ホワイト・クリスマスキャンプ!PICA山中湖ヴィレッジ(2013/12/21〜22)

PICA山中湖ヴィレッジ

今年は大型連休となる正月休み。
わが家は初めてテント泊で年越しする予定です。
・・・が、その前に、今年の〆として富士山を見に行くことにしました。
富士山!
到着!富士山!


3連休でちょっと渋滞を警戒してましたが、年末前だからか、空いてました。中央道スイスイ。
おかげで予定よりだいぶ早く到着。
雪の山中湖綺麗・・・
山中湖周辺は雪が積もっていて綺麗。
鴨の群れ
時間があるので湖畔に降りてお散歩。桟橋に近づくとカモが寄ってきます。
あー、エサね。
というわけでエサ購入。
白鳥船
お、白鳥号もエサにつられてやって来ました。
・・・違うか。
白鳥人に慣れてるな・・・
本物はやっぱりエサ欲しさに寄ってきたようです。
あ!食べられた!
あ!
エサ持ったまま手を出したらそのままパクっといかれました。
下の子ビックリ。
お昼行こうと思ってたお店はこの日貸し切りで入れず。
リサーチ不足でした。
隣のファミレスで食事してキャンプ場に向かいます。
PICA山中湖ヴィレッジ
今回の目的地は「PICA山中湖ヴィレッジ」
素敵なコテージのあるキャンプ場です。
わが家には費用的に無縁だと思ってましたが、先日の西湖利用でPICAのブロンズ会員に昇格。
なんとこの時期のコテージが半額で利用できるようになりました。
嬉しい・・・
クリスマスキャンプで利用しない手はない!というわけで今回ハンモックコテージAを予約しました。
ハンモックxこたつ!
ハンモックxこたつ。
なにこの素敵すぎる組み合わせ。
外にもハンモック付けらます
外にハンモックスタンドも付いてます。
みんなでまったり
こんな感じでみんなでまったりです。
クリスマスクラフト作りです
今回は引きこもりになること間違いなしだったので、うちの奥様がクラフト作りの道具を用意してました。
私は外で寝てました
私は外のハンモックで雪景色の中お昼寝。
贅沢すぎる・・・
ちょっとお散歩
もう外に出たくないという子ども達を引っ張りだしてお散歩。
場内から富士山は見えませんが、一步外にでるとドンと見えます。
ミニ白鳥号は雪に埋もれてます
ミニ白鳥号は雪に埋もれてました。
ソレル気に入ったみたいです。
上の子、ソレルが気に入ったみたいです。
奮発して良かった。
日暮れ富士
やっぱり日が暮れるのが早い・・冬至だしね。
ただいまー
ただいまー。
そしておやすみ~
そしておやすみー・・・・って。
こたつヤバイですね。
自宅より快適度300%です。
私ものんびり・・・といきたいところですが、夕食準備です。
久々の炭熾し。
あ・・・チャコスタが無い。
・・・
チャコスタ無しでどうやって炭熾すんだっけ・・・?
チャコスタが無いのでアルミホイルでチャコスタもどき
ひとしきり悩んで、アルミホイルを巻いて簡易チャコスタを作りました。
なんというか、ウルトラライトチャコスタ。
これでちゃんと炭が熾きました。
経験値ちょいアップ。
チキンが届きました!
フフフ・・・。クリスマスなんで食材のチキンを予約したのですよ。
焼けるまで馬刺し
焼けるまでお茶屋肉店で買ってきた馬刺しを頂きます。
今回は真ん中の「特上」。
極上ほどのとろける感は無いですが、十分ウマイです・・・。
チキン焼けました
チキン焼けました。ダッチオーブンの蓋にチキンがくっ付くサイズだったのでちょっと焦げましたが、特に問題なく出来ました。
柔らかくてジューシーに焼きあがりました。
花の都公園のイルミネーションを見に行きます
食後、ちょっと眠くなりつつも、予定していた花の都公園のイルミネーションを見に行きます。
かなり大掛かりなイルミネーション
予想以上に大掛かりなイルミネーションです。
半分寝てた下の子は最初御機嫌斜めでしたが、段々テンションアップ。
花火も上がった!
わ、花火!!真上で上がりました。
いるみじんじゃでおみくじ。
中のイルミネーション神社(いるみじんじゃ)でおみくじ引いてみます。
ちょっと見るだけかなぁと思ってましたが結局2時間近く居ました。
コテージに戻ってお風呂に入ると子どもたちは撃沈。
大人はスノピのカタログを見て過ごしました。なんだか寝るのがもったいないような・・・
朝。
朝、昨日作ったクラフトがかわいい
クリスマスクラフトが可愛い。
今朝はクレープ作り
いつも買ってきたパンを食べるだけですが、今朝はクレープ作りです。
クッカーの蓋で焼いて
コンボクッカーの蓋でクレープを焼いて・・・
載せて
クリームとフルーツをのせて・・・
包んで
包んで頂きます。
おいし~!
そろそろ撤収、ぎりぎりまで雪遊び
一泊のコテージ泊。そろそろ撤収です。
子どもたちはぎりぎりまで雪遊び。
そして11時ちょうどにチェックアウト。
撤収がないってホント楽ちん。
昨日は見るだけだった白鳥号に乗ります。この週末は船内でクリスマスライブをやってるようです。
クリスマスコンサートやってる白鳥号
やっぱり富士山スゴイ。船上から見る富士山って特別綺麗ですよね。
とーちゃんホントに登ったの?
「とーちゃんホントに登ったの?」
「・・・」
あ!KABA!
あ!KABA!
不思議な乗り物だなぁ・・・
船のデッキで富士山を眺めながら飲むコーヒーはウマイ
船のデッキで富士山を眺めながら飲むコーヒーは最高です。
なんだあの船
なに?あの船?
最後に船内のライブで、山下達郎の「クリスマス・イブ」を聞いて下船。
さようなら白鳥号
さようなら白鳥号
下船してからもまだ雪遊び
下船してからもまだ雪遊びです。
つらら綺麗
つらら。
お昼を食べに「ほうとう小作」に行くと結構な行列。
待っている間にまた湖畔に降りて雪遊び。
年賀状作成中
年賀状写真を作成しようと目論むも、いまいちわかりにくいのでボツ。
しばらく遊んでから入店。
ほうとう小作
名物「かぼちゃほうとう」
かぼちゃがホクホクでおいしい!
先日食べた「ほうとう不動」よりこっちのほうが好み。
あずきほうとう
〆に「あずきほうとう」も。
思ったより甘さ控えめでこれもおいしい。
あずきほうとうはハーフを頼みましたが、家族でデザートに調度良かったです。
取り残される!
最後にまた湖畔で遊んで帰宅しました。
連休中日の夕方でしたが渋滞無しの中央道。
なんだか不思議な感じ。
今回は贅沢な一泊でした。
PICA山中湖ヴィレッジは、これまで行った屋根付きで一番快適でした。
ハンモックとこたつが幸せで、本があればここでずっとのんびしていたい感じです。
設営撤収も無いので、当たり前ですが一泊でものんびりと楽しめますね。
今年は富士山の麓から始まった一年でした。
富士山が世界遺産に登録されたこの年に、〆として見に来ることが出来てよかった。
来年もまた来ます!

コメント

  1. たれぱぱ より:

    はじめまして、こんばんは(^ ^)
    うちも、こないだここ泊まりましたよ。
    良かったですよね〜
    やっぱり、今まで一番のコテージでした。
    いや〜 快適すぎて、
    これは、キャンプか??って感じでしたが…
    チキンもグレープも美味しそう〜
    で、正月の予約しちゃいました(^o^)/*
    チキンも注文しちゃおうかなぁ

    • kuroazuki より:

      > たれぱぱさん
      はじめまして!
      訪問有難うございます。
      おぉ、ここに泊まられたんですね!
      そうなんですよ~、このコテージ最高ですよね!
      去年の年越しにPICA富士吉田のグリーンコテージを利用したのですが、
      台所に住んでるような気持ちになるコテージでした。
      まさに雲泥の差。
      ちなみに値段は同じくらい・・・いや吉田のほうが確か高かったです。
      お正月もですか!?
      イイですね~!ここでお正月だったらすごい幸せだと思います。
      楽しんで来てくださいねー!

  2. まーさーやパパ より:

    いいですねぇ!
    ハイソ感ハンパないですねぇ!
    ウチも今年は初の年越しキャンプです‼︎
    とはいえ、大晦日だけは、紅白見られないとイヤだと家族に反対されてキャビン泊ですけど‼︎
    もはやキャンプとは言えないような・・・・・

    • kuroazuki より:

      > まーさーやパパさん
      そうでしょそうでしょー!
      こんな良い所に泊まってよいの?
      ・・って感じでした。
      過去2年間、年越しはコテージか、キャビン泊でしたが、やっぱり屋根付きは安心ですね。
      今年は凄く不安です・・・
      ちなみにうちの奥様が今年の紅白にでるサカナクションのファンなので、だいぶ抵抗されました・・・
      まぁ自宅にもテレビ無いので同じではあるのですが・・・

  3. こは・なのパパ より:

    あ、やっぱり山中湖ヴィレッジだった♪
    ブロンズだとクリスマスがお得というのは聞いていたので、いつかは行きたいなぁと思ってましたが、うちはあと数回行かないとPICAのブロンズにはならないんですよね。今シーズン、明野行けなかったし。
    年越しはSGとみた!
    ヘン◯イ年越しかぁ。

    • kuroazuki より:

      > こは・なのパパさん
      せ、正解!!
      こはる家の山中湖ヴィレッジレポを見ていつか行ってみたかったんですよね。
      ここに匹敵するコテージはこの前見学させてもらった西湖の新しいコテージ、グランデくらいかも。
      とても借りれる気がしないですが・・・
      年越しですか?
      年越しでSGテント泊だとサバイバル過ぎます・・・
      もっと全然平和なとこです。
      そう、こはなの家の予定です。

  4. katsu58 より:

    なんかセレブだ。
    kuroazukiさん、絶対超いいパパ&旦那さんだよなーって。
    見習わないと・・・

    • kuroazuki より:

      > katsu58さん
      今度からセレブkuroazukiとお呼びください(嘘)
      ここ、ブロンズ会員だと3連休でC&Cで2泊するより安いんですよー。
      交通費まで入れるとこっちの方が全然お得です。
      テント泊に戻れなくなりそう・・・
      自己評価では良いパパなんですが、家族評価は「いつもパソコンの前にいる人。以上。」みたいです(涙)

  5. ROBINSON より:

    こんばんは〜。
    PICA系列かなあと思ってたんで一緒かなぁと思ってましたが山中湖でしたか。
    初PICAグループでしたがすごい気に入りました。うちもブロンズ目指すぞ〜!

    • kuroazuki より:

      > ROBINSONさん
      あー!なるほど!富士吉田だったんですね!
      BEEFさんの意味深なコメントはそういうことだったのかー。
      雪の富士吉田はかなり雰囲気が良さそうです。
      お風呂も立派ですしね。
      あー、そっか。知ってたら帰りに覗きに行けばよかった。
      連休の中日に富士吉田の近くを通って帰りました・・・
      ブロンズ、結構良さげです。

  6. MOMOパパ より:

    な、なんだこれわ…。
    すごく幸せなセレブファミリーの優雅な休日が綴られている、
    ように見えます。
    いやしかしいろんな乗り物がありますねー。
    KABAに乗りたい。

    • kuroazuki より:

      > MOMOパパさん
      う、鋭い。
      「ように見えます。」
      この一言に尽きるわが家。
      なんたって、あるものを無くし、ないものを有るように見せるのが腕の見せどころとか思ってるくらいですし・・・
      ある意味虚構ブログです。
      KABA、沈みかけのバスのようでした(笑)
      もうちょっとカバ感あればよいのにー。

  7. こはるママ より:

    山中湖すごいでしょ〜。
    ほかのキャビンに泊まれなくなりますよね。
    そしてテントにも戻れなくなりそう(笑)
    直前にたくさん雪が降って雪遊びには絶好の週末でしたね。
    我が家も違う方面から富士山をみていましたが、
    冬の富士も綺麗ですね。
    そういえば、PICAグループ富士山周辺キャンプ場の
    ホームページ英語サイトあるんですね。
    やはり、世界遺産登録の影響でしょうか。

    • kuroazuki より:

      > こはるママさん
      山中湖凄すぎです!
      いつもそばを通るとき、うちの奥様に「ハンモックカフェ行きたいな~」と言われるのを聞こえないふりしてたんですが、今回ブロンズになって半額!それにクリスマスだし!ということで思い切ってみました。
      こはる家のキャビンも雪ですごかったみたいですね!
      富士山の付近は凍りかけで、雪遊びというより氷あそびという感じでした。
      富士山はかなり綺麗でした。山中湖から見る富士山はホントに綺麗ですね。
      PICA、西湖でも清掃系のイベントやってましたし、世界遺産登録後のアピール活動はそれなりにやってるみたいですね。

  8. はるパパ より:

    わぁ~、こんなにたくさん雪があったんですね~
    楽しそう。
    花火やイルミも雪の中で見るといい思い出になりそうですね~。

    • kuroazuki より:

      > はるパパさん
      雪、結構ありました。
      表面以外は凍りつつあったので、固かったです。
      下の子は沈まず上を歩けるくらい(笑)
      そういえば花火は近すぎて上を見上げていたので雪とのコラボは見れなかったです(笑)
      イルミはかなり綺麗でしたよ~!
      入場無料でした。(駐車料金は300円)

  9. そうパパ より:

    こんにちは〜^^
    クリスマスは山中湖だったんですね
    コテージ泊でコタツとハンモックチェアがあるなんて
    羨ましすぎる!!
    チキン美味しそうに焼けてますね〜♪
    私はいまだにチャレンジした事がありません^^;
    生か黒コゲかどちらかになりそうでしてw
    年越しどこだろう?
    ブログ更新されるのを楽しみにしております♪

    • kuroazuki より:

      > そうパパさん
      コテージにこたつとハンモックは最強ですよー。
      ここに行くなら中でのんびりするグッズが必要です。
      出たくなくなりますもん。
      うちの子たち、付いた途端に「今日はどこにも出かけない!」宣言してましたよ。
      チキンは簡単でした。
      キャンプを始めて二度目の挑戦ですが、二度とも上手く出来たので、失敗しない料理なのかも。
      是非挑戦してみてくださいね!
      年越しですか?いつもそうパパさんと出会うところですよ~。
      今回初参加です!

タイトルとURLをコピーしました