イワタニ カセットフーマーベラスII新発売

雑記

わが家でも使ってるカセットコンロ「イワタニ カセットフーマーベラス」が新しくなりました。

cbmvs2

イワタニ カセットフーマーベラスII

旧機種と比較するためスペックを転載します。

旧マーベラス

本体サイズ 収納時:321(幅)×377(奥行)×109(高さ)mm
使用時最大サイズ:321(幅)×372(奥行)×322(高さ)mm
重量 約3.0kg
カラー CB-MVS-1FG:フレッシュグリーン/CB-MVS-1SO:サンセットオレンジ
材質 本体・トップカバー:鋼板(粉体塗装)
トッププレート:鋼板(耐熱塗装)
ごとく:ステンレス<2012年3月までの生産分は、スチール(メッキ加工)>
バーナー:鋼板(ニッケルメッキ加工)+ステンレス
器具せんつまみ:耐熱ABS樹脂
ガス消費量 約254g/h
連続燃焼時間 約70分
点火方式 圧電点火方式
安全装置 圧力感知安全装置、他
容器着脱方式 マグネット方式
使用ガス イワタニカセットガス
使用できる鍋の大きさ 目安として9号土鍋(トップカバー使用時の場合は8号)
付属品 イワタニアクセサリーシリーズ専用セットアダプター
生産国 ベトナム

マーベラスII

本体サイズ 収納時:380(幅)×329(奥行)×110(高さ)mm
使用時最大サイズ:380(幅)×329(奥行)×324(高さ)mm
重量 約2.8kg
カラー シャンパンゴールド
材質 本体/トップカバー:鋼板(粉体塗装)
トッププレート:鋼板(耐熱塗装)
ごとく:ステンレス
バーナー:鋼板(ニッケルメッキ加工+ステンレス)
器具せんつまみ:耐熱ABS樹脂
ガス消費量 約254g/h
連続燃焼時間 約70分
点火方式 圧電点火方式
安全装置 圧力感知安全装置、他
容器着脱方式 マグネット方式
使用ガス イワタニカセットガス
使用できる鍋の大きさ 目安として9号土鍋(トップカバー使用時は8号)
付属品 イワタニアクセサリーシリーズ専用セットアダプター
生産国 日本

基本的な機能は変わりませんが、色はシャンパンゴールド一色、サイズは少しだけ大きくなり、重さは少しだけ軽くなりました。

あと国産になってます。
海外製になるものが多いなかでちょっと珍しい。

外見上の変更点は2箇所ほどあります。

mvsvs

  • 火力調整つまみの位置がボンベ横に移動
  • 取っ手が短くなり非可動となった

このマーベラス、わが家で4年ほど使ってますが、その間故障した部分がまさにこの2箇所です。

旧マーベラスでは内部を開くとボンベから火力調整つまみまで長い金属棒でつながってるのですが、その長さ故にひねったときのダイレクト感が薄く、遊びがあります。その遊びのせいか、つまみが緩んで取れやすいです。
またハンドルも、そのつまみを操作するために可動式となっており、それを固定するロックが樹脂性。
これも経年劣化で破損しました。

つまみを移動することでハンドルを固定でき、重量もハンドルの長さとつまみの延長金具分軽くなったようです。
位置を変えるだけで多くの問題が解決しましたね。
ま、見た目は前の長いハンドルのほうが無駄にカッコいいとは言えるかもです(笑)

あとは風防のヒンジにもうちょっとカッチリ感が欲しいところですが写真を見た感じそこは現行版と変わらなそうです。

基本的な機能は変わらないので買い換えるほどじゃ無いですが、こういうマイナーバージョンアップは使い勝手に大きく貢献しますね。
これから買うならやはりこちらがお勧めだと思います。

定価は旧機種と一緒で2万以上ですがAmazon・楽天共にかなり割引されて売ってます。

マーベラスってカッコいいし実用的だよね・・・と思ったらミニ太クリックで応援お願いします!

画像・資料引用 : 岩谷産業

コメント

  1. ピーモコ より:

    蓋、前面の「イワタニ」さんがなかったら、3つ目ですが購入していたかもです・・・
    使い勝手は申し分なく、マストアイテムですからね。

    • kuroazuki より:

      おっとロゴがダメでしたか。
      ロゴってステッカーでペタペタ貼られるほど好かれるものもあれば、消したいと思われやすいロゴもありますね。
      イワタニは確かに愛される色気ないかな(笑)

      マーベラス便利です。見た目ほど丈夫じゃないのがちょっと残念ですが。。。。

タイトルとURLをコピーしました