フジカ・ハイペットの芯交換

2010年に購入してから冬場は自宅でもキャンプ場でもフル稼働のフジカ・ハイペット。

キャンプも含めると9月から5月まで使うので、年間9ヶ月利用しています。

最近燃焼が不安定になって来たので芯を交換することにしました。

灯油まみれになりたくなかったので、交換する前にまずは灯油を全部抜いて、自然消化するまでもやし切りました。

そしてバラします。

フジカの分解は工具いらずで簡単です。

現状の芯はこんな感じ。

だいぶ隙間が目立ちます。

芯上下機構も外します。

芯は筒の中にある棘棘にさして貼り付けてあります。

これをメリメリ剥がします。

交換用の芯は株式会社フジカにメールで連絡したら送ってくれました。

送料・代引き手数料込みで3,564円。

芯の形状が変わってますね。

下の部分がフェルト系になってます。

現行のと比較。

筒の下にゴミが溜まってます。芯のカスかな?

取れるだけ拭き取り。

新しい芯を棘にプスプス刺して貼り付けます。

取り付け位置は周囲にある穴の下に合わせます。

こんな感じかな。

これを元に戻して・・・

できた。

芯繰り出しは1cmくらい。

燃焼!

うん。バッチリと燃えてます。

フジカに聞いたところ、芯の交換は3シーズン毎くらいが目安のようです。

7年は長く使いすぎたか・・・。

燃焼が良くないと危険ですし今度からちゃんと交換します。

交換方法が参考になった・・・と思ったらミニ太クリックで応援お願いします!

フジカ・ハイペットの芯交換” への4件のフィードバック

  1. おはようございます。
    いつもブログ内容を参考にさせて頂いております。
    我が家もフジカを自宅&キャンプで使用しておりますが、2011年からノーメンテナンスで来ておりました。
    3シーズン毎が基本でしたか!まったく問題が無いので放置でした。
    シーズン終わりに灯油を抜いてタンク内と各部のサビを確認しちょいと落とす位でした。
    まだまだ使用真っ只中なので、部品だけ手配してシーズン終わりにやってみようかと思います。
    写真で手順を見ると出来るかな?
    情報ありがとうございました。

    1. おぉ、6年目ですね!
      我家のフジカも特に大きな問題があったわけではないのですが、問い合わせたところ、3シーズン毎くらいがめどとのことでした。
      我家はシーズン終わりのメンテナンスどころか一年中出しっぱなしなのでだいぶ小汚くなってます・・・・
      交換は簡単でしたよ~!!
      是非チャレンジしてみてください。

  2. うちのは全くのノーメンテです…
    5年位かな…
    抜いた灯油を棄てる場所がないのが、原因かな。
    タンクの内部って錆とかありましたか!?

    メーカーの言う3年って自宅でも毎日使う場合とかの、推奨期間なんですかね。

    1. やっぱり皆さんそれくらいノーメンテですよね。
      うちのは7年目ですがタンク内のサビはそうでもない気がします。

      メーカーは使用頻度によると言ってたので多分自宅でもフル活用した場合ってことだと思います。
      キャンプのみの使用なら10年位大丈夫そうな予感・・・

      燃焼はやっぱり交換して安定しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA