感動!山中湖でダイヤモンド富士!

PICA富士吉田

今年も富士山を見に行こう!どうせならダイヤモンド富士を見に行こう!
というわけで「山中湖 DIAMOND FUJI WEEKS」に行って来ました。
ダイヤモンド富士


土曜日の朝、のんびりと出発。
この時期の中央道は空いてますね。
吉田うどん
道の駅富士吉田で吉田うどんを頂きます。
うちの女性陣が去年行った「サファイ屋」で吉田うどん無理宣言を出してますので、どこかの店舗に入るのはダメと言われました(涙)
なので、他のメニューも選べる道の駅で頂きます。
ちょっとコシが足りない感じでした。。。
レーダードームカレー
うちの奥様はレーダードームカレーです。ちょっと辛め?
レーダードーム?
そう、まずは道の駅富士吉田で富士山レーダードーム館に寄りました。
あれがレーダードームだ!
レーダードームまで走れ!
これが富士山の上にあったのかー
これが富士山の上にあったのか・・・
館内もなかなか楽しめました。(撮影禁止でした)
建設に至るまでの映像はちょっと感動的。
(NHKスペシャルかな?)
今日は富士山が薄いな・・・
屋上からは富士山!
今日はちょっと薄い感じです。
また来たよ!山中湖ヴィレッジ
また来ちゃいました。
PICA山中湖ヴィレッジ。
今回もオフシーズン&ブロンズ割引大活用です。
この時期のブロンズ会員50%割引だと、2月から値上がりしたゆめ牧(+牧場)と費用的には大差ないんです。
ゆめ牧よ・・・ゴメン。
今回もちょっとクラフト?
今回もハンモックコテージA。こたつ幸せだね~。
ちょっとだけクラフトタイム。
ビーズアクセサリー作りです。
ビーズアクセサリー作りです。
ちょっとだけのんびりしたら早速ダイヤモンド富士を見に行きます。
PICAとは反対側の湖畔から見えるとのこと。
行ってみるとかなりの人出でした。
ものすごいカメラの数。
ダイヤモンド富士&白鳥
おぉ!真上に太陽が!
そして見計らったかのように白鳥の湖号が。
そっか、白鳥の湖号もダイヤモンド富士鑑賞ツアーがあるんですね。
やっぱり富士山は綺麗だね
太陽が隠れも皆帰りません。
逆光の富士山を楽しみます。
逆さ富士
湖が凪いできて、逆さ富士が現れました。
うちのカメラだと収まりません(縦構図だと収まるんですけどね)
アイスキャンドル点火
日が暮れて、アイスキャンドルも点火。
富士山とアイスキャンドル
幻想的な景色です。
大きなキャンドルも
アイスキャンドル綺麗ですね。
花火も上がった!
暗くなって来たところで花火も上がりました。
富士山と花火。良いですね。
月もチェシャ猫の口のようでした。
ここにきたらやっぱり馬刺し
コテージに戻ってきました。
仕入れてきた馬刺しを頂きます。
そうそう、今回ひとつマズイことが。
子どもたちが・・・馬刺しの旨さに気付いてしまいました。
一気に無くなりそうだったのでここで父親の威厳を発揮。
「これとーちゃんの!!大人用なの。お・と・な用!」
・・・子どもたちから大ブーイングだったのは言うまでもありません。
チャコスタII初使用!
チャコスタII初使用!
思った通りわが家には良いサイズ感です。
久々のBBQ
久々のBBQです。
ホルモン食べてやるぜ-!と意気込んでたら私以外誰も食べなかったので一人で消費。
食べ過ぎた・・・
そのあとチョコフォンデュ
わが家の女性陣はBBQよりも食後のチョコフォンデュが楽しみだったようです。
ウマかった。
でも熱しすぎて途中でチョコフォンデュから単なるチョコになりました(笑)
死ぬほど食べてお休みなさい・・・
朝。
一人早めに起きてのんびりタイム。
ハンモックに揺られながら本を読むのが最高に幸せ。
フジカでホットケーキ
みんな起きてきたので朝食を作ります。
今日はフジカでホットケーキ。
フルーツいっぱいです
昨日のチョコフォンデュの残りがいっぱい。
おいしそー
それぞれトッピングして頂きました。
幸せ。
残留かまくら
前回と違って雪はかなり溶けてました。
でもコテージの前には残留かまくらが(笑)
マシュマロキャッチャー
片付けが終わってももったいないのでチェックアウトまで室内で遊びます。
2階からマシュマロキャッチしてみたり。
お世話になりました!
何だかんでで11時ギリギリにチェックアウト。今回もお世話になりました!
富士山見えない・・・
最後に富士山を見ようとパノラマ台まで登ってみましたが雨風が強くて何も見えませんでした。
ここはリベンジしなければ。
2014年の富士山初め(?)はダイヤモンド富士からと、幸先の良いスタートになりました。
今年も一杯富士山見るぞ~!
2月いっぱいは山中湖周辺でダイヤモンド富士のイベントをやるようです。
PICA山中湖でも食事付きプランが用意されてるようですので、ご都合の良い方は是非どうぞ。

コメント

  1. Ame より:

    おはようございます!
    ダイヤモンド富士、キレイですね〜。
    花火とのコラボも最高じゃないですか!
    自分も以前2月にPICA山中湖に行ったことがあったんで、
    やっぱり見に行けばよかったな〜(-_-;)
    馬刺しの美味しさに目覚めたお子さんたち、ホルモンにはまだ興味なしなんですね。
    うちの子ども達はこないだ焼肉いったらホルモンに興味を示し始めました。
    これからお互いに大人の威厳をフル活用しないと美味しいものは
    全部子どもにとられちゃいますね〜(汗)。
    PICA山中湖、また行きたいな〜。

    • kuroazuki より:

      > Ameさん
      ダイヤモンド富士綺麗でした!
      もうちょっと広角レンズがあればこういう景色は美しく撮れると思うのですが、単焦点レンズで換算64mmしか持ってないので撮影はなかなか難しいですね〜。
      馬刺は美味しさに気付かれてしまいました・・・
      ホルモンはまだバレてないようです(笑)
      大人の威厳発揮しようとすればする程確実に失いつつある気もしないですが、なんとか馬刺死守したいと思います(笑)

  2. MITSU より:

    おはようございます
    ダイヤモンド富士!
    本気で行きたかったんですが、却下されました(涙
    早く圏央道が開通しないかな…
    馬刺しは父ちゃんの分が残らなくなるのも時間の問題ですね(笑
    うちはすでに自分は残り物という流れになりつつあります^^;

    • kuroazuki より:

      > MITSUさん
      おぉ、でもテント泊だと結構ヤバかったかも。
      山中湖近辺は朝方かなり強風が吹き荒れてました。
      日曜は午前中ずっと雨でしたし・・・
      圏央道早くつながると良いですね!うまく行けば今年度開通しそうですね。
      開通したらもしかしたらウチより時間掛からなくなるかも?
      MITSUさんは昔から子ども達に優先してあげてる印象があります。
      こはなのさんのあぶりからずっと。
      曲がった大人の威厳を発揮してる私と違ってなんて良いパパなんでしょう・・・(涙)

  3. R’sパパ より:

    おはようございます~☆
    富士山だけでも壮大で最高な景色なのに、
    花火&アイスキャンドル&逆さ富士・・・
    すっごい贅沢な時間ですねぇ~(*^-^*)
    やっぱり富士山憧れます~♪
    料理も豪勢ですね☆
    幸せな時間をお裾分け頂きましたぁ\(^_^)/

    • kuroazuki より:

      > R’sパパさん
      富士山、昼間はちょっとはっきりしてなくてどうだろうと思いましたが、それはそれで雰囲気あったように思います。
      アイスキャンドルと花火も良い雰囲気でした。
      ほんと凄く贅沢な時間ですよね。
      料理もテントじゃないと頑張れますね。
      しかもほとんどうちの奥様がやってくれました。大感謝。
      R’sパパさんちも幸せ時間が訪れますように!

  4. GINGER より:

    ハンモックコテージ!なんて魅力的な場所なんでしょうか!!
    ハンモックに揺られてひたすら眠りたい今日この頃。
    富士山はいつみても雄大ですね。本当に素晴らしい景観です。
    馬刺の取り合いも和気あいあいとしていて、楽しそうです。
    チョコフォンデュ、お洒落な早めのバレンタインな感じですね♪
    OS X v10.9 Mavericksにアップデートしました?
    私はやっていいものか未だにドキドキしてて、出来てません(笑)
    久々に素敵な景色を眺められた感じで、一人リフレッシュしてしまいました(*´σー`)このところずっとパソコンの画面と睨めっこだったので。
    あ、そうです!

    • kuroazuki より:

      > GINGERさん
      ここ、なんとハンモック三つも付いてるんですよ!凄くないですか?
      冬にテントを張りに行く気力を失う快適さです(笑)
      馬刺の取り合いは真剣です!大人も子どももありません!でも大人の威厳(?)は発揮されます。えぇ、都合の良いように解釈するのが大人なんです(汗)
      チョコフォンデュ板チョコ4枚も使ったのはヒミツです。
      Marvericksアップデートはやってみましたよ!
      あんまり変わらない感じですが、起動は以前よりちょっと遅くなった気がします。ノートだとバッテリーの持ちが良いという話を聞きますが、iMacだとあんまり恩恵は受けられないような?
      >あ、そうです!
      え!どうしました!?(笑)

  5. ギズモ より:

    こんにちは!
    何時もステキな写真に参考になる記事、楽しく
    拝見させていただいてます。
    今週末に富士山方面に行く予定なので
    タイムリーな話題に思わず初コメントさせて
    いただきました(^O^)
    今週末の天気予報はイマイチな感じですが、
    こんなステキなダイヤモンド富士山拝めたらいいなぁ。
    今後もブログにお邪魔させてください!
    &お気に入り登録させていただいてよろしいですか?

    • kuroazuki より:

      > ギズモさん
      はじめまして!訪問ありがとうございます!
      おぉ、今週末富士山方面!!
      実はわが家も今週また富士方面に居ます。
      でも今回は山中湖は行けないかな・・・
      天気は何ともいえない感じですね。雨か雪になりそうな・・(汗)
      私が行ったときも日中はちょっと霞んでたのですが、それでも見れたので、なんとか見れると良いですね〜!
      湖畔の駐車場以外にも臨時駐車場がいくつか出来てましたので上手く利用してみてくださいね。
      私もお気に入りに登録しました!よろしくお願いいたします!

  6. ギズモ より:

    ありがとうございます!!
    早速お気に入り登録させていただきました(*^w^*)
    富士山方面、3日前くらいまでは雨予報だったのに
    雪確実。要注意!な勢いですね(涙)今年の冬は
    出撃いっぱいできるようにスタッドレスを新調して
    意気込んでましたが、いざ雪降るよ!と言われると
    および腰になってしまう軟弱キャンパーです
    (といっても今回はパオ予定ですが(^_^;))
    お互い道中事故なく、楽しい週末になるといいですね☆

    • kuroazuki より:

      > ギズモさん
      ありがとうございます!
      今回の富士方面はちょっとドキドキですね〜。
      スタッドレス履いてもなんだか不安ですよね。
      わが家も今年新調したので一番調子は良さそうではありますが・・・
      去年の大雪みたいになったら帰れるのか・・・
      パオってことは西湖ですか?わが家も西湖ですよ〜!

  7. ギズモ より:

    おはようございます!
    Kuroazukiさんも西湖でしたか!
    うちも西湖で初めてのStarPao体験♪
    、、のつもりでしたが、大雪のため家族会議の結果、今回は非常に残念ですが断念することにしました(T-T)
    Kuroazukiさんは決行されましたか?
    直接ご挨拶出来るチャンスだったのにホント残念です(ノ_<。)
    道中の心配さえ無ければなぁ~
    どこでもドアがあればいいのになぁ~(涙)

    • kuroazuki より:

      > ギズモさん
      あー!やっぱり!
      いや~、わが家は無謀にも決行してみました。
      で、結論としてはやっぱり無謀でした(汗)
      行かなくて正解でしたよ!
      土曜にインした人は多分ほとんどいなかったと思います。
      星なんか全く見える状況じゃなかったですし・・・
      私も帰り、どこでもドアが欲しかったです。無事帰れてよかった・・
      又の機会にお会いしましょ~!

  8. GINGER より:

    ぶーwww
    今コメント見に来て自分で笑いました(笑)
    「あ、そうです!」は「OS X v10.9 Mavericksにアップデートしました?」の前に入っているはずの言葉ですーwww
    どこで間違ったんだσ(^_^;)
    そろそろ私も歳って事ですねwww(歳のせいにして逃げます)
    ちなみに、Mavericksでは「タグ」のカラー(ファイルのタグ)が丸ポチになった事がはじめ使いにくく「嫌だなぁ〜」って思ってました。
    でも使ってみると「タグのカラーが何個もつけられる」という点に今では大満足!!
    デュアルモニターが真っ黒になって1日も悩んでしまった事は秘密です(笑)
    無事「DisplayLink」のアップデートで解決しました。ふぅ〜これで快適な環境に戻りました(*´σー`)

    • kuroazuki より:

      > GINGERさん
      いやいや、次回に続く的な感じで良かったです(笑)
      私もこういうの結構やらかしちゃうのと、誤字脱字をあんまり気にしないタイプなので、なんだかありがとうございます(何が)
      カラーのタグ、全く使ったことないです!
      全然機能を使いこないしてない自信アリマス。
      Macはわからないことだらけです・・・
      でもなんだか好き。
      快適環境になったようなのでバリバリ使ってあげてくださいね~!

タイトルとURLをコピーしました