ミニ太入院中

先月からラゲッジの雨漏りが続くうちのミニ太。

ハッチバック上のブレーキランプが割れてるからだと言われてそれを交換した一回目。
 → 雨漏り直らず(涙)
モールに隙間があるからかもということでシールしなおした二回目。
 → 雨漏り直らず(号泣)
遂にはハッチバックのガラスに隙間があるからということで、張りなおす必要があるといわれた三回目 ← 今ココ
ちなみに今回のガラスの張りなおし、ガラス自体は換えないので周辺部品のみ交換なのですが部品代の7千円の工賃3万5千円!!!
これまでこの雨漏り修理に掛かった費用は・・・・・武井501Aが余裕で買える金額となりました(涙)
泣けるぜ・・・・
こんなことなら武井を買っておけばよかった。いや違うか・・・。

カテゴリー: MINI

ミニ太入院中” への28件のフィードバック

  1. 積算の修理代でクロスオーバーが買える日も近いとみた(笑)
    三度目の正直を期待したいですね。
    にしても、工賃、高っ!
    飛び石でフロントガラスを2度替えたけど、
    工賃は大したことなかったような。
    リアの方が大変なのかな・・・。

    1. > MINIパパさん
      積算でクロスオーバー・・・・真面目な話、ガソリン代と合わせるとあんまりネタでもない話になりそうで怖いです(涙)
      新車のクロスオーバーは本気で無理なので、いっそ、中古のR56を探してみるのはどうなんだろうとか考えてみたりして・・・
      工賃高いですよね・・・
      無から有を生み出すような仕事してるので、材料費から人件費を計算しちゃ駄目だとはわかっているのですが、それにしても・・・(涙)
      フロントガラス交換は大変そう!
      飛び石は保険で何とかなったんですか?

  2. 最後に「武井買っとけば・・・」と出る時って、相当欲しい道具なんですよね~。
    で、大体後で買っちゃうんですよね~(←よくある私)
    可愛いミニ太だろうけど、お高い修理費ですね。
    とにかく雨漏り止まれー!!

    1. > moeさん
      フジカはフジカで最高の暖房なのですが、あまりにも家暖の地位を築き過ぎてて持ち出す道具じゃない感が半端無いんですよね。
      キャンプに行く準備をしてる時に、フジカを積むとなると、直前まで使ってるわけにもいかないので寒い中準備をする必要があったりして、何気に困ります。
      出かける準備で子どもたちを風邪引かせるわけにもいかないですし・・・
      というわけで、結構本気で欲しいです。
      欲しいですが今回の出費で儚くも可能性が消えました(涙)

  3. 昔に駐禁でレッカーやられた時に
    買い物を諦めた事を思い出しました(笑)
    かわいいミニ太のためだもん。
    パパがんばれー♪

    1. > カチャロさん
      あぁ・・以前レイクタウンのエルブレスに服を買いに行く途中で捕まって諦めた過去(ってそんなに遠い過去じゃない)を思い出してしまったじゃないですかー!(汗)
      罰金とか修理費って払ってしまうとついその時のその切なさを忘れがちですが・・・
      ホントかわいいミニ太はなかなかの浪費家です・・・・(涙)

  4. おお、501Aに決定なんですね!(違
    ということは501AにあわせてIGTも必要になるそうなので、いろいろ拡張が楽しめそうですね。
    まぁ301Aだと1回の補給で実質4時間しかもたないのはネックですし。フジカに比べれば501Aでも十分小さいですから頻繁に雪中に行くには501Aの方がいいかもしれません。

    1. > こは・なのパパさん
      なんすかその本題とか関係ない所での怒涛の攻めは(汗)
      でも買うなら501Aですね・・・利用中に補給しなくちゃならなくなるのは、点火の作法とか色々考えるとなるべく避けたいですからね・・・
      ところでこんな武井武井書いておきながら、最近別の可能性が出てきました。
      タープでコット寝なら、寝落ちするまでストーブつけっぱなしが可能なのではないかと。
      そしてそれには自宅で連続使用の実績があって不安のないフジカが最高なのではないかと。
      (もちろん警報機セットで)
      一度試してみたいです。

  5. えっ!
    修理して直らなくても自腹のまんま??
    日本車ディーラーじゃありえないなぁ。
    しかも、水の通り道って確認したらすぐに分かりそうだけどなぁ・・・。

    1. > BGRさん
      二回目のシールは無料でしたよ~(笑)
      その時に、これで直らなければガラスの張り直しになりますと言われてましたし、まぁ実際問題経年劣化だろうしあんまり無茶は言いません!(笑)
      前二回とも雨の日に持っていって日帰りだったのですが、雨の日に持っていったのが逆に良くなかったかもですねー。

  6. こんばんは〜。
    多分…とはっきりしていないのに修理しましたが、
    違ってたので他直します。
    そして費用も請求します…と言うやり方て、
    プロじゃなくて素人のやり方じゃないですか?
    僕もPeugeot306乗っている時に同じ経験ありますけど…w
    半年以上預けた挙げ句、結局分かりませんと言われ返されました…。
    勿論費用は僕持ち…orz
    ディーラーにもよりますが、
    日本車ディーラーだと、ディーラーの対応次第で
    メーカー直のテクニカルセンターに送って調べてくれます。
    メーカーに直接連絡してみるのも良いと思いますよ。
    長々書きましたが、ここは今からでも遅くないので
    武井さん逝くのがよいかと…(爆
    結局ソコか…と…w

    1. > Chikaさん
      まぁ正直言って、車検もディーラーで出してないし、あんまり良い客ではないだろうということも含めて、割り切ってる部分もあります。
      まぁ色々クレームあげることも出来るかもしれませんが、そういうやり取り自体で疲れてしまいますよね・・・。
      顧客対応自体が悪いわけではないので、必要以上に手間が掛かってしまった部分は諦めます。
      もちろん武井も・・・(涙)

  7. ★kuroazukiさん
    こんばんは
    雨漏りですか?
    工賃35000円は高いですね
    でもミニ太のためなら仕方ないですね
    次で3回目ですか
    今度は直るといいですね
    写真見てこんなステッカー貼ってあるのかなって
    思っちゃいました(笑)

    1. > じじ1202さん
      工賃高いです・・・(涙)
      でもまぁ仕方ないと思ってます。
      まぁ10年外に置いてる訳ですから、むしろ何も起こらない方が不思議といえばフシギかも。
      次回こそ完全完治を!
      直らなかったらそれこそゴネちゃいます(笑)
      このステッカー、今の状態だと縁起でもないです(汗)

    1. > 整体師キャンパーさん
      お、それいいですね。
      もう金銭感覚麻痺してしまってついつい・・・って、いやいや。
      そろそろ家庭維持の限界領域です。
      むしろそろそろ悔い改めないと・・・(汗)
      それにしてもディーラーは工賃高いですね・・・

  8. こんばんは!
    ガラス脱着になりましたか。。。
    ハッチバック車って水漏れする箇所なんて限られているからすぐ分かりそうな気がしますけどね。。。(^^;)
    治るといいですね~
    この修理の行く末をかなり注目しているちぃまめ家ですよ!
    3.5万円でミニ太復活なら安いものっスよ~(≧∇≦)b
    。。。。。と思いましょう(笑)

    1. > ちぃまめさん
      そうなんですよねー。
      でもうちのハッチバック、ウェザーストリップを除いて(普通に考えればそこから見るので)怪しい箇所が三箇所あって、怪しい順、そして面倒じゃない順に見ていったら今回のような結果に(汗)
      もうこれ以上は無いはずなので、次は直るはずです。
      ・・・これで結局ウェザーストリップの劣化が原因とかだったらそれだけのことだったの?とポカーンとしますが(汗)
      まぁ修理費的にはトータルで5万超えですが・・・

  9. ドイツ車で2ドアなのに雨漏りとは悲しいですねぇ
    故障内容的にはディーラーにお願いするのが妥当なところですがやはりBMWディーラーは高い印象があります。
    VWに乗換えませんか(笑

    1. > a-garageさん
      そうなんですよね・・・雨漏りは想定外でした。
      ただ、Thuleのベースキャリアを付けた時に、窓のところに結構無理やりねじ込むので、
      ここが漏れたら自己責任だなと思ってた場所ではなかったので、まだ良いかなと思ってます。
      それだとそもそも修理受付すらしてもらえないかもと。
      VWは漏れない車ですか?(笑)

  10. 車の修理は高くつきますよね。
    私も以前、車のスマートキーの部品が壊れて放電されている状態になり
    バッテリーがあがっちゃったのですが、部品の交換で2万円以上しました。
    交換しないとバッテリーが持たないと言われて、選択肢がなかったです。
    しかし、雨漏りの原因特定に3回目の修理とは・・・
    これで、治るといいですね。
    で、治ったらハッチバックのガラス交換しなくて済んだ(修理費が浮いた)
    ということで、武井くんいっちゃって下さい。(笑)

    1. > savoさん
      バッテリー周りで故障といえばうちの車はパワステの部品が故障してバッテリーがあがるようになったことあります。
      修理費は20万以上しました・・・
      こう書くとこの車の維持にすごくお金がかかってるようですが、コレが最大で、それ以外はそんなに故障したことありません。
      今回浮いたのは残念ながらガラス代ではなくガラスそのものでした(涙)

  11. 雨漏りの場所を特定するのってタイヘンみたいですね。
    でもプロだからきっちり結果出してほしいですね。
    で、うちのも当然(?)雨漏りがあり、昔はがんばって直していました。
    でも最近は『こういうクルマなんだ』と、直してない雨漏りがあります。
    雨の日に走ってるとどこから漏れてきて、
    ちょうど運転手の右足がびしょ濡れになるんです。w
    靴と靴下は乾かせば良いし、
    フロアマットの下には新聞紙を敷いてしのいでいます。
    ミニ太、治ると良いですね。

    1. > MOMOパパさん
      クラシックMINIだと雨漏りも普通と思ってしまうから不思議です(笑)
      そういう気にしない感じ私も好きです(笑)
      でも実家の車はその運転席の雨漏りでブレーキペダル下に穴が開いてしまったので、運転席側はちょっと怖いですねー。
      そういえば以前、バイクに乗っててクラッチが切れなくなったときはかなり焦りました。
      回転をあわせてギヤを無理やりねじ込んで走って帰って来ましたが・・色々やばかったです。

  12. こんにちは〜。
    うちも当然ありました〜。左のドアスピーカーからシャワーのごとく出てきた時は笑いました。でもイタリアっ娘の気まぐれか、いつの間にか治癒してます^^。
    ディーラーの工賃は高いですよね〜。alfaromeoも9,000円/時間とられたので、オイル交換すら高額になってしまいます。あっ、でもディーラーにはもう行ってません。
    ネタ的にはクロスオーバーに逝ってほしいですが、旧車乗りの心情的に治ってほしいですね〜。

    1. > wanwanさん
      うちのは決して旧車ではないと思うのですが・・・一応10年経ってもNEWMINIですよ?(笑)
      ドアスピーカーから音の洪水なたぬただの洪水とは・・・流石イタ車です。
      自然治癒しちゃうところもさすがですね~(笑)
      そういえば、イタ単車は一度バラして組み直すとすごくクオリティが上がるという話をDucati乗りの友人に聞いたことあります。
      車もなんですかねー?
      しかしイタ車って書くと今や痛車の方が先にイメージされる困った時代になりましたね(笑)

  13. おはようございます
    愛着のあるミニ太と501の間で揺れてますね~
    しかし、コメントの合間につい本音が出てるではないですか!
    やはり、ピルツを買ってフジカでコット寝でしたね(笑
    ミニ太が直るといいですね!

    1. > MITSUさん
      なんというか揺れてる比較対象がおかしい気もしますが、揺れてないです。
      女子ばかりの我家で唯一男子っぽい(?)ミニ太は絶対修理しますよ!(笑)
      そうそう、ピルツ買ってフジカでぬくぬくしながらコット寝してみたいんです(笑)
      が、ちぃまめさんのとこがフジカ二台体制なことを知ってちょっと企画倒れかも・・とか思ってるところでもあります(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA