クレーマークレーマー


(※写真と内容は全く関係ありません)
昨日のツルヤの件もそうですが、キャンプ場でもWEBサイトでも、なにか気付いたことがあったら、あまり躊躇わずにすぐ報告するようにしています。
ブログに書くこともある意味伝える為の手段ではあるのですが、やっぱり遠回りですし尾ひれがついて大げさになることもあるので、窓口があればなるべくそれを利用します。
多くの場合、問題を感じたら報告する感じになるので・・・あれ・・・私・・・クレーマーかも?(汗)
職場でユーザーサポートをしてる方が、クレームに苦戦してるところを良くみかけますし、私自身難しい対応を迫られることもあるので、単純にクレームという単語にはドキドキしてしまうのですが・・・
でもそれで問題点が明らかになり、より良くなることの方が多いと思っています。
前向きなクレームだったらいいですよね?(汗)
そんな訳で何度か行ってるキャンプ場には大体何かしらの「気付き」を伝えています。
去年無印のキャンプ場で台風が接近した時、その時の対応が残念だったので後日メールにて伝えたところ、今後は台風時の対応を見直すという連絡があり、それ以来無印の荒天時対応は納得いくものへと変わりました。
やはり良いキャンプ場と言われる場所は誠実に応えてくれます。
伝えることは意味があることなんですよね。
今回の事故のような、アウトドアの常識と照らしあわせて考えて危険という場所はいくらでもあると思います。
利用者側が安全に対する意識を高めることと同時に、直接要望を出したり意見を言うことが、これから利用するであろう経験の浅い方の力になるのではないかと思いました。
ま、あの事故の起こったキャンプ場はそういう声を聞き入れるキャンプ場では無かったようですが・・・
あ、私自身色々浅はかなのにちょっと偉そうでしたね。
そうそう、浅はかといえば、うちの奥様に、「コメントで巾着田に泊まらないって書いてたけど巾着田でキャンプしたいって言ってたじゃん!適当すぎじゃないの?馬鹿じゃないの?」と突っ込まれました。あわわわ・・・確かに(汗)てか馬鹿は余計じゃ・・・
誤解を恐れず言いますが、何処でキャンプしたって良いと思うんです。河川敷だろうと中洲だろうと、雪山だろうと、断崖絶壁だろうと。むしろ無謀っぽいことであればあるほど楽しそうだと思います。
でも今はまだ対応出来るだけのスキルや覚悟が備わってないかな・・なんというか身の丈にあった・・・ゴニョゴニョ・・・
今このニュースが流れる中、慎重になろうよってっ言うことが、大丈夫だよって言うことより大事だよねって話です。はい。
ク、クレームがあればコメント欄まで(汗)>うちの奥様

クレーマークレーマー” への6件のフィードバック

  1. 巾着田は駐車場で寝る様にしてます(笑)
    あそこはおっかないよね
    今回の事故を機にキャンプ場等の意識が変わるといいね
    キャンパーの意識もね(^ ^)

    1. > PINGUさん
      巾着田でデイキャンをしたのがキャンプを始める切っ掛けなので、一度泊まってみたいんです。
      実はあの丹沢で13人亡くなられた玄倉川水難事故があった日、私、仲間と南アルプスに沢登りに出かけてたんです。で、山頂付近で足を痛めてしまって山小屋に泊めてもらい、予定より帰るのが一日遅くなったんですよね。
      下山して事故を知ったんですが、当時は携帯電話もなく、川を遡ってると知ってたうちの奥様は事故のニュースと連絡がないことにかなり心配したようです。
      結婚前の話ですが、ひと月後に式を上げる予定だったので、まさに「俺この沢登りが終わったら結婚するんだ」という死亡フラグ状態でした(汗)
      結局その時を最後に沢登りするのは辞めました。
      そういうこともあったんで、なんだか色々考えちゃうんですよね・・・・

  2. kuroazukiさん!ハンズマンに「なぜ関東に店舗がないんだ!」とクレーム入れて下さい。お願いしますm(_ _)m

    1. > culuzouさん
      おぉ!それイイですね!早速こちらからお問い合わせというか希望というかエールを送ってみました(笑)
      ttp://www.handsman.co.jp/oshiete/cat64/
      総務宛(笑)
      いつか関東に出来ると良いなぁ・・・

  3. クレームはここでいいんだよね?
    私、クレームってあまり入れないんですよ。
    でも入れるとなったらとことんですよ。
    あのね、私、茨城南に住んでるんだけども
    埼玉にあるステキなキャンプ場が欲しいんですよ
    巾着といい智光山といい…ズルいっすよ。
    こっちにも分けてください。
    って、伝えてください。
    (誰に)

    1. > 牡蠣子さん
      私多分カキコさん基準からしたらぬるすぎるほどぬるいクレーマーですよ。
      クレームあってもそのことについて1、その他感謝9くらいの勢いで伝えます(笑)
      そういえば、C&Cでは毎回「ご利用ありがとうございました」というメールが来るんですが、以前その中に「ご意見等ありましたらお知らせ下さい」という一文があったので、毎回返信してました。(今はその一文なくなりました)
      内容的には「今回も凄く楽しかった」「ハンバーガー超ウマかった」「ビンゴ超盛り上がった」みたいなことを書きつつ、おまけ程度に「キッチンの水道に整流器がついてなくて飛び跳ねる」とか「トイレットペーパーが薄い」とかそういうのを書いてました。
      ・・・あ、わかってますよ。まさかキャンプでそんな些細な事を言うの?みたいなレベルだってこと。
      もちろん他のキャンプ場ではそういう事は言いません。C&Cだからです。
      でも恐ろしいことにC&Cはそういうのも改善しちゃうんですよね・・・それが面白くてつい・・・(笑)
      あ、そうそう茨城県への要望の件。
      早速牡蠣子名義で問い合わせようと思ったんですが、茨城県のホームページがインパクトありすぎて挫けました。
      ttp://camp.ngworks.net/wp-content/uploads/2016/08/ibarakitop.jpg
      豚じゃなくて牛の国だったんですね。茨城県。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA