GW前半はキャンピカ明野でのんびりキャンプ! – 前編 (2013/4/26〜29)


キャンピカ明野と言えば我家的にはMINI家の領土で、過去全て迎撃(?)されたのですが、最近守備力が弱まってるという噂。
なんでも最近はよりいなか方面への布陣を高めてるとかいないとか・・・
このスキをついて、GWという最大の繁忙期に襲撃を試みてみました。
もちろんハッピーフライデーで夜インです。
明野遠いなーと思ってたんですが、中央道が空いてれば近いですね。
韮崎インター降りたら近くのオギノで買い出し。
えーと、3泊分の食糧なんで。。どんなんだっけ?とここで1時間ほどロス。
(※いつもです)
そして到着。キャンピカ明野!


風が強くて難儀しつつも設営完了。

カップラーと惣菜をいただきます。
気楽でいいね〜。
今晩はまだ数組しか入っていません。明日には埋まるかな?
朝!清々しい朝です。
やっぱり天気がいいと幸せだな〜。

そしてこの場所は・・・33番!!
MINI家の大物投入サイトといえばここ!をお借りしました。
まさに偽MINI家(笑)
知ってる方が居たら違和感を感じたことでしょう・・・
GWは明野ベーカリーぱんだ屋さんがくるということで管理棟に行きます。
が、時間になってもまだ来ません。

ハイジブランコして待ちます。
しばらく遊んでたら、初日のパン販売は昼からになったという連絡が。あらら。

仕方ないので持ってきたパンで朝食です。
あ、パンは予備を常備です(笑)

管理棟前の坂にはタンポポが一杯でした。

鯉のぼりグラフィティアートに参加。あ、やっぱり△テント描いてる(笑)
お昼はパエリアを作る予定でしたがアサリの砂抜きがうまく行かないので夜する予定だったBBQをします。
達人キャンパーはあまりBBQをしないらしいですがうちは悩んだらBBQです(笑)

豚焼いたりバーニャカウダしたり。

珍しくホルモンしたり。
私九州の実家では子どもの頃から焼き肉と言えばホルモンだったのですが、関東では食べられなくて諦めてました。
最近は結構見かけるようになって嬉しい。

カリンバ作りのクラフトイベントに参加です。

カリンバ自体は完成品ですね、
塗ってデザインする感じ。真剣に描いてます。

出来た!凄く気に入ったようで肌身離さず持ってました。

あ、ぱんだ屋さん来ました!早速パンを仕入れます。
管理棟前にはコーヒー屋さんもオープンしてたのでそちらのコーヒーと一緒に頂きます。
デッキスペース良いですね〜。

管理棟では上の子は本を物色したり。

竹馬したり。

サイトに戻って残りのパンを頂きます。おやつ(二度目)です(笑)

松ぼっくりを着火剤代わりに拾ってきてとお願いしたら袋いっぱいに集めて来ました。
半分はおとなりのプジョーキャンパーのakkey307swさんにあげたみたいです(笑)

恒例の宿題タイムですが今回から進学した下の子も加わります。

がんばれー!
宿題が終わったらお友達になった女の子のサイトに遊びに行っちゃいました。

と思ったら、池のところで踊ってた(笑)

夜ご飯はアサリの砂だしに苦戦したパエリヤです。
ステンレスダッチオーブンだと確実に焦げ付きそうだったので今回は自宅で使ってるルクルーゼを持ち込みました。
混ぜちゃったので見た目はいまいちですが炊きあがりはばっちり。

味もばっちりでした。ただアサリはちょっと砂が残ってた・・・(涙)

夜は焚火。
子どもたちの拾ってきた松ぼっくりで着火材いらず。
そしてやっぱりマシュマロ。スモアにして頂きました。
この日は満サイトになりましたが静かな夜です。
後編に続く

GW前半はキャンピカ明野でのんびりキャンプ! – 前編 (2013/4/26〜29)” への22件のフィードバック

  1. 綺麗なキャンプ場ですね!今度行ってみたいです。
    こういうクラフトのイベントいいですね!
    たいがい後に残らない事が多いですがこれなら音も出るし飾りでも良さそう。
    サイトもプライベート感ありそうな広さでGWを感じさせませんがどうでしょう?

    1. > ROBINSONさん
      ほぼ満サイトでシーズン前だと空いてない下の方のサイトも埋まってましたが、それでも程よい感じでしたよ~!
      段差があるので気にならずです。
      広さは広い場所もありますが、基本ちょっと狭めのサイトが多いように思います。
      ピルツだと場所を選ぶかもです。
      道具を作るクラフトイベントはいいですね~!
      母の日もこれで演奏すると張り切ってましたよ(笑)

  2. レポート待ってました(笑)
    最初に管理等から降りてきたときにminiを見つけて、
    確かに、「あれ?もしかして」と思ってしまいました。
    やっぱりキャンプ場でminiってインパクト大きいですよね。
    ベテランキャンパーさんはあまりBBQしない・・・そうなんですね。
    うちはまだまだレパートリーも少ないので、
    やはり、BBQに頼っちゃいます。
    というか、単に普段食べない「肉!」を食べたいだけという話もありますが・・・
    そういえば、kuroazukiさんの娘さんと、池の辺りでうちの子がちょっと絡ませていただいているのを見ました。
    もしまた現地(?)でお会いしたときは、よろしくお願いします。
    後半のレポートも楽しみにしています。

    1. > masa-papaさん
      訪問ありがとうございます!
      ミニの原色って目立ちますよね。
      MINI家領主不在でしたのでお邪魔してました。
      ベテランキャンパーはあまりBBQしてる印象がないです。
      多分・・・
      うちの奥様とメニュー考えるのの押し付け合いになるので悩んだらBBQです。
      BBQの材料は手に入らないことないですしね~。
      お、遊んでました?流石明野ですね~。そこがこのキャンプ場の良いところだと思います。
      今回は中日に出かけてたので友達作りにくいかなと思ってたのですが・・
      こちらこそまたよろしくお願いいたします!
      お気に入りに追加させてくださいね~!

  3. あーけーのーっ。
    なんか、最近キャンセルばっかりしてるんだよね。
    又、行きたいんだけどなー。

    1. > むらちゃん
      そうなんですか?
      明野最高でしたよ!いままでで一番幸せなGWキャンプだったかも。

  4. キャンピカ明野は楽しそうですね~♪
    でも、まだ一度も行ったことがないのですよね。。。
    クラフトイベント等子供が好きなので参加してみたいです。
    後半にも期待!

    1. > Amisoyotさん
      明野は良いところですよ!
      スタッフもみんな良い人ばかりですし。
      クラフトイベントはいろいろありましたが長く使えるものを作れるのはよいですね。
      でも完成品で色塗っただけですけど(笑)
      他にも素敵なペンとかも作れそうでした。こちらは大人が楽しめる感じかな?

  5. こちわ~
    アサリの砂抜き・・・w
    めんどくさいですよね・・・・
    自宅で作りましたが
    ttp://rcs.naturum.ne.jp/e1407071.html#more
    貝がゴミになりますし
    アサリの出汁をだすのも めんどいですから
    酒蒸ししなきゃいけないし・・・
    この
    ほたての顆粒だしいれると それっぽくなりますよ~w
    ほたての水煮缶でも 味がよくなります。
    是非 お試しくださーぃ!

    1. > Chaboさん
      なるほどほたてのだしですか〜!これは美味しそう!
      アサリが旬だったのでちょっとこの後意地になって何度か挑戦しました。
      今のところ0勝3敗です(涙)
      うちの奥様がアサリ恐怖症になりつつあるので次回は考えてみます!

  6. こんばんはー!
    まめをです。
    偽MINI家・・・騙されそう(笑)
    やっぱり、明野良いですね~。
    我が家のホームなはずなのに、昨年のクローズ以来
    行けてません(>ω<、)
    今月こそは行くぞ~

    1. > えだまめっちさん
      でしょ〜!絶対知ってる人は違和感感じる気がします。
      なんだか無意味に気恥ずかしくなりましたし・・・
      やっぱり若干アウェーを感じます(笑)
      あ、でもこれからちょっとずつ慣らしていきますよ〜!(何をだ?)
      でもほんと今回明野の良さを再確認しました〜!

  7. こんばんはー☆
    BBQは間違いないですからね (*´艸`*)オイシイヨネ~
    クラフトしてる娘ちゃん達の真剣な様子 可愛いです~☆
    素敵な思い出の品が出来ましたね(^_^)
    続きも楽しみにしてます☆

    1. > kumi*さん
      そうなんですよ〜!BBQ良いんですよ〜。
      こうなったらBBQ協会の検定受けて啓蒙活動してしまおうか・・・
      飽きっぽかった娘もクラフトで最後までやり遂げれるようになったのが嬉しいです。
      ちょっと参加費用が高めだったのが玉に傷でしたが(汗)
      あーでも思い出はプライスレスという事で。。。

  8. こんばんは!
    実はキャンプは4回目で、いままでテントはレンタルだったのですが、今回の明野が初の自分のテントだったんです。(しかも明野は二度目)
    アメニティドームとタフワイドドームで最後まで悩みましたが、背の高さでコールマンになりました。お隣のスノピのテントとスクリーンタープ見た嫁さんは「やっぱりスノピカッコいいね」といってました。
    また娘さんたちにもお会いしたいですね。明野はかなり気に入っているのできっとまたお会いできると思ってます。またよろしくお願いします~d(^_^o)

    1. > akkey307swさん
      お隣ではお世話になりました〜!
      明野のサイトは結構狭いのでオープンタープは張るのが難しかったですねー。
      はっ!そういえば明野でオープンタープを張った事ない事に気づきました・・
      自分は最近ずっと英国のコールマンのテントを見てて興味津々でしたので、やっぱりコールマンって凄いよなぁと思っていました。
      今はいまいちスノピに愛情を注げないワタシです・・・ペグとハンマーは別ですが(笑)
      今度は子どもたち同士がもっと遊べるようになると嬉しいですね!
      またお会いしたらよろしくお願いいたします!

  9. キャンピカ明野何時かは、行ってみたいですね
    その辺だと、三景園というキャンプ場を利用しがちで^^;
    近そうなので、今度利用してみたいですね。
    物事に集中している子供達を見ると、なんだか嬉しくなりますね。

    1. > tatudayoさん
      キャンピカ明野は知り合いが居ない状況で子どもたちが自然と友達作ったのを見て改めて良い場所だなと思いました。
      子どもが自然と集う場所があるんですよね。遊具とかではなく、場所として。それが良いなぁと思いました。
      真剣な子どもって良いですよね。
      無条件に応援したくなります。

  10. こんばんは^^
    kuroazukiさんは明野だったんですね〜
    行きたいと思ってますがなかなか近くて遠い明野…
    今年こそぜひ一度は行ってみたいです。
    そういやpica系のキャンプ場って行った事ないなぁ
    イベント盛りだくさんでお子さん達も満喫出来たのではないでしょうか!?
    やっぱりパン好き一家なんですね^^♪

    1. > そうパパさん
      そうなんです。GWの明野は皆避けてそうだったのでチャンスと思って行ってみました。
      いわゆる侵略です!!(笑)
      でもホント良いキャンプ場ですよ。
      PICA系はスタッフがきちんとしてますが、なんとなく仕事としてやってる感じがします。そのキャンプ場へのこだわりが薄い気がします。あ、無印もそうかも。その点SGとかC&Cはスタッフの場所へのこだわりを感じます。
      明野はそんな中でもスタッフの場所へのこだわりを感じるキャンプ場かなぁ・・
      あ、何となくですよ。
      でも結局はきちんとしてるので好きです(笑)
      パン好きはこの後更にエスカレートします・・・

  11. おはようございます。ブ活を再開しました(笑)
    違和感ないですね〜。33番に赤MINIとスノピ。
    とても懐かしい感じがします。
    最近、明野から離れてしまったので、
    あとはよろしく頼みます(笑)
    キャンプでルクルーゼ。
    なかなか見ないけど、オシャレですね〜。

  12. > 領主様
    長期の潜伏・・あ、いや過酷な労働から解放されたのでしょうか?
    この記事を書いた後、領主様の明野記事を一通り読み返したのですが、あくまで代理だなと再認識した次第です。やっぱ歴史がありますね〜。 そして長髪のヨータ君が女の子みたいで可愛かったー!
    33番は本当に気持ちよかったです。領主代理としてたまに張りに行こうと思いました(笑)
    あ、でも以前書かれてましたがこのサイトは芝が完全にはげてますね。
    晴れが続いてた事もあって、風が吹くと砂が舞い上がって大変でした。その対策にサイトに水撒いたりして・・・
    最近ステンレスダッチオーブンがどうにも不納得なので別の鍋を持ち込みました。あまりリストラしない我家ですが、ステンレスダッチはリストラかもです・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA