成田ゆめ牧場雨男汚名挽回キャンプ(10/30~31)

週末の土曜日は娘の学校公開日で、月曜が代休。
小学校の平日休みは珍しいということで、親が子どもの休みに合わせて平日キャンプ!
C.C.C.C.プチミーのお誘いもあり、それに乗ってと計画しましたが諸事情により延期。しかも日曜から月曜にかけて天気が雨予報に。
Oh…
それならば!とゆめ牧場に目的地変更。ここは二度の雨キャンセルした何故か天気の巡り合わせの悪いキャンプ場。キャンセル連鎖を断ち切るためにも行くしかありません。

うし

そんなこんなで出発。この時点では最高に天気が良いです。
土日だったら言うことなしの天気だったなぁ・・・

警告ランプ点灯

自宅を出て千葉に入り、しばらく走った所で「フォン」という警告音と共にタイヤの警告ランプが。急いでガソリンスタンドに入りタイヤの様子を見ました。
若干圧が足りないかな?という感じだったのでそこで空気を入れてもらい再出発。そういえばタイヤにチッソが入ってたと思うけど普通の空気足すので良いのかな?まぁいっか・・・
若干足元に不安を感じつつも、ゆめ牧場に到着。昨日からハロウィンキャンプのイベントをやっていたのでお客さんで一杯です。
いいな~楽しかったんだろうな~と思いつつ、イベントスペースとして利用するため前日まで設営不可となっていたGサイトの真ん中に陣取りました。
場内に入った瞬間に目に入る赤いトンガリ。おぉ・・凄いインパクトです。
あれが事前にゆめ牧場にいるという情報をキャッチしてたカチャロさんのサイトですね。緊張しつつ挨拶に伺いました。カチャロさん、とってもオシャレで雰囲気がありました。素敵だな~。
もっと早くに着いてれば赤いサイトをじっくり見ることが出来たのに・・・ホントに残念。
是非もう一度赤いサイトにオジャマしたいです。
撤収時のバタバタにオジャマしてしまい申し訳ありませんでした・・・
このあたりで天気が段々微妙に。雨男の面目躍如です(涙)

くろみにさん登場

そこに突然現れた黒い精悍な車!え?クロスオーバー!?
なんとくろみにさんが覗きに来てくれました。
成田山に行く途中、わざわざ寄り道して顔を出してくれたのでした。
にしても今回は千葉方面としか書いてなかったのにゆめ牧場に居ることを発見するなんて・・凄すぎる。
黒のクロスオーバー初めて見ましたが、ホントにカッコイイ。
もっと大きなイメージだったのですが、ちょっと見ただけじゃわからないくらいのサイズ感の差にしか感じません。MINIはやっぱりMINIだなぁー。あと黒って色も精悍さを演出してて良いですね。
道中の車のトラブルの事もあり、うちの奥様のクロスオーバーいいよねを二日間何度聞いたかわかりません(汗)
いや買えないって・・・
そんな感じで我家に大きな衝撃を残しつつくろみにさんは颯爽と去って行きました。
わざわざ本当にありがとうございます。
我家のハロウインイベント(?)はまだまだ続きます。ここで昨日からゆめ牧場宿泊してたよっぴ~さんが顔を出してくれました!カチャロさんと同じく、事前に情報をキャッチしていたのですが、まさか挨拶に来て頂けるとは!ありがとうございます!
よっぴ~さん、とてもダンディな方でした。実は電源サイトは人が多かったので、じろじろ見るのが恥ずかしくて探しきれませんでした。
あー、やっぱり昨日から宿泊して薪のキャンドル見たかったな・・・
いやもう、ここでお腹いっぱいになって雨になる前に帰ってもいいかなとか思いつつも、子どもたちは納得しないので頑張って設営しました。

ハロウィン出撃

ざっくり設営したらゆめ牧場(キャンプ場ではなく施設)に出撃です。
ゆめ牧場は10月の間、ハロウィンの仮装をして入場をすれば無料になります。
子どもたち+大人も仮装していきます。
ゆめ牧場ではハロウィンのラリーイベントをやっていました。

魔女発見
うし発見
スクリーム発見

場内を巡って魔女、牛、かぼちゃ、スクリームを探します。
ゆめ牧場、なにげに広いよね・・・

ほのか乳搾り
ひなた乳搾り

乳搾りにも挑戦。
テレビが映らなくなって以来、レンタルDVDのハイジがブームなのですが、うまく搾れた上の子は「ハイジ観ててよかった~」と言ってました(笑)

ハロウィンアイス

そんなこんなで牧場を満喫してるとポツポツと雨が・・・
アイスクリーム屋さんに逃げ込んでハロウィンアイスを頂きました。
チョコレートたっぷりで美味しかった。

ローストポーク

夜はローストポークです。
実はダッチオーブンでダッチオーブンらしい料理をするのはこれが初。
いつもカレーとかそんなダッチじゃなくても良いじゃんみたいな料理ばかりなのでちょっとワクワク。
出来上がりはバッチリ。野菜が凄く美味しかったです。
満腹。
この間雨はずっと降り続けてます。
C&Cと違って同じ雨でも周りに人がいないとなんだか寂しいです。
テントに響く雨音も心なしか大きい・・・
月曜管理棟が開かないということで、事前に薪は手に入れていたのですが、これじゃ燃やせません。
諦めて早めの就寝です。

ベンチレーション

そうそう、メッシュエッグは全面メッシュになるのですが、実はちょっとでも空けると雨がど真ん中とかに降りこんでしまうので、なにげに換気に困ります。なのでバーナーのケースを挟んでベンチレーションにしてました。多少は結露に効くかな・・?

Gサイト貸切

朝です。昨日皆帰ってしまったので、Gサイトは貸切。
他のサイトも一組づつでした。
朝の天気は曇り。予報ではこの日も雨だったけど・・・どうなんだろう?

焚火でダッジ

昨日の残りを焚火で温めます。ステンレスだとこういうことできるから良いですね。
ここで事件が!
前回ゆめ牧場に行った時、スノーピークのローチェア30に焚火の火の粉で穴を空けてしまったのですが今回は・・・

カーミットが・・・

カーミットチェアが犠牲に(涙)
結構離して置いてたのですが・・・油断してました。
穴は開かなかったのですが、焦げちゃいました。
・・もう良いんです。なんとなくいつかやらかす予感がしてました。
思ったよりショックを受けなかったのはローチェア30の穴のほうが大きく育ってるからかもしれません。

晴れた!

そうこうしてるうちに晴れてきました!これだったらもう大丈夫だね!

お昼はBBQ

昨日は雨だった分、今日は滞在します。
という訳でお昼にBBQ!

雲ひとつ無くなって飛行機

いやー晴れたねー。飛行機近いねー。

わんこたちも満喫

わんこも満喫。

魔女たち再出撃

魔女子たちとゆめ牧場に再出撃です。そり滑り目的です。

すべるネコ

猫が滑ってるねー。

日が落ちてきました

段々日が落ちてきました。
あれ、そろそろ撤収しないとマズイ?

ぎりぎり17:00チェックアウト

結局チェックアウトギリギリの17:00まで満喫しました。
今回は孤独な雨キャンプと割り切って出かけたのですが、色んな出会いもあり、二日目は快晴と雨予報でも出かけてよかったなと思えたキャンプでした。
ほんとは帰りに印西のWild1に寄ろうと思ってたのですが、もう皆疲れきってたので諦めました。
物欲に負けずに済みました~。
(実は土曜日スポオソのセールには顔出して若干敗北気味。といっても燃料+アルファくらいですが・・)
ゆめ牧場は一泊でものんびりできるから良いですね。
今回もお世話になりました!

成田ゆめ牧場雨男汚名挽回キャンプ(10/30~31)” への36件のフィードバック

  1. こんばんわ。
    月曜 晴れて良かったですね!!
    忙しい時にお邪魔してすみませんでした。
    まさかホントにお会いできるとは・・・
    奥様クロスオーバー気に入ってもらえたみたいですねー
    何色にします? やっぱり赤ですよね~?
    でもやっぱりkuroazukiさんには初代に乗り続けてほしいなー
    今度はC.C.C.Cでゆっくりお話しましょう。
    楽しみにしてます。

    1. > くろみにさん
      いやー、わざわざ見に来て頂けるなんて!
      凄い驚きました。
      クロスオーバーだったら赤も良いですがまた別の色でも良いですかねぇ・・・
      ・・っていやいやいや買えませんよー!
      このMINIも子どもがいない時代だったので生活費無視でやっと買えた車なのです。
      まだまだ頑張って乗ります!
      なにより「みに太」と言って可愛がってる子どもたちが悲しみそうです(笑)
      今回は本当にありがとうございます!
      次はC.C.C.C.で会えますかね~♪

  2. こんにちは〜。
    その節はお騒がせしました〜m(_ _)m。でも懲りずにまたお誘いしますね^^。
    月曜日はいい天気で良かったですね〜。そして盛り沢山のキャンプでしたね〜。

    1. > wanwanさん
      こちらこそ変則的な休みで計画に乗ろうとしたのが無理がありました。
      やっぱり折角なのでお休みは合わせていきたいですね~
      なんだか思った以上に盛りだくさんな一日目とのんびりの二日目という感じになりました。
      ゆめ牧場はC&Cのハロウィン道具がうまく再利用できましたよ!
      結果的にC&Cのプレハロウィンとして行く予定だったゆめ牧場にリサイクルハロウィンとして行ったという(笑)
      お誘いいつでも待ってます!

  3. こんばんは。
    ハロウィンは華やかでいいですね。
    子供達はきっと最高に楽しいイベントですよね。
    ダッチオーブン便利そうで欲しくなりますよ~

    1. > katsu58さん
      今年はハロウィン企画に2本乗ることが出来ました。
      やっぱりハロウィンは学芸会とか学祭みたいで楽しいです。
      子どもたちは仮装を喜びますね~。
      大人はちと恥ずかしいですが・・・
      来年は是非!ダッチも是非(笑)

  4. こんばんは
    バッチリ汚名返上!
    微妙な予報でしたが、出撃してよかったですね^^
    ステンレスのダッチ、ユニフレームのを買うときけっこう迷ったんですが、作りおきできるのはやっぱり便利そうですね!
    今から買いなおすわけにもいかないなぁ(>_<)
    ゆめ牧場、色々な方が行かれているみたいですが、これだけ遊べるからなんですね
    我が家も少し子どもが大きくなったらぜひ行ってみたいです
    赤と黒も直に拝見したいです(笑

    1. > MITSUさん
      汚名は返上できたかどうかは微妙ですが、とりあえずキャンプは乾燥撤収できたらなんだか天気は大丈夫だった気持ちになれますねー。
      ダッチ、ステンレスは便利ですが、便利さ故になにかを忘れてる気もします。
      これまでステンレスのダッチを普通の鍋として使ってたこともあり、今回作法的な楽しさに目覚めました。
      いつかダッチをブラックポットに仕上げるような楽しみの為にロッジのものとかに手を出しちゃうかもしれません。
      ゆめ牧キャンプ場自体は私が行った日からなにもやってない(管理棟も開いてない)のですが、隣の施設が何かしらやってますね。
      なので、のんびりキャンプもイベントキャンプも両方楽しめる場所のような気がします。
      いつかお会いしましょう!

  5. クロスオーバーお買い上げおめでとうございます(笑)
    あの黒はメタリックが入ってて綺麗ですよね^^;
    あのデザインはホント面白いです。
    見れば見るほど隅々まで良く出来てるなぁ~って。
    沢の音や雨がテントを叩く音は大好物ですよ!
    雑音を消してくれるのでなんとなく心地よいです。
    そして、その後ドライ撤収できたらサイコー^^)b

    1. > BGRさん
      うちのMINIもそうですが、10年乗っても飽きないデザインだと思います。
      やっぱり伝統的なMINIのなにかを守ってるからなのかもですね。
      クロスオーバーも現在の車の意匠ですが、なにかしらの伝承を感じます。
      が、クロスオーバーは買いません(買えません)よー!
      テントの中って色んな音がよく聞こえますよね。
      普段いかに外の音から遮断された生活をしてるのかに気づきます。
      そっかー、雨音を楽しむってことですね。
      いいですね・・雨で残念という気持ちが強くて、その余裕に欠けていたかもしれません。
      BGRさんの一言で気持ちを新たにした気がします。

  6. こんばんは〜。
    最近週末の天気が優れないですが、
    今回のキャンプは、なんとか天候に恵まれて良かったですね。
    お子様のハロウィンの仮装も可愛いですねw
    仮装すれば無料と言う所もいいですねw
    ハロウィンキャンプもいいものだなと思いました。
    それから、カーミットチェア…御愁傷様です。
    僕も先日、お気に入りのフリースジャケットに穴を空けました…orz
    僕も気をつけなければ!!

    1. > Chikaさん
      天気は終わり良ければ全て良しです(笑)
      今回は助かりましたー。
      最近毎回家でむりやりテントを干してばっかりだったので・・・
      ハロウィンキャンプ、非日常を楽しむキャンプの素敵なエッセンスですね。
      そんなこんなで10月は浮き足だってました。
      カーミットチェアは何故かやってしまう予感がしてたので、あらら・・くらいの感じでした。
      しかし前回もゆめ牧場でやってしまったので、うちの奥様はゆめ牧場の薪が悪いと決めつけてます(笑)
      いや、乾燥してる良い薪だと思いますが・・・

  7. スッキリ雨男汚名返上とは行かなかったみたいですね(笑)
    雨だろうが何だろうが楽しく満足できればOKです
    ステンのDOじゃないと作り置きできないっての知りませんでした
    私もステンのDOにします
    情報ありがとうございますm(__)m

    1. > ゆうそうさん
      お、なんだか最近大物をゲットしたと巷で噂じゃないですか~
      すごい勢いですね~!
      ステンDoはラクちんです。
      ラクちんすぎてもしかしたら何か大切な物を失ってるかもしれません。
      ガソリンランタンと、ガスランタンのような違いだと思います。
      キャンプでは楽できないというのもひとつの楽しみの可能性があるので、色々考えてみてくださいね!
      ・・でもやっぱり楽は楽です(笑)

  8. ZINGに続き、
    クロスオーバーお買い上げおめでとうございますψ(`∇´)ψ
    次回のミーティングは見所だらけで困っちゃいますね〜。
    C&Cに引き続いてのハロウィンキャンプを満喫ですね♪
    うちは早退キャンプになってしまったので、ちょいと残念。
    カーミット、うちもいつかやるんだろうなぁ。

    1. > MINIパパさん
      10月のハロウィンが去ったら物欲の黄色い悪魔は去るのでは無いのでしょうか?
      あ、もしかしてナイトメアビフォアクリスマス・・・
      我家は表面上は落ち着いた道具たちですよ!?(心のなかは若干波風が・・)
      さっきレポを見てきたのですが、体調崩してしまったんですね。
      大丈夫でしょうか?週末は山に行かなくてよかったかもしれませんね・・・
      カーミット、いつかやらかしたら修復レポ待ってます。
      我家はそれ観て真似します!(笑)

  9. こんばんは。
    1日違うとゆめ牧キャンプも雰囲気が変わるんですね~。
    しかし、kuroazukiさん、落ち着いた雰囲気のあるサイトですね☆
    SPだったから見たかったんだ☆
    こちらからは逆に設営の忙しい時にお声をかけてしまってスミマセン
    でも。。。miniの方々は本当に積載がお上手です!!

    1. > カチャロさん
      突然のコメントと訪問、失礼しました。
      赤いサイトホントに目立ってましたねー!
      出発が遅くなったことと、途中のトラブルで到着が遅かったのが悔やまれます。
      フル装飾の状態をみたかったー!
      あと午後の天気がもう少し良ければもっと滞在できたんでしょうねー。
      うちのサイトはいつも散らかってて見苦しくて・・・
      皆さんサイトがすっきりと綺麗なので我家は断捨離を迫られています。
      うちのSP幕で良ければいつでも見に来てくださいね!

  10. 成田ゆめ牧場は普通に観光で訪れた事はあるのですが、ディーゼルのトロッコ列車があったり渋いアトラクションがありますね。
    クロスオーバー、いいですねぇ♪ MINIっていうサイズではないですが4ドアでも全然違和感ないデザインでかっこいいです。
    JOHN COOPER Worksバージョンが出たら楽しそう♪
    印西のWild1といえば近くのジョイフルホンダはガソリンが安いんですよねぇ。ホワイトガソリンもここのジョイフルで買ってます(笑

    1. > a-garageさん
      ディーゼルのトロッコ列車、こんなのあったんだと今回初めて知りました。
      スタンプラリーがなかったらあんなに奥まで行かなかったです(笑)
      次回乗ってみたいです。
      そうそう、クロスオーバー、MINIとしての違和感が無いんですよね。
      でもアウトドアで使うとしたらやっぱりAll4でしょうか?
      JCWバージョンとか出たらもう・・・絶対に手が届かない。
      でも手が届かないからイイともいえます(笑)
      印西はWild1も大型店舗で良いですが、ジョイフルホンダも魅力的ですね!
      キャンプの帰りに寄るには体力が持ちません・・・

  11. ひとごとながら心配してたんです。
    でも日月わりといいお天気だったから安心してました
    (でもちょっと降ったんですね)
    お嬢さんかわいいですね~☆
    アイスの写真、これなにかのコンテストに出したら?ってくらいですよ~。
    うちはまだダッチ買ってないので
    ステンレスまじめに検討します。情報ありがとうございまーす。

    1. > ニコイスさん
      雨はやっぱり降りました。が、私の雨男パワーはむしろその程度だったということで安心しております。
      ご心配をおかけしました・・(笑)
      アイスの写真、かなり大胆にトリミングしたので、オリジナルは普通のポートレイトですよー。
      ぼかし以外の表現を色々模索中です。
      ステンレスダッチは我家みたいなものぐさ家族には便利です。
      が、キャンプの時くらいキチンと片付けたいという私の願いからは真逆の商品かもしれません。。。

  12. 私もステンレスダッチの画像に釘付けでした。
    コールマンのを持っているんですが
    なんせズボラなので、不安なんですよね。
    欲しかったなあ、SOTO。
    ゆめ牧、最後は晴れてよかった!
    最後までゆっくり出来ると、1泊でも得した気分ですよね
    早く行きたいです、キャンプ~。

    1. > 牡蠣子さん
      ステンレスダッチなにげに注目商品なんですね~(笑)
      コールマンはC&Cで当たったものですよね?
      なんとなくですが、牡蠣子さんちの212さんは、ダッチをブラックポットに仕上げることが出来る人のような気がします。全面的に委ねてみては(笑)
      ゆめ牧場はチェックアウトが17:00なのがホントに嬉しいです。
      1泊でも2泊分くらいの充実感があります。
      あの広さがあるから出来ることなんでしょうね~。
      土日キャンプ難民になったらゆめ牧場です。
      実はゆめ牧会員なのですが、今回で元取ったかな?

  13. 成田いいですね~。ゆったりもできて、しっかり遊べて。
    やっぱりステンダッチ気になりますね~。手間がかからないというのと、我が家ではこの値段の鍋なら普段使いもできないとママの承認がおりそうもありません。これならIHでも使えるとのことなので普段使いができるかなーと。黒ダッチあこがれますが^_^;
    それと、今年は装備を全く持ってなかったのでハロウィンらしいハロウィンには参加してないのですが、仮装してる娘さんたちを見ると、うちもさせたくなりました。来年は少し考えてみようかな~。

    1. > こは・なのパパさん
      ちなみに今ステンレスダッチオーブン10インチamazonで半額らしいですよ(笑)
      あー、ウチも普段使いにハーフ欲しいな・・
      ・・・いやいや次買うならもっと男らしいやつを(笑)
      こは・なのさんちの娘さんたちだったらカワイイだろうなぁ・・ハロウィン。
      ハロウィン、もう終ってしまったのが寂しい限りです。
      もっと楽しみたかった。運動会が無ければなぁ・・っていやいや。
      なんだか変な自問自答が・・・

  14. こんばんは!
    MINIイイナァ~!
    でも、そこまで小さい車に乗り換える勇気はナイ、、、
    成田ゆめ牧場、良さそうなキャンプ場ですね。
    奥さんが行きたいといっているので、来年の最有力候補です!
    ステンダッチ、狙ってるんですけどね。
    Wild-1でIHヒーターで使えない場合もあると聞いて、二の足
    踏んじゃってます。
    料理の幅が広がるのが、よいですよね~!!

    1. > HAYATEさん
      MINIイイですけど小さいですよ?(笑)
      成田ゆめ牧場は高規格な設備なので奥様も安心だと思います。
      シャワーも流してる間だけカウントするタイプなのでうちだと子ども二人と三人で入っても余裕ですし、トイレもシャワー付きです(笑)
      あと炊事場はお湯も出ます。(端っこの一箇所だけですが)
      ステンレスダッチってIH使えない場合があるんですね。
      amazonの商品説明にはIH対応と書いてあるので油断してました。
      どこかでレンタルできると確認できてよさそうですが・・・。
      SOTOに問い合わせてみるってのはどうでしょう?

  15. 最後は、いいお天気でよかったですね。
    やはり撤収の前に腫れているのは重要ですね。
    それにしても、こんどはカーミットですかぁ・・・
    私にも気をつけるようにとアドバイスを頂いたのに、
    でも、アウトドア用品は、傷や焦げがある方が、味があっていいですよ。
    きっと・・・たぶん・・・そうだと思いたい。
    ローチェアの穴は育たないように対処された方がよいのでは?

    1. > savoさん
      やっぱ撤収時の晴れは嬉しいです。
      雨撤収切ない・・・
      最近天候よりもキャンプ機会を逃す方がもったいない気がしてしまうのは季節的にそろそろ難しいかな・・・と思ってしまうからでしょうねぇ。
      我家の場合、道具的にはまだ頑張れるのですが、運搬的には今時点で120%過積載状態なのでやはり難しそうです。
      カーミット、穴が開いたわけではないので全く気にしていませんよー!味です味(笑)
      それよりも最近稼動部分の動きが渋い方が気になってます。壊れたら泣ける・・ネタにはなりますが・・
      ローチェアの穴も座るのに支障が出るまでは見なかったふりしますよ(笑)

  16. ゆめ牧場良いですよね。
    イン・アウトもゆったり目でタップリ遊べますもんね。
    牧場あるから子供達も楽しんでくれますしね。
    冬は「あったかパック」も魅力ですよね。
    今シーズンも一度は利用は使用かと思ってます♪

    1. > ゆう・ひろパパさん
      そうなんですよ~!イン・アウトの時間が最大の魅力です(笑)
      うちは設営も撤収もてきぱき出来ないので、一般的なインとアウトで1泊だとそれだけで終わってしまった感じになってしまいます。むしろデイキャンの方がのんびり出来るんじゃないかという・・(汗)
      実は冬の「あったかパック」を狙っていて、そのためにうちの奥様に「ゆめ牧場だと気楽にいけるよね~」という印象を残しておく計画が地道に進行中というのは秘密です(笑)

  17. はじめまして。Miniパパさんのブログから辿ってお邪魔しました。
    私も子供の休みに合わせて、神之川貸切ってました。
    二人でしたので、かなり静か(寂しい)でした。
    夢牧は、6月行きましたが同じく雨(泣)
    SOTODO、寒がり奥様等共通点が多かったので、楽しく拝見させていただきました。車は…収納下手なので無理です。MINIカッコイイんですけどね。行動範囲が似てそうですので、何処かでお会いするかもしれませんね。その時は宜しくお願いします。

    1. > あおりんごさん
      おぉ、会長のサイトからですね。
      ご訪問ありがとうございます!
      貸切だったんですねー!
      最近にぎやかなキャンプをすることが多かったので、貸切キャンプだと贅沢なようなちょっと寂しいような微妙な気持ちになります。
      ゆめ牧場は我家の初フリーサイト体験だったので、なんとなく愛着があります。
      これからよろしくお願いいたします。一緒に奥様冬キャップを攻略しましょー!

  18. こんにちは。
    月曜日、晴れて良かったですね。
    我が家もSOTOのダッチを使ってます。
    ステンレスはいいですよね。
    ゆめ牧はチェックアウト17時だから、まったりしてチェックアウトできますから良いですよね。
    やはり平日はガラガラなんですね。
    まだ未経験ですぅ。

    1. > takachiさん
      takachiさんの予想通り天気は何とかなりました!
      やっぱり惑わされずに突き進むのみですね(笑)
      そういえば平成24年から、気象庁のスパコンを最新型に変えるらしいですよ。
      天気予報当たる確率が格段に上がるとか・・・
      100%当たる天気予報ってのもちょっと味気ない気がしますね。
      平日キャンプ、休日にはないのんびりした時間の流れがありますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA