恐怖のディーラー車検

MINI

この時期が来てしまった。
車を持つものは避けて通れない儀式。

そう、車検。
今週末、出かける予定があるのですが、車検の期限まであまり日が無いですし、週末前には完了するという話だったので今朝ディーラーに車を預けてきました。
ところで以前私の購入したディーラーがつぶれて、それ以来車検は割り切ってYellowHatで通してました。
それで特に問題なかったのですが、今年は10年オーバーだし、先日ブレーキ周りは交換してもらったし、バッテリーも交換したばっかだしそんな酷い事は無いだろうとそのときお世話になったディーラーで通すことにしました。
これが。。。。正直甘い考えでした。


先程メールで見積もりがきました。
あれ?
やけに長いな・・・
・・・
・・・
・・・
・・・うーん?
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
えっ!うそ!!!!
マジか!!

586,830円!!!!!
整備費用だけで!
あまりの衝撃に、何かの間違いに違いないと、ディーラーに電話して内容を確認しました。
私「見積もりみました。これはあまりにも費用が掛かり過ぎじゃありませんか?」
D「あー、もうだいぶお疲れですし、かなり交換する場所が多くて・・」
私「いやでも58万っていくらなんでもあり得ない額ですよね?」
D「これはこれこれでこうで(詳細説明する)」
私「このゴム交換1000円の部品で工賃4万ですか?」
D「これはばらしてどうのこうするので大変で・・」
私「やらないって選択は無いんですか?」
D「いやー車検を通す上で絶対必要な作業ですので・・」
私「車検を通すのに最低の部分だけでどのくらいになりますか?」
D「この車検必須項目だけを実施するとして・・・34万です。」
私「・・・」
D「それで、この整備を行うと週末までにお返しできません」
私「え!!!」
D「最低限の内容でも土曜日くらいまで掛かってしまいます」
私「それは困ります!では出直すとして今引き取りに行く事は出来ますか?」
D「はい。その場合、点検費用だけ頂く事になります」
私「点検費用っておいくらですか?」
D「63000円になります」
私「・・・(それって最初言ってた車検点検費用全額じゃん)」
色々不納得でしたが、結局は最低限で通してもらう事にしました。それでも34万、いわゆる車検の費用は別に5万。
40万ですよ・・・
恐ろしい、やっぱり外車ディーラーは恐ろしかった。
そう言えば購入したディーラーつぶれたときに「これでディーラーに車検出さない理由が出来たなぁ」と思った事を改めて思い出しました。
やられた。
やっぱりディーラー車検は納得いかない。
一応週末までにはなんとかしますという話は頂きましたが・・・週末間に合うのだろうか(またか)
それにしても・・・はぁ・・・。

車検ちゃんと事前に見積もり取らないとダメだよね・・・

コメント

  1. まめを より:

    ヒイィィィ!!!!Σ(゚ロ゚ノ)ノ
    やっぱり外車の維持費って高いんですね(汗)
    あ~恐ろしい((((;゜Д゜)))

    • kuroazuki より:

      > まめをさん
      これはちょっとビックリしますよねー!
      実は私、この車以外を知らないので国産を含めた相場感を知ってる訳では無いのですが、これが高いのだけは間違いないなと思います。
      今回は恐怖の車検でした。。。。

  2. BGR より:

    いいお客様だ( ´ ▽ ` )ノ
    これは全てありえないね。
    普通、見積もりはタダなんだけとね(^_^;)
    ボルボカーズジャパン事件を思い出しました。

    • kuroazuki より:

      > BGRさん
      あはは、BGRさんは確実にそう言うだろうなぁと思いつつこの記事書きました。
      見積もり、まさにその辺が自分の甘いとこなんですが、まぁそんな無茶な金額こないだろうと甘く見て、車検点検をお願いした後だったんですよね。
      うーん、事前の見積もり。大事ですね・・・
      その事件は知りませんが、自分の中では今回の事件は一生ものの記録となりました(汗)

  3. katsu58 より:

    新車購入でしたら保証期間内はディーラーで、それ以後はお好きな場所で
    がおすすめです。保証が切れればどこで直しても同じですからね。
    詳細が分からないのであれですが、ちょっと高いな。
    車検が通らないゴム部品となると、ロアアームのブッシュかな、
    だとするとブレーキ周りの時にやれば一回の工賃で済んだのでは、どうせ
    外すんだし。
    まー、その時は大丈夫だったのかもしれませんけど。
    それか特殊な構造なのか。気になる。
    どちらにしても我が家では維持出来ません。

    • kuroazuki より:

      > katsu58さん
      詳細な場所はちょっとわからないですが、項目が多くて全体的にはちりつも的な見積もりでした。
      と言いつつも一件一件がそれなりの額ではありましたが・・・
      我ながら分不相応の車だったなと思っています。
      やっぱ子どもが生まれる前に契約したものは油断してて厳しいものが多いです。(汗)

  4. ジョーさん より:

    こんばんは!
    車検って恐ろしいですよね(@_@;)
    我が家では来年2台同時で車検が来るので・・・・
    でも、その金額は辛いですよね。我が家でしたら・・・・・・
    考えるだけでも胃が痛くなりますorz

    • kuroazuki より:

      > ジョーさん
      車2台だと車検大変そうですねー!
      なんだか車を維持してるひとって凄いなと改めて思いました。
      現在進行形で胃が痛いです・・・
      やせるかも・・・やせないか。(汗)

  5. ………..。
    我が家で今後一生、外国車にお世話になることは・・・・・無いな。
    っと、たった今結論に達しました。(笑)
    kuroazuki様、、、、。お悔やみ申し上げます。

    • kuroazuki より:

      > 整体師キャンパーさん
      いやー、懸命な判断だと思います。
      国産車、やはり優秀だと思います。
      現在黄泉の国を彷徨ってますので、冥福を祈ってください・・・

  6. masa_papa より:

    こんばんは…
    58万の見積もり…確かに言葉を失うかも…
    車検制度なんてなくなればいいのに….と思っちゃいますよね
    もしこれでYHさんとかに出していたらいくらになったんでしょうかね?
    その差額が興味津々です

    • kuroazuki より:

      > masa_papaさん
      車検自体は無くなると多分危険な車が増えて全体としては良くない方向に行きそうな気がしますが、せめて良心的・現実的であってほしいとは思います・・・
      多分予想ではYHだと10万ちょいなのでは・・良くも悪くも。
      逆にそれが不安になってきたというのもありますが・・・

  7. a-garage より:

    こんばんわ
    ディーラーはまだ大丈夫な部品でも走行距離や使用年数で交換してきますからねぇ
    Bで始まるドイツ車は部品や工賃も高くて困りますねぇ
    自分のGOLFも今年の4月に4回目の車検でしたが、いつもお願いしてる整備工場でかなりリーズナブルな料金でした。
    VWやAUDIだったら良いショップを紹介できるんですけどねぇ(笑

    • kuroazuki より:

      > a-garageさん
      衝撃を受けて色々調べてみたのですが、B社の車検は50万って普通にあるみたいですね。
      逆に50万の車検を適正な車検にします的な広告見かけました。
      やっぱりこういうのって納得感だと思うんですよね。
      高くても納得出来るかどうか。
      今回はちょっと納得出来なかったですね・・・

  8. ちぃまめ より:

    こんばんは!
    う〜〜ん。。。。同じ車に乗る者としては恐ろしい物を見てしまった。。。。^^;
    外車のディーラーはどこもぼったりですよね。
    工賃が高すぎですよ〜
    うちも前のフィアットで懲りているので車検は絶対ディーラーには出さないことにしてますよ。
    なんか外車のディーラーって、古い車のユーザーに冷たい気がするのは私だけでしょうか。。。
    そして高い整備見積りを出して乗換えさせようと仕向けているように感じます〜
    やはり絶対ディーラー出さないことにします!
    だって58万はうちにはどうやっても払えません。。。
    でも、エンジンをかけたときに表示される、最後にディーラーで整備を受けてから走った走行距離が出るのは何気に気になったりして。。。あれってディーラーじゃないとリセット出来ないんですよね^^;

    • kuroazuki より:

      > ちぃまめさん
      そのディーラーが冷たくなる感じ、すっごい良くわかります!
      うちの奥様も同じ事言ってましたよ。
      まだ購入したディーラーなら良いのでしょうが、うちの場合はつぶれたので別のディーラですしね・・・
      で、そのディーラーBMWメインで客層がハイソな感じなんですよね。
      うーん。ザ場違い。
      ディーラーじゃないとリセット出来ないのってオイルのやつですか?
      あれってリセット出来るのかな・・・

  9. 牡蠣子 より:

    うああああああ!!!
    びっっくりした・・・夢とか空想であってほしかった。
    ホントにあった怖い話、なのですね。
    きっとどこの外車ディーラーも同じなんですよね?
    うん、外車はやめることにします・・・。
    いやいやいや、高すぎるよおおお。
    なんだろ、この悔しさ。
    納得いかないなあ・・・。

    • kuroazuki より:

      > 牡蠣子さん
      いやービックリでした。
      コワイです。いまだに。
      外車ディーラーひとくくりにしていいのかはわかりませんが、趣味と割り切る部分は必要ですよね。
      トータルで60万以上はさすがにちょっと衝撃に費用ですよね・・・

  10. 陽湖 より:

    ご機嫌は・・・よろしくない?
    末恐ろしい金額・・・((((;゚Д゚))))ホヘー。
    ガンダムくんならディーラー引き上げて、他探しますねぇ。
    でもプ○ョー乗ってたお友達も、大変だったって言うてたなぁ。
    そんな彼女は今では国産推奨に・・・。
    それらがわかっていても、やっぱりMINIの可愛らしさは捨てがたいものが。
    趣味(こだわり)はお金が掛かるものなのです。

    • kuroazuki より:

      > 陽湖さん
      ディーラー引き上げ考えましたが、整備費用は掛かります!という感じでしたので「くそー」と思いました(汗)
      国産はやっぱり素晴らしいなと本気で思った出来事でした。
      でもそうなんですよね。MINIにしか無い世界があって、それを買ったのは間違いない訳ですし・・・
      それにしてもこだわりかぁ・・・あんまりこだわり無いんだけどなぁ・・

  11. MITSU より:

    おはようございます
    ディーラーでの車検、こんな感じなんですね・・・
    うちも保証が終わったらどこか探そうかな・・・
    現実は厳しいですね(涙

    • kuroazuki より:

      > MITSUさん
      自分の記憶では5〜6年目まではディーラー最高でしたよ(笑)
      やっぱり初期の手厚い感じと、その後の故障時の費用がかかる感じのギャップにビビってしまう感じです。
      でも毎回キチンと整備して行けば分散するから今回のようなインパクトのある請求はないのかもしれません。

  12. Amisoyot より:

    とても高額な車検費用ですね…
    前のBMWの時も同じでした。
    買い換えを促すのか、指摘しない人も多いのか一発目はすごい高額な金額が出てきました…
    工賃も高いですね^_^;
    しかも、引取りしようとしても車検点検費用全額取られるなら、そもそも選択の余地が無かった、ということですね。

    • kuroazuki より:

      > Amisoyotさん
      BMW系はやはり凄いですね。本気で驚きました。
      何となくですが、提示された費用を受け入れる人が多いのかもと思いました。
      そうそう、選択の余地なしと言う感じを死ぬ程醸し出してましたよ。
      なんかそれでかなりいやな気持ちになりました。
      いやー参ったー。

  13. snow70 より:

    その価格はやばいですね。
    そんなに高いって知り合いや友だちから聞いたことないんですが、普通なんですかねー。
    あ、うちも昨日車検で預けましたが、半額以下です(笑)
    いつもなら細かくいる要らないをチェックするんですが、最近忙しいから面倒なこと考えたくなくてお任せのパッケージにしちゃいました。

    • kuroazuki より:

      > snow70さん
      やっぱ10年以上乗ってるというのがそれなりに効いてるのかもですね。
      普通かどうかはちょっとわかりませんが、ディーラーでもこれまでで最高は24万で、その時はシートレールの交換もして結構掛かりましたという話だったので、高くてもそのくらいと思っていました。
      私も預けた時はお任せのパッケージ的な感じで13万って話だったんですけどねぇ・・・

  14. papa2号 より:

    ちょっと寄らせて頂いたら・・・
    すごい見積りですねぇ。。
    我が家も先週3度目の車検を通したばかりで
    次の愛車候補の話をしましたが、その中にはVW社も・・・
    でも、kuroazukiさんのブログを読ませて頂いて
    次も国産に決定です。。
    恐るべし、ドイツ車(汗)

    • kuroazuki より:

      > papa2号さん
      賢く買って賢く運用すればそこまでではないと思いますよー。
      でも今の自分の気持ちでは外車を勧める気持ちにはなれないですね・・
      やっぱり特別なものには特別な維持費が必要だなと思う今日この頃です。
      ほんと恐るべしです!

  15. はるパパ より:

    こんにちは^^;
    整備しにくくてどうしても工賃が高くなると昔行きつけの町工場で聞いていましたが、
    具体的な金額を聞いたのははじめてです。
    消耗品でいかに稼ぐかというのは自動車に限らずメーカーによるところですが、
    久しぶりのD整備ということでここぞとばかりに交換部品を挙げられたんでしょね~。
    最低限で通すは懸命な判断かと^^;
    でも、これでまだまだ乗り換えしない理由が出来ましたね^^

    • kuroazuki より:

      > はるパパさん
      おー、まさにそう言う感じだと思います。
      久々なのでガッツリ交換を指摘された感じです。
      要は一度ディーラーを離れたら、もう帰っちゃダメなのかもですね。
      乗り換え無い理由もとりあえずは2年を限度にという気もしないでもないですが。。(笑)

  16. tatudayo より:

    こんにちは
    うお~^^; 凄い・・・・・。
    我が家の先日かかった2台分の車検の倍以上ですよ~。
    MINIでキャンプ道具積む分、車への負担も大きいのでしょうか?^^;
    外車って、これも深い沼なんだなと、、、思いました。

    • kuroazuki より:

      > tatudayoさん
      ちょっと立ち直れない感じなのですが・・
      二台分以上ですか〜。うーむ・・
      車への負担という感じでは無かったです。
      主に経年劣化ですかね・・・
      外車も沼ですね〜まずいです。ハマってます。

  17. そうパパ より:

    車検が驚愕の58万!!!!?
    点検が6.3万!!!?
    恐るべしドイツ車・・・
    友人が以前B社で整備やってて今は某北欧のメーカーに
    居ますけどBよりも北欧の方が整備費用が掛かると言ってた
    気がします。
    実際の所はわかりませんけど…
    エルグランドお一ついかがですか^^;?
    余裕で頭金にはなるかと思われます(爆)

    • kuroazuki より:

      > そうパパさん
      ビビりました。本気で間違いと思いましたし(汗)
      ドイツ車はなんだかんだしっかりしてるので、そう言う意味では整備費用は掛からないのかもですね。同じ意味で日本車はもっと掛からないという話だと思います。
      エルグランドですか・・・それだとうちの借家の猫の額の駐車場じゃ置けないので別の運用費用が掛かってしまうかもしれません(汗)

  18. だーのすけ より:

    こんにちは。
    むむむっな金額ですね。
    我が家のディスコ2も専門店で中々の車検代でしたが、
    ディーラー恐るべしですね。
    あっちなみにカルマンの車検代は国産車並みの低価格です。
    2年後、いかがですか?(笑

    • kuroazuki より:

      > だーのすけさん
      今回は泣きました。
      20万越えでもかなりのインパクトですが、まさかの60万コースとは。。。
      カルマンはそんな感じなんですね。昔の車の方がシンプルだからなんですかね?
      でもトータルではやっぱり大変そうです。
      今はとりあえず車の事は考えたくないかなぁ・・・・

  19. RiO より:

    うーん。
    輸入車はダメだ!ディーラーはぼったくりだ!
    っていう流れになっているのが悲しいです。
    確かにパーツ代は国産車より多少高くつきますが、
    びっくりするほどではないです。
    輸入車乗りには優良顧客が多いので、
    不要不急の交換を提案されてしまうケースもありますが、
    一項目ずつ必要性と緊急性を確認していけば、
    たぶん、納得のいく内容、費用になります。
    そこで嘘をついてまで交換させるのなら問題ですが、
    それは輸入車だからとか、ディーラーだからという理由ではないと思います。
    輸入車には輸入車ならではの魅力や楽しみ方があります。
    たった一件の車検費用ですべてを否定してしまうのはもったいないと思います。

    • kuroazuki より:

      > RiOさん
      あはは、パーツ単体でみると確かにそうでも無いのかもですね。
      ただ今回は死ぬ程びっくりしましたが・・・
      何となくですがディーラーにはその年式相当のつきあい方という考えかたがあまり無くて新車レベルにまでの復帰と言うのが前提なんでしょうね。
      かなり真剣に話を聞きましたがあまり納得出来なかったのはその辺の温度感抜きで一律交換しないと車検は通りませんと言うスタンスと車は調査でばらしたので車検整備費用を全額払わないともう返せませんという人質的な言い方でしょうか。
      輸入車自体の魅力やリスクはわかっているつもりでしたが、それを背景にした庶民にはインパクトある高圧的な態度にちょっと面食らうところがあったというところです。
      ずっと思ってた事ではあるのですが、自分にはやっぱり分不相応だったのかもなーという問いに対する明確な解答をもらった感じでもあります(涙)
      輸入車は国産には無い魅力に溢れてますし、実際最高です。
      なのでなおさらこういう事もあると言う事を知った上で乗り越えてくる方が乗ってこそ幸せだと思いますよー!

  20. akkey307sw より:

    あまりお元気では無い様子ですね!那須行って来ましたよ〜。ご指導頂いた様に行動して満喫してきました。( ´ ▽ ` )ノ
    帰って速攻キャンセル待ちっす。
    我が家の愛車も二回目の車検で38万の見積りが出て驚天動地でしたが、ミニもすっごいですねぇ。我が家でそんな見積り出てきたら…
    ((((;゚Д゚)))))))
    僕は修理代の為にヘソクリをせっせと貯めて、見込との差額に使ってます。指摘事項幾つか飛ばしてディスカウントしたのでいつかは直さないといかんです。
    最近エンスト病が再発して気になるのですが、ディーラーでは再現しないんですよねぇ。
    奥様には他車に浮気しようとしたのでへそ曲げたんだと言ってます。
    維持費大変ですが、お気に入りの車。大事に乗って行きたいですね。良い主治医に巡り会えるように!

    • kuroazuki より:

      > akkey307swさん
      おー!那須行ってきたんですね!
      楽しまれたようで何よりです!よかった〜。
      イベントや施設が充実しすぎてて逆に疲れると感じる方も多いので、あそこはいろんなものになるべく手を抜くのが楽しむコツだと思います。
      その感じだと今度はC&Cで会えますかね〜(笑)
      プジョー、2回目で38万ですか!それはちょっとビックリするかも。
      今回同じく指摘事項をかなり飛ばしたので、何の為にディーラー出したんだっけ?という若干本末転倒な感じになってます。
      しかし金額のインパクトがありすぎて財布の体力が持ちませんでした(汗)
      そうそう、やっぱり良い主治医を見つける事が大事だなと思いました。
      やっぱり納得感が欲しいです。
      元々買ったディーラーは結構納得感のあるお店だったのでつぶれたのがホント残念です。
      とにかく折角今回も通したので、大切に乗りたいなと思ってます。

  21. DENNIS より:

    こんにちは。。思わず飲んでいたお茶がむせてしまいました・・・。こんな車検費用って存在するんですね。前に進んでも後ろに進んでも有料ですか・・・酷すぎますね。。
    点検費用がそんなに高額ならどこの部品がどのようになっているから交換になるという詳細を写真付きで提出させてやりたくなりますね(#・∀・)

    • kuroazuki より:

      > DENNISさん
      最初みたとき目を疑いました・・・
      予想のあまりにも上過ぎでしたよー!
      今回の追いつめられ感は半端無かったです。
      ほんとに実際の部品状態をみて詳細に聞いてみたかったです。
      夜遅くで足も無く訪問も出来ないし、週末までの期限も無くて追いつめられてしまいました。
      DENNISさんのあのバスでもそんなにかかったりはしないんですね。
      やっぱり日頃のメンテナンスに違いがあるんですかね・・

  22. まかなお より:

    はじめまして。
    まかなおと申します。
    私も前のクルマは某外国車のエントリーモデルの中古だったのですが、
    ハンドルがセンター付近からちょっと左右に回したらコキコキ鳴るという症状でディーラーへ持って行ったら、
    あーこれ、ハンドルの奥にあるプラスチックのリングにヒビが入ってますね〜
    と言われた後、
    この部品だけを交換できないんですよ〜
    ハンドルユニットの交換になります。
    と意味不明の展開で十万円支払ったことがあります。ハンドルユニット八万円。
    工賃はごねて安くして貰ったのです。
    実質プラスチックリング交換に10万円…..

    • kuroazuki より:

      > まかなおさん
      はじめましてー。
      その超展開。外国車あるあるな気がします。
      プラスチックリングだけ交換できないとか、シャワーのパッキンがひび割れたので蛇口のモジュールから全取っ替えですみたいな無茶な話ですよね。
      メンテナンスを見越した設計がされてないというか、とにかく大雑把なんでしょうね。
      その辺の設計を含め、国産車は技術的に飛び抜けて凄いんだろうなと思います。
      そしてそのゴネるの前提みたいな交渉しなくちゃいけなくなるのもなんかイヤなんですよね。なんだか疲れきってしまいました。
      ホント参りました。

  23. こはだ工房 より:

    オジャマします。これは2つのパターンだと思います。
     「本当にあちこち消耗してて整備が必要な所が多い。」
     または、
    「十年落ちだから、車検の見積もり高けりゃ買い替えてくれるかも、ウっシッシ。ちょっとでも劣化してる部分全部見積もりに入れちゃえ。」
    だと思います。

    • kuroazuki より:

      > こはだ工房さん
      うーん、買い替えを勧められてたんですかね〜。
      なんだか良くわからず、金額のインパクトであんまり頭回ってませんでした。
      ただ本当に色々消耗してたんだろうなとは思います・・・
      何故か車検から帰ってきて車の調子が悪い気がする今日この頃です・・・(汗)

タイトルとURLをコピーしました