大型のコンパクトテーブル?すごいぞBEEF LUCKY TOOLS!

テーブル・チェアー

以前BEEFさんの「何でも作りますよ!」という言葉を真に受けて無茶ぶりしてました。
してたのですが、6cm厚の折りたたみ式木製テーブルは流石に無茶過ぎたかなということで難しいだろうなと思っていました。
でもそんな無茶にBEEFさんはずっと頭を悩ませて解決法を考えてくれていたんです。
先日グリンヴィラでその成果を受け取りました!
それがこれ。

じゃじゃーん!木のテーブル!!
これまでわが家のテーブルは焚火テーブルだけ。
機能的には良いのですが、味気なくて木のテーブルに憧れていました。

ものすごいクオリティ感です。
素材はタモ材。いい雰囲気。

そしてこのテーブル、焚き火テーブルとピッタリサイズです!
ちゃんと平らな場所に置くと完全に面一。スゴイ!
更にこれを収納すると・・・

こんなにコンパクトになります!
厚さはなんとオーダー通りの6cm!!!

ちょっと溢れたパーツがあるのはご愛嬌です。
実際にテーブルを畳んでみます。

まずは完成した状態。焚き火テーブル2.5枚分ほどの広さがあります。

最初に下のパーツを外します。

ひっくり返してテーブルの土台を外すと

ぱらっとばらけます。

足のパーツをバラして・・・

天板の裏側にはめて行きます。

残ったパーツもはめて・・・

収納完了!

完成時の剛性感と収納のコンパクトさを見事に両立しています。
このテーブル、金物を全く使っておらず、組み木づくりなんです。
スゴイよ。。。。

そしてMINIのラゲッジにピッタリ!
感動!!!
この上にフジカを載せる事も出来ますが、オーダーした私の計算違いで本当に数ミリだけ干渉します。ちゃんと閉まる事は閉まるんですが、ホントに気持ちだけドアが浮いた感じに。しまった!と色々試してみたところ、なんとフジカと後部座席の微妙な隙間に収まる事を発見!

これまたピッタリサイズでした!

焚火テーブルを入れたトートもピッタリ収まりました。
完璧過ぎる!
これでこれからのキャンプに欠かせない道具とその収納場所を確保出来ました。
ホントに嬉しい。

更にこのテーブル、自宅でも活躍しそうです。
わが家のソファにピッタリのサイズ感。

下の子は早速ここで宿題をやってました(笑)
これまでは焚火テーブルが学習机だったのでそれよりも広くて教科書を広げやすいみたいです。
本当に素晴らしいテーブルを頂いてしまいました。
これから活躍する事間違い無しです。
先日行ったC&Cハロウィンでももちろん活躍しましたよ!
BEEFさん、本当にありがとうございます!!
凝った構造と、複雑な造形、でもそれを感じさせない仕上の美しさと使用時の剛性感が流石だと思いました。
プロはやっぱり違う・・・
大切に、そしてハードに使います!

コメント

  1. Dr.ホッピー より:

    すごっ!
    やりますね!

    • kuroazuki より:

      > Dr.ホッピーさん
      ホッピーさんの家具も素晴らしいじゃないですか~!
      チェアやテーブルを見てみたいです・・・

  2. 牡蠣子 より:

    天才すぎる…。
    しかもタモ材、ステキすぎる。
    何から何までプロフェッショナル!
    焚き火テーブルと同じ高さだなんて。
    売ってほしい、ホントに売ってほしい!

    • kuroazuki より:

      > 牡蠣子さん
      そう、ホントにあの構造は凄いと思います。
      何が凄いってただ折りたためるってだけじゃなくて強度をしっかり確保してるとこが凄いです。
      安定してるんですよね~。
      ホントプロって凄い。
      これ、商品になると多分相当高額ですよ。
      牡蠣子さん死んじゃいますよ。
      そういう品質感です。
      ブラックジャックの治療費くらいに考えといて下さい。

  3. けみ&あこ より:

    わ~すごい!
    このクォリティで畳めるなんて信じられません・・・!
    やっぱり木の質感はいいですよね^▽^
    うらやましい~~~!
    (あこ)

    • kuroazuki より:

      > けみ&あこさん
      そうなんですよ、凄いクオリティなんですよ~!
      しかも薄く畳めるにもかかわらず使用時の剛性感が高いです。
      ほんと考えられてるなぁと思います。
      木の質感って最高ですね~!

  4. キッタ より:

    かっこいいなぁ。タモ材かぁ。かっこいなぁ。
    自分も自作テーブルを作りたいと思って早半年。
    いつ出来上がるのか…

    • kuroazuki より:

      > キッタさん
      タモ材いいです。
      カッコイイです。
      真面目に自宅で使ってるものも含めて一番クオリティ感があります。
      キャンプだけだともったいないレベルです。
      キッタさんは地道に事を進めるタイプなんで、いつかは出来上がるだろうなと思います。
      頑張ってください!

  5. Ame より:

    おはようございます!
    何もかも完璧すぎますね…。
    正直、欲しぃw
    我が家も焚き火テーブルとIGTが
    メインテーブルなのですが、
    最近木のテーブルが気になってます。
    やっぱり質感が良いというか、
    暖かみがあるというか、イイですよね〜。

    • kuroazuki より:

      > Ameさん
      そう、完璧なんですよ!
      最初はパズル過ぎて組み立てられなくて面食らったんですが、
      一度理解するとその良さと凄さがわかってきました。
      このサイズ感と収納性は他では無いものなのでホント嬉しいです。
      木のテーブル最高です!

  6. まめこ より:

    素敵〜♪( ´▽`)
    うちも欲しいなぁ~(≧∇≦)
    BEEFさんに頼むか、アズキさんからカツアゲするか、悩むなぁ( ̄▽ ̄)

    • kuroazuki より:

      > まめこさん
      へへへ。
      このテーブル素敵ですよ~!
      まめこさんのカツアゲに屈せず守ります!!
      守ってみせます!!
      あ、でも見せるだけならいいです。
      今度見に来てくださいね(笑)

  7. ちびるくん より:

    素敵なテーブルですねぇ。
    タモ材ってところがニクイです。
    部屋に置いても違和感が無い所が凄い!
    こんなの欲しいなぁ。。。

    • kuroazuki より:

      > ちびるくんさん
      タモ材いいですね~。
      素材感が素敵です。
      部屋においても全く違和感なしですよ。
      というか素敵です。
      テーブルとしての剛性感がきっちり出てるからだと思います。
      何ものにも代えがたい良い物を頂きました。
      感謝です。

  8. おかもと より:

    すごいですねー。プレカット材の折りたたみスツールでいっぱいいっぱいなので、こんなの作れる人本当に尊敬します。
    家でも使えるのがさらにいいですね :-)

    • kuroazuki より:

      > おかもとさん
      これ、組み木のカットが凄まじいんですよ~!
      自分だと絶対加工できません。
      そして佇まいがちゃんと家具してるのが素敵です。
      流石というかなんというか・・・
      ほんとBEEFさん尊敬ですよ~!

  9. Nina より:

    あ!この間の!
    なるほど。こういう仕組みだったんですねー!
    キャンプと自宅、両方で使えるのもいいなぁ。
    主人もこんなの作ってくれないかなぁ〜(遠い目…)

    • kuroazuki より:

      > Ninaさん
      そうそう、暖炉サイトで使ってたテーブルです。
      温かい雰囲気が最高だったでしょ?
      まさにキャンプだけだともったいないテーブルです。
      旦那さんには組み立ての様子をお見せしましたので、せっついてみてください(笑)

  10. ピノ より:

    こんにちは。
    収納性だけでなく、実用性も十分あって、デザインもいいですし素晴らし過ぎます!!!
    木工が苦手なので手を出せませんが、こういうの欲しくなっちゃいます。

    • kuroazuki より:

      > ピノさん
      デザイン、実用性、収納性、全てにおいて満点のテーブルです。
      組み立てはワンタッチというわけにはいきませんが、カーミット組み立てるより簡単です。
      ピノさんの技術があれば木工でもなんでも出来そうですがやっぱり得意ジャンルがあるんですね~。
      ちょっと意外です。

  11. まーさーやパパ より:

    いや〜
    こはなのさんちのテーブルといい、beefさん本当にすごいですね〜‼︎
    ここまで完璧に納品されると、また、新しい宿題考えなきゃですね〜
    それにしても裏山すぎます。
    クルマ飛ばせる小豆さんもすごいですけど・・・・・
    まだ、うちのクルマ飛ばないんですけど〜納品はいつ頃になりますか?

    • kuroazuki より:

      > まーさーやパパさん
      beefさんマジ凄いです。
      「凄すぎて凄すぎて震える」(※西野カナ)
      くらいのレベルです。
      やっぱり無理難題を乗り越えたものは知恵が詰まってて良いですね。
      これを気軽に真似する人はいないと思います。
      ホントにユニークです。
      まーさーやパパさんの車は型式が古くて飛ばないかも・・・

  12. くぅ より:

    こんばんわ☆
    ワタクシ、瞬殺されました_| ̄|○
    こんなキャンプギアは初めて♡
    思わずbeefさんちに駆け込んで戻って参りました。
    人間にも一目惚れしないのに、家具(これはもう家具ですよ!)にしてしまうとは…(^-^;)
    そして、興奮してブログを行ったり来たりしていたら、電車乗り間違えた様です。快速電車で我が駅通過中…( ̄。 ̄;)

    • kuroazuki より:

      > くぅさん
      惚れちゃったんですね・・・(笑)
      そう、これはもう家具ですね。
      実際見ると素人が木工趣味で作れる感じのモノじゃないです。
      フレームの組み合わせは彫り込んであったり・・
      一点ものだからできることなのかもしれません。
      私も家をBEEFさんにお願いしたら家具も作ってもらえるかなぁと妄想中です。どう考えても一生掛けるお願いになりそうなのでハードルが超高いです(汗)

  13. snow70 より:

    すご!!
    これは、棚に続き、売り物レベルですね。
    やっぱり、技術があるとちがいますね〜。
    サイズも剛性も素晴らしい。

    • kuroazuki より:

      > snow70さん
      ほんと凄いです。
      レベルが高過ぎて驚きます。
      折り畳んで薄くなるので華奢になりそうなんですが、梁(?)を組み合わせる事で強度が出るようになってます。
      ほんと、流石としかいえません。
      しかもですね・・これ、下のフレームに布を張って棚にもなる予定なんです。
      拡張性まであるんですよ〜!

  14. ちえりゅうパパ より:

    このブログに登場する人達、技術高杉(笑)
    サイト作ってこの商品で喰っていけますね!

    • kuroazuki より:

      > ちえりゅうパパさん
      私もそう思います(笑)
      なんでそんなこと出来るの?って魔法使い級の人ばかりです。
      こういう人たちに出会えて、ブログやってて良かったなとホント思います。
      恩返しの為にも必要ならばサイトくらい作ります!(笑)

  15. mosh より:

    こういうの作れる人ってどんな人なんだろうーーー。。。
    きっと渋くてかっこいいアーティスティックなナイスミドルなんだろうなぁ。。。
    え????うそでしょ?!あの奥さんにメロメロ過ぎて奥さんと一緒じゃないとトイレにも行けないっていう、あの人が?!
    はぁー、それにしても、こういうの見てると自分ちのプチリフォームで頭を悩ませてる私がかわいそうになってきた(:_;)

    • kuroazuki より:

      > moshさん
      このテーブルを作ったのは渋くてかっこいいアーティスティックなナイスミドルですよ!
      その上で奥さんにメロメロ過ぎて奥さんと一緒じゃないとトイレにも行けない方です。
      先日のキャンプでも職人はもっと奥さんを大事にするべきだということを熱弁しておりましたよ(笑)
      そう、理想の旦那様像を体現してるんです。
      いやいやmoshさん、プチリフォーム出来る家をお持ちってだけで羨ましいですよ~。
      自分なんか何時借家から追い出されるか・・・

タイトルとURLをコピーしました