燻たまリベンジ

グルメ

今日は娘のお遊戯会でキャンプはお休みです。
どっちにしろそろそろ無防備には出かけられない季節になってきましたが・・・
そんなわけで昨日から準備してた「燻たま」リベンジデーとなりました。
いつものように経過写真とかそんなの全く撮ってないのでいきなり出来上がりです。

くんたま

はいできました!どーん!
ダッチの熱燻で15分くらい。今回は酸味も出ずにうまくいきましたー!
ほっ。
前回のはやっぱり水分が良くなかったみたいですね。
ダシにつけてた卵なんですが、念入りにキッチンペーパーで水分を拭き取ってみました。
なんとか及第点でしょうか。

ただ、失敗(?)した点もあります。
今回熱湯で8分ゆでるとこを、もうちょっとトロッとしてても良いかなと思って7分にしてみたんです。

中身

(写真食べかけですいません・・)
確かにトロッと半熟にはなったのですが、8分茹でた状態のちょっとネットリした食感の方が、味たまにはあってると思いました。
なかなか奥が深いですね。
一杯作ったのですが、子ども達は全く手をつけない(昔卵アレルギーだったので、いまだあまり食べたがらない)ので一人で食べ過ぎました。
近くだったら判定願いに持っていったのですが・・・MINIパパさん(笑)

コメント

  1. Done より:

    うまく出来上がって良かったですね!
    湯で具合は難しいですね。
    同じ時間茹でても、微妙に出来上がりが違ってしまいますね。

    • kuroazuki より:

      > Doneさん
      なかなか良い感じでした!
      でもやっぱり黄身がもう少しかなぁ・・・
      ちょっとばらつきはありますが、やっぱり8分がラーメン屋の味たまみたいな感じで妥当な気がします。
      でもなんとなくコツがわかってきました。

  2. Chika より:

    おはようございます。
    今回も写真は凄く美味しそうですよ〜。
    僕も試そうと思いましたが、ダッチ含め薫製の道具を持っていない事に気付きました…orz
    いやそれにしても美味しそうですね。
    美味しいと一人で全部食べたくなっちゃいますね〜。
    僕は、玉子は栄養が高過ぎて2個以上食べると気持ち悪くなっちゃいます…w
    くれぐれもお体大切にw

    • kuroazuki より:

      > Chikaさん
      なんでもダンボールで出来るらしいですが、さすがに家だと難しい(危険)ですね・・・
      あとそっちは煙も凄そう。
      結局昨日から5個くらい食べてます。完全に食べすぎ。
      高コレステロールなんで今検診受けたらやばいです・・・

  3. カチャロ より:

    うーん。おいしそうだっ!
    「明日やろうはバカやろうだ」ってテレビのセリフがあったなっ。
    うん。明日やろう(笑)

    • kuroazuki より:

      > カチャロさん
      ダッチで作る分にはやっぱりキッチンでも煙は全く問題なしでした。
      明日にでもお試しあれ~♪

  4. HAYATE より:

    おはようございます。
    美味しそうでございます。
    燻製卵大好きなんですが、コレステロールが高いので
    抑制命令が出ております。
    え~と、、、奥さんがいないキャンプのときに、こっそりと
    振舞ってください。お願いします(笑)

    • kuroazuki より:

      > HAYATEさん
      そうなんですよねー。
      私も昔健康診断で引っかかって卵禁止されたことあります。
      そのときは頑張って体重10キロ落としました。
      今はそれから5キロリバウンドしてます(汗)
      とにかく奥様が見てない隙にお渡しできるよう最大限の配慮をいたします(笑)

  5. ダッチで薫製って15分くらいでできちゃうんですか?
    1〜2時間かかるものかと思ってましたが、ダッチと薫製機だと違うんですかね。
    どっちも持ってないので試せないのがつらいです(^_^;)

    • kuroazuki より:

      > こは・なのパパさん
      熱薫ですが、特に火を通さなくても食べられる今回のような食材だと家庭のコンロで15~20分くらいで何とかなるような?
      炭だともうちょっと時間かかります。
      うちではこれしか出来ないので温燻とかと比べてちゃんと出来てるかどうか怪しいところではあります。(汗)

  6. 旨そうですね~!
    我が家が作るとただ単に焦げ臭い、乾燥食品になっちゃうんですよね~。(笑)
    あのとろ~りとした玉子ってどう作るんですか?? 食べた~い♪

    • kuroazuki より:

      > 整体師キャンパー さん
      うちは熱燻だけなので、燻製ってより調理+香り付けなんですよね・・・
      むしろ乾燥させる燻製を作ってみたいです。
      ベーコンとか・・・
      卵は簡単で熱湯に卵を投入して8分茹でる。
      それだけです。
      熱湯からというところがポイントですよ~!

  7. MINIパパ より:

    おいしそ〜う♪
    あとは、武井で温められたリビシェルの中で、
    買い替えたばかりのCROSSOVERに目を細めながら、
    ドラゴンフライで沸かしたお湯をシャトルシェフで保温して、
    ジング欲しいなぁ〜なんて妄想しながら茹でたら最高ですねψ(`∇´)ψ
    硬さは好みでしょうね〜。我が家では8分がベストです。

    • kuroazuki より:

      > MINIパパさん
      お届けできず申し訳ありませんm(_ _)m
      そして今日も悪魔っぷりを存分に発揮しつつも色々核心を突いてるのが恐ろしいところです。
      それが悪魔のなせる技なのか・・・
      しかし冬キャンプはやっぱり敷居が高いです。特にテント泊。
      そのための道具というとやはり・・・
      MINI家もやっぱり8分がベストなんですね。
      8分のあの感じが絶妙ですよね。
      味も一番しみこみそうな気がします。

  8. hana41 より:

    こんばんは♪
    リベンジ成功、おめでとうございます!
    とってもおいしそう(^o^)
    うちも土曜日、やったんですけど、
    うちのオットもkuroazukiさんと一緒でもうちょっと
    トロ~とさせようと思って茹で時間を短めにしたんです
    けど、実は卵も前より大きくて、かなり半熟・・・
    だって、置くと平たくなってるんですよ、卵(笑)
    なかなか難しいね・・・味は良かったよ(^^)v
    今度味比べしましょう~(^^)

    • kuroazuki より:

      > hana41さん
      なんとかできました~!
      デモ実はですね、MINIパパさんにもらったやつがやっぱり美味しかったです。
      何か隠し味があるに違いないとふんでいます(笑)
      半熟具合はいちど茹でたりないのを作るとやっぱり形をぎりぎり維持できるくらいが最高に感じます。
      うちのも若干つぶれ気味でした(笑)
      是非今度味比べしましょー!

  9. MITSU より:

    こんばんは
    ちゃんと写真とったんですね(笑
    実に美味しそうじゃないですか!!
    この黄身の感じ・・・ご飯にからめて食べたいなぁ

    • kuroazuki より:

      > MITSUさん
      そうそう、ほんとは写真もなくリベンジミッション完了する予定だったのですが、MINIパパさんに見つかったので一応報告までにと記事にしました(笑)
      この黄身の感じだと、逆に白身ももう少しほろほろしてても良いかもという気持ちになる感じ?です。
      とにかく酒のつまみに食べ過ぎました・・・

  10. ニコイス より:

    くんたま持参で
    キャンプ場に集合、お願いします(爆)
    MINIパパさんとのこの掛け合いが大好きなので
    お2人に会った時に生で見るのがもっかのワタシの夢です(^^)

    • kuroazuki より:

      > ニコイスさん
      え、一方的にやられるだけのワタクシですが、そんな姿を見せろと。
      そしてくんたま献上しろと。
      おぬしも悪よのぅ・・・
      ・・・いや越後屋ではなくお代官様の方か。

  11. 牡蠣子 より:

    おいしそう。。。おいしそうだなあ・・・。
    た、食べたいなあ。
    ふふふ
    MINIパパさん、やはりドSの匂いが・・・。

    • kuroazuki より:

      > 牡蠣子さん
      スモークに興味ない212さんをうまくスモーク道に引きこんでくださいよ~!
      ガソリン機器とかそういう男の道具的なモノが好きなんですよね?
      きっとプレゼン次第ではハマりますよ!
      MINIパパさんは最高出力120psのハズなのでSではないと思われるのですが・・・

  12. よっぴ~ より:

    1分の差で違いがでるのかぁ。
    確かにちょっとトロっとなりすぎですもんね。
    でも、美味しいそう!!チーズもね!
    茹で卵もチーズも好きだからたまらんです( ̄‥ ̄)
    ビールに水割りも欲しい・・。腹減ってきた17時ですσ(^_^;)
    ダッチで15分・水分を念入りに取るですね、やってみます!

    • kuroazuki より:

      > よっぴ~さん
      そうなんですよ~。ちょっと柔らかすぎました。
      9個茹でたら若干ムラがあって、モノによってはもう少し粘度があるものもあったのですが、やはり8分がトータルバランスで良いと思います。
      実はもう一点失敗があって、卵を室温に戻さずそのまま熱湯に投入したので、ほとんどがひび割れました。
      剥きやすくてよかったといえばよかったのですが、やはり形は崩れ気味でした。
      今回は水分を念入りに拭いたのですが、陰干ししたほうが味が染みるかもです。試してないのでわからないですが・・・
      あとうちではチップにザラメを入れて色付けしてます。
      あ~それにしてもオナカすいてきましたね~。

  13. MINIパパ より:

    フロントグリル交換で、
    気分的にはSどころか、211psのJCWですが、何か?
    って、MINI乗りにしか分からない話題を・・・(笑)

    • kuroazuki より:

      > MINIパパさん
      今この瞬間色んなものを置き去りにしましたね。
      さすがJCW(フロントグリル)です。
      ちなみにうちのは116psです・・・JCW倍近くもパワーあるのか・・・

  14. BGR より:

    燻玉の評価コメントを入れようと思ったけど・・・
    ちょっと・・・MINIパパの妄想&暴走コメントに大爆笑で、
    書き込むコメント内容忘れた^^;

    • kuroazuki より:

      > BGRさん
      えーと・・・それ、いつものことです。
      MINIパパ完全暴走マシンと化しています。
      多分ジャパネットたかた神を召喚してしまったのだと思います。

タイトルとURLをコピーしました