THE川遊び!in 新潟(2013/7/26〜28)

こは・なのパパさんからのお誘いで、塩沢江戸川荘キャンプ場に行って来ました!

今回はこは・なの家wanwan家くろみに家のC.C.C.C.なメンバーと一緒です。
直前まで車無し、テント無し、お財布の中身無し、心ここに無しと、ホントに行けるの?状態でしたが前日の夕方ミニ太が車検から帰還して急激に心復活!
積載する気力も復活し、バタバタと準備完了。朝ギリギリで修理が間に合ったアメドのインナーをWild1開店と同時に受け取り、そこからキャンプ場へ出発。
なんだか色々ギリギリ・バタバタでしたがひと通り間に合いました!奇跡!



インターを降りたらもうお昼。近くの「道の駅 南魚沼」にてお昼ごはん。へぎそば!!あと塩むすび!
ここの食事処はどれも美味しそうで目移りしました・・・
食事が済んで、やっと皆と合流。
設営より先に予定してた川遊びに出発です。

秘密のスポット(?)に到着!怪しい佇まいのクルマたち。

うわー!水が綺麗!それなりに深さがあるのに水底の石がばっちり見えます。

深いところもあるし最高の川遊びスポットですね!

水は冷た〜い!けど浸かってしまえば平気!

この透明度、気持ちいい~!

ゆ~らり浮かんでられるくらいで強い流れがなく、適度に深く、流されても浅瀬にたどり着くという好環境でした。
今まで行った中でもダントツに良い川です。
十分堪能してキャンプ場に戻ります。ちょうど雨も降り出しました。
我家はこれから買い出し、設営です。
買い出しに寄った「ショッピングセンターのぐち湯沢ハーツ店」は品揃えが凄く良く、日本酒の試飲なんかもしてました。魚沼産のこしひかりも1kgから色々選んで買えたので、(安いのを)厳選して購入。固まり肉なんかもあってキャンプの買い出しには最高のお店でしたよ。
キャンプ場に戻ると、設営は1ペグダウン500円という輸入車ディーラーもびっくりの高額工賃で有名なwanwanさんをはじめ皆さんがニコニコしながら手伝ってくれました。怖いよー!!
・・そんな ビジネスライクな 親切な皆さんの協力もあって、さくっと設営完了。
今回の設営、結構ドキドキしました。実はヘキサの設営は去年の8月末以来の11ヶ月ぶり。ほとんど使ってなくて設営のコツをすっかり忘れてました。
林間好きの我家はオープンタープよりメッシュエッグの出番が多いんですよね。
設営が完了したら江戸川荘にお風呂をいただきに行き、夕食(すきやき)を食べてやっと落ち着きました。
辺りはもう真っ暗です。

キャンプファイヤー広場に子ども達が集まって花火。wanwanさんが準備してくれてました。感謝!

花火の点火に着火剤は便利だね!

最後は超コンパクトキャンプファイヤー(着火剤)を囲む子ども達。
この日は娘とテントに入ったら速攻でダウン。

朝。
そういえばサイトの写真撮ってなかった。というわけで一枚だけ。個別に1区画割り当てがあったのですが、ちょっと遠かったのと余裕で3張りは出来そうな1区画ということもあって、こは・なの家の区画に一緒に張らせてもらいました。

朝焼鮭軍団に負けじと鮭を用意してたのですが、眠さに負けて朝パン。
焼鮭は最終日に持ち越しとなりました。

ドーナッツも。これは出発前に入間のWild1開店まで隣のいなげやで焼きたてパンを食べながら暇つぶししてた時のあまりです(笑)
この日も川遊び!
その前に「道の駅 南魚沼」に寄って川で食べるお弁当をゲットします。

ここの道の駅は遊具やミニぽんぽこマウンテンもあってすごい充実。

到着!今日も怪しい佇まいのクルマたち。
ちょっと天気が崩れ気味。

うわ!昨日はなかった滝が出来てる!?そんな降ったっけ?
と思ったら上の水門が開けられたからでした。

最初天気に不安があったこともあり、浅瀬で水遊びだけさせて危なそうならすぐ撤退しようと考えてましたがすぐに日差しも出てきて結局はこの日も絶好の川遊び日和になりました。

水面ギリギリで撮影!って上の写真とそんな変わらない。
途中お弁当のおにぎりを食べたりして川で過ごします。
やっぱ夏は川が最高だなぁ。

順番にライフジャケットを着て飛び込みにも挑戦。
最近のプールは飛び込み禁止の場所ばかりなのでこういう経験をする機会が減ってるかも。
昼過ぎに天気が崩れるという予報もあったので早めに切り上げます。
それと同時にポツポツ雨が。
着替えて車に乗り込むと同時に土砂降りに。来た!ゲリラ豪雨!!
信号が停電するほどの大雨だったので「ショッピングセンターのぐち」に寄って買い出しつつ様子を見ます。
しばらくして小雨になったのでキャンプ場に戻ると、やっぱりスゴかったようでタープ下の椅子がビショビショになってました。
タープ倒壊はしてなかったのでそれでも最小限の被害だったようです。お隣のこは・なの家はほぼ無傷。
その他の被害状況は折れない心を持つコチラと投稿されないレポを待つコチラよりどうぞ。

なんとか片付けてこの日のために準備してた万華鏡作りをします。
といってもダイソーで買ってきた100円キットです。
上の子とうちの奥様はこういう計画に張り切ってくれるのがなかなかいい感じ。
その調子で出来れば食事の準備と服の準備にも張り切ってくれると助かるのですが・・(笑)

出来ました!なかなかの出来。100円キット侮れません。

予想外のゲリラ豪雨イベントもあり落ち着く間も無く夕食作りを開始。
基本現地で食事を考える我家に余裕の二文字はありません。
その間まったりと夫婦仲良く日本酒を乾杯してるお隣のこは・なの家。
チクショー!と一杯頂きにお邪魔します。
朝からノンストップだった私にこの一杯は効きました。一気にフラフラに(汗)

ローストポーク出来ました!結構良い出来。

余裕のこは・なの家からすた丼頂きました。美味し~!
このすた丼、ほとんど家で下準備してきたそうです。なんというキャンプの達人。見習いたい・・・
また宿にお風呂に入りに行きます。ミストサウナが気持ちいい。

その後子ども達が集まってUNO大会。
子ども達にサイトを追い出された大人は真っ暗な道端で井戸端会議です。
雨も上がって平和な夜となりました。
朝。快晴。そして二日酔い。
そんなに飲んでないつもりだったのですが完全に敗北。
もう絶対動けないというくらいのダメな状態でしたが最終日に持ち越してしまった焼鮭の為に炭を起こし、撤収のためにテントを拭きます。しんどい・・・これから撤収して帰れる気が全くしません。

それでもなんとか撤収し、記念撮影。All4このままうちの車を引っ張って連れて帰ってくれないかな・・・とか思いました。
その後、
「一緒におひる食べたい!」
という子ども達のリクエストに応えて皆で一緒に「森瀧」のうどんすきを食べに行きす。
まだまだヘロヘロでしたが朝ごはんをまともに食べれてなかったこともあってうどんが凄く美味しい!
車にカメラを忘れるも、取りに行く気力なしで写真もなし。

最後は大源太キャニオンに移動し、ボートに乗ります。

出発!餌を投げ入れると魚がわんさか寄ってきます(笑)

ボートって直射日光すごいですね~!30分の乗船でしたが日差しが強くて後半は皆日陰に避難してました。

くろみにさんアクロバティック兼なんとなくラブラブ感ある漕ぎを披露してました(笑)

最後はちょっと子ども達に任せてみます。・・・進まない(笑)
ボートを降りてご一緒した皆と解散しました。
予報ではずっと雨だったので、なんとなくぼーっと雨を眺めながら過ごすキャンプになるかなぁと思ってましたが、予想に反してアクティブに遊ぶキャンプとなりました。
実際予報通りそれなりにまとまった雨が降ったのですが、毎回買い出し中だったりお風呂中だったりであまり雨を意識すること無く過ごせてしまいました。
このくるくる変る天気の中、夏らしい川遊びを思いっきり楽しむことが出来たのはある意味奇跡的でしたね。
そういえば今回は車、テントと出発前から奇跡的なギリギリ間に合った感を何度も味わった気がします。
こういうこともあるんですねー。
塩沢江戸川荘は区民以外にも優しい高規格な面白いキャンプ場でした。
宿の客とキャンプ場の客を線引しつつも、夏休み以外キャンプ場を営業していないこともあってか(いい意味で)対応に割り切れてないんだろうなと思いました。
こは・なのパパさん、素晴らしいキャンプ場へのお誘いありがとうございました!
あと二日酔いの私を家まで運転して連れて帰ってくれたうちの奥様。
今回も感謝です。

THE川遊び!in 新潟(2013/7/26〜28)” への17件のフィードバック

  1. いー川だ~。
    先日以来、 川を見ると 入りたくなっております。
    ここ 良いですね~。
    新潟か~。
    今度ぜひ この秘密スポット 教えてくださいっ(-人-)

    1. > ちはたこ一家さん
      やっぱり川はいいですね〜!
      今回は最高の川を楽しみました!
      新潟思ったより近かったです。ここは特にインターからすぐってのもあって、結構行きやすかったです。
      川、お会いしたときにでもお教えしますね(笑)

  2. 奥様素晴らしい!
    キャンプ行って二日酔いって、うちだったら命の危険にさらされるよ(笑)
    あ、うちの旦那さん飲まないか(^-^;
    色々タイミング良くいったキャンプっていつも以上に楽しいよね♪

    1. > まめこさん
      ホントねー、今回はうちの奥様に頭上がりませんでした。
      一日目の速攻でダウンしちゃって片付けとか任せちゃったんですよね・・・
      まめをさん飲まないんですね。
      だからその分まめささんが・・・世の中バランスよく出来てます(笑)
      そうそう、なんかうまく行った!って感じが楽しいですよね〜。

  3. THEミラクルキャンプでしたね。
    出発前からハラハラドキドキもんでしたが、
    終わってみれば(二日酔い以外は)イイキャンプだったんですね。
    ていうか、
    行きたかったー。
    行きたかったぞー。
    ちくそー。(泣

    1. > MOMOパパさん
      出発前はなんだか色々ありすぎてキャンプどころじゃないきもしてましたが、やっぱり出かけて正解でした。
      いいキャンプでした〜!(二日酔い以外はw)
      今回は残念でしたがいつか一緒に行きましょ〜!

  4. こんにちは♪
    塩沢江戸川荘良いところですね〜(∩_∩)
    のんびり、ゆったり和む景色もあり、子供達が安全に遊べる川もあり、夏には最強ですね〜
    心が何処かに行ってたのも、すっかり取り戻せた様子で良かったです。
    二日酔いは…辛いですね。
    自分も無事帰れる気がしません(笑

    1. > Amisoyotさん
      まさに夏最強な環境でした!
      夏は基本林間が幸せですが、川があれば暑さなんてへっちゃらになりますね。
      やっと心は帰ってきました!なんだか今年の夏は出かけてもいいなという気持ちに・・・
      ここまで酷い二日酔いは初体験でした。
      キャンプ最終日の二日酔いはかなり危険です(笑)

  5. 塩沢江戸川荘

    2013.07.26(fri)〜2013.07.28(sun)2泊3日で行ってきました〜。この時期は何処も混雑していてキャンプ場選びに難儀しますが、今回は「魚&酒博士」こと「こは・なのパパ」プレゼンツの企画に参加(あっざーす)。「THE・夏キャンプ!」を満喫出来ると噂のコチラへコンパクト

  6. こんばんは。
    きれいな川ですね。
    泳ぎが苦手な私は川遊びはしたことないので、こういう川だったら
    子供と一緒に入ってみたいです。
    飛び込める環境は減ってきてるでしょうから、いい経験になりますね。

    1. > ヴィーノロッソさん
      奇麗でした〜!
      ここは深いところもありますが、広い範囲で足がついて、流れがゆったりなので泳げなくても安全に楽しめると思います。
      ほんとどこも飛び込めないですよね。
      プールで飛び込む練習しなくてどこでするんだろう・・・

  7. こんにちは〜。
    夏キャンプ堪能出来ましたね〜^^。そして毎度イベントを準備して頂きありがとう御座います。実は息子よりもワタシが楽しみだったりしてます(笑)。
    それにしても、今回は色々とギリギリセーフだったんですね(アウトもあるのか(笑))。精神的にも体力的にもピークなところに日本酒だったので、いつも以上に効いちゃったのかもしれませんね〜。でも傍目にはいつもどおり爽やかな感じだったので二日酔いとは気づきませんでしたよ(笑)。
    また是非ご一緒しましょうね〜(次こそ炙り肉)。
    そうそう、今回の工賃はミニ太に免じてサービスです(笑)。

    1. > wanwanさん
      今回もお世話になりました〜!
      こんな夏キャンプだったら毎週でも行きたいですね〜。ちなみに去年8月は最終日のいなか以外出かけてなかったり・・・
      色々ぎりぎりで、セーフもあればアウトもあった気もしますが全ていい思い出です。いや、いい思い出と言わせてください!(笑)
      でもホント疲れてたんでしょうね。一日目も即ダウンしましたし。
      二日酔い、一番酷いダメなところはこは・なの家が目撃してると思います(笑)
      またよろしくお願いします。
      工賃ありがとうございます(笑)いつか炙りでまとめてお支払いということで・・・

  8. こんばんは!!
    綺麗な川ですよね~そして飛び込むとなると川ぐらいしかありませんからね~
    我が家も川遊びしようと子供のライフジャケット買ったのですがなんだか行く機会がなさそうです。。
    車もテントも間に合ってよかったですね♪

    1. > さとかつさん
      奇麗でした〜!
      なんというか川底のぬめぬめもほぼなくて、こんなに遊びやすい川あるんだーとほんと感動しました。
      ライフジャケットはうちも二世代目ですが、前のは一回しか使ってないです。
      結局ライフジャケットが必要なくらいな所になかなか行けないんですよね・・・
      色々間に合ってホント良かったです!

  9. こんばんは!
    楽しそう。。。行きたかったです~~
    8月後半も参加できそうになく悔しいので明日から行ってきます!
    キレイな川とおいしい日本酒が楽しみです!
    飲みすぎには気をつけたいと思いました。はい(笑)

    1. > ちぃまめさん
      この時期からで予約取れるのが凄いですよね〜!
      是非楽しんできてくださいね!
      ・・・ってもう帰ってきてるのかな?(笑)
      今回は飲んでも飲まれるな!というフレーズが心に染み渡りました・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA