ハッシュタグ管理を簡単にするWEBアプリ「MASHTAG(マッシュタグ)」公開!

最近インスタで情報を集めることが多くなってきたので、自分のインスタにもハッシュタグをちゃんと付けようと決心しました。

・・が、ハッシュタグ、ちゃんと付けるのは面倒。特に「#」を打つのが面倒です。

私の場合、キャンプ絡みの投稿が多いので、いつも似通ったタグになります。

いくつかハッシュタグ管理アプリを試したのですが、ピンとくるものが無かったので、自分が使いやすいツールを作成しました。

多分誰にでも便利に使ってもらえるのではないかと思いましたので公開します。

ハッシュタグ管理WEBアプリ「MASHTAG(マッシュタグ)」

以下このアプリの特徴。

  1. WEBアプリなのでiPhone、Android、PC、その他のどれでも使える
  2. 同じ意味のタグをひとまとめで管理できる
  3. 関連するタグを連鎖的に選択できる
  4. 日本語と英語で優先順位を変える事ができる
  5. ボタン一つでコピーし、インスタグラムへ移動できる
  6. よく使うタグの他の最新投稿を見るラウンチャーとして使える

「MASHTAG」の使い方

アプリを開くと初期表示でいくつかのサンプルハッシュタグを表示。

同じ意味のタグや、必ず一緒に使うタグは一つにまとめてあります。

必要なタグを選択すると下に完成したタグを表示。

この場合、「snowpeak」だけクリックすればその他のタグは連鎖で選択されます。

内容を確認して「COPY!」をクリック。

これでコピー完了。

あとはインスタグラムに移動してペーストすればOKです。

新しいタグの追加方法

下の「+」クリックでタグ追加画面を表示。

必要なタグを「#」なし、同じ意味の単語を空白区切りで追加し、「チェック」をクリックすれば追加されます。

連鎖タグの設定方法

追加・編集画面にある「親タグ」で親となるタグを設定。

これでこのタグをクリックするだけで「親タグ」も自動で選択されます。

このアプリの最大の特徴である連鎖選択。

親タグにさらに親タグが設定されている場合、連鎖的に選択されます。

タグの編集、並べ替え方法

右上の鉛筆マークをクリックすると編集モードになります。

タグクリックで編集画面を表示。

ちなみに編集モードではなくてもタグの長押しで編集画面が表示されます。

タグ右の「=」をドラッグして並べ替え。

その他設定

タグの表示順やタグ間の改行の設定が可能。

また、コピー完了後自動的にインスタグラムに移動するようにもできます。

ただし、iPhoneでは編集中の画面に戻りますが、Androidだとトップに戻って編集内容が失われたりすることもありますので、試してご利用ください。

「MASHTAG」のインストール方法

いわゆるネイティブアプリではないWEBアプリなのでiPhone Android PC、どれでも使えます。
インストールはブラウザのページを「ホーム画面」に追加するだけです。

  1. 「MASHTAG」をクリックしてアプリを表示
  2. ブラウザメニュー(iPhoneのsafariは下の真ん中、AndroidのGoogleChromeは右上)の「ホーム画面に追加」から追加
  3. ブラウザを閉じてホーム画面に追加された「MASHTAG」を起動

ブラウザのままでも使えますが、ホーム画面に追加して使うことを想定していますので、そちらのほうがより便利です。
なお、ホームに置いたアプリとブラウザ上ではデータを共有しませんので注意してください。(iPhone等)

ちなみに私はこんな感じのタグを設定して使っています。

タグデータのサーバ管理はやっておらず、お手持ちのスマホ内部に保存されます。

バックアップせずにアンインストールするとタグの復元はできませんのでご注意ください。

データのバックアップは設定画面よりできます。

それでは良いインスタライフを!

試しに使ってみよう・・・と思ったらミニ太クリックで応援お願いします!

画像・資料引用 : MASHTAG

カテゴリー: WEB

ハッシュタグ管理を簡単にするWEBアプリ「MASHTAG(マッシュタグ)」公開!” への8件のフィードバック

    1. からしさんのインスタは
      #肉 #とんかつ #肉 #ラーメン #肉 #カツ丼 #肉 #ステーキ
      のコピペでOK

    1. 最近これ作ってたのでブログの更新がおろそかでした。
      めんどうくさいことがとにかく嫌なんです。
      楽ちんのためならどんな苦労も乗り越えます!

  1. す すごい…。
    の一言につきます。

    インスタってデジイチで撮った写真を使うのに一手間かかるのと、ハッシュタグを入力するのが面倒だったのであまり使ってないんですが^^;
    早速利用させていただきます!
    ありがとうございます^^

    1. あ、ありがとうございます!
      私もカメラからアップするのが面倒なのですが、なんとかFlashAirを駆使してやってます。
      ハッシュタグは面倒なのでつけないくらいだったのですが、真面目にやろうと思い立ってこれを作ってみました。
      他の方にも使えるものになってると良いのですが・・・

    1. おー!
      これでうまくいかないことがあったら連絡ください。
      てかIT音痴だったんですか!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA