キャンプには行けてないけど遠出してきました。仕事だけど。

仕事で社外に出ることがほとんどない私ですが、年に一度くらい九州への出張があります。

実家もこちらなのでちょっとした帰省の機会でもあります。

ま、もともと九州の会社に就職したつもりだったんだけどね・・・

週末はその出張でした。

目的地の小倉に到着。

いつも飛行機で移動するのですが、毎回航空性中耳炎になってしまうので諦めて新幹線にしました。

時間は掛かるけど気が楽です。

駆けつけ一杯の駅のとんこつラーメン。

この薄っぺらいチャーシューが好きなんです。

小倉駅にいるメーテル・鉄郎と・・・

ハーロック。

松本零士が名誉館長の北九州市漫画ミュージアムってのがあるらしいのですがまだ行けてないです。

小倉駅のアナウンスはメーテルの声。

声優の池田昌子さんは現在79歳とのことなので駅のオープン時期を考えると60歳くらいの頃の声かな(笑)

この後会社できちんと仕事をこなしました。

帰省はおまけ、仕事がメインです(重要)

・・・とはいえ折角九州にきたので地元のものをいただきます。

宗像にあるそば処弁風庵にきました。

私的に九州の食べ物といえばこれ、「鳥のたたき」です。

このお店の鳥のたたき。九州ではだいたい醤油とにんにくや生姜でいただくのですが、ここは珍しくごま油と塩でいただきます。

・・・感動の味。うますぎる。

最近九州でも鶏肉の生食の危険性が報道されてるらしいです。ユッケみたいに禁止されないと良いな・・・

海が近いので握りも最高。そばもうまい。言うことなしです。

このお店の前の野菜直売所はちょっとした名物があります。

それがこれ。大鍋で揚げた芋天。

1パック250円で丸々3本分くらいの芋天が買えます。

これが衣パリパリの芋はねっとり甘くてめちゃくちゃうまい。

お腹いっぱいになったので海岸をドライブ。

やっぱり海のある景色は新鮮ですね。

埼玉は海がないからなぁ。

仕事も(ついでの帰省も)色々刺激をもらってまた頑張ろうって気持ちになりました。

ちょっとキャンプから遠ざかってるしブログも停滞してるけど出来ることを頑張るか〜。

最近ブログのサボり癖がついてるよね?・・・と思ったらミニ太クリックで応援お願いします!

キャンプには行けてないけど遠出してきました。仕事だけど。” への2件のフィードバック

  1. たたき美味しそう!関東ではまず
    食べられないでしょうね。仮に食べられたとしてもとんでもないお値段になるんだろうなぁ。
    玄界灘の魚も美味しいですからねぇ!
    もう、20年九州行ってないです。行きたいなぁ

    1. 関東でも鳥たたき置いてる店はあるんですが、飲み屋なんでそんなに頻繁に行けないんですよね~。
      味もやっぱり九州のほうが美味しいです。

      魚も新鮮で美味しいです。
      身のコリコリ感(?)が違うんですよね。

      九州、機会があれば是非!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA