。(^^
    喧嘩三昧だなんて〜。
    ケンカするほどナントカって言うし、
    犬も食わないから週末はノーリアクションですよ。<意味不明
    今回の台風は風が凄かったですね。カンパーニャは行った事無いですが、
    遮るモノがなさそうなので、風吹くと辛そうですね…。
    とにかく無事でヨカッタです〜。

    1. > MOMOパパさん
      ありがとうございます!
      いやー、我家はお互い頑固なのでなかなか大変ですよ~。
      夫婦げんかはいぬもくわないからこはるに食われることも無いわけですね(笑)
      カンパーニャ嬬恋は風が吹くと凄いです。
      うちのタープは過去一度だけ風で崩壊したのですが、それはここででした。
      その時は設営中だったテントも飛んだんですよー。
      風コワイです。
      ホント無事で良かったです。今後はもっと注意します・・・(汗)

  15. 結婚記念日、100泊!おめでとうございます。
    日曜日の撤収は月曜日の状態を見る限り大正解でしたね!!! さすがナイス判断です!!!!
    無印カンパーニャ嬬恋とても良さそうなキャンプ場ですね是非、我が家も行ってみたくなりました。
    15日はうちの長女の誕生日なんですよ~(。≧ω≦。)
    記念日繋がりです~!
    テラフォーマーズ僕もスキですよ@^-^@

    1. > なかよしさん
      ありがとうございます!
      そして長女さんのお誕生日おめでとうございます!
      今回も全然サスガ感はないのですが、無事帰宅いたしました。
      無印は嬬恋と津南に行きましたが、どちらも良いキャンプ場でしたよ。
      ショップも充実で楽しいです。
      ただイベント関係は参加費用が高額なのでちょっと参加しにくいです。
      今回のキャベツの朝摘みは無料イベントだったので喜んで参加しました。
      ちなみに去年は有料で参加費1500円だか2000円だかしました。
      通常のイベントになったとたんに高すぎる・・・
      テラフォーマーズ、ちょっと絶望的すぎて未来が見えません・・・(汗)

  16. こんにちは〜。
    「結婚記念日&100泊」おめでとー。pan!!( ^-^)∠※.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★。
    ダブル記念日だったんですね〜。台風直撃なのに出撃するとは、いよいよ変○に○態したかと思いました〜(笑)。

    1. > wanwanさん
      ありがとうございます!ダブル記念日でした。
      去年は一緒しましたね~。
      台風は直撃でしたねー。
      前々日まで秋雨前線くらいの情報だったので台風に関しては「え、台風?最終日?」くらいの感じでした。
      ヘンでもタイでも無いですが、タイヘンではありました・・・

  17. 100泊&結婚記念日おめでとうございます!
    うちは年間10泊位なので~10年かかる計算です。すごいですね~。
    それにしても、キャベツ畑はすごいですね。さすが嬬恋。とれたてキャベツがとても美味しそうですね。

    1. > macoguriさん
      ありがとうございます!
      我家はだいたいが2泊ペースなのでその分泊数が伸びてる気がします。
      でも普通に考えたら年間10泊でも結構キャンプに行ってる方ですよね~(笑)
      ちょっと無茶し過ぎなのかもしれません。
      キャベツ畑はなかなかステキですよ~!
      高原の丘の連なりに規則正しく並ぶキャベツは壮観です。
      今回みたいに霧がかった感じも高原っぽくてよいですねー。
      摘みたてキャベツはほんとに美味しかったです。

  18. 100泊目、おめでとうございます!
    我が家も参加したかったですが、今回はあえなく撤退(キャンセル)してしまいました。
    土曜日は晴れていたので、行けばよかったかなーとか、日曜日も朝以外は穏やかだったので、一泊でも良かったかもとか、一喜一憂しつつ、悶々と過ごしておりました。まあ、最後の月曜日の暴風雨を目の前にして、キャンセルしておいて良かったと、改めて思いましたが(笑)
    我が家は前日のキャンセルなので、間違いなくキャンセル料対象なのですが、現時点では、無印からはまだ請求はきておりません。今回は,キャンセルがたくさん発生したでしょうから、手続きに時間がかかっているのかもしれませんねー。

    1. > 餅ノ介さん
      ありがとうございます!
      今回は行かないで正解だったと思います。
      やっぱり台風の予報の中行くってのは無理がありますよー。
      一泊と決めて行ったら行ったで朝の雨撤収は結構大変だったと思います。
      行ったら行ったでどうなんだろう?と悶々としてましたし台風の時はスパッと諦めた方がやっぱり良さそうです。
      最終日は警報も出たみたいですし休場しなかったってのは単にしなかったってだけでキャンセルフリーで良いと思うのですがどうなるんでしょう?
      どんな請求がくるか気になりますねー。
      次回はご一緒しましょー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA