今週金曜日は埼玉県民の日!!

日常

年一度の埼玉県民の日、金曜日、土日あわせて3連休!
埼玉県民の皆様、有給は確保されましたでしょうか?(笑)

これはもう金曜がお得なキャンプ場に行くしかない!!というわけでそんな感じのキャンプ場に行く予定です。
「おまなんとか」とか「ハッピーなんとか」とか「土連なんとか」とかは夜インするための仕組みでしかなかったのですが、今回初めて昼から利用できそうです。
急に寒くなってきてますし、体調を崩さないようにしなければ。
キャンプには行けなくとも14日の県民の日から週末に掛けていくつかの協賛行事が行われるようですので、こちらのサイトで確認してみてください。入場無料の施設とか色々あるみたいです。
平成26年度「県民の日」協賛行事
それにしてもこういう全国一律じゃない休みはいいですね。
予約は楽だし、高速も空いてるし、ハイシーズンじゃないし。
夏休みを10日減らして毎月県民の日があれば良いのにと思います。

コメント

  1. ちびるくん より:

    埼玉にも県民の日があるんですね。
    いいなぁ。。。
    神奈川県には無いらしい(/_;)
    仕事も休みになる、、、わけないですよね(^^;)

    • kuroazuki より:

      > ちびるくんさん
      今調べた所、首都圏で県民の日がないのは神奈川だけらしいですね。
      でも代わりに横浜市と川崎市は市民の日があって学校が休みらしいです。
      仕事は計画的にお休みを頂きました(笑)

  2. だゆ より:

    いいなぁ
    京都にも府民の日がほしいっす
    学校はお休みなんですか?役所も?
    一般企業は通常通りですか?

    • kuroazuki より:

      > だゆさん
      首都圏の県民の日や都民の日が学校が休みなのは自治体ではなく教育委員会が決めてるんだそうです。
      なので一般企業はもちろん役所も通常営業ですよ~。
      むしろ役所は県民サービスで普段より忙しかったりして?
      で、県民の日がお休みなのは首都圏だけのようです。
      知らなかった・・・
      ちなみに京都府民の日は毎月23日だそうですが、特にイベント等はやってなさそうですね・・

  3. くぅ より:

    田舎育ちですが、
    県民の日、創立記念日など学校休みではありませんでした~!(T-T)
    上京して、初めて知った風習です。
    まぁ、土曜日も午前登校していた時代ですから、今は変わってるのかもしれませんが…(^^;)

    • kuroazuki より:

      > くぅさん
      そうなんですよね〜。昔は普通に土曜日学校でした。
      県民の日が休みってのは子どもが小学生になって気付きましたが、キャンプやってなかったら気付きもしなかったかもしれません(笑)
      小学生になってからのこういう休みはありがたいです・・・

  4. katsumushi より:

    こんばんは、kuroaukiさんもコバトンの人でしたか。
    今年の県民の日はラッキーディですね♪
    かのネズミの国では、駐車場が埼玉ナンバーで溢れる日(笑)
    我が家は、富士山拝みに出撃してきま〜す。

    • kuroazuki より:

      > katsumushiさん
      そうですそうですコバトンの人です。
      パパママ応援カード活用しまくりです(笑)
      そうそう、TDLが安いんですよね。
      私も以前は県民の日のメリットってそれくらいだと思ってました。
      でも県民の日にTDLって行った事無いですが・・・
      おぉ、富士山!
      楽しんで来てくださいね〜!

タイトルとURLをコピーしました