初道志!山伏オートキャンプ場で大人の休日(8/24~26)

三ヶ月ぶりくらいにキャンプに行ってきました。
目的地は達人キャンパーの聖地と言われる道志。
きょうもどこかでペグダウン」のtomoryouma1さんが久々に家族でペグダウンした!とか、最高の大人の休日を楽しんだ!との話を聞いて行きたくてムズムズしていた「山伏オートキャンプ場」です。


折角なので「山崎精肉店」にも行こうと遠回りですが東名から御殿場を目指すことにしました。普段通らない都内方面なので、近所なのに乗ったことのない埼玉新都心線のインターから乗ります。

さいたま新都心をパチリ。近くなのに初めての景色にちょっと興奮。
あれ?今「板橋渋滞80分」とか出てなかった?板橋ってどこだっけ?など都内方面の土地勘のなさを発揮しつつ気にせず進むと美女木ジャンクションからがっちりと渋滞につかまってしまいました。
結局東名に出るまで3時間くらい。もう二度と都内は通らない(涙)

予定よりかなり遅れて「山崎精肉店」に到着。馬刺しと揚げ物なんかを仕入れます。
山中湖を通過中、私が先日登った富士山に感動していると、うちの奥様と子どもたちは白鳥の遊覧船にくぎ付け。後で乗ることを約束させられました(汗)

そして山伏オートキャンプ場に到着です!
おぉ、涼しい!
与えられたCサイトはまさに理想通りの場所でした。サイトの正面が川沿いに広がっており、川に降りやすく、見通しも抜群です。川も浅くて広めで、子どもたちを安心して遊ばせておけます。大人がサイトでくつろぎつつ子どもの川遊びを眺めていられる、まさにプライベート河川サイト。最高です!
(私があまりにも「最高だ!」を連呼するので子どもたちから「とーちゃん最高最高うるさい!」とうっとおしがられました・・・)

川を眺めるようにタープを張って、お昼ご飯。「山崎精肉店」の揚げ物です。

お肉屋さんの揚げ物美味しいよね。そういう意味では普通と言えば普通かも。
夜の馬刺しに期待。
それにしてもここは別世界の涼しさです。もしかして、全国的に気温が下がった?とか思ってしまうほど。
子どもたちと川で遊びます。

水が超冷たい!

ハンモックも設置。川の音を聞きながらうとうと。最高だ(笑)

夕食は簡単に焼き鳥です。
凄い頑張った料理作るより、簡単な焼き鳥の方が子どもたちに喜ばれます。まぁ、そんなもんです(涙)
大人は馬刺しをいただきます!
が!ここで問題発生。この馬刺し、どうやって食べるの?
九州出身の私たち。馬刺しと言えば熊本なのですが、熊本では馬刺しを甘い濃厚な醤油で食べるんです。手元にあるのは普通の醤油とにんにく。
とりあえずにんにく+醤油で食べます。うん、美味しい・・・でも・・・やっぱり物足りないかな・・・。次回リベンジ決定です。

真夏のキャンプでいくらなんでも寒いってことはないだろうと、半袖と薄いパーカーしか持ってきていませんでしたが、夜は予想以上に寒かった。夏にこんなに焚火が有難く感じるとは。更に寝袋も封筒型を一つしかもって行ってなくて、広げて皆で掛け布団にしてたのですが、隣に寝てた上の子に何度ももぎ取られて、そのたび凍えて目覚めました。おかげで朝寝坊。

気持ちよい朝。天気も最高。
この日は約束の遊覧船に乗りに山中湖に行こうと思ってましたが、折角のこの涼しい環境、出るのがもったいなくて、最終日に行くことにしました。
散歩に行ってたうちの奥様と子どもたちが山伏の住人@スナフキンさんを発見!
子どもたちと一緒にごあいさつに行きます。
キノコとスナフキン・ミィ人形が気になった子どもたちと、素敵なファニーチャーに目が釘付けになる私。大人にも子どもにも魅力的すぎる・・・

管理人さんにきゅうりを頂きました!
そしてあっという間にお昼。

大人の休日と言えばカレーでしょ?
ということでカレー作りです。

娘もちょっとお手伝い。(ルー入れただけ)

手伝いもそこそに何時の間にかハンモックでのんびりしてます。
仕方ない・・・
折角炭を熾したので、焼きビー玉を作ります。

ビー玉

トングで燃えてる炭にビー玉を置いて

しばらくで焼いて

トングで水に投入(割れる事があるので拾えるように水溜り作ってます)

冷えるまで待ちます。

細かなヒビが入ったら出来上がり。

沢山できました!

そうこうしてるうちに出来上がり!うちの家族は小食なので、10インチダッチは大きすぎますね。

いただきまーっす!

カレーを食べたら本格的に水遊び!
子どもたちに負けじと川に突入!冷たい!!!でも気持ちいい~!最高!
しばらく遊んで大人はダウン。ハンモックでお昼寝してました。
子どもたちはスナフキンさんのところに出来上がった焼きビー玉を見せに何度も行ったようですが、スナフキンさんもお昼寝だったみたいです(笑)
夕方予約していたピザ釜でのピザづくりです。
サイトで生地の準備をします。

生地をこねてー

広げてトッピング

準備が出来たらピザ窯で焼きます。

おいしそうにできました!
あ、そういえばCサイトの唯一の弱点は、管理棟とピザ釜が遠いことですね。
焼きあがった後サイトまで持ち帰るのが大変でした。
でも香ばしく焼きあがってておいしかった~!
そうそう、ここのお風呂も最高ですね。
上の子は一人でお風呂に入りに行ったのですが、スナフキンさんとこのミィさんと一緒だったようで、凄く喜んで帰ってきました。いろいろお世話になりっぱなしです・・・

夜は焚火で暖まります。
明日は観光する予定なので9時過ぎにはおやすみなさい。
道志では荒くれ者どもが朝まで焚火というイメージだったのですが、ここは静かで良いところですねー。

最終日。寒いので朝から焚火です。
基本木陰で涼しいCサイトなので、お昼しか陽が当たりません。午前中で夜露を乾かすのは難しいかな?と思ってましたが、前の空きスペースにちょうど陽が射してきたので無事乾燥撤収できました。
そうそう、今回山伏ではたまたまつぶやき村の住人の方々が集っていたようです。びっくり!
簡単なご挨拶しかできなくて申し訳ありません。
そういえばニコイスさんにカウプレマシュマロ渡し損ねました・・・

山伏を後にして山中湖で約束の遊覧船に乗りに行きます!

おぉ、なかなかの存在感です。

白鳥かなりの美しさです。
最近就航したばかりなんですねー。
これで山中湖一周に出発です。

真正面に富士山!!!あれに登ったとか信じられん・・・
30分ほどの遊覧ですが風が気持ちよくて楽しめました。

最後は道志みち入り口のレストランで食事して帰りました。
行きの高速でこりごりだったので、帰りは道志みちを通って圏央道経由に。中央道だったら確実に渋滞な時間帯でしたが、こちらはスイスイで行きの半分以下の時間で帰りつきましたよ。
山伏、最高のキャンプ場でした。
我家の夏のキャンプ場に求めるものの全てがありました。
来年の夏も必ず行きます!!

初道志!山伏オートキャンプ場で大人の休日(8/24~26)” への54件のフィードバック

  1. こんばんは
    kuroazukiさんも山伏に行かれてたんですね
    「大人の休日」の聖地はやはり最高だったようで・・・
    自分も行ってみたいな~
    でも、道志はやっぱり遠くてなかなか・・・
    東名まで3時間とかありえません!
    早く圏央道の白岡桶川間つながらないかなぁ

    1. > MITSUさん
      そうなんですよー。いつか行きたいと思ってた山伏なんですが、今年行く最後のチャンスかも!と思い切って出かけてみました。
      道志のイメージと違って遥かに高規格でした。
      ここはかなりお勧めですよー!
      是非!
      東名3時間はちょっと掛かりすぎですよね。
      下道の方が速い気がするのですが・・・
      圏央道、平成26年に開通予定みたいなのであと2年でしょうか。成田方面も同じ時期なので後ちょっとでかなりいろんなところに行きやすくなりますね。
      待ち遠しいですね~

  2. こんばんは♪
    大人の休日、満喫できましたね(^-^)
    本当にいいキャンプ場なんですね、山伏!!
    近く?!関東に住んでいる時に
    知りたかったですね~~
    でも、夏でもやはり油断は禁物ですね、寒さ対策!!
    こっちはすでに秋の気配ですよ(^-^;

    1. > hana41さん
      大人の休日満喫しましたよ~!
      山伏は本当に良いところでしたよ!
      トイレとかウォシュレット付があるんですよー!冷蔵庫もあって、至れり尽くせりです。
      いや、でも寒さにはホント油断してました。
      天気予報では自宅より2度低いくらいだったので、むしろ暑いと思ってましたよ・・・
      寒さに完全に負けた9月の嬬恋ほどではないですが、夏でも寒さ対策は必要ですねー。

  3. こんばんわ〜
    前回に引き続き、ご紹介頂きまして有難うございます。
    (嬉しいやら恥ずかしいやら…w)
    でもこのキャンプ場はご紹介して決して
    恥ずかしくない素晴らしいキャンプ場です♪
    是非、来年の夏は御一緒させて頂きたいですね〜
    あっ!もちろん、冬場のソロでもOKですよ♪
    またそこには違った世界が待ち受けているはずです(笑)

    1. > tomoryouma1さん
      すいません、いつもネタにして。いやでもあのサイトにはいつもネタの種が転がってるから仕方ないのです(自己解決)
      山伏は本当に素晴らしいところですね!
      あの奥まったアルファベットサイトは子どもを遊ばせておくにも良いところでした。
      トモリョーさんの泊まったEサイトは他の方が泊まられてましたが、プラベート感バッチリの所でした。あそこもいいですねー!
      冬場のソロ・・・あ、あーあのへんた・・・い、いいですね~・・・だが断る!

  4. 川が近くて良さげなキャンプ場ですね。
    山中湖の近くですか。
    参考にさせてもらいます!!
    このサイトで知った、キャンプ&キャビン行ってみました。
    高規格で素晴らしかったです。
    妻も満足してくれたので、またキャンプに行けそうです。

    1. > アゴゴンさん
      ここは本当に最高でした!
      夏の暑さを忘れることが出来る素晴らしいキャンプ場です。
      キャンプアンドキャビンズにも行かれたんですね!
      ここはC&Cのような隙の無い高規格とは違いますが、必要十分な高規格さでした。
      避暑には最適ですよ~!

  5. こんばんは!
    大人の休日満喫中のkuroazukiさんに
    思いがけずお会いすることができて
    感激でした!
    Cサイトはプライベートビーチ魅力的でした!
    設備も綺麗でとてもいいところでしたね!
    またお会い出来た際にはよろしくお願いします!

    1. > erizoさん
      いやーこちらこそびっくりしました!
      そして噂にたがわぬ男前っぷり!
      ランタンを扱う姿に男らしさを感じました。
      ・・・って全体的にひどい言いようだ(汗)
      寡黙な感じの旦那さんともちょっとお話できて嬉しかったです。
      サイトにまで来ていただいてありがとうございました。
      散らかってて見苦しいところスイマセンでした。
      またよろしくお願いいたします!

  6. こんばんは!
    本当に、川遊びに最高!!なサイトですね。
    深さといい、流れ具合といい、距離感といい・・・最高!
    山伏といったらほら貝のイメージがどうしても拭いきれず、
    記事を読んでいる間中、ほら貝が鳴りっぱなしでした(^-^;
    こちら方面から東名や中央は、
    都心の渋滞を考えると、
    どうしても足が遠のきますね。
    私自身が東京出身なので、
    神奈川や山梨、静岡方面へ出掛けるのが好きなので、
    ちょっと寂しい思いあります。
    でも、関越や東北道、いつも空いている常磐道!のキャンプ場を開拓し始めて
    少しずつ楽しみが広がっています♪

    1. > 445さん
      いやーほんと最高の川遊びスポットでした。
      まさに最高!そして最高を連呼してまた子どもに鼻で笑われるという・・・(汗)
      山伏って名前だと、もっと硬派なイメージありますよね修業的な・・・でもここはそんなこと無かったです。
      帰りは道志みち~圏央道を通ってきましたが、こちらは渋滞0でスイスイでした。
      こちらからのアクセスだったら近いと思いましたよー!
      色々開拓されてるんですねー!私も頑張らないと!

  7. いいですねぇ、道志!
    来年の夏は是非ともチャレンジしたいなぁと思いました(^^)
    ビー玉に釘づけのオッサンですw
    子供たち喜びそう〜!やってみますっ!!

    1. > こっちゃん
      道志、散々脅されてたので恐る恐るでしたが、ここは本当に良いところでした。やっぱり夏は混むみたいですね。
      (そして冬はヘン○イキャンパーしかいないという・・)
      ビー玉、子ども達は絶対喜びますよ!凄く綺麗になります。
      是非やってみてくださいね~!

  8. わたしも道志好きです。川遊びできるので夏には好適ですね〜。
    ところで、キャンプでカレーって定番っぽいですが、うちはまだやったことありません。大人と子供で好みの辛さが違うので、作り分けるのが面倒なので。(^^; kuroazuki家はどうしてるですか?
    3ショットも登場した焚き火写真がキレイですね。(^^

    1. > MOMOパパさん
      道志好きでしたか!今回行ってみて、私も大好きになりました。強いて言えば水が冷たすぎることですが、もうちょっと下流のサイトに行けばちょうど良さそうですねー!
      キャンプでカレー、ド定番ですがやっぱり美味しいです。
      自宅では辛いのが好きな大人と子どもで作り別けるのですが、キャンプでは一緒にしてます。辛さは普通の「甘口」です。
      でもこれがまたキャンプのカレー感があって大人も満足です(笑)
      焚火、逆に言うとそれだけ寒かったって事です・・・

  9. こんばんわ
    首都高川口線からだったら東名へのアクセスは良さそうですけど、
    埼玉大宮線からだと凄く遠回りになるみたいですね
    意外と都心部からだと東名、中央、東北、常磐道へのアクセスは楽ですが関越は遠いです。
    行ってみたいキャンプ場なんですが、河川の近くは嫌がられてます(笑
    馬刺はニンニクおろしに醤油かそれに生姜おろしをプラスが好きです。
    馬刺が買える肉屋が近いなんて素敵ですね

    1. > a-garageさん
      おぉ、川口線と大宮線、どちらもうちからだと同じくらいのアクセスです。確かに板橋までが酷かったので違うのかもですねー。
      でももう首都高はコリゴリです・・・(涙)
      あ、うちも去年まで河川大好きだったのですが、最近川の事故を多く聞くので家族に反対されて避けてました。
      今回は目を離さないという約束での決行でした。
      結果的に子どもを見るにも良い場所でよかったです。
      馬刺し、生姜もあるとよさそうですね~!
      ここの馬刺し、馬刺し自体本当に美味しかったですよー!
      ちょっと九州的食べ方にこだわってしまったのが失敗でした。

  10. 山伏オートキャンプ場って知らなかったのですが、
    サイトの雰囲気が自然と一体って感じでいいですね。
    それにピザ窯でのピザもやっぱりいいですね。
    私もピザ窯が欲しい・・・って絶対無理ですが。
    それから、リンクが貼られていた@スナフキンさんとこの
    スナフキン&ミィが、今回から我が家でも導入した人形と
    丸かぶりでした・・・失敗だったかな。

    1. > savoさん
      山伏、道志レポの中でひときわ良い場所に感じたので思い切って行ってみる事にしました。
      サイト全体が緑のカーテン状態で涼しいですし、川とのアクセスも良くて最高でした!
      そういえばピザ釜を作りたいって言われてましたよね?
      ピザ釜あると楽しそうです。
      管理人さんはピザ釜で普通に食事も作ってるようでした(笑)
      あら、スナフキンさんかぶっちゃいました?
      スナフキンさんの人形はかなり有名なので声とかかけられちゃうかも?

  11. こんにちは〜。
    白鳥デカっ。勝手に2人乗りの脚漕ぎボートをイメージしていたので想定外でした(笑)。
    そして、「焼きビー玉?なにそれ食えんの?」と思ってしまった(笑)。

    1. > wanwanさん
      白鳥、山中湖で乗船を待ってる間迫ってくるのもなかなかの迫力でしたよー!
      ちなみに桟橋周辺には脚漕ぎボートの白鳥も沢山いました。
      親子?(笑)
      焼きビー玉、実は私も全く同じ反応でした。何でわざわざそんなことをするのかと。
      でも出来上がったものは光が乱反射して確かに綺麗でしたよ~!だまされたと思って是非(笑)

  12. 白鳥、釘付けですよね~。
    うちはスルーしましたけどw
    ヤングさんちも乗りに行ったみたいですよ。
    ほんと、あずき先生&しろあずき様に
    お会いできると思いませんでしたよ~。
    今度はマシュマロいただきに参上いたしますw
    あ、馬刺しですが
    カチャロさんオススメの
    ごま油+塩+にんにくが超うましです!
    キャンプにはごま油を忘れずに!

    1. > ニコイスさん
      いやーホントびっくりしました。
      つぶやきはざっくりとしか見ていないので、全く気付かずでしたよ。
      白鳥、見た瞬間に「あれ乗りたーい」コールが大変でした(笑)
      普段観光を全くしないので、自分は面倒だなぁと思ってたのですが、乗ったときは自分が一番楽しんでたかも知れません(笑)
      馬刺しのその食べ方、次の日スナフキンさんに教えてもらいました。
      次回は絶対それやります!
      リベンジの為にまた行かなくては!

  13. 最高!(笑)
    首都高は僕もあまり乗りたくないですね。
    渋滞するし迷うし・・・(T-T)
    焼きビー玉を試してみたくなって
    子どもに聞いてみたら、
    「ビー玉なんてもってないよ」
    ・・・・・・・・・・・・
    ガックシ(´;ω;`)
    あっ!めずらしくkuroazukiさんの運転だったんですか?

    1. > えだまめっちパパさん
      最高!(笑)
      あ、そうそう、首都高私も迷っちゃいます。
      うちにはナビもないので全くどこ走ってるかわからなくなったりと・・・
      そんなわけで今回も私がナビ担当で運転は主担当のうちの奥様です(笑)
      焼きビー玉、話だけすると誰にも通じない遊び(工作?)ですが、やってみると素朴な楽しさがありますよ!
      え、えだまめっち家にはビー玉ないんですか?
      うちには沢山転がってます。
      更にいうと実家がラムネ屋だったので工場にビー玉が沢山転がってましたよ~!

  14. こんにちは^^
    山伏はまさに『大人の休日』にぴったりですね
    環境最高!(笑)
    管理人さんが15日を過ぎるとドンドン気温が低くなるよ~って
    言ってましたがやはり朝、夜は冷え込んだんですね(><)
    風邪ひいてませんか?
    焼きびー玉って初めて見ました!
    子供が喜びそうですね♪
    今度真似させてください^^

    1. > 383さん
      予想以上に素敵なキャンプ場でした!
      暑くなったらここで間違いないといった場所ですね。
      そうそう、383さんお気に入りの40番サイトも見てきました!
      ちょうど真ん中あたりで独立してて良いですね。
      Cサイトは管理棟からちょっと遠かったので、この辺りが設備へのアクセスも良いなと思いました。
      気温は予想以上に下がりました!
      私はまだ平気だったのですが、うちの奥様はかなり寒かったみたいです。
      でも大丈夫でしたよ!
      この連日の猛暑の中、幸せをかみしめてました。
      焼きビー玉、子どもは喜びますよ~!是非!
      ヒビを楽しむって発想が無かったので最初見たときはおぉー!と思いました。

  15. こんにちは(*^^*)
    山伏は涼しくて良さそうですね
    盆休みのC&Cは暑いし雷雨だし大変でした^^;
    ビー玉ってこうやって加工出来るとは知りませんでした
    うちのチビにも見せてやりたいのですが熱い状態の物を
    触ってやけどするのが目に見えてるのでタイミング考えなくちゃ♪
    カレーもピザも美味しそう・・・
    お昼前に見るのは目の毒ですね(; ̄ー ̄川 ハラヘッタ

    1. > そうパパさん
      C&Cのレポ見ましたが大変でしたねー!
      雨と雷はかなり怖いです。
      C&C、完全日影のノーマルテントサイトはお盆でもかなり涼しいのですが、陽が当たるところは極端に暑いですよね~!
      山伏も日が当たるところはやっぱり暑かったです。
      ビー玉、3年生の上の子だったのであまり気にしませんでしたが、まだ小さいとうかつに触ったりするのが怖いですねー。
      いつかやる工作ネタとしてとっておいてくださいね~!

  16. せっかくご一緒出来たのに飲めなくて
    残念でした
    終止お疲れのご様子でしたね
    次は一杯やりましょう
    そういえば自分もあの後すぐに
    道志みちで帰ったのですが、
    全然見掛けませんでした
    かなり飛ばしましたね(笑)

  17. > ゆうそうさん
    なんだかすいませんでした・・・そもそもアルコールと食材をあまり持ってきてないので、手ぶらだと申し訳なくて・・・
    あ、寝起きだったのでポヤッとしてましたね~(笑)
    山伏ではかなりリフレッシュできましたよ~!
    道志みち通ったのはあれから3時間後くらいですよ!
    あの後山中湖を観光してました。
    道志みちはうちの奥様運転ののんびりドライブで帰りました。(笑)

  18. こんにちは、あづおです!
    山伏ではありがとうございました♪( ´θ`)ノ
    今回はご挨拶程度でしたが、今度お会いした時はマッタリとお話しさせて下さいね(^^)
    よろしくお願いしますーす( ´ ▽ ` )ノ

  19. > あずおさん
    先日はどうもでした!!
    折角お会いできたのにあまりお話できなくてすいませんでした。
    しかし凄い偶然でした!
    次々現れるつぶやき村の住人にびっくりしてしまいました。
    山伏初めて行きましたが良いところですね~。
    また行きたいです!
    次はのんびりお話しましょ~!

  20. こんにちは~!
    先日は思いがけない出会い!嬉しかったです!
    どうでしたか?道志は?(^^)
    山伏も良いのですが道志には沢山良いキャンプ場がありますので夏だけと言わずに是非!冬も!(^^)
    また、お会いできるのをミィ共々楽しみにしております(^^)
    同世代としても(ノ^^)ノ

    1. > @スナフキンさん
      山伏では子どもたち共々お世話になりましたー!
      @スナフキンさんのサイトは本当に素敵で目の毒でした(笑)
      道志、想像以上に良かったです!
      夏過ごすのにこれ以上良い場所はないなぁと思いました。
      他にもいろいろ良いところがありそうですね~!
      冬の道志はかなり硬派そうなイメージですが、挑戦してみたいです!
      明野-道志ときて、次はどこで出会うか楽しみです。
      また、よろしくお願いいたします!!

  21. こんばんは。
    サイトから子供たちが遊んでる姿が見れるのは親としては安心しますね。
    大人の休日にはハンモックが似合いますね、ちょっと本気で欲しいです。

    1. > katsu58さん
      サイトから子どもが見えるのはホント安心です。
      最終的にはその与えられた枠から飛び出して行ってしまうんですけどね(笑)
      設営中でも自由に遊ばせておける場所があるのは安心でした。
      ハンモックは気持ちよいですよ~!お勧めです。
      そうそう、山伏でもハンモック結構見かけましたよ!

  22. 焼きビー玉!!!すごい…w
    色々な知恵の持ち主ですね★
    お子さん達の夏休みも今日、明日ぐらいで終わりでしょうか。
    素敵な夏休みの想い出になりましたね★
    なんだか幼い時を想い出しました。
    父がよくキャンプに連れて行ってくれたので…
    久々に逢いたいですなぁ。家族に…。

    1. > omg393さん
      焼きビー玉はうちの奥様が何かでやってるのを見て、どうしてもやってみたかったようです。
      自分はどちらかと言えばなんでそんなことするの?って感じでした。
      私のところでは夏休みは9月2日までです。
      なので最後にもう一度遊びに行けそうです!
      私は家族とアウトドアな思い出はないですが、ビー玉を見ると家業(ラムネ屋)の製造とか配達の手伝いをしてたのを思い出して懐かしかったです。

  23. そんなにキャンプ期間が開いてたんですね。
    凄く意外な気がしました。
    山伏は元々人気だったんでしょうが、いつも見ているブロガーさんの間で行かれると、行きたくなるのが人情ですネ。
    思わず行きたくなります。
    しかし、寝具は大変でしたね。
    僕も同じく、軽井沢で寝袋無しを経験していました。
    単に自分の寝袋だけ忘れたんで、自業自得ですけど。^^;

    1. > snow70さん
      今回は結構あいちゃいました。
      身内にいろいろあったり九州帰ったりで、余裕が無くて・・・。
      山伏はホント素晴らしかったですよー!
      久々のキャンプを堪能しました。ここは間違いなくお勧めできる場所です。
      私は知り合いがこぞって出かけてると、なんだか焦りを感じちゃいます。
      なので最近はTwitterなんかの情報過多になりがちな出撃情報はなるべく見ないようにしてます。
      軽井沢近辺は油断するとヤバいですね。
      我家も一度経験ありますが寝れない辛さと言ったらもう・・・
      そういう経験あるにも関わらず、実は寝袋なんてなくても平気じゃない?くらいの軽い気持ちでした。
      結局は道志なめてて申し訳ありませんでした!(土下座)という感じです・・・

  24. 山伏、10月に行く予定なので、楽しみです!!
    さすがにその頃には川ははいれないけど、ピザ窯あるといいな。
    ビー玉に焼入れするとか発想がすごいですね。
    いつかやってみます!

    1. > はるパパさん
      山伏素敵でしたよ!道志、かなり怖がってましたが、予想以上に良い場所でした。
      ピザ釜、当日予約で全然OKでしたよ!
      はるパパさんの行っていたオムも良さそうですよね~!
      今度行ってみたいと思っています。
      焼きビー玉はホント綺麗ですよ!
      ただ割れやすくなってるので、後でコーティングが必要かもです。
      基本は飾る物を作るイメージです!

  25. トラコミュありがとうございます~♪
    山伏行ったんですね。
    やっぱり涼しくて快適そうですね。
    カレー作って石窯でピザなんて、お手本的なキャンプでお子さんも喜んでくれたんじゃ?
    馬刺し。
    知らんかった。
    甘い醤油で食べるんですね~。
    今までふつう~に「普通の醤油とニンニク」で食べてました(汗)
    逆に甘い醤油で食べてみたいです!
    え?
    ところでそれって専用の醤油が売ってるんですか?
    それとも自分で砂糖かみりんか混ぜるのかな?

    1. > ゆう・ひろパパさん
      前から興味があったトラコミュにも投稿するために昨日からブログ村を始めてみました~!お世話になりますm(_ _)m
      山伏涼しくて快適でしたよ~!
      今まで道志を避けていた(というわけでもないのですが)のを悔やまれました。
      カレーにピザって子どもの大好きなものばかりですよね。
      そして大人も大好き(笑)子どもたちには次回もピザをオーダーされています。しばらく続きそうです・・・
      九州では、馬刺しに限らず刺身は全て甘い醤油なんですよ。
      刺身醤油として売ってる醤油がそもそもかなり甘いです。
      関東では大豆と塩のみのような純粋で正統派の醤油ですが、九州の醤油はみりんやなんたらと添加物満載です。
      昔から獣肉とかを食べる文化があったので、それにあった醤油として生まれたようです。
      さらに九州でも鹿児島のように南に下るとより甘くなるんです。
      馬刺しのタレはそういう醤油文化をベースとしたものがあって、そのままか、さらにタレとして加工されたものが多いです。
      そうそう、今思えば山崎精肉店でも甘露醤油売ってましたよ!
      なんとなくタレってついてくるものなのかな?位の感じだったので手を出さなかったのですが、次回はそれを買っても良いかなと思ってます。
      リベンジしたらまたレポしてみます!

  26. 焼きビー!!!
    食いつきました、バイトです。
    真似したい、真似する為だけに焚き火したい。
    いや、でもココで焚き火は暑いから山伏行きたい。
    九州地方の醤油って甘いのがあるんだよ、
    と聞いていましたが想像がつきません。
    ワタシも食べてみたい・・・ユッケみたいな感じ?
    山崎精肉店にオトナの休日。
    いつも北を目指しちゃうんだけど
    暑い夏に山伏、いいなあ。
    川があるから1人では無理だけど、いつか行きたい~(泣)

    1. > 牡蠣子さん
      バ、バイトさんですか?お疲れ様です・・・
      ここってどこですか?自宅?自宅で焚火してたら212心配しますよー!!自宅焚火ダメ絶対!
      九州の醤油で伝統的なメーカーのものはどれも甘いです。(普通の醤油も)
      特に刺身醤油は甘いですよ。
      ユッケのたれは、もっとタレ的加工されてると思いますが、要はそんな感じです。
      ただ、近年は大手メーカーが全国進出してるので、普通の醤油は普通だと思います。
      大人の休日を楽しみに、誰かと相乗りで行っちゃいましょう!

  27. こんばんは!
    へ~
    焼きビー玉って初めて見ました!
    焼くだけでこんなにキレイになるものなんですね!
    ラムネのビンに入っているビー玉とかで今度やってみます~
    ハンモックでくつろげるのがうらやましい。。。
    うちのハンモックは子供のブランコと化してます。。。(^^;)

    1. > ちぃまめさん
      焼きビー玉、結構きれいです。ただのビー玉が綺麗な飾りになります。
      最近何もしなくてもきれいなビー玉が売ってますが、そういうのではなくて、普通のシンプルなビー玉の方が良いかも。
      ハンモック、子どものたまり場になりますね。
      我家では私がくつろいでる間は乗ったら壊れるからダメ!と言ってあります(笑)
      流石に寝てるときは邪魔しないみたいです。
      最初の頃より落ち着いたかなぁ・・・
      (起きて本とか読んでると邪魔されがちですが・・・)

  28. こんばんは!
    すごい!!またも素敵なキャンプ場発見しちゃいました(→まるで自分の手柄のよう・・・)
    山伏オートキャンプ場ですね!
    早速調べてみましたが。。
    うちからは2時間半ほどと思ったより近いようで♪
    旦那様もノリノリでした~♪
    9月中旬過ぎにユニセラくんデビューキャンプを行う予定なんですが、その頃じゃあ、もう寒いですかね。。
    あ、もちろん焼ビー玉もチャレンジしますね♪
    うちの娘は、やたらラムネが大好きで。。
    おばあちゃんからの今年の誕生日プレゼントはラムネ1箱でした!

    1. > ブービーさん
      山伏とっても綺麗でお勧めです!!
      ここは無料のお風呂も釜風呂で綺麗で気持ち良かったですよ~。
      おじさんがくれたきゅうりもすごく美味しかったなぁ。
      ただこれからはぐんぐん寒くなってくるみたいです。9月もそれなりに寒いかもですが、残暑の激しい頃だとちょうど良いかも?(笑)
      しかし寒さ対策は本当に重要ですね。9月に嬬恋で防寒対策なしでキャンプしたのですが・・・超寒かったです。9月でダウンが必要と感じるとは思わなかった。油断は禁物ですね~!
      何でもここは紅葉がものすごく綺麗らしいので、寒さ対策が出来れば行ってみたいと思っています。
      え!誕生日にラムネひと箱ですか!?凄い・・・
      上の子は炭酸飲めないのですが、下の子は好きかも。そういえばラムネ飲んだことあるのかなぁ?実家でもラムネ飲まなかったし・・・。

  29. kuroazukiさん、こんばんは♪
    我が家も昨日キャンプ行ってましたが、埼玉県内だったのに夜肌寒くて・・・。
    暑いと思い込んでシュラフを少なめに持っていったら、奪い合いでした。
    夏でも人数分のシュラフは必須でしょうか・・・。
    道志はまだ踏み入れたことがありません。
    埼玉からだと微妙に遠いイメージがあって。
    kuroazuki邸からは何時間程ですか?

    1. > moeさん
      我家はふだんから布団をちゃんと掛けて寝るのが私だけなので、暑い時期は家族からシュラフとか持っていかなくてもいいよー!と言われるのですが、気温が下がると急に寒がり出すのを知ってる私は最低2人分は持っていきます(笑)
      ホントは人数分か、人数対応分のシュラフが必要なんでしょうね~。
      道志、我家から2~3時間でした。
      圏央道の高尾山から道志みちに行けば中央道の渋滞にもはまらずそれなりに快適にいける気がします。
      山道なので若干くねくねですが・・・
      道志、聞いてた話より凄く良いところでした。
      夏場はお勧めですよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA