鉄スキ大スキ!にあわせて・・・・

クッカー・テーブルウェア

帰宅したら山渓からの配達がありました。

きたきた。

じゃん!

サービングポット1QTです!

なんだか可愛いサイズ。

下の子が持つとこんな感じ。

そう、先日買った鉄スキ大スキ!の付録である6と1/2サイズのスキレットと同じサイズのポットです。

こんな感じでカバー(蓋)を使いまわせます。

そしてスタッキング出来ます。

わが家には6と1/2サイズが2枚あるのでこんな感じで全部スタッキングしてもコンパクトに収納出来ます。
1~2人用の料理に調度良いサイズですね。
早速使ってみました。

フジカの上でのサイズ感。

アヒージョ(オイル少なめ)の出来上がり!
今まではスキレットで作ってたんですが、こっちは高さがあるので具材をたくさん入れやすいです。
なかなか使いやすいサイズかも。
これから使い込んでみます。

山渓が一番安いかな・・・

コメント

  1. ちえりゅうパパ より:

    さすがです!
    6.5インチのスキレットと同サイズのがあるんですね!
    先日のOUTDOOR DAYでPICAのスキレットが販売されてたのですが、いろいろあって諦めました。
    が、こちらの記事でまた物欲が^^;

    • kuroazuki より:

      > ちえりゅうパパさん
      そうなんです。
      ロッジのスキレットは同サイズのサービングポットやキッチンダッチ用の蓋が使いまわせるんですよ〜。
      PICAのスキレットは買うと高いですよね。
      私はイベントの商品として貰ったので買うと意外と高いなと思いました。
      こうやってセットになってると魅力的に見えますよね〜(笑)

  2. お!
    私もこのサービングポットをチェックしたところでした
    10インチダッチだと大きすぎ料理のために
    このくらいの手ごろサイズを物色中です
    6.5インチのスキレットと蓋が共用できるのはいいですね

    • kuroazuki より:

      > あーどべっぐさん
      ころっと可愛くてなかなか良いですよ〜!
      でも10インチの代用としては小さすぎると思います。
      雰囲気的には副菜用、もしくは1人用です。
      なんとなくですが10インチが大きいということであれば8インチのサービングポットとスキレットの組み合わせがベストかもです。
      10インチと比べればぐっと小さくて、2〜3人前に調度よい感じです。
      こちらはどこにでも置いてあるので一度実物を見てみてくださいね!

  3. おはようございます。
    これが あの おススメの ポットですね!
    ちょこっと料理にいいサイズですよね~。
    ポットにスキレットを蓋代わりにすることもできるのかな?
    そうしたら もう少し嵩高のものも 蒸したり焼けるとか?

    • kuroazuki より:

      > ちはたこ一家さん
      そうそう、結局我慢できずに自分が買ってしまいました(笑)
      先月で期限切れのポイントが1000ポイントあって、他に欲しいものないし引いて3800円ならいいかなと・・
      スキレットで蓋はサイズ的には出来そうですよ。
      ただ乗っけてるだけではありますが・・・

  4. 大空を自由に舞う小鳥 より:

    私もジョイフル本田行ってみましたがありませんでした…

    • kuroazuki より:

      > 大空を自由に舞う小鳥さん
      ジョイフル本田には電話で問い合わせてみました。
      商品管理されて無いようでしたので、まだ取り扱ってないようです。
      ジョイフル本田で取り扱うようになったら1000円は安いと思います。

  5. Ame より:

    おはようございます!
    自分もずっとロッジのコンボダッチ考えてて
    まだ購入に至ってないのですが、
    積載とか考えると、これくらいのサイズの方が
    使い勝手がいいんですかね〜。
    丸鶏なんか未だやったことないし、
    これからもやらないでしょうし…。
    うーん、悩む…。

    • kuroazuki より:

      > Ameさん
      コンボクッカーはなんだかんだ便利ですね。サイズも一般的な10インチダッチよりコンパクトですし。
      コンボクッカーの良い所は実は片手で持てるところですね。
      重たいので気軽さはないですが、絶対両手じゃないと持てないというわけじゃないのがなかなか便利です。
      この1qtサイズは積載を考えると逆に対象外になりそうですよ。
      これだけじゃ足りないので別のものが必要になってきそうです。
      なんとなく8インチが絶妙な気がしてます。
      いつか欲しい・・

  6. じじ1202 より:

    ★kuroazukiさん
    こんにちは
    これかわいいサイズですね~♪
    我が家はロッジないですが
    蓋もニトスキで流用できそうだしほしいです(^^)
    これでミニダッチオムライス作ってみたいです~♪

    • kuroazuki より:

      > じじ1202さん
      おー、このダッチでミニオムライス!
      イイかも!
      今度やってみます。
      可愛いサイズで絵になります。
      ダッチは放置してると錆びそうなので積極的に使っていこうと思っています。

  7. 開拓団隊長 より:

    5インチサービングポット出ないかなー
    やっぱり6.5買うしか無いか・・・・・・・・

    • kuroazuki より:

      > 開拓団隊長さん
      5インチ!
      更に小さいですね〜!
      なんかコレクションしたくなる感じです。
      このくらいのサイズだと両手鍋である必要を感じないので片手ハンドルあると嬉しいです。
      ないかなぁ・・・

タイトルとURLをコピーしました