PICAのコテージは年始が狙い目!PICA西湖のレイクビューグランデで焚き火三昧

PICA富士西湖

年越しキャンプから2日しか空いてないですが、子どもたちの冬休み最後の2021年1月15〜6日でPICA西湖のコテージに泊まってきました。

キャンプ初売りもGoToもないけど決行!

毎年この時期はPICAのコテージが半額になる「キャンプ初売り」で出かけるのですが、今年は「キャンプ初売り」は無し。ま、GoToトラベルで実質半額ってのをやってるのでキャンプ場が独自にそういうイベントをする意味がないので当たり前かな。

で、そのGoToトラベルも年末年始は中止になりました。流石に出かけるかどうか迷いましたが、この年始の1週間は一年を通して唯一子どもたちの休みとキャンプ場が一番安いA日程が重なる時期。出かけるチャンスが減ってる今、決行しない訳にはいかない!出発!

そんなわけで日本一テンションの上がるICである河口湖IC。
今年も見れたよ初富士。1月にしては冠雪が少ないかな?

キャンプ場までなるべく余計な寄り道しないってのがこのコロナ渦中でのあり方かなとは思いつつ、どうしても馬刺しは外せないのでまずは肉屋を目指します。子ども達は「キャンプより馬刺し」。馬刺しがキャンプの釣り餌です。

到着して調べたら大好きな「御茶屋肉店」が休業日!慌てて別の店を探します。

以前行ったことのある「大西肉店」は開いてる!ってことでそちらを訪問。お、売ってる売ってる。無事馬刺しをゲットできました。

PICA富士西湖に到着

チェックイン時間ちょい前にPICA富士西湖に到着。14時まで待ってチェックインしました。PICAは管理棟で全員の体温チェックがあります。

今回もレイクビューグランデです。ただ焚き火をしたい私と快適にゴロゴロしたいわが家の女性陣を両方満足させる高度な(高価な?)妥協点(汗)

この焚き火ができる高台のベランダが良いんだよね〜。
あ、ハンモックは自前です。

ムースヒルズバーガーでテイクアウトしたハンバーガーで遅めのお昼です。
ここのハンバーガーが肉感あって美味しい。(家族4人だとなかなかのお値段だけど・・)

キャンプ場散策

食事が終わったら場内散歩。
コテージは一部を除いてほぼ空いてるようでした。テントサイトも2組だけ。どちらも通常は予約が難しいサイトだけが埋まってる感じです。まぁこんな時期だからね。

釣り堀。毎回誰かしら釣ってる人がいるんですが、今回は二日間、誰も見かけなかった。もしかしたら釣れるチャンスだったかな。

波紋が綺麗。

釣り堀から溢れた水が凍ってます。

西湖が見えた!

入り口の常設のテント(多分荷物置き場)はかなり味が出てますね。

おー。やっぱり西湖最高!(必ず言いたい)。

うちの奥様も撮影中。
今回はちょっと暖かめで雪もなく、景色的にはちょっと寂しい感じではありました。

散歩してたら日が落ちてきました。

高級薪で焚き火三昧

今回はPICAの高級薪「桜」を購入しました。1000円以上するけどそれなりに量があるし、たまには良いかな。本当は途中の渡辺製材所で薪を手に入れる予定だったのですが、最近は薪販売をやってないという話です。

やっぱり焚き火はテンション上がるな〜。

焚き火を楽しみながら馬刺しをいただきます!
大西肉店の中トロと赤身の二種類を購入したのですが、赤身の方が断然美味しかった。

じっくり焚き火を楽しみます。桜は綺麗に長く燃える使いやすい薪でした。

室内に寄り付かない私と室内から出てこない女性陣。
あ、勉強してる。偉いな・・・

せっかく桜の薪なので炙り肉でもしたかった。でも準備してなかったのでしょうがない。とりあえずサツマイモを投入。

夕食は室内でチーズフォンデュ

夕食はチーズフォンデュにしました。今回はエメンタールとグリュイエールだけを使った贅沢仕様です。

とろーり。暖かいコテージでいただくチーズフォンデュは最高です。

食後は夜の散歩でも行こうと思ったのですが、曇ってて星も見えなかったので結局出かけずそのまま撃沈。

朝から撤収までずっと焚き火

焚き火で始まる朝。まだ真っ暗。まぁ4時だしね・・・。
最近はキャンプ場で早起きしないと損だと思ってます。朝焚き火が楽しい。

2時間ほど1人焚き火して、その後起きてきた上の子と西湖まで散歩しました。
娘曰く「ちょっと水が少なくない?」とのこと。言われてみればいつもより岩の位置が高いような。
西湖、精進湖、本栖湖の水位は連動しています。地下で繋がってるらしいです。

朝ごはんはクレープ。クレープのトンボ使いはまだ下手ですが、破れなくはなりました。

あとはみんなで好きにマキマキです。焼き芋もあるけどこれも巻くの?

私はいちごクレープとバナナクレープ を2ついただきました。

チェックアウトは11時なのでまだまだ焚き火を楽しみます。
テントと違って撤収がないのでギリギリまでのんびりできますね。
まだ帰りたくないな〜。

PICA西湖はやっぱり最高のキャンプ場

最後にバタバタ片付けて11時ちょうどにチェックアウトしました。

今回はいつもより空いてるキャンプ場でした。人と会ったのは管理棟のスタッフさんくらい?多分コテージはGoTo中止の影響でキャンセルがたくさん出たんでしょうね。逆に冬のキャンプ場らしかった気もします。

PICA西湖は富士山周辺のPICAのキャンプ場の中で一番好きなキャンプ場です。やっぱり西湖の存在が大きいかな。西湖最高。焚き火も十分満喫できました。

今度は暖かい時期に訪れたいです!

いいね!と思ったらミニ太クリックで応援お願いします!

コメント

  1. culuzou より:

    あけましておめでとうございます!
    お久しぶりです。小豆家の年末年始かわらず過ごされた様子を拝見して、皆様お元気そうでなによりです。
    我が家は、残念ながら年末年始のキャンプはキャンセル(と言うか昨年3月以来、GWも夏も全て予約はしたのですが全てキャンセルしました)してしまいました。
    正月はギリギリまで行く決断をしていたのですが、結局やめました。
    コロナも、勿論理由の一つですが11月に急遽ワンコを迎える事になり、その子のワクチン摂取がギリギリ間に合わないと言う事で今年はワンコとステイホーム正月を迎えました。
    ワンコキャンプデビューはいつになる事やら…

タイトルとURLをコピーしました