テントはひとつしか持ってません。

我家にはテントがひとつしかありません。
そのテントは、今更言うまでもないですがスノーピークのド定番「アメニティドーム」です。
ざっと調べた所、このテントひとつで87泊135日を過ごしていました。
最初スポオソのセールで2.5割引きの26,100円で買いましたので、これまでの宿泊数で割ると一泊あたりジャスト300円です。
実際はテントだけで過ごすことは無いので、所有するタープ(メッシュエッグ・ヘキサ・ペンタ)をあわせて計算すると一泊あたり1000円ちょっとでした。
ハロウィンの頃までに月一で出かければ一泊あたり1000円切りそうです。
まぁこんな金額計算に意味はないのかもですが。
我家くらいの頻度でキャンプに行っていて、テントをひとつしか持たない人ってあまりいない気がします。
あ、こう書くと、物を大切に使ってるように思われるかもしれませんが、そんなことは全くなくて、使い倒すという表現がピッタリな使い方だと思います。
フレームはところどころ曲がり、シミも沢山。松脂の跡なんかもそのまんまです。
でも、そんな荒い使い方でも問題なく使えています。
雨、強い日差し、雪、風。全て乗り越えて来ました。
スノーピーク商品の丈夫さ。伊達じゃない。
ところが、最近ちょっと困った症状が出るようになりました。

インナーテントの出入り口のチャックが上手く閉まらなくなりました。
上から下にチャックを閉めると、途中から閉めた側が開いてきます。
2回に1回くらいそんな感じで開くので、子ども達だけの出入りが難しくなりました。
チャックが閉まらなくなるのはかなり問題です、特に冬だとヤバイです。
実は一番最初にこの症状が出たのが雪中キャンプをしてる時だったので、かなり焦りました。
強引に戻すと戻ったのですが、それから半年間、これを何度か繰り返すうちに開き癖がついてしまったようです。


繰り返しになりますが、我家にはテントがひとつしかありません。
なのでテントを修理に出すならキャンプにいかない時期になります。
そんな期間あったっけ?・・・あ、夏?
そういえば夏はあんまり出かけないし、修理に出すなら今この時期しか無いと、週末マットを引取りに行くついでにショップに預けることにしました。
で、先ほどショップから連絡があったのですが、修理費用は3000円ちょっとだそうです。
前回シュラフのチャックが壊れた時と基本同じ感じの修理費用ですね。
要はチャック修理はほぼ3000円ということなのかな?
チャック全体と考えるとホント材料費のみみたいな修理代だと思います。さすがSP。
ただ、この連絡受けた時に気づきました。そういえばこの夏に予定が1つだけ入ってました!しかも今月末!うわ!すっかり忘れてました。
さっきの連絡では修理には2週間掛かるそうです。あー間に合わない。
こういう時は予備テントがあると助かるのでしょうが・・あーうー。
と、困ってたらこは・なのパパさんが救いの手を差し伸べてくれました。
助かった・・・というかほんとぽやっとしててスイマセン・・・
とにかくテントは問題なく修理できることがわかりましたので、これで100泊を目指します!
今年中に達成できそうな気がしますがどうなることでしょう?
そして達成したあとは?次の目標200泊?

テントはひとつしか持ってません。” への20件のフィードバック

  1. こんばんは
    ひそかに次のテントはなんだろうと楽しみにしてたんですが・・・
    まだまだ行けそうですね・・・
    ちょっと目線を変えて、あと何泊行けるかを楽しみにすることにします(笑

    1. > MITSUさん
      あはは。
      円高の頃はテント輸入してもよいな~という気持ちもありましたが、今はすっかり無くなってしまいました。
      妥協なしで買える良いテントか、ときめきのあるテントがあれば行ったんですけどね。
      色々調べてるうちに詳しくなりすぎて逆に買えなくなっちゃいました。
      私このパターンが凄く多いんです。
      本気で壊れるまでに欲しいの見つかると良いのですが・・

    1. > BGRさん
      BGRさんのティエラLOVEはひしひしと伝わってきますよ~!
      なので同じ使い倒すでも大切に使ってる印象です。素晴らしいと思います。
      私はそんなLOVE感はなくて、道具として割り切ってて、壊れたら見捨てるような感じだと思います。
      なので次は別のを買うと思うのですが、今のところ興味あるのが無いんですよね・・・なので壊れてほしくないんです(笑)

  2. わが家もテントひとつです。1泊換算は、まだ3ケタ円にすらなってないと思います。
    最近、スノピの神サポートの報告を目にするたびに、自分の中のスノピ好感度がビンビン上がってます。
    で、このレポ、新幕お披露目のマエフリですよね?(^^

    1. > MOMOパパさん
      そうそう、MOMOさんちもテントひとつだよな~と思ってみてました。
      スノピのサポートを受けるとやっぱり安心を感じますね。
      ただこれまでは、壊れるというケースに会わなかったので、色々強気なスノピにちょっと嫌気がさすケースのほうが多くなってました。
      実際Pro幕なんかは重すぎて身軽さを失ったキャンプ道具ってどうなんだろう?スノピ何処行くんだろう?とか思ってましたし・・・
      でもサポートを受ける立場になって、サポートを受けれることのありがたみを強く感じました。
      そう、これまで自転車やバイク、車の修理費用に泣かされることが多かったので・・・
      新幕は再起不能になったら考えます!

  3. こんばんは〜^^
    kuroazukiさんに出会った時、「テントはコレだけ」って聞いた時にびっくりしましたが、本当凄いですね〜!
    もう、新しいテントは買わないで、いける所までいって下さい(^_^)v
    凄い気になりますww
    SPって、やっぱり凄いんだなぁ〜!
    アフターもすばらしいですし
    本当、日本が誇るSPですよね(^_^)v

    1. > kmrさん
      そうなんですよ~。
      特にこだわること無くこうなりました。
      我慢するフェチここに極まれり・・・ってまぁ単に貧乏性です(笑)
      スノピのサポートだけ見てると凄いですよね。
      でもサポート受けるほど使い込むのはそれこそ何十泊もしてだと考えると、元々オーバースペックなのかもしれません。
      でも最近はそれがありがたいなと思えるようになりました・・・

  4. うちもそろそろ100泊くらいです。たしか。
    早ければ今月か来月あたりに届くかも。あとで数えないと。
    うちも使い倒してますよ~。うちの場合、最初はテントというより、リビシェルがメインだったので、アメドだけで100泊はかなり先になりそうですが。
    でも世間の方々はテントを複数お持ちですよね~。今日は○○にしました。とか、新幕がどうとか。なかには10泊もしてないだろうに次を買われる方もいらしてたり。
    で、このレポ、新幕と新車のお披露目のマエフリですよね?(^^

    1. > こは・なのパパさん
      こはなのさんちもそのくらいですよね~。
      今回はお世話になります!
      テントも服の一種と思えばそういう沢山持ってるのも面白そうですけど、財力的に無理ですね・・・私達のような庶民には(勝手に同じカテゴライズw)
      あ、でも私無茶するツボがあって、大きく何かを変えることができると思った時には無駄に頑張っちゃいます。
      そんなわけでイノベーターやアーリーアダプターにならなかったら急にラガード層になります。 携帯とか3年前まで持ってませんでしたし。両極端なんです。

  5. おはようございます。1つのテントで87泊すごいですね!!
    うちもアメドのみ持ってます。
    キャンプ始めて1年そこいらですが、テントの追加予定は全くないのでず~っとこれでいけたらいいなと思います。SPアフターしっかりしているところがいいですね。安心してガンガン使えます^^

    1. > こぶたさん
      こぶたさんちは我家と同じような道具構成ですよね?
      それであれば100泊くらいはイケると思います(笑)
      工夫次第で大抵のところは何とかなりますよ!
      ガンガン使い倒してやってくださいね!

  6. こんにちは♪
    うちの旦那に爪の垢でも煎じて飲ませてやって下さい<m(__)m>
    先日いろいろと将来の事を考える機会があったのでさすがにもう暴走はしないでしょうが。
    それにしてもSPはいいお値段するだけのことありますね♪
    今後も安心してガンガン使って大丈夫そうですね。

    1. > moshさん
      暴走いいじゃないですか~!
      私も本質的には暴走したいタイプなんですが、我家はどちらかと言えばうちの奥様が暴走体質なので、バランス的に私が抑えに入らないといけない感じです(笑)
      SPの良さは使い倒してわかるものなのかもしれません。
      最近ちょっとSPに対して懐疑的だったのですが、かなり見直しました。

    1. > katsu58さん
      katsuさんはちゃんとしてると思いますよ~!
      私は単に立ちまわるのが下手だったり処分するのを面倒臭がったりするタイプなので、一つのものを長く使ってるほうが楽なんです。
      ホントは色々試してみたいんですけどね~(笑)

  7. こんにちは〜
    使い倒してますねー。
    アメドってやっぱ、良いんですよ。
    ウチもキャンプは始める時に、テントを何にするかっていう時、ネットとか本とかお店とかで何ヶ月も調べて、我が家にはコレだろって、辿り着いたのがアメド。
    これにして大正解でしたね。
    ウチは冬用にスーを導入しましたけど、テントではアメドを使い倒そうとおもってますよ。

    1. > mokaさん
      アメドはうちの奥様にも建てられるし、ホント良いテントです。
      問題点はメジャーでありすぎるということですかね(笑)
      みな同じなのは安心ですが、同じくらいつまらなくもありますしね・・・
      mokaさんちはアメドとスーで良バランスだと思います。
      今度mokaさんちのスーみたいな~。

  8. おはこんばんは
    うちは総宿泊数が少ない割に、幕モノは4つ・・・(うち1つは頂き物ですが)。
    最初に買ったタフワイドが夏は良いけど冬は寒く、またワタクシ一人では張れないのがねぇ。
    それもこれもガンダムくんがテントを今日買う!となった日に、最後の1個だったアメドが目の前で買われてしまったことが悔やまれます。
    あの時アメドを購入していたら、ロゴスのクイック2ルームは買ってなかったかと。
    ということで、一番最初にアメドを購入されて正解!だったということですね(*^^*)。
    100泊までもう少し。
    どうか壊れませんように(^人^)。

    1. > 陽湖さん
      こういうのは巡り合わせもありますよね。
      道具とし考えるとスノピの商品は最高の部類に入ると思います。
      でもホント最近までひたすら高級路線を突き進むスノピに嫌気がさしてたんですよね。
      でも後々まで考えるとやっぱり良いメーカだなと思います。
      でも私、ロゴスもコールマンも好きです。
      ロゴスはアイデアに、コールマンは歴史に感心します。
      100泊前に心折れないでいたいです・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA