スクリーンタープ内の虫撃退法

キャンプお役立ち

新緑が美しくて涼しい林間。
この時期の林間サイトが大好きなのです。
わが家のメインリビングであるスクリーンタープ・メッシュエッグも一番気持ちよく活躍出来る季節ですね。
オープンタープの開放感には及ばないですがフルメッシュが気持ちいい。
虫を防げるスクリーンタープはなんだかんだ便利です。
でもスクリーンタープがあれば虫を完全に防げるかと言うとそうでもなくて、いつの間にか何十匹の虫がスクリーンタープ内にくっついてるなんてこともあります。油断して開けっ放しにしてると外よりも虫が多いなんてことも・・・
これまではうちわでバシバシ叩いたりしてました。ハエはそれで追い出せましたが、ちっちゃい虫はキリがありません。
そこで今回試しに使ってみたのが・・・コロコロ。
コロコロコミックではなく、コロコロ回転してじゅうたんについた毛とかを取る粘着式の掃除道具です。
これが効果絶大!
虫はメッシュ内の陽の当たる面に集まったりするのですが、そこをさっとコロコロすると・・・



ギャー!!一回でこんなに!!
(※クリックで解除。モザイクを使わないこのサイトですが、さすがに今回は・・・)
数回やっただけでスクリーンタープ内の虫を一掃できました。
虫の種類にもよると思いますが、いつの間にかスクリーンタープ内に増えてるちっちゃな虫にはかなり効果的です。
これで虫を全く気にしないですむ快適空間になりました。
お試しあれ。

コメント

  1. ニコイス より:

    クリックする勇気がなかったです・・・。

    • kuroazuki より:

      > ニコイスさん
      あ、ニコさんはダメです!クリックすると天気が荒れます!(笑)

  2. ひろママ より:

    朝からクリックしちゃいました!
    コロコロしてるときはいいですが、その片づけがイヤかも・・・。
    お試し。。。しないかな。。。。。
    あ、うちスクリーンタープ無かった~

    • kuroazuki より:

      > ひろママさん
      うちの家族もとれたの見せたら「ぎゃー!!」って騒がれました〜!(笑)
      スクリーンタープ無ければ不要ですよ!
      あ、でも△テントとかティエラは虫入ってこないですか?
      もしお試ししたらパパさんにお任せしちゃいましょう〜(笑)

  3. beef より:

    おはよ~♪ 朝から爽やか映像ありがとね~(◕ܫ◕。)ノ──♥♥
    私のお奨めはー  トンボです!特に大型のオニヤンマが良いかな~
    トンボって昆虫のくせに肉食性なんですよね♪
    スクリーンタープに入れておけばバッサ バッサと飛び回り、蛾やらハエやらをムッシャムッシャと食い片付けてくれますよ✿.。゚❤
    見てても楽しいしね♪
    あっ、お嬢様の夏休みの自由研究にどうかな~
    お試しあれ。

    • kuroazuki より:

      > beefさん
      新緑の季節の爽やかな空気が伝わったでしょうか?
      いや~。モザイク必要なかったんじゃ?
      実際は2~3回コロコロすると密度が凄いことなってましたよ。
      オニヤンマかぁ~。盲点でした。
      ちょっと・・・いやかなりうっとおしそうですがうちの娘は意外と喜ぶかも?
      三角テントは虫入ってこないですか?

  4. はるパパ より:

    家はよほどのことがない限り見なかったことにするので、接英字に前回の虫たちが息絶えて出てきます。
    飛んでるところコロコロですよね~。
    ムリ。

    • kuroazuki より:

      > はるパパさん
      普段はうちも見なかったことにするんですが、今回は数が凄くて・・・
      飛んでるところをコロコロ無理です(笑)
      飛んでるとこだったら電撃殺虫ラケットってのもあるみたいです。
      共に戦いましょう!

  5. tatudayo より:

    夏のスクリーンターフ。
    どうしても、人の出入りで虫が中に入ってしまうんですよね。
    諦めて、オープンタープに切り替えました。^^;
    確かに、コロコロは・・・・後がいやだなぁ^^;
    食虫植物置いたら、育ちそうな。笑

    • kuroazuki より:

      > tatudayoさん
      いっそオープンタープってのはありますよね。
      今回は寒そうだったのでスクリーンタープを使いました。
      オープンを楽しみたいのですが、メマトイが苦手なんですよね~。
      あのうっとおしさは半端ないです。
      ブヨと同じでハッカ水が効くらしいのでオープンタープに変えたら試してみようと思ってます。
      食虫植物!観察にはよさそうです(笑)

  6. mosh385 より:

    こんにちは♪
    すごいですね、これは。
    「クリックでモザイク解除」っていうのが面白いってだけで、何回もカチカチしてしまいましたよ。
    虫さんからしたらひとたまりもないですね。飛べるんだから逃げればいいのに。早技だったんですね。

    • kuroazuki より:

      > mosh385さん
      お、mosh385さんはその感じからすると虫耐性ありそうですね~(笑)
      クリックで解除はスマホだと動いてなかったのでちょっと手を入れてみましたが微妙です・・
      メッシュだと虫的には外のほうが気になるみたいであんまり逃げられませんでした。
      ちなみにハエは逃げます!
      ハエはうちわが最強です。
      あぁ・・残酷だ・・・

  7. ジョーさん より:

    こんばんは!
    電車の中でクリックしたら、隣の人に嫌な顔されました(´・ω・`)
    我が家もエッグなので、一度やって、嫁様に見せて遊んでみよ~(* ̄∇ ̄*)

    • kuroazuki より:

      > ジョーさん
      わ、奥様嫌がりますよ!!
      あ、でも侵入した虫に嫌な思いをしてたらスカッとするかもです。(笑)
      とりあえずコロコロは粘着力の強いやつをゲットで!

  8. こぶた より:

    こんにちは。はじめまして。
    うちもメッシュエッグを使っていて同じように虫がとっても気になります....どうにもなかなか退散してくれないですよね。
    で、モザイクのとこを思わずクリックしてしまって、「うっ...」となっちゃいました(笑)
    うちはこどもの虫捕り網でさささ~っとすくってお外に出すことが多いです。
    コロコロ剥がす時怖いですね~(笑)

    • kuroazuki より:

      > こぶたさん
      初めまして〜!
      スクリーンタープって以外と虫が入ってきますよね。
      うちはウチワでひたすら戦ってましたが、コロコロは一網打尽な凄い奴でした(笑)
      写真はトラップでスイマセン。。。
      子どもの虫取り網もなかなか良さそうですね〜。
      コロコロはメッシュですると虫がぴたっとくっついちゃうので以外と怖くないですがビジュアルが・・・
      お気に入りに入れさせてくださいね〜!

  9. Chabo より:

    は・・・・・ハラガイタイ 爆笑www
    というか kuroazukiさんの HP製作技術に惚れ惚れですw
    あの
     ハエとり紙を思い出しましたwwww
     いやぁ それコロコロは・・・・
     夢に出てきますねぇ~・・・・・・wwwwwwwwwwww
     うちは 真夏はオフシーズンなんで
     いまんところ あまり虫対策してません
     森林香 ハッカ油 などは常備しておりますが。

    • kuroazuki より:

      > Chaboさん
      そうそう!ハエ取り紙ですよね!
      ハエ取り紙もかなり効果的らしいです。
      ただビジュアルが・・・・(笑)
      コロコロはあまりの取れ具合になんかスカっとしました。
      こちらもビジュアルはあれですが・・・
      真夏はキャンプ難しいですね。
      虫がいない季節は幸せだったとつくづく思います。
      ハッカ水、そろそろ準備しなくちゃ・・・

  10. なかよし より:

    うちのエッグ夏場はお休みなんですが、確かに虫が入って
    来ると出すのって大変ですよねヽ(TдT)ノアーウ…
    コロコロとは中々ナイスです!
    早速、作用させていただきますね~ヾ(=^▽^=)ノ

    • kuroazuki より:

      > なかよしさん
      夏場はメッシュエッグ暑いですよね〜!
      でも林間だとなかなか良いですよ。
      コロコロはかなり効果的でした。
      虫がまったくいなくなる状況をこれまで作る事が出来なかったのですが、これだといけました。
      お試しあれ〜!

  11. macoguri より:

    こんばんは~。
    うちはスクリーン系で初の夏場を迎えるので、虫対策どうしようか思案してました。
    なので、これはいいかもですね~。嫁さんや子供たちがきゃーきゃーいいそうですが。

    • kuroazuki より:

      > macoguriさん
      スクリーンタープは夏場暑いので場所を選びますねー。
      でも林間だと夏場も有効ですよ!
      ただスクリーンタープを全開にすると結局虫には無防備になるので閉じたときにうまく処理する方法が必要でした。
      この方法はかなり簡単に排除できますよ!
      奥様や子どもたちを騒がしましょう(笑)

  12. ブービー より:

    こんばんは♪
    目からウロコとは、まさにこのことではないですかっ!!
    コロコロ採用しま~す。
    あっ、モザイククリックはしてないので、コロコロしてからのお楽しみってことで、とりあえず、何も言わず、旦那様に実践してもらいます♪

    • kuroazuki より:

      > ブービーさん
      でしょでしょ〜!(笑)
      元々コロコロはテント内のホコリ取り用だったのですが、今回あまりにも集まってる虫に使ったらビックリする程取れました。
      あ、モザイクはクリックしなかったんですね。正解!
      コロコロ担当は旦那様で!(笑)

タイトルとURLをコピーしました