空調服は夏を乗り切る最強の服になり得るか?

今年の夏は暑いらしいですが、世の中にはそれを乗り切る空調服ってのがあるらしいですね。

体温が上がってかいた汗が蒸発する際の気化熱で冷える「生理クーラー」という原理を利用したもので、服の中に強制的に風を通す事でその効果を発揮させる服です。

要は小型のファンを内蔵した服。

こんなの。

なんかだっさいなとか思いましたがもうちょっとましなデザインのものもありました。

これとか。

商品の特性上、基本は作業着みたいです。

夏は基本的に防御力の低い服が中心になりますが、これは防御力が高そう(笑)

・・・とはいえ普段普通にこれを着るのは恥ずかしい気がします。

試しにアークテリクスで空調服をシミューレート。(洗濯物を早く乾かそうとしてるわけではない)

・・・ふむふむ。あのだっさい感じは風で膨らんで出る豊満感からか(笑)

あ、バックトゥーザフューチャー2で出てきたすぐ乾く服は今思えば空調服ですね

着心地はどんななんでしょう。夏場扇風機の前でシャツを開けて風を通すと気持ちいいあの感じかな?

実際どんな効果があるか試しに猛暑の中で着てみたいですね。

ファン付きの帽子もあったよ(笑)

冷房効果を試してみたい・・・と思ったらミニ太クリックで応援お願いします!

空調服は夏を乗り切る最強の服になり得るか?” への2件のフィードバック

  1. これの、椅子シートタイプを数年前からお店で使用しています。
    背中から足元までのカバーで足元から吸気して背中部分の上部から排気する感じになってます。
    中はワッフル状の潰れないシートが入っていて冷感シーツに座った直後の様なヒンヤリした感じがずっと続き、とても快適ですよ。
    この椅子シート購入当時は、これの寝具用のシートも販売していたのですが、ちょっと高価だったので買わなかったのですが、最近の猛暑にやっぱり買っておけば良かったと後悔しております。

    1. あーーー!そういえばうちにまさにその寝具用のマットあります!(笑)
      そういえばここ2年くらい出すのが面倒で使ってなかったり・・
      自分だけ使ってると非難されるのあって・・・(汗)

      でも確かにこれ涼しいです。
      ちょっと音がするのが難点ですが今年は出してみます!

      ※今調べたら新モデルありました。
      https://kakakumag.com/seikatsu-kaden/?id=4414

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA