FREE SITEをSSL(HTTPS)化しました

このブログ「FREE SITE」をSSL化しました。

SSLとはインターネット上でデータを暗号化して送受信する仕組みです。

ちょっと前からGoogleがSSLを激推ししだしてなんとなくやらなくちゃムードだったのです。

とはいえ費用もかかるし、契約とか設定とか面倒だし、別に駄文書いてるだけのブログにそんなのいるかいなと放置でした。

どうせやるならサーバー引っ越しも視野に入れて考えるかなという気持ちもありました。

ところが一昨日、このブログを置いてるさくらインターネットから無料SSLの「Let’s Encrypt」に対応したとのアナウンスがありました。

・・・無料ならやるか。

というわけで早速SSL化してみた次第です。

いくつかつまずきポイントがあって、一時管理画面にアクセスできなくなったりしてちょっと焦りましたがとりあえずなんとかなりました。

多分ちょっとだけ安全なサイトになりました。

ありがとうさくらインターネット。危うくXSERVERにでも引っ越すところでした(笑)

そうそう、「お気に入り」に利用していたLiveDoorの「相互RSS」のスクリプトがSSLに非対応だったのでとりあえず表示を停止しています。

これはおいおい代替案を考えてみます。

インターネットが全て安全になると良いよね・・・と思ったらミニ太クリックで応援お願いします!

FREE SITEをSSL(HTTPS)化しました” への2件のフィードバック

  1. 待ってました!
    誰かやらないかなーと(笑)

    我が家はxserverなので確か無料でできるんですが、つまづきポイントがどこにあるか分からず様子見してますw

    記事内リンクのhttpからhttpsへの変更作業とかありますか?自動でリダイレクト?

    1. あ!!!みーぱぱさんに推薦した犯人のu10さん!!(笑)

      どこも無料のSSLは提供されてるみたいですね。
      さくらはこれまで共有SSLというのだったので手を出せなかったのですが、これなら良いかなとやってみました。

      多分さくらとXSERVERじゃつまずきポイントが違うと思います。
      さくらはリダイレクト以外でも.htaccessを触る必要がありました。

      でもまぁu10さんならなんとかなると思います(笑)

      とりあえず安易に設定変えたら全く動かなくなってDBを直に触ったりはしましたが・・・(笑)

      また引っ越しするかもなと記事内の画像なんかは相対パスにしてたので、そのままなんですが、ちょこちょこ手直しはありました。

      リダイレクトはさくらが専用プラグインを用意してましたのでそれをそのまま使わせてもらいました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA