夏休みの予約状況がすごい

雑記

もうすぐ7月。あとちょっとで夏休みが始まりますね。
わが家は毎年夏休みキャンプの予定は立てないのですが、今年もやっぱりノープラン。全く予定なしです。
去年はお誘いがあったこともあってトータル4回程出かけましたが、その前の年は1回と、夏は引き蘢り傾向が強いです。
今年はどうしよう。
先程ちらっとキャンプアンドキャビンズの予約状況を見て衝撃。

8月ほとんど埋まってる!!
す、スウィートグラスは?

やっぱりほとんど埋まって・・・あ、こっちはまだ空きがない訳じゃないか・・・埋まってるのは建物系ですね。
しかし普段週末しか埋まってるのを見ないんで、これだけ埋まってるのを見るとなんだか焦りますね。
やっぱり夏は高規格キャンプ場無理っぽいかな。
サイト代も高いしね・・・・
さぁ、計画性皆無のわが家はこの夏どうなる事やら・・・

コメント

  1. まめこ より:

    うちも、週末に空き状況を見て唖然としました。
    キャンプ場の予約って、天気みて前日にとかじゃとれなくなって…
    無計画な我が家には、キツイ(T_T)
    ちなみに、9月の3連休も高規格は満員御礼(^^;;

    • kuroazuki より:

      > まめこさん
      いやーびっくりです!
      去年までって、夏休みとはいえこ2ヶ月前はそれなりに選べる感じでしたけどね~。
      8月の最終週はレギュラーシーズンで予約も取れる感じだったのがフルで埋まってますし。
      もしかしてハイシーズン設定って行列と一緒で並ばなきゃって心理が働くんですかね?(笑)
      私9月の3連休はいつものとこ押さえましたよ。フフフ・・・

  2. 整体師キャンパー より:

    ↑まめこさん同様、C&C予約状況見て愕然・・・・。
    あまりの混みよう&人気っぷりで、高規格キャンプ場はもう当分行けなそう、、、。
    キャンプ自体があまりに人気出すぎちゃってる感がありますね・・・。

    • kuroazuki より:

      > 整体師キャンパーさん
      この予約状況を見るとさすがに引きますね。
      いや元々夏はあまり行く気無いので良いんですが、C&Cは子どもにとっては最高の場所なんで。夏休みのイベントとしては行きたいなという気持ちもなきにしもあらずだったり・・・
      キャンプ人気凄いです。始めた頃は社内で私だけでしたが今はだいぶ増えたみたいです。倍率で言えば5倍位にはなったのかも・・・

  3. キッタ より:

    人が多いキャンプ場はこりごりなので、今年はあえてマイナーキャンプ場をいくつか予約しました。しかもお盆時期を完全にずらして。
    高規格キャンプ場は人が少なくなる時期しかいけないですね。それでも人多かったけど。

    • kuroazuki より:

      > キッタさん
      お、ちゃんと計画してますね!素晴らしい。
      ちなみに繁忙期のC&Cはかなり良いですよ。スタッフが混雑なれしてるので、キッチンはいつもどおり綺麗だし、10時消灯はきちんと守られるし、若者だけの騒ぐグループは居ないし気持よく過ごせます。
      フリーサイトのあるキャンプ場は高規格でも繁忙期結構アワアワする印象があります(グリンヴィラとか)

  4. うわー。
    すごいですねー。人気高規格キャンプ場は
    もう1年中 週末はダメっぽいですよね。(@@;)
    満サイトってのも どうもあんまり。。 なので
    我が家も マイナー狙いデス。
    ちはさんの夏休みは 若干お盆の時期からずれるので
    とりあえず2泊分押えました。
    あとは 2回にするか 延泊にするか はたまたハシゴにするか
    楽しく検討中~。
    ただ、夏休み前半(開始~8月頭まで)は、町内子供会の役員なので、朝はラジオ体操、夕方に太鼓の練習と
    連日付き添いで つぶれてしまいそう。(T▽T)

    • kuroazuki より:

      > ちはたこ一家さん
      意外と満サイトも平気な私です。
      林間の区画だったら混雑状況をあんまり気にしなくても良いと思ってます。
      なのでこの時期はメジャーとれたら行く、そうじゃなければキャンプ中止が多い我が家です。
      はい。無難思考です・・・(汗)
      わが家はどうですかね~。7月末に九州に行く予定ができたのでそれでいっぱいいっぱいというのが現状でしょうか。
      あ、でも川には行きたいです。
      川遊びしたいなぁ・・・

  5. うちは夏場の高規格なら無印が多いかなぁ?
    サイト選ばなければ比較的予約しやすいんじゃないかと思います。
    都心から遠いからかな?
    それにしてもSGとC&Cは凄いっすね。

    • kuroazuki より:

      > おたま@naturumさん
      無印、毎年9月の結婚記念日周辺で行くので、今年もそうする予定です。
      こちらはわが家としてはめずらしく予約開始日にとりました。
      毎年恒例のイベントとなればあらかじめ予約とりやすいんですけどね〜。
      SGとCCはやっぱりすごいです。
      ちなみにPICA系列は結構空いてますよ〜。

  6. そうパパ より:

    おはようございま〜す^^
    CCもSGも凄いですよね^^;
    ついでにグリンヴィラもですが…
    週末友人から連絡があり初めてキャンプに行きたいんだけど
    ここどう?って聞かれたのがCCでした。さすがの知名度ですね
    久しぶりにCCも行きたいのですが暫くハイシーズンが続くのと
    予約も取れないのでハロウィン終わるまでは無理かなぁ…

    • kuroazuki より:

      > そうパパさん
      CCの知名度は流石ですね〜!
      ところで私がキャンプ場運営するならHPに死ぬ程力入れます。
      初心者にとってはホームページの完成度が高い程安心でしょうからね。
      この辺はきっと旅館なんかと一緒だと思います。
      今回はハロウィン、一応押さえました。フフフ。

  7. tatudayo より:

    こんにちは
    それにしても凄いですね。
    キャンプブームでしょうか?
    高規格も凄いですが、去年戸隠も凄まじい状況だったし、、、、
    あまり人が多いのも苦手なので、我が家はさらに奥地へ避難です。^^;
    穴場は、まぁ余裕ありそうですけど。w

    • kuroazuki より:

      > tatudayoさん
      キャンプブームですね〜。
      しばらく続きそうですね。
      というか子どもと一緒にキャンプするくらいの期間はこれから先ずっと混んでそうです。
      フリーサイトなんてブログやってながら区画好きなので、区画しか無いキャンプ場であれば混雑は結構平気です(笑)
      tatudayoさん穴場に詳しそうですね〜!

  8. ちえりゅうパパ より:

    こんにちは。
    我が家もいつもノープランです。
    来月から続く3連休やお盆はほぼ予約してません^^;
    予約合戦に敗北しただけですが・・・。
    あとは直前のキャンセルに期待ですね!

    • kuroazuki より:

      > ちえりゅうパパさん
      もともと天気見て出かけるのがキャンプと思ってた私なので、事前予約がそもそも苦手なんですよね。
      以前はC&Cも三日前くらいに予約して行く感じだったんですけどね〜。
      でもキャンプは比較的キャンセルが出やすいのでキャンセル待ちでなんとかなるケースも多いです・・・と言いたいところなのですが、キャンセル待ち競争もそれなりに激化してそうです(汗)

  9. おかもと より:

    同じく計画性皆無なので、予約の必要がなくぶらりと行けるふもとっぱらとか道志の森ばかりになってしまいます。記事にある2つのキャンプ場とか、本当にすごいですよねー。

    • kuroazuki より:

      > おかもとさん
      最近のマズいところはそうやって難民が予約不要のところに集う事なんですよね・・・・
      お盆の道志の森、すごかったです。本気で諦めて帰ろうかと思いましたよ。
      。。。でもなんとか場所を確保しました。上の駐車場みたいな場所に。
      木陰が無くて暑かった・・・
      でもこういうキャンプ場はこのまま頑張って欲しいですね〜!

  10. katsu58 より:

    8月第一週SG予約してあります。
    去年も同時期に行きましたけど、まずまずの混み具合でしたね。
    夏のSGは涼しいから好きです。

    • kuroazuki より:

      > katsu58さん
      SGはいつも週末それなりに混んでるのでいつも通りで安心ですよね。
      スタッフも馴れてますし・・・
      ヤバいのは普段少なくて、繁忙期にキャパオーバーするキャンプ場ですね。
      夏のSGは未経験なんです。
      ハイシーズン料金が高すぎて・・・・

  11. まーさーやパパ より:

    夏休みとはいえ、ほんと難民状態ですよねぇ〜
    うちは娘の予定がぎっしりで・・・・・
    避暑キャン計画中ですが、どうなることやらです‼︎
    ネット予約できるところはいっぱいですが、電話予約のみのところは比較的空いているようなので、がんばってみまーす‼︎

    • kuroazuki より:

      > まーさーやパパさん
      娘さん色々やってるんですね〜。
      わが家はいまのところ子どもの予定は0ですよ。0。
      ちょっと不安になってきました・・・・(将来が)
      やっぱりネット予約出来るところがハードル低いんで先に無くなっちゃいますね。
      でも電話予約苦手です。最近「空いてません」としか言われてないので・・・(涙)

タイトルとURLをコピーしました