雨の日は美術館を楽しもう – 南アルプス三景園で納涼キャンプ(2)

アウトドア

朝。

この時点ではまだ晴れてますが、この後雨予定です。

場内のあちこちに巨大な岩がゴロゴロ。

苔が綺麗。

そんな感じで雰囲気抜群なんですが・・・・実はわが家のサイトD20の目の前は・・・

物置小屋と重機(笑)
せっかくの良い景色なんでうまく隠してくれたら嬉しいんだけどねー。
ま、おかげで周りのサイトは空いてて快適でしたが・・・

朝食を食べてのんびりしてるとポツポツと雨が降り出しました。

あー、結局川遊びできなかったねー。残念。

これから雨が止みそうになかったので最終日のお出かけ予定を早めることにします。

まずは以前サントリーのイベントで訪れたことのあるべるがに食事しに行きます。

おぉー。ガラスドーム。

子どもたちは石の詰め放題をはじめました

C&Cのクリスタルハンターよりちょっと小さめかな?

べるが、施設が立派ですね。図書室とかあるし。
展示室の奥はから足場材作られた空中回廊に繋がってました。

雨の中の緑がきれい。

滑らないように気をつけてね。

ハンモックもあるねー。

ここで食事するつもりでしたが夏休みということでバイキングしかなく、お値段お高めだったので道の駅で食べることにしました。

お昼を食べたら今回のキャンプ第一の目的地に移動します。

芝生のきれいな施設にやってきました。

アフリカンアートミュージアムです。

実は今回のキャンプ、うちの奥様からこの「アフリカンアートミュージアムに行けるキャンプ場で」というオーダーを受けていました。
夏休み特別企画としてここで「アサラト」という楽器を作れるイベントが開催されており、それに参加したいとのことです。

アフリカ感ある彫像のお出迎え。

ドアの取手がとってもアフリカン(汗)

今回は「アフリカの王たち」という展示をやってました。

子どもの身長くらいあるこれは祭典でかぶる帽子(マスク?)らしい。

子ども向けの無料イベントもやってました。これはガイドブック作り。

無料イベントだけじゃ物足りないってことで有料のブレスレットとネックレス作りにも参加です。

今からこれを編んできます。

三つ編みみたいな要領なのかな?

下の子はネックレス作成。うちの奥様のテンションがなぜか上がる魚デザイン。

上の子のブレスレットも完成。オシャレです。

さ、大人も作ります。アサラト!

これは丸い木の実を白く塗装したものです。
これに好きな模様を付けていきます。

出来た!私はこんな感じの幾何学模様。

うちの奥様はかわいい感じの模様。

この種を中に入れて音が出るようにします。

種類によって音が違うらしいのバランス良く入れていきます。

最後に紐でつなげで完成!

こんな感じで木の実同士を叩きつけて音を出します。
なかなかいい出来なんじゃないかな。

うちの奥様大満足で美術館を後にしました。これから第二の目的地に移動です。

途中にあった面白いカカシ。

到着!金精軒!
ここの水信玄餅狙いでやって来ました。
賞味期限30分の現地でしか食べられない幻の信玄餅です。

・・・が、水信玄餅とっくに売り切れでした。
朝相当早く来ないと駄目らしいです。

仕方ないので別の和菓子を頂きます。
これはこれで美味しい。

信玄餅はおみやげで買って帰ります。

サイトに帰ってきました。

結構な雨。
あ・・・アメド大丈夫かな・・・

夕食は何食べたか忘れちゃいましたがスモークは外せません。

食後のおやつはさっき買ってきた極上生信玄餅!
こちらも数量限定品です。

桔梗屋とは違うのだよ桔梗屋とは。

柔らかくておいし~!
極上生信玄餅凄く美味しいですね。
これは変に舌が肥えてしまった予感。

昨日の薪がまだ残ってますが雨で焚火は諦めました。
まぁそんな日もあるさ。

続く。

雨キャンプの美術館巡りっていいね・・・と思ったらミニ太クリックで応援お願いします!

コメント