新緑のスウィートグラスはやっぱり最高だった(2014/5/30~6/1)

アウトドア

今年も行ってきました!
ツリーハウス
新緑のスウィートグラス!
毎年この時期は最高だけど、今年も最高でした。


更に今回は友人家族にテントを貸しての接待キャンプ。
金曜の予報はちょっぴり微妙でしたが土曜朝到着予定の友人をサポートできるよう前日入りします。
夜イン
お約束のツルヤに寄っての夜イン。
ツルヤはお弁当も美味しい。
新緑です!
朝!素晴らしい新緑!
緑に癒やされます。
やっぱりお外ごはんだよね
この景色だとやっぱり外ごはんだよね。
ツリーハウスの橋がつながってる!
おぉ、ツリーハウスの橋がつながってる!
階段
途中吊り橋や階段もあったり。
何度も渡るよ
何度も渡ります。
この橋の上から見る木々がとても素晴らしかったです。
風に揺られる木々のダイナミックな動きに自然の生命力みたいなものを感じました。
ひと通り散策したらバッチ作りイベントに参加。
バッチ作りイベント
まずはデザインを考えます。
どんなの作る?
プレスして
できたらそれを専用の機械でプレスして・・・
バッチ完成
出来上がり!
下の子は自然をテーマに、上の子は得意なミニ太(笑)
黒板も
もちろん黒板でもお絵かき。
あれ?こはる?
あ、あれ?このわんこは・・・・こはる!!
また偶然こはる家とお会いしました。
本気でビックリしました・・・・
昼過ぎに友人家族も到着。
ホントはテント設営に手を出さない予定でしたが遅くなっちゃったので手伝います(笑)
友人家族の到着
友人家族はテント・タープ以外はかなり準備してきていました。
立派なBBQコンロも!
接待と言いつつも、お昼は友人家族にお世話になります(笑)
バーニャカウダ
わが家はバーニャカウダだけ作りました。
にんにくを牛乳で煮て、アンチョビとオリーブオイル、生クリームを加えて混ぜるだけ。
いつも生クリームの代わりに牛乳で代用するんですが、生クリームはやっぱり美味しかった。
ザ・BBQだねぇ
BBQコンロがあるとBBQ気分が盛り上がるねぇ(当たり前)
やっぱり新緑最高
食べたら友人家族と場内散歩。
やっぱり新緑最高!
どこ見ても綺麗
どこ見ても綺麗・・・
写真とってたらはぐれたので、サイトに戻ってコットにバタンキュー。
zzz・・・・
ふと気づくと見覚えのある人影が。
・・・?・・・あ!
ちぃまめママさん!!
生きてた!(笑)
最近ブログが更新されないので心配してました。
近況なんかを話してるとあっという間に夕方です。
夕食はパエリヤ
夕食は具だくさんパエリヤです。
この日は林間でも暑くて砂抜きしてたあさりもちょっとぐったり?
砂抜き失敗したかなと思ったけど元々あんまり砂がなかったみたいで良い感じでした。
流石ツルヤ・・・
スペアリブ
スペアリブも自宅で下準備してきました。
自宅で準備してくるとかわが家としては奇跡です(笑)
どっちも美味しかった。
友人もサーモンのホイル焼きを作ってくれました。
これまた美味しかった!
焚き火もちょっとだけ
焚き火もちょこっとだけ・・・実は食事した時点で10時近くになってしまいました。
おやすみなさい。
朝。
どこ見ても絵になるなー
ホントどこ見ても綺麗。
初の朝ラー?朝うどん?
撤収日の朝、初の朝カップラーメン。
子どもたちはカップうどんだったけど。
昨日のスペアリブとともに
昨日の残りのスペアリブとともに頂きます!
撤収前のお絵かきタイム
撤収前のお絵かきタイム。
友人の子はすごく賢くて可愛かった。
下の子もこの時だけはちょっとだけおねえちゃん風。
撤収完了
撤収完了!!
友人とはここで現地解散しました。
ツルヤに集合
わが家とこはる家はお約束のツルヤで再集合です。
避暑地なはずなのに・・・暑い。
一緒にテラスで食事して、おみやげ買って解散です。
またどこかで!
と言いつつ帰りの高速も一緒。実は初かも?
記念に高速走行写真を何枚か。
そうそう、故障したカメラですが、とりあえず撮影可能にはなりました。
でも露出がかなりおかしくて、撮れる時と撮れない時がある感じ。かと言ってマニュアルでのシャッタースピード変更と絞り操作もできません。
今回も3割真っ黒か真っ白でした。やっぱりそろそろ考えないと・・・
途中コンビニに寄って、車から出た瞬間に関東は恐ろしい暑さだったことを知りました。
北軽井沢、あんなに暑かったけど比較すると涼しかった・・・
接待キャンプ、「現地では放置」を見事に実践してのんびり過ごしました。
はい、接待してません(汗)
わが家と一緒だとグルキャン好きにはならないだろうなと思います。
でもまぁいいか。
新緑のスウィートグラスはやっぱり最高でした。
ここの新緑はこれからが本番。「新緑キャンペーン」というのも来週から始まるみたいなので、まだ体験したことない方は良い機会ですので雨を気にせず予約してみてはいかがでしょうか?
来年もまた来ます!

コメント

  1. 呑み処 春 より:

    どこ見ても綺麗で癒やされますね~
    北軽も暑かったんですね
    秩父は気失いそうなくらい暑かったです
    いつか、スウィートグラス行ってみよ!

    • kuroazuki より:

      > 呑み処 春さん
      秩父に行かれてたみたいですね!
      秩父ってなんだか凄く暑いイメージあります。
      あのクレイジーサイト・・・凄すぎですよー。
      普通の人は近づけません・・・(汗)
      これからの時期はやっぱり林間が良いですね〜。
      川があるとなお最高です!

  2. にんにん より:

    こんばんは♪
    本当だ~。
    新緑がとても綺麗で、お写真を見ているだけでも癒されます。
    お子様達の缶バッチの絵がキャンプと共に育っているっていう感じがしますね♪
    素敵です♪

    • kuroazuki より:

      > にんにんさん
      新緑最高なんです。
      最初に行ったキャンプ場がここで、新緑に感動したのでここの新緑は外せません。
      今回もやっぱり素敵でした。
      缶バッチ、下の子は色々サンプルなんかを参考にしながら、上の子はミニ太が自分のキャラクターになってるようです。
      キャンプが日常であるのは間違い無さそうです・・・

  3. ツルヤ >>>>>>> スウィートグラスみたいなw
    ここまでツルヤ褒めると、ツルヤ関係者から何か送ってくるかも?
    例えば、オールフリーとか?
    この時期ならでは、ホント気持ちよさそうですね。

    • kuroazuki より:

      > おたま@naturumさん
      な、なに言ってるんですか!
      ツルヤ===スウィートグラスですよ!
      心身一体です!
      どちらかが欠けてもダメなのです!!
      あ、ツルヤ褒めたら何か貰えるなら全力で褒めます!!(笑)
      ツルヤ最高です!

  4. まめこ より:

    SG綺麗だね〜♪( ´▽`)
    接待?キャンプお疲れ様でした(笑)

    • kuroazuki より:

      > まめこさん
      SG綺麗ですよ〜!
      ツリーハウスの橋がまた良いですね。
      接待はわが家には無理っぽい感じでしたが、良いんです。自分が楽しければ。
      なので全く疲れておりません。
      なんかスイマセン・・・
      ちなみに友人に聞いたら撤収日は疲労困憊だったそうです(汗)

  5. 初めまして、『びあ・ぷりーず』です。
    とても素敵な写真がいっぱいですね。
    スウィートグラス・・・・関心あるのですが、横浜からでは何となく遠いかなと思い、まだ行けてませんが、ぜひ行ってみたいと思います。

    • kuroazuki より:

      > びあ・ぷりーずさん
      はじめまして!
      訪問ありがとうございます!
      写真はこれだけ新緑が美しいと綺麗にしかなりません!(笑)
      でもそのくらい良い感じでした。
      横浜からだと確かにちょっと遠いのかもですね〜。
      あ!でも今月中央道と東名を繋ぐ圏央道が開通するので圏央道経由であれば行きやすくなるかもですね〜。
      この時期のSGはお勧めですよ〜!
      あ、お気に入りいただきました〜!
      よろしくお願いいたします!

  6. MOMOパパ より:

    この日は北軽も暑かったんですね〜。
    ドイツ(のビールが飲める公園)も暑かったです!
    ついに回廊がつながったんですね。
    新緑の季節の空中散歩、気持ち良さそう。(^^
    やっぱりシメはツルヤ…。

    • kuroazuki より:

      > MOMOパパさん
      北軽も余裕の暑さでした(笑)
      あ、でも日差しさえ避ければ涼しかったです。
      なので林間は快適でしたよ〜。
      回廊なかなかですよ!
      木々の動きにちょっと見とれてしまいました。
      動画撮れたら撮りたかったかな・・・
      〆のツルヤは外食の高い軽井沢では賢い選択な気がします・・・

  7. Kuroazukiさん
    情報ありがとうございました。
    あんまりお天気よくないけれど
    のんびり行ってこようかと思います。
    新緑キャンペーンは 1日ずれてたら。。。。で
    残念です。
    とりあえず お初なので、あれこれ探検してきまーす。

    • kuroazuki より:

      > ちはたこ一家さん
      今週末は完全に雨になっちゃいましたね〜。
      新緑の季節は雨も綺麗そうですよね。
      新緑キャンペーン、今週末外してくるとは・・・SGめぇ・・・
      雰囲気が良いのでのんびり楽しんできてくださいね〜!
      わが家は次に行くのは寒くなってからになりそうです。
      今回はご一緒出来ませんでしたが、また次の機会によろしくお願いいたします!

  8. moe より:

    こんばんは!
    前の予告(?)写真で「さてはSGだな?!」と思ってました(笑)
    何故なら明後日から我が家も行くから、敏感なんです・・・。
    天気良くて羨ましいですよ。
    うちが行くのは、降水確率80%です。仕方ない・・・。
    日・月で学校の振り替え休みを使って行きます。
    こはるちゃんにも偶然会えたんですね。
    またうちのモカと遊んでほしいなぁ^^
    新緑キャンペーンなんてのがあるんですね。
    HPチェックして来よう~♪

    • kuroazuki より:

      > moeさん
      あ、バレてましたか・・(笑)
      今週末だったんですね・・・会えなくて残念です。
      わが家も今週は振替がうまく使える日程だったのですが、PTAが忙しくて予定が立てられなくなってました。
      結果的にはそれが良かったから天気はわかりませんね・・・
      こはる家にはホントにビックリしました!
      実はmoeさんと同じであの予告で気付いてたみたいです。
      驚かされちゃいました(笑)

  9. こはるママ より:

    今回もご一緒できて嬉しかったです。
    やはりツルヤははずせませんね。
    最近、長野県にいく時はまずツルヤの
    店舗検索からはじまっているような・・
    先週は本当にいい天気でしたね。
    おかげでたっぷり新緑を楽しめました。
    この季節のSGもいいですね〜。
    うちもまた来年リピしたくなりました!

    • kuroazuki より:

      > こはるママさん
      週末はお世話になりました〜!
      本気でビックリしました!
      今までで一番驚いたかも・・・
      ツルヤ、なんだか楽しいですよね〜。
      食材を安心して現地調達出来るのもありがたいです。
      近くに出来たら嬉しいなと思いつつもない方がいつまでも新鮮で良いのかもですね。
      新緑シーズンはホントに綺麗ですよね。
      暖かくなると虫の多いSGですが、みどりとツリーハウスを見ると嬉しくなります。
      あ、でもドッグランはもうちょっと涼しいと良かったですね〜(笑)
      またよろしくお願いいたします!

  10. a-garage より:

    こんばんわ
    1週間ズレると雲泥の差とも言える天候ですね。
    まったく読みが外れました(滝汗
    しかし、先週末は季節外れの避暑キャンプで良かったですねぇ。
    パエリアも美味しそうに作れてますね♪

    • kuroazuki より:

      > a-garageさん
      今週末はキャンセルしちゃったんですよね?
      実は私達が行った週より今週の方がみどりが増えてそうだと思ったのですがあいにくの天気となってしまいました。
      残念です・・・
      結果的に避暑キャンプとなりました。
      あんなに暑くなるとは驚きです。
      そして今週は寒いという・・・
      パエリヤ、アサリは良かったんですが、実は海老が失敗でした(汗)
      でもほんと、コンボクッカー万能ですね。
      どんな料理も失敗知らずです。

  11. モッさん より:

    うちもいってましたよー。新緑具合の半端なさからみると同日ではなさそうですが。本当綺麗ですよねー。接待された?お友達も楽しかっただろーなー。

    • kuroazuki より:

      > モッさん
      モッさんのレポ見ました!
      え!同じ日!?と思ったら木の様子をみて違う事に気付きました。
      ホントに毎週のように表情の変わる時期ですよね。
      世間的にはGWがキャンプはじめですが、私は新緑時期がベストだと思ってます。
      そんな訳で友人もその時期に誘ってみました。
      それにしてもお会いしたかったなぁ・・・

  12. wanwan より:

    こんにちは〜。
    我が家最多のSGですが、このシーズンって行った事が無いんですよ〜。おもに雪中(笑)。新緑のSGも素敵ですね。レポを見たら行ってみたくなりました^^。
    そうそう、「頭文字V」の時コメントした後で気付いたんですが、カメラは大丈夫そうですね〜。密かに全写真がイラストかAAなレポを期待していました(笑)。
    ttp://img01.naturum.ne.jp/usr/a/l/f/alfa145q/minita_aa.png

    • kuroazuki より:

      > wanwanさん
      wanwanさんちは出会いが最多かと思ってましたがSGだったんですね。
      低規格ハンターのwanwanさん、実は高規格キャンプ場にリピしてたという衝撃の事実(笑)
      え、そういうハントしてない?
      SGは極寒+安全確保にはベストなんですよね。薪ストに良い薪もありますし。
      でも新緑も良いですよ〜!
      実はサイト代も林間だと電源無いので安いです。
      カメラ、実はいろんなところでトラブル発生してたんですね。
      AAレポ・・・今度挑戦します・・・

  13. katsu58 より:

    ツリーハウス繋がったんですね。
    去年8月は製作途中でしたので楽しみにしていました。
    今年も行くのは8月かな。

    • kuroazuki より:

      > katsu58さん
      ツリーハウスの橋は意外と距離もあってなかなかですよ!
      是非楽しみにしておいてください!
      夏のSGは行った事無いのですが、ザ避暑地キャンプ、一度行ってみたい気もします。
      楽しんで来てくださいね!

  14. からし より:

    こんにちわ!
    SG素敵ですね~^^
    軽井沢は毎年身内とその仲間たちで集まり、ツルヤ近くでコテージ泊をしているのですが、いつもそこでのバーニャカウダがお約束です。
    おぉ~!って言っちゃいました(笑)
    キャンプ場は未経験なので気になるなぁ。。
    今年はうちだけテント張ろうかな・・・

    • kuroazuki より:

      > からしさん
      SG素敵でしたよ〜!
      おぉ、毎年軽井沢でコテージ泊!!
      なんか素敵な響きです。
      そうそう、会社の同僚にキャンプどこに行くのと聞かれて軽井沢と答えるとお高い印象を持つみたいです。
      テント泊以外は確かにお高いですよね・・・
      バーニャカウダ、手抜きな作り方でしたが美味しかったです。
      野菜が美味しく食べれるって良いですよね〜!
      SGはこの時期ちょっと虫はいますが刺すタイプの虫ではないので気にしなければ快適ですよ!
      是非是非!

  15. くぅ より:

    こんばんわ☆
    お天気良くて、新緑も美しく、素敵キャンプですね♪
    お食事何を作られるのか気になっておりました~!
    ばーにゃかうだ。でしたか~。
    これまたステキですぅ(*^_^*)
    ワタクシ、食べた事は1度くらい。(タブン;)
    作った事は、もちろんナッシングです!(^_^;)

    • kuroazuki より:

      > くぅさん
      食事は結局現地で調達できるもの中心になりました~!
      友人がBBQやると張り切ってたので、バーニャカウダにしました。
      野菜も沢山持っていったんですが、結構かぶってしまったのでソースしか作りませんでした(笑)
      スキレットでにんにく煮るところから始めたのであわあわになって見た目はちょっとあれな感じになっちゃいましたが・・・
      BBQどうしても肉中心になっちゃうので野菜を食べたくて作ったのですが、何故か女性陣はあまり食べてなかったような・・・
      見た目がダメなんだろうか・・・
      作るのはほんとに簡単ですよ~!
      オススメです。

  16. おはようございます。
    素敵な場所ですネ。
    外ゴハンしたいです~。
    吊り橋なんて写真を見てるだけで
    大人の私もテンションあがります(笑)
    パエリヤ美味しそうですね。
    ロッジのダッチ購入したので
    挑戦したいです(いつかは・・・)
    黒板のMINIやティピ上手ですネ~♪

    • kuroazuki より:

      > 欲望ジャックさん
      この時期のSGはホントステキです。冬の真っ白なSGも素敵なんですが、私は生命力を感じるこの時期のほうが好きです。
      引きこもりにならなくてすみますしね(笑)
      パエリヤ、まぁまぁな感じだったので次回リベンジ決定です。
      ロッジのダッチはやっぱり良いですよ~。
      MINIはともかくティピの絵を見ると三角テント買う必要あるのか・・・という気持ちになります(笑)

  17. なかよし より:

    こんばんは~@^-^@
    バッチのイベント行ってたのですね、我が家は前回作ったのでパスしちゃったんですよ~。。。
    行けば良かったな~Σ(´Д`;)
    林間サイトは涼しそうで次回は狙います!!!
    是非今度はお話しさせて下さい(。≧ω≦。)ノ

    • kuroazuki より:

      > なかよしさん
      バッチ、最近なにかと小銭が飛ぶようになったSGでもまだ良心的価格の100円でしたので参加しました(笑)
      手作りのバッチたのしいですね~!
      大人も作りたいかも・・・
      林間サイト、涼しくて良かったです。
      サイト料金も安いですし・・・
      こちらこそ、次回はよろしくお願いいたします!

タイトルとURLをコピーしました