地下ダンジョン?リアルマインクラフト?大谷資料館の地下採石場が凄い

お出かけ

先日のキャンプアンドキャビンズの帰りに宇都宮の大谷町にある大谷資料館に寄ってみました。

ここでは大谷石採石場跡が見学できます。

受付横の階段を降りていきます。
ぶっちゃけあんまり期待してなかったんですが・・・

え?

わわっ!!
なにこれすごい!
巨大空間!!
普通に驚きました。
こんな場所あるんだ。
この日は結構暑かったので薄着で入ったのですが・・・涼しい・・・いや寒い
ブルブル・・・

中はとにかく広いです。

ところどころにアート作品があります。

何を表してるかはわからないけども・・・なんかすごい。

天井の穴。

壁のライトアップ。

ステージのようになってる場所もあります。

奥はまだまだ続く・・

水面になってる場所もありました。
大谷地区には250箇所もの大谷石採石場跡があるとかで、広範囲に水没してるところもあり、そこをカヤックで探検するツアーもあるそうです。

遠くに見える十字架。
エンヤがプロモーションビデオを撮影したとか。
映画「るろうに剣心」もこの採石場跡で撮影したシーンがあるとのことだったので後日見てみました。
なかなか印象的なシーンで使われてましたよ。

採石する人の蝋人形。

壁からは塩が結晶になって出てきてます。

そして脱出。
なんとか助かった(笑)
外は暖かいな・・・いや暑いな・・・。
周辺も大谷石による建造物がありました。

大谷平和観音。

親子カエル。
さ、帰りましょう。
しかしこんな場所があるなんて知らなかった。
宇都宮って餃子の印象しかない(←失礼)けどこんな観光地があるんですね。
これはおすすめ。
夏の暑い時期に涼みにくるのもいいですね。

これは行ってみたい!と思ったらミニ太クリックで応援お願いします

コメント

  1. culuzou より:

    大谷の採石場跡すごいですよね!
    僕の父親の実家が栃木でその親戚の結婚式をそこでやったんですよ!
    とても感動的な式でした!

    • kuroazuki より:

      > culuzouさん
      おぉ!ここで結婚式とか挙げられるんですね!!
      それはかなり凄そうです。
      神秘的な場所ですよね~!
      あ、それで十字架とかあるのか・・・

  2. ohagipapa より:

    いつもブログ拝見させていただいています。GWにキャンプに行った際に鍾乳洞探検をして子供が思いのほか興奮しておりました。来週キャンプアンドキャビンズに行きますので帰りに寄らせていただきます。情報ありがとうございます。

    • kuroazuki より:

      > ohagipapaさん
      はじめまして~!
      鍾乳洞探險も楽しいですよね!
      私も学生時代海パンと懐中電灯で平尾台の鍾乳洞探検したことあります。
      めっちゃ怖かった!
      C&Cからだと東北道の途中で降りる感じですが、意外と行きやすかったです。
      中は涼しいので羽織るものがあった方が良いですよ~。
      楽しんで来てくださいね!
      訪問ありがとうございます。

  3. edi より:

    こんばんわ。
    ここ、テレビで見て行きたいっ!と思っていたんです。
    画面で見るよりも、実際はすごいスケールに圧倒されるんでしょうね。
    でも遠すぎるなぁ…

    • kuroazuki より:

      > ediさん
      なかなか見応えありましたよ!
      直前に決めたので事前に中の様子を全く知らなくて、普通に驚いちゃいました。
      あんな空間があるのが不思議な感じです。
      周辺も大谷石で作られた地形が見応えある感じです。
      いつか機会があれば是非!

  4. しく より:

    こんばんは〜。
    わっ、これが、かの有名な大谷石ですか!
    すごい、採石場って、超巨大岩盤なのですね。
    びっくりです。
    あと、お気に入り登録ありがとうございました。
    私の方も勝手に登録しちゃってました。すいません。
    また、よろしくお願いします。

    • kuroazuki より:

      > しくさん
      大谷石採石場跡、ホント凄かったです。
      こんな巨大な空間を石が埋め尽くしてたかと思うと自然の凄さを感じますね。
      大谷石って軽いんですが、その軽さゆえに出来ることなのかもですね。
      あ!お気に入りありがとうございます!
      これからよろしくお願い致します!

  5. akimichi より:

    凄いですね。まさにダンジョン!
    こういう場所大好きです。
    エスターク(ドラクエのボス)が出てきそう。。

    • kuroazuki より:

      > akimichiさん
      ホントまさにダンジョンでした。
      まさしくボス戦間際のダンジョンというか地下神殿というか・・・
      コスプレイヤーだったらきっとなりきりポイントなんだろうな・・・と思って調べたらやっぱりコスプレイベントとかやってました(笑)

タイトルとURLをコピーしました