ソレルのスノーブーツ、実はハーフサイズがある

わが家にあるソレルのブーツはこんな感じです。

スノーブーツ

手前から私用のカリブー27cm、うちの奥様用のウインターカーニバル23cm、子どもたち用のユートパック23cm。
極寒キャンプするとき用です(笑)

女性陣は大人も子どもも全員23cm。子どもたちの成長を見越してのサイズ選択でしたが最近は子どもたちの方がうちの奥様より大きくなりつつあります。

ウインターブーツ

シャイアンレースフルグレイン26.5cm。
雪がないところでカリブーは大げさすぎるのでこのブーツを買い足しました。今はシャイアン2という名称かな。

冬キャンプだけじゃなく、会社にも履いて行ってます。

ソレルブーツのサイズ選び

ソレルのブーツは普段履いてるサイズと同じか、なければハーフサイズ上というのが基本です。
厚手の靴下を履くからワンサイズ上というのも見かけますが、使ってるとインナーが多少へたるのでちょうどで大丈夫です。

私のブーツはこんな感じ。

シャイアン26.5cm、USAサイズ8.5。

普段26.5cmを履いてる私には同じシャイアンの26.5cmがジャストサイズです。
ワンサイズ大きくても小さくてもいまいちフィットしません。

カリブー27cm、USA9。

この下は26cmしか売ってないので0.5cm大きいこのサイズを選びました。

ちょっと不満なところ

カリブーのサイズ、0.5cmの差だけどやっぱりかなり大きい。雪深いところだとすっぽ抜けそうになります。あと靴の中で足が動くので疲れます。長時間歩くと多分靴擦れするかな。
今はインナーブーツにさらにインソールを入れて調整してます。これで多少はマシになりました。

靴はジャストサイズが一番だなと思います。

ここで公式サイトのサイズ表を転載。

ソレルサイズ表

メンズサイズ

サイズ 7 7.5 8 8.5 9 9.5 10 10.5 11
cm 25 25.5 26 26.5 27 27.5 28 28.5 29

ウィメンズサイズ

サイズ 5.5 6 6.5 7 7.5 8 8.5 9
cm 22.5 23 23.5 24 24.5 25 25.5 26

上はUSAサイズ、下がcmです。

インナーブーツのないウインターブーツはハーフサイズが売ってますが、スノーブーツは1cm刻みでしか売っていません。

残念。

実はスノーブーツにハーフサイズがあった

ところで先日、サイズ選びに失敗した1964PAC2がTrekkinnで格安で売っているのを見かけ、販売価格等を調べててあることを発見しました。

海外だとカリブーにハーフサイズがある!!

これ、カリブーUSAのサイトなのですが、男性用スノーブーツは全てこのサイズバリエーションでした。
もちろん私のジャストサイズの26.5cmである8.5もあります。

日本の公式はこんな感じ。

圧倒的にサイズバリエーションが少ない。

知らなかった・・・

日本でハーフサイズの取り扱いはインナーブーツまで考えると管理が大変ってことなのでしょうか?

Trekkinnのソレルブーツは全体的に40%オフだったりするので、ベストのサイズ感を狙うこともできなくもないのですが・・・革を使用した靴って関税がすごくかかると聞いたことがあるので手が出ません。
その辺詳しい方、教えて欲しいな。

うーむ。なんとなく悔しい。

ま、どっちにしろ今更サイズだけのために買い直したりはしないんですが、私的には衝撃の事実でした。

スノーブーツにもハーフサイズが欲しい!・・・と思ったらミニ太クリックで応援お願いします!

ソレルのスノーブーツ、実はハーフサイズがある” への2件のフィードバック

  1. こんばんは(=^x^=)
    先日、返品なさっていたソレルのPAC2ですが、amazonで本日セールやってますね!
    セール価格+10% OFFです!
    残り3時間程ですが…

    買いなおされるんですか?

    1. うおー!キター!!!ってことで速攻でポチってみました!!!

      これで大きすぎるようだったら諦めます!というか大きい予感(汗)

      amazonハーフサイズも輸入してくれたらいいのに〜〜〜!

      情報ありがとうございます!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA