ステイホーム期間中に買ったロボット掃除機『ILIFE A9』の満足度が高すぎた

お久しぶりです

皆さんお元気でしょうか?ブログ半年放置してました。
・・・いや実質1年くらい以上かな。


緊急事態宣言が出るまではなんだかんだ月イチくらいでキャンプには出かけてましたが、流石にこの2ヶ月は自宅にいました。
私の仕事は在宅、子どもたちの学校は休校、うちの奥様の仕事もほぼ休みとなったので、家族4人で完全に引きこもり。

家はもう飽きた・・・と言いたいところですが、元々インドア体質なので全然平気でした。
むしろ休日出かけなくちゃという謎のプレッシャーがなくて楽だったり。
キャンパー失格すぎる。

炊飯器もTVも無いわが家にロボット掃除機が来た

・・・前置きが長くなりましたがステイホーム期間にロボット掃除機を買いました。

ILIFEのA9というロボット掃除機。

炊飯器もTVも無いわが家ですが、ロボット掃除機はいつか手に入れたい家電でした。

ルンバとかルーロとかそういう有名どころを買おうかと思ってたのですが、ベッドの下の隙間が8cmと低く、かつ各部屋に2cmほどの敷居があるわが家の事情を踏まえ、背の低さと乗り越え性能が両立できそうなこの商品としました。

そもそもロボット掃除機にあまり期待していなくて、うまく掃除してくれればラッキーかなというくらいの気持ちだったので、高額商品には手を出したくなかったというのもあります。

予想以上の丁寧な掃除っぷりに感動

結論から言えば、ILIFEのA9、めっちゃ有能。

まず動き方が完璧。ランダムに動くわけではなく、丁寧に面を塗るようにして掃除して行きます。なのでラグには綺麗に同じ方向に掃除していった跡が残ります。

ランダムではないので逆に物が置いてある場所を避けたらそこの周りを掃除し残すんじゃないかと疑ってましたがそんなことはなく、なんとか回り込んで完璧に面を埋めていこうとします。

動画を撮ってみました。

カーミットチェアの足の下も狭い中をなんとか掃除していきます。

わが家はフローリングが暗いし、低いベッドの下とか闇すぎてそもそも潜り込んで掃除してくれないんじゃないか疑惑もありましたが、そこもしっかり掃除してくれました。クリアランスバッチリ。A9は高さ7.6mm。ギリです。(ルンバは高さ9.2mm統一なのでアウト)

スピードは正義

スマホアプリで掃除ログを確認できるのですが、かなり物を置いてるにもかかわらず、網羅率がかなり高いです。

左が1階のリビング周辺、右が2階の寝室周辺の掃除ログです。

リビングはトップの写真のような感じで普通に物を置いており、寝室はベッド3台が部屋の8割を埋めてる感じですが、棚を置いてるところ以外はほぼ満遍なく掃除されてます。人間だと大掃除でもない限りここまで網羅的に掃除できません。一番最初に稼働させた時、ダストボックスに溜まったゴミの量に絶句しました。

そして掃除時間が短い!1階も2階も30分以内。このスピードは正義!

2階建てなので将来的には2台必要かなとか思ってましたが、1階の掃除が終わった時点でドックのない2階の適当な場所に置いてスタートさせれば30分で掃除を終わらせてスタート地点に戻ってきます。トータル1時間。朝の身支度をしてる間に終わります。

確かにフロアの移動は面倒ですが掃除機を持ってあがるより気軽です。元々タイマーを掛けて不在時に掃除させるつもりでしたが、それすら不要でした。

拭き掃除ロボットに拡張できる

このロボット掃除機A9、この基本機能だけで十分すぎるほど満足でしたが、それだけじゃなくて、オプション追加で拡張できます。

ダストボックスを取り外して別売の拭き掃除ユニットを取り付けるとなんと水量をコントロールしながら拭き掃除してくれる拭き掃除ロボットになります。

これがまた有能。タンク一杯の水で全部屋余裕で掃除できます。
掃除機で吸い取りながら拭き掃除をするというハイブリッド型の機種もあるのですが、わが家はこの切り替え方式の方があってました。

拭き掃除はラグ をどかした方が良いし、掃除後の雑巾洗いもした方が良いので通常は掃除機のみ、週一くらいで拭き掃除する感じがぴったりで、その運用にあった仕組みですね。

もっと早く買えばよかった

いつか手に入れたいと思っていたロボット掃除機。
今回のステイホームが購入する良い機会となりました。
実際使ってみて思ったのは「もっと早く買えばよかった!」です。
今までの掃除の苦労は何だったんでしょうか。
いつでも床が綺麗なのは気持ち良いですね。

・・・あまりに気に入りすぎて熱弁ふるっちゃいました。

この掃除ロボットILIFE A9。機能に対してめっちゃ安いんです。
しかも今Amazonでは4,000円引きのクーポンが付いてます。
ルンバの人気機種"e5"の半額くらかな。

ロボット掃除機 スマート 計画式清掃 アプリで操作可能 仮想壁付き 大容量ダストボックス (ホワイト)

拭き掃除ユニットは別売で7,000円なのでちょっと割高に感じますね。

ILIFE アイライフ A9 ロボット掃除機 交換用セット 振動水タンク300ML モップ(2枚入れ)

わが家でもそうだったのですが、掃除の様子が気に入れば手に入れる感じで良いと思います。

本気でおすすめです。

ステイホーム期間中に買ったロボット掃除機『ILIFE A9』の満足度が高すぎた” への6件のフィードバック

  1. ラグ程度なら段差(厚み)も乗り越えてくれるんですね。

    新しいタープを買うか、新しい掃除ロボットを買うか・・・悩ましい(笑)

    1. うちのラグ、IKEAのALLINGÅBROなんですが、裏が滑り止め加工されててロボット掃除機でも乗り越えやすいみたいです。
      滑るやつとかモサモサしすぎてる奴はうまく乗り越えないかもしれません。

      悩んだときは両方ですね。やっぱり(笑)

  2. お久しぶりです。
    お元気そうでなによりです。

    我が家でも昨年末よりロボット掃除機導入しました。
    家は予算の都合もあり小豆家よりもさらに安価なDEEBOT(拭き掃除機能付きで2万以下)を導入しました。
    概ね満足しているのですが、この子時々サボるんですよね〜^^;
    5分くらいサァーとやって帰還している時があり、そんな時は叱ってもう一度やり直させています(笑)

    1. おぉ、DEEBOT!Alexaとかにも対応してるんですよね。
      ILIFEも対応してるっぽいんですが、日本語圏だとダメっぽいんです。
      うちのは乗り上げたりコードを巻き込んだりしない限り全部屋掃除して帰ってきます。
      部屋の床に物が放置されがちなわが家なので、タイマーは使った事なくて、ある程度物をどけてから掃除させてます。
      人間が使役されてる感がちょっとあったりして(笑)

      1. >人間が使役されてる感がちょっとあったりして(笑)

        すごくわかります!家でも巻き込まれないように出来る限り床に物を置かないように気をつけるようになり、結果部屋が綺麗になってます(笑)

        1. 余計なものを減らしたくなりますよね。
          そういう面も含めてロボット掃除機効果なんでしょうね〜。

          家でも焚火テーブルを使ってるんですが、ロボットが入り込めないのでしまおうか悩み中です(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA