スウィートグラスで年越しキャンプ(2011/12/30~2012/1/1)

スウィート・グラスの年越し。
キャンセル待ちで偶然取れたツリーハウスマッシュルーム。
高額なんでホントにキャンセルするつもりだったのですが、スタッドレス履いて以来俄然行く気になったうちの奥様。
結局一生に一度の機会だからということで行くことになりました。
予定は31日~2日。今回は年明け前に2日しか休みが無いので30日に足りない冬装備を整えて極寒との噂のSGに臨む計画でした。

MINIパパさんから悪魔のお誘いがあるまでは・・・・

時は遡ること12月27日。

ψ(`∇´)ψ
「キノコキャンセルしたんですか!?」

(´・ω・`)
「え?してないですよ31日から2泊で行くことにしました」

ψ(`∇´)ψ
「30日空いてましたよ?30日にキノコハウス炎上計画があるので来てください」

(´・ω・`)
「え!?30日?炎上?てか今から変更するとキャンセル料とかかかっちゃいますよー」

ψ(`∇´)ψ
「日程変更だったらかかんないですよ。多分」

(´・ω・`)
「えーでも30日に冬装備の買い物を・・」

ψ(`∇´)ψ
「軽井沢のアウトレットで冬装備を買えたなぁ~」

(´・ω・`)
「いやでも・・・」

ψ(`∇´)ψ
「金曜インだと安くなるなぁ~」

(´・ω・`)
「た、確かに・・・」

ψ(`∇´)ψ
wanwanさんも来るなぁ~」

(´・ω・`)
「そ、そうなんですか?」

ψ(`∇´)ψ
「明日朝には確定です」

(´・ω・`)
「じゃ、じゃあうちの奥様に話してみます・・・」

ψ(`∇´)ψ
「それじゃぁ続きはSGで」

こんなやり取り(※若干の改変あり。でもほぼ原文のママ)があり、予定変更して30日から2泊となりました。
ちなみにC.C.C.C.の出撃計画は毎回こんな感じの強権発動スピード可決です(汗)
流石に冬装備の現地調達は難しそうだったので平日夜レイクタウンに足を運びました。
が、迫る閉店時間に焦って色々余計な物を買っちゃいました。恐るべしMINIパパマジック。
そして30日。
北軽井沢は積雪・・・する感じではなく晴れ。
道もドライでした。

到着!
が、到着したとたんMINI家wanwan家の襲撃!!いきなり子ども5人の保育園に!
いやー、わかっちゃいましたがやられました(汗)

とにかく暖炉に火を入れてみます。

ツリーハウス素敵ですね。お正月仕様のリースも飾ってあります。

あっという間に夜。いつも要領の悪い我家はご飯が遅くなっちゃいました。
子どもたち、待ちきれずに暴れてます(笑)
もう写真取るのも忘れちゃいましたが、チーズフォンデュとダッチオーブンでローストビーフ作ってみました。
チーズフォンデュは襲撃中の子どもたちに好評でした(笑)
ローストビーフ、出来立ては柔らかくて最高だったんですが、余りに時間が遅くなってしまっておすそ分けのタイミングを逃しちゃいました。
暖かい暖炉の余熱を感じつつ眠ります・・・

朝、外はめちゃくちゃ寒いです。
管理棟の温度計は-10度。
でも雪は・・・なし。残念。

ツリーハウスのトトロ、ちょっと怖いです(笑)

MINI家とwanwan家はキノコパークを超えた隣に張ってます。この寒さの中テントサイトか・・・凄すぎる。

朝ごはんは昨日の残りのローストビーフとツルヤのパン。クロワッサン激ウマなんですけど・・・
ローストビーフもクロワッサンも暖炉で温めました。
ローストビーフ、熱が入りすぎて硬くなっちゃった。おすそ分け前に失敗。

子どもたちは雪遊びに夢中です。と言ってもこれは前回積もった時に作られた雪山の残骸。
それでも鎌倉作るんだと頑張ってました。
MINIパパさんたちが温泉に行ったので、ジェロニモの滝まで散歩です。

羊はあったかそうだなぁ・・・

浅間山綺麗だ。

ところどころに雪の跡が。

ジェロニモの滝。

途中雪をかき集めてちっちゃな雪だるまをつくってました。

ツリーハウスの入り口を飾りました。

昼食はカレー。
この時沢山食べたことを後で後悔することになるとは・・・・
ここでドアをノックする青年が。MITSUさんです!!
レモン牛乳といちご牛乳を差し入れに持ってきてくれました。ありがとうございます!
実は私、MITSUさんもうちょっと年配かと思ってました。
いつも落ち着いた雰囲気を持ってるので。
それがなんとイケメンの好青年。
びっくりしました。

頂いたいちご牛乳一気飲みする下の子。うまかったそうです(一口欲しかった・・)
この後、MINIパパさんのところで話してるひまたいパパさんを発見。
あ!!あゆ君がいる!ちょっと興奮!(笑)
ブログでいつも見てるんで、なんだかアイドルを見るような気持ちになっちゃいますね。
ちぃまめさんとも遭遇!うちの子の相手をしてくれていました。
とっても笑顔のステキな夫婦です。
名刺頂いちゃいました♪

日も暮れて年越しパーティの始まりです。
イベントハウスは暖炉であったか。こたつもあって快適です。
食事がものすごく大量に出て全く食べきれず。
なんだかものすごくもったいないことをしました。
鍋もご飯も唐揚げもホタテも激ウマだったのに・・・・
食事のあと、いろんなゲームをしました。

これはドラゴンアップル。司会者のモリモリさんの指示で落とさないように色んなポーズとります。
上の子は途中で落としてめちゃくちゃ悔しがってました。
3時間以上パーティ(宴会?)は続きました。
MITSUさん、ひまたいパパさん、ちぃまめさんからアルコールの差し入れを頂いちゃいました。
うちは麦茶くらいしか用意して無かったので、本当に美味しく頂きました~!
色々ありがとうございました!
終わったらバスで温泉送迎。

続いて年越しそばです。

子ども達はうどん。
イベントノンストップです。

カウントダウンはキャンプファイヤーでした。

2012年の始まりはみんなで歌いました。
マシュマロと串をもらいましたが無理!熱すぎてマシュマロより先にウェアが焼けます(汗)
子ども達も頑張って起きてましたがそろそろダウンです。
キャビンに帰ってお休み~。

新年最初のイベントは新春雑煮食べ放題でした。
炭火でもちを焼いて、雑煮に入れて食べます。
この二日間、イベント三昧で一緒に来てる素泊まり組のMINIパパさんやwanwannさんと話す暇すらありません。
SGのイベント恐るべし。

朝は車のフロントガラスに結晶が付いてましたが、これも昼前に解けてしまいました。

最後は定番C.C.C.C.の撮影会です(笑)
ここでSGに居合わせたブロガーさんと一緒に記念撮影もしました。
そして解散。
子どもたちも名残惜しそうです。
ホントあっという間の三日間でした。
帰りは道に迷って184箇所もカーブがある碓氷峠を通って帰りました。
カーブ多すぎ!
雪が無くてよかった・・・。

あまりにもカーブが多いので途中めがね橋で休憩です。疲れた。。。
次回はバイパス通ります。
なんだか今年一年、ますますキャンプに入れ込みそうなスタートになりました。三日間色々お世話になりました!そして今年もよろしくお願いいたします。

スウィートグラスで年越しキャンプ(2011/12/30~2012/1/1)” への39件のフィードバック

  1. スウィートグラスで年越しC.C.C.C.オフ 12/30-1/1

    C.C.C.C.はすべてがコンパクト。オフ会の調整についても例外ではありません。今回も2日前に決定、前日予約というコンパクトな調整で年越しミーティングが実現しました。雪を求めて向かった先は北軽井沢スウィートグラス。お気楽な集まりで楽しい新年を迎えました。

  2. おっ一番乗りだ〜
    素泊まりとイベントコースがあるんですか?
    すいません、いったこと無いもんで。
    でも楽しそうなイベントですね〜
    SGの話を娘にしてみたらアウトレットとのセットなら良いとのこと。高そうなキャンプになりそうですが、SG行ってみたいので仕方ありません(−_−;)今年も何処かでご一緒したいです。

    1. > あおりんごさん
      イベントに参加しなければ自動的に素泊まりコースになります(笑)
      SGのイベント、子どもが参加するものはなかなか良いですよ。
      子ども自身が頑張るものが多いので。
      今回のように家族参加でフルフルで入れちゃうとイベントに追われちゃうので自然の中でぼーっとする時間は少なくなっちゃいますね。
      私はSGの自然の中でのんびりする時間が好きなので、イベントも良いですが、やはりまずは素泊まりコースからかも(笑)
      今年もどこかでよろしくお願いします!

  3. こんばんわ。
    SGもイベントいっぱいで楽しそうですね!寒そうですが!
    うちもお誘いいただいたんですが今回は母が一緒だったんで…。
    成田以来ごぶさたなんで、今度はご一緒したいなぁ。
    今年もよろしくです!

    1. > くろみにさん
      SG寒かったですよ~!
      SGのイベントへの本格参加は今回が初でした。
      盛りだくさんの料理沢山でビックリしました。
      次回参加するなら昼飯抜きで望みます(笑)
      (でも今回破棄が多そうだったから減ったりして・・・)
      ぜひぜひどこかでご一緒しましょう!

  4. こんばんは!
    スイートグラスの年越しキャンプ、イベント盛りだくさんで楽しそ♪
    出会いもたくさんあったようですね。
    お姉ちゃんもお餅いっぱい食べられたのかな(笑)
    ローストビーフも美味しそう♪
    今度御馳走してください。お願いしますm(__)m

    1. > ゆい☆★すけさん
      イベント盛りだくさん、出会い沢山でした。
      ただ、これだけの子どもたちが大量に押し寄せてくると嵐以外の何物でもないですが(笑)
      子どもたちお餅沢山たべましたよー!
      朝、お餅が凍ってて、焼くのに時間が掛かったのですが、何度も行きたがって困りました(汗)
      ローストビーフ、最初はホントに良い出来だったのですが、途中で熱を入れすぎました。
      また作りたいです。
      作ったら絶対余るのでおすそ分けしますね。

  5. おはようございます♪
    イイなぁ、SG! 凄い楽しそうですょ〜♪(´▽`)
    年越しキャンプも良いですね!羨ましいっす〜♪
    今年も色んな記事、楽しみにしてますっ!

    1. > こっちゃん
      SG楽しかったですよ~!
      初めての年越しキャンプだったので、色々新鮮でした。
      今年も一杯山に行かれるんでしょうね~。
      わたしのほうこそ色んな記事、楽しみにしています!

  6. 碓氷峠のカーブきついですよねぇ。
    雪道だとあっちは通れないなぁ・・・。
    レポお疲れ様でした!
    SGの年越しはおなかをすかせていかないとダメなんですね~。
    C&CのメンバーとSGのメンバー、両方とも
    お会いしたい方ばかりなのですがどうしたらいいですかね?w

    1. > ニコイスさん
      碓氷峠、途中でカーブ番号に気づき、残り100と気付いた時に絶望的な気持ちになりました(笑)
      一人だったら楽しんだ気もしないでもないですが(笑)
      雪だったら怖すぎですね。
      SGの年越しイベントは空腹参加推奨です(笑)
      ブロガーの皆さんとはキャンプ場に行ってればいつか会いますよー。
      ・・と言いつつ私もMINIパパさんに誘われるまで1年間1度もキャンプ場で他のブロガーさんと交流したことなかったのですが(汗)

  7. おはようございます
    SGでは大変お世話になりましたm(_ _)m
    イチゴ牛乳喜んで頂けたみたいで、良かったです^^
    SGは羊がいたり、滝があったりもするんですね
    年越しはイベント盛り沢山で全然時間なくて・・・やっぱり2泊はしたいですね
    今度はぜひテント泊でご一緒させてください!

    1. > MITSUさん
      イチゴ牛乳、レモン牛乳共に人気であっという間に品切れました。
      4個頂いたはずなのに・・・
      厚かましくも次回またお願いします(笑)
      にしても色々と頂いてしまってホントにありがとうございます。
      パーティではあまり何も考えずにお茶だけ持って参加くらいの感じだったので、皆さん結構しっかり持ってきててビックリしました。
      カップもありがとうございました。
      あの場で一番活用された食器でした(笑)
      SGのジェロニモの滝までの散歩道は気持ちいいですよ!
      私は新緑の季節が一番好きです。
      良く考えたらMITSUさん、今回ホントに全く食事の準備なしなんですね。
      フォレストだとイスも持ち込まなくてよいだろうしホントに荷物最小だ・・・
      次回是非テント泊でご一緒しましょ~!

  8. こんにちは〜。
    3日ともお世話になりました〜^^。そして差し入れありがとう御座いました。ウチは翌日に暖め直して頂きましたが、とても美味しかったですよ〜。
    それにしてもイベント盛り沢山でしたね〜。商談する暇もなかった(笑)。今度は「スノボ&スキー部会」ですかね〜^^。

    1. > wanwanさん
      いつもバタバタな我家ですが、今回はキャビンだし余裕だろうと思ってたら甘かったです。
      やっぱりバタバタでした(汗)
      大晦日のキャビンは明け渡せばよかったとイベント中まじめに思いましたよ。
      3時間以上ぶっ通しでやるとは思ってなかったです。
      あれ?商談されましたよ~。ルーフボックスの件、うちの奥様感銘を受けてました。
      MINIパパさんが感性プレゼンだとしたら、wanwanさんは緻密に計算されたプレゼンですね(汗)
      どっちも恐ろしい・・・
      スノボ・スキー部会、実現したいですね~!

  9. 皆さん年越しキャンプ楽しそうだなぁ(;一_一)
    暖炉生活もしてみたいし・・・。
    我が家はまだ初張りしてないし・・・
    って、kuroさんもまだ張ってないか(笑)

    1. > BGRさん
      越冬隊長のBGRさんがまだテン泊してないのに私がテン泊するわけにはいきません!
      暖炉暖かかったです。
      暖炉≒薪ストーブ。そっか、ティエラに薪ストーブ!!
      なんだかBGRさんが薪ストーブを弄ってる姿がイメージできすぎるのですが(笑)
      BGRさんにピッタリだなぁ・・・。
      是非このイメージを現実に!
      期待してます(笑)

  10. ちょっと、ちょっと。
    冒頭のくだり、恐ろしく強権な悪魔みたいじゃないですか~。
    まったくもって、事実ですが(笑)
    今回もお世話になりました。
    キノコハウスは完全にアスレチックの一部と化してましたね~。
    いろいろとご迷惑をお掛けしました<(_ _)>
    それにしても、毎回コンパクト過ぎる調整。
    そして今日は連休の2日前という要注意日でごさいますψ(`∇´)ψ

  11. こんにちは!
    SG楽しそうですね~。
    我が家も行ってたら一気に4人子供が増えて大変でしたね(笑)
    C&Cも良かったけど、やっぱりイベントに強い高規格キャンプ場での年越しは間違いなしですね。
    来年はスタッドレスで準備万端怖い物なしっにしたいな

    1. > カチャロさん
      C&CもSGもイベント気合入ってましたね~!
      これまでSGでは子ども以外イベントに参加したことなかったので、ここまでやるとは思ってませんでした。
      最初イベントで結構お金使っちゃうなーとか思ってましたが、内容見るとサービス満点でした(笑)
      来年と言うか今年は準備期間約1年!もうなんでもどんとこいですね(笑)

  12. > 赤い堕天使さん
    冒頭のくだり、ほぼ実際のやり取り通りですが改めて見るまでもなく強権な悪魔ですね(汗)
    こちらこそお世話になりました。
    燻玉やっぱり激ウマでした。
    うちで作るとああならないんですよねー。
    キノコハウスでもうちょっとヨータ君とも遊びたかったです。
    男の子のパワーはスゴイですね。
    途中ひまたい家のあゆくんも加わってかなりの飛行物が乱舞しました(笑)
    じ、次回は外に解放するべくテントサイトで。
    # 連休2日前・・・短くも長い冬休みとなりそうです(汗)

  13. こんばんは!
    先日はありがとうございました~~(^^)
    なるほど~~
    直前にそんなやり取りがあったのですね~
    C.C.C.C.危険です~~(爆)
    kuroazukiさんの腕相撲には爆笑させてもらいましたよ~~
    笑いの取りかたを勉強させてもらいましたっ!(≧∇≦)b OK
    またご一緒させてくださいね~(^^)

    1. > ちぃまめさん
      C.C.C.C.常に危険です(汗)
      腕相撲あれでも本気だったのですが・・・
      相手が悪すぎました。
      ・・・いや私が弱すぎました。
      いろいろ良くして頂いてありがとうございました。
      今後ともよろしくお願いいたします!

    1. > katsu58さん
      暖炉暖かくて最高でしたよ!
      氷点下な北軽井沢の中に天国がありました(笑)
      マッシュルーム、この時期せっかくのキノコを活用できないので、冬は普通のキャビンが良いと思います。
      高かったです。金泊利用でも良いお値段しました・・・(涙)

  14. SGはやっぱ冬行くトコですね
    夏はハエのイメージが払拭できません
    スタッドレス購入準備して今冬は行こうかな
    チーズ好きなので今度チーズフォンデュお願いします(笑)

    1. > ゆうそうさん
      そういえば寒い時期のSGを薦めたことありましたね。
      冬まで行くと快適を求めるには寒すぎる気がします。
      サバイバルを楽しむ気持ちがあれば別ですが・・・
      やはりSGを気持よく楽しむには秋がお勧めですかねー。
      夜はストーブで十分暖かくなりますし、昼は普段着で平気だし・・・
      チーズフォンデュ、どこかで皆でつつきましょう(笑)

  15. 北軽井沢 Sweet Grass-2

    2011.12.29(fri)〜2012.01.01(sun)2泊3日で行ってきました〜。雪を求めて二転三転したキャンプ場選び。面子も二転三転。日程も二転三転。そして、二日前決定、一日前予約と相変わらずコンパクト&スピーディな事前調整で「第4回C.C.C.C.」が無事開催となりました〜。ご一

  16. あぁ、マッシュルームハウス。
    かつてSGを訪れたとき、お遊び施設だと思って勝手に上がり込み…
    暖炉、もりだくさんのイベント、冬キャンも楽しそう!

    1. > MOMOパパさん
      以前来たときには、マッシュルームの住人が気さくな方だったので、いつでもどうぞというお言葉に甘えて子どもたちは遊ばせてもらったみたいです。
      今回は流石に寒かったのでマッシュルームもブランコも通過するだけのばしょでした(汗)
      一応ハンモックも持っていったのですが、ぶら下げる気にならず・・・
      イベント楽しかったです。SGの違った側面を見ることが出来ましたよ!

  17. おはようございます
    早速、お邪魔しにきちゃいました♪
    マッシュルームハウス、可愛いですね~~。
    キャンセル出てるの気がついてましたが、さすがに高額で・・・・(;一_一)
    でも、今になってみるとテントサイトはキツかった。。。
    頑張って、建物予約すれば良かったかなって少し後悔していますよ(笑)
    また、どこかでお会いすることがあったらよろしくお願いしま~す\(^o^)/

  18. > ミツバチさん
    こんにちは~。
    やはり皆さん金額にためらわれたようで・・・・
    我家もそこでかなり悩みましたが、今行けるんだったら行く!という無計画方針を貫いて行くことにしました。
    テントサイト、厳しいですよね!
    C.C.C.C.のMINIパパさんとwanwanさんは平気っぽい感じでしたが、今回初めて普通の感覚のコメントを頂けた気がします(笑)
    他のテン泊キャンパーが鉄人すぎます・・・
    今度はのんびりお話ししたいです!
    またどこかでお会いしたらよろしくお願いいたします。

  19. 待ってたんです、年越しレポ!
    予約はキャンセルしたのか、行くことにしたのか
    すべてが謎のままだったので・・・。
    ふふふ、こういうことだったんですねー!
    お餅食べ放題っていいなあ。
    ダッチプロのローストビーフ、食べてみたいですー!
    絶対食べるー!
    ワタシが予約した時には
    年越しパーティの予約はいっぱいでした。
    これは参加するためには早めの予約が大事なんですね!
    しっかり覚えておきたいと思います♪
    って、いつか行けるのかな・・・SG

  20. > 牡蠣子さん
    そうなんです。
    赤いアクマがやってきました(汗)
    ホントはMINIパパさんミヤシタヒルズに行く予定だったのですが、雪が無くてSGに来たらこっちも雪が無かったという・・(笑)
    ダッチプロってなんですか(笑)
    ローストビーフ、実はダッチらしく調理したわけではなく、表面焼いただけで後は暖炉の上にアルミで包んでポイッと置いてただけです。
    低温で熱を入れたかったので、暖炉の上がちょうど良かったんです。
    イベント予約はマッシュルームが思わず取れたときに一気に取りました。
    確かに年越しパーティは満席でした。
    まぁでもSGはイベント無くてもステキですよ~。是非行ってみて下さい!

  21. どうも~遅コメです(^^ゞ
    SGでは、お会いできてうれしかったです。
    うちのチビもキノコハウスにお邪魔していたみたいで、次回はキノコに泊まりたい!と言っていました。
    ま、残念ながら次回もカントリーに予約済みなんですけど・・・
    今週も出撃?ですね。
    皆さんにもよろしく~
    また、どこかでご一緒しましょう!

    1. > ひまたいさん
      子どもたちが沢山やってきて楽しかったですよ~(笑)
      キノコハウスは昼間は暖かく、夜寒い寒暖の差が激しい季節を狙うと東屋と暖炉両方が楽しめて良い気がします。
      今回は寒すぎでしたので東屋は全く未使用でした。凍っちゃうので荷物置きとしても使えずでした。
      次回SGは雪中ですね!?
      いいですね~~~!
      うちは赤いアクマことMINIパパから雪中テン泊のお誘いが来る予感です。
      今からガクガクブルブルしております。
      またよろしくお願いいたします!

  22. 12月 年越しキャンプ スウィートグラス

    12月31日から1月2日までの年越しを、スウィートグラスで過ごしてきました。前回の年越しもスウィートグラス。真っ白なフィールドを期待しつつ、天気予報もしつこいくらい見ていましたが、残念ながら雪はなし(T_T)でも天気はよく、楽しい年越しを過ごせました。たくさんのブロ

  23. SGの年越しもかなり充実してますね。
    娘さんが作った雪だるまが可愛いですね。
    これからどんどん雪中に行ってください!

    1. > takachiさん
      SGはかなり充実のイベントでした。
      後半はツリーハウスにあまり戻ることすら無かったです。
      takachiさんもかなりご馳走三昧で楽しそうなお正月を過ごされてましたね~!
      雪だるま、良い感じで玄関を飾ってましたが、今回の雪ではこのサイズ限界でした。
      これから雪中・・・・うーむどうなることでしょう?(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA