バックアップ

カメラ

今日は下の子のエレクトーンの発表会。
・・ってことでビデオを取ろうと充電して準備してたら残りメモリの残量が残り5分くらいしかないことに気づきました。
実はビデオの苦手な私、5年前に買ってから64Gの内蔵メモリにのみ記録し続けて一度もバックアップを取ったことありません。
慌ててバックアップを取ろうとして接続ケーブルがないことに気づいたり、そもそもバックアップ取ってもMacで再生できるのかわかんなかったりでちょっと焦りました。

ケーブルはカードリーダのを使って接続。
ファイルも普通にiMovieで再生できることがわかったのでこれで一件落着。
デジカメの画像をバックアップできなくて困ってるという話をたまに聞きますが、まさか自分が同じ状況になるとは・・・
とりあえず32GのSDを買ってきたのでこれからはマメにバックアップ取ろう。

コメント

  1. はやて より:

    おはようございます
    家の子供達が小学校に上がった時 デジカメを買い替えたんですよ
    そのデジカメが動画に強いって言うんで♪ SDカードに記録するんですが
    AVCDH(だったかな?)で記録されるらしく 対応のTVにSDを入れると
    何のソフトもいらず大画面で 再生できるのに当時感動しましたが
    今はスマホで何でもできちゃうんですよね おそれいってます(^^;

    • kuroazuki より:

      > はやてさん
      わー!まさにわが家のビデオもAVCDHで記録する感じです!
      でもTVとか最新の機器がないのでそもそも見る方法がイマイチない感じです・・・ううむ・・・
      スマホは・・・なんか今は撮影機能等凄そうですがよくわかりません。
      ハードにはとことん弱い私です・・・

タイトルとURLをコピーしました