Lodge(ロッジ)に新しい仲間が加わりました

わが家のLodgeに新しい仲間が加わりました。

「Lodgeラウンドグリドル」

薄型のスキレットです。

薄型といっても軽いわけではありません。他のスキレット同様めちゃ重い。

これ、何用かというと、クレープ・ガレット用なんです。

去年上の子に「クリスマス何か欲しいものある?」と聞いたところ、「うーん何もいらないけど動画で見たクレープメーカーが面白かった」という答えが帰ってきました。

こんなの。

これ、フライパンの裏側みたいなホットプレートを生地液に浸して薄い膜を作って焼くという画期的なものです。

確かに面白い。

ただこういうのって、最初は面白がってやるけど結局使わなくなるんですよね。

そんな訳でそこからかなり個人的な解釈と思い入れと主観が入ってLodgeのラウンドグリドル購入となりました。

子どものためのクリスマスプレゼントがいつの間にか私のためのクリスマスプレゼントになったような気が・・・しないでもないような(汗)

わが家のLodge、10と1/2シリーズだけで隊列組める程になりました。

全部重なります。

この状態で持つと重くて腕が抜ける(汗)

もちろん同サイズなのでコンボクッカーのフタをそのまま使えます。

早速クレープ作成。

お玉一杯の生地を流して

トンボで薄く伸ばします。

くるくるこんな感じ。

うまくできるようになるまで3回位失敗しました。

焼けたらスパチュラでひっくり返してさらっと焼いたら出来上がり。

クリームとかフルーツをのせて

完成です。

美味しくできました。

モチモチのクレープの生地を作るためには生地を一晩冷蔵庫で寝かすと良いそうです。

そんなラウンドグリドルですが、最近はもっぱら朝のパン焼きに使われてます(笑)

これはこれで美味しい。

こんなのなくてもスキレットで良いんじゃないかという声が聞こえてくるようですが、同じサイズでも焼ける面積が結構違うのと、スパチュラやヘラの入れやすさで使い勝手はかなり違います。

ステーキのプレートとして使っても良さそうですね。

今度ガレット作りに挑戦してみます。

子どもたちの為にクレープ職人になるしかない・・・と思ったらミニ太クリックで応援お願いします!

Lodge(ロッジ)に新しい仲間が加わりました” への4件のフィードバック

    1. わが家的には似たようなのが増えすぎてまずいかなと思いましたが結構使い分けてます。

      先日キャンプというかロッジ泊でクレープ作ってきました。ロッジだけに(汗)

      是非お試しください!

  1. 私、学生時代クレープ屋でバイトしておりました。トンボは力加減とか難しいですよね。生地にグラン・マニエを少し加えると風味がまして美味しいですよ。
    中身は、個人的にはクリームチーズが好きです(^^)

    1. おぉ!経験者!!
      トンボ、だいぶ慣れてきました。
      うちの子たちがやるとくしゃっとなっちゃうので今の所私がうまくやると悔しがられます(笑)
      グランマルニエいいですね!カスタードにラム酒入れるのにハマったことがあるので絶対ハマる予感がします。
      クリームチーズも試してみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA