オムニヒートキャンプは最高に楽しいイベントだった(前編)

アウトドア

先日スウィートグラスで開催された「コロンビア オムニヒートキャンプ」に行ってきました。
SGといえばツルヤ。まずはツルヤを目指します。

早朝出発して開店9:30の5分前に到着。ふふふ計算通り。
のんびりと買い出しをしてキャンプ場に向かいます。
程なくスウィートグラスに到着。

来た!オムニヒートキャンプ!
雪だと目立ちそうな黒文字ですが、イベント会場の壁は黒いので目立ちません。
テントを張る前にバナナボートに乗りに行きます。
バナナボートはこの日の午前中だけの開催です。
ツルヤで時間をかけ過ぎたので慌てます(笑)

ひゃっほー!
終盤飛んでくる雪が痛かった(笑)
1回ずつ乗って終了。イベントだから人多いしね。

その後設営完了。
アメドだけだとやっぱり簡単。
あんまり寒くなさそうだったので前室まわりだけ隙間埋めします。
あ、途中子どもたちがスコップもってどこかに遊びに行ったので一部防水バックを置くだけになってます。

そうそう、コストコスコップは大活躍でした。
やっぱり2本持って行ってよかった。

テント内でこたつを作る予定だったのですが、フジカとファンヒーターで暖かすぎだったのでやめました。
普通にテーブルとして配置。
これで十分快適です。

テントの中は静電気がすごい。帽子を脱ぐと爆発(笑)
メイン会場での運動会に盛り上がる声が聞こえますがおなか空いたので参加は断念。
お昼は買ってきたお弁当を頂きました。

食後にマシュマロ入りココアを作ったりして過ごします。

熱いのが苦手な上の子は冷やしてました。
今回特にグルキャンの予定もなく家族でふらっと参加だったのですが、現地では偶然さとかつさんとちぃまめさんに出会いました。
偶然と言ってもここのイベントキャンプに来たらほぼ確実に出会う住人です(笑)
SGマスターの住人はメイン会場の運動会には目もくれず、多目的広場の奥でやってるスポーツカイトの見学に行きます。
遠くまで聞こえるグワン!グワンとすごい音で飛ぶカイトが大迫力。
デモンストレーションしてる方は元世界チャンピオンです。
見学してたら体験させてもらえました。

上の子が挑戦!

おぉ~!良い感じ!
この後私も体験させてもらいました。かなり強い力で引っ張られます。
自由に駆け回る感じが楽しい!
これは・・・・欲しい〜!
5000円位からあるらしいですが、骨組みがカーボン製のちゃんとしたのは1万超えるそうです。
どうしよう・・・ってそれよりカメラを先に何とかしなければ。
しばらく楽しんだたらメイン会場の方に行きます。

うわ、MHのスペースステーション。
デカイ!初めて見ました。

中心のシンボルツリーがいい感じ。

場内は色々装飾してあります。
運動会もちょっとだけ参加。
綱引きで腰砕けになりました・・・
1種目で退散(笑)

イベント会場内の「ウクレレ時間カフェ」。

私と上の子はウクレレを教えてもらいました。
これがまたかなり楽しい!
初めての弦楽器体験。
4つコードを覚えてなんとなく弾けてる気分を味わいました(笑)
ウクレレも欲しいかも。
日が暮れてきました。

センターツリーのイルミネーションが灯されました。

ほのかに雪も舞っていて、ツリーの中の明るい部分にだけそれが映しだされます。
幻想的。

場内のデコレーションも美しいです。
スウィートグラスのデコレーションはホントセンスが良いですね。

イベント会場でライブが始まります。
ギター弾き語り。
とてもステキな歌声でした。

テントに戻ってちょっとおつまみタイム。

アメドの中だけでも十分過ごせるものですね。
一回り大きくて天窓のついてるスノピのドックドームなら雪中をもっと快適に過ごせそうだなとか余計なことを思いました(笑)
キャンプファイヤー始まりました!

浅間山の鬼さんが駆けつけてくれたようです(笑)

続けてGOROPIKAによるファイヤーパフォーマンス!
すっごい楽しかった!

最後はアイルランドバンド「O'Jizo」のライブです。
これがまた良い感じでした。
この後、ちぃまめ家におじゃましてしばし歓談。
美味しいおつまみとお酒を頂いちゃいました。
大満足でおやすみなさい・・・
続く。

コメント

  1. Ame より:

    おはようございます!
    アメドだけでも快適空間、バッチリ成功ですね〜。
    一家に一幕!?
    イベントも楽しみながら、
    マイペースでのんびりされてる感じが伝わってきます。
    流石ですね〜。
    我が家ならイベントでてんてこ舞いになりそう(^_^;)
    場内のイルミネーションも素敵ですね。
    続きも楽しみにしています♪

    • kuroazuki より:

      > Ameさん
      うちの奥様、アメドだけで快適だったらしくて、もう1回くらい雪中行ってもいいな~とか言ってました。
      スゴイ成長です(笑)
      でもそれだけ気楽で快適だったようです。
      雪だと汚れないんで帰ってから干すのも簡単なんですよね。
      マイペースはどっちかといえば結果的にという感じです(笑)
      運動会、何度か参加したことあるので肩の力が抜けました。
      しかし気づけばもう雪の季節も終わりかけなんですね・・・
      寂しくなって来ました(笑)

  2. ひじき より:

    こんにちは。
    雪中アメドキャンプ記事すごく楽しみにしてました。
    アメド内のあたたかい空間づくりすごくいいですね!
    参考にさせていただきますね。
    イベントも冬っぽくて素敵です。
    内容も濃いですね〜
    次回も楽しみにしてまーすww

    • kuroazuki より:

      > ひじきさん
      アメド、狭いんですが、座って過ごすぶんには意外と快適でした。
      漫画持ち込んでたら多分出てこなかったです・・・
      イベントは流石という感じで楽しめました。
      他にも色々やってましたよー。
      やっぱり雪中イベントキャンプは楽しいです。

  3. いやぁ、ちゃんとレポートされてすばらしいです。
    私、雪中だとほんと引きこもりがちになっちゃうので、
    ちゃんと撮影してるし、イベントにも参加してるし、
    尊敬しますw
    後編も楽しみにしてます。

    • kuroazuki より:

      > おたま@naturumさん
      いやー、レポートというか残ってた写真にキャプション付けてるだけというか・・・
      イベント結構色々参加しました。
      多分メインであろう運動会はほぼ不参加でしたが・・・
      むしろあの喧騒の中引きこもることができることのほうが・・・(笑)
      でも確かに雪中は引きこもるのが楽しいですよね~!

  4. ちえりゅうパパ より:

    レポ待ってました!
    アメドオンリーの雪中、問題なく楽しまれたのですね^O^
    小幕を探してる&雪中したい我が家の参考にさせていただきますm(_ _)m
    文中のドックドームの文字も(笑)
    後編もお待ちしております!

    • kuroazuki より:

      > ちえりゅうパパさん
      アメドだけでなんとかなるかなとは思ってましたが思いの外快適でした。
      お座敷仕様だとそもそも高さ必要ないですしね。
      広さはもうちょっと欲しい感じなので、ドックドームのサイズ感はかなり良さそうです。
      あ、でも13キロなので重さはそれなりにありそうですね。
      冬幕と割り切るとメッシュは不要なんですけどねー。
      でもなんかカッコいいです。

  5. wish より:

    イベント企画満載のキャンプ
    素晴らしいですね!すごく楽しそう~!
    ドックドーム私も気になってます!
    そろそろアメドから卒業かなぁ~なんて(笑)

    • kuroazuki より:

      > wishさん
      冬場は不安もあるのでイベントキャンプはありがたいです。
      昔と違ってキャンプ場に一年中人がいるのでそもそもの不安は少なくはなっていますが・・・
      ドックドーム、佇まいが好きなんです。
      大きさも程よい感じ。
      ちょっと重たそうなのだけがネックですかね~。

  6. ジュウシン より:

    こんなステキなアメドキャンプ初めて見ました。
    ギアにムダが無いのでしょうね(><)

    • kuroazuki より:

      > ジュウシンさん
      ホントはシロクマテントみたいな冬が似合うテントがステキではあるのですが・・・価格等も込で雪中最強と言われるアメドで臨んでみました。
      ギアは確かに最小限でした。チェアも出しませんでしたよ!
      道具が少ないと気軽になります。
      便利を買って不自由になってたんだなと気付きます・・・

  7. ちぃまめママ より:

    オムニヒート最高でしたね〜!
    特にo’jizoさん。。。去年にも増してもうLOVEです。私はo’jizoさんに会いたい一心で雪中母子しました〜!
    まさかあずき家とご一緒できるなんて…
    うれしかったです〜
    カイト…いつ買います⁇⁇

    • kuroazuki より:

      > ちぃまめママさん
      先日はお世話になりました~!
      O’Jizo最高でしたね!!
      雪中母子ってそうとうスゴイですよ。
      しかもゲストまで呼べるなんて!
      やはり家がないだけで、住民票はありますね(笑)
      カイトもウクレレも楽しかった~!
      お財布の補強が必要そうです(笑)
      まだまだいろんな世界があるものなんですね。
      またよろしくお願いします!
      今度は超々高規格サイトにおじゃましたいです。
      管理人さんによろしくお願い致します。
      ※下の子くん、仮装させてごめんなさい。

  8. さとかつ より:

    先日はお疲れ様でした!
    Kuroazukiさんファミリーほとんどサイトにいないイメージだったんですが、結構テント内で休憩したりしてたんですね。。。
    そして、スポーツカイトやばいですよね~只今我が家では検討中です!!
    う~GOROPIKAのパフォーマンス見れなかったのが残念(笑)

    • kuroazuki より:

      > さとかつさん
      先日はお世話になりましたー!
      そうそう、そうなんです。
      ああいうテントって、外部から見たら全く様子がわからないので声かけるのも難しいですよね~。
      今回何組かブログで交流ある方がいたのですが、多分声をかけにくい状態だったと思います。
      そういう意味で外に開けてる過ごし方の方が交流には向いてますよねー。
      そうそう、GOROPIKA凄く楽しかったです。
      SGと相性良さそうなんでまた見ることが出来ると良いですね!
      今回スタックした時や設営で色々手伝ってもらって助かりました!
      大感謝です。
      またよろしくお願い致します!

タイトルとURLをコピーしました