タイヤがぁぁぁぁ!!

自転車

最近修理品の多いわが家。
修理といっても消耗品ベースなので仕方ないのですが、なんだか重なリ過ぎてて辛いです。
今回はタイヤ。
といっても車のではなくて自転車のタイヤです。
車のタイヤじゃなくて良かった・・。(ほんとはスタッドレスも前シーズンで終了しました。全然良くない。 涙)

こんな感じで削れて中身の赤いゴムが見えるようになっちゃいました。
完全に使い切りましたね。


すぐ汚れるホワイトタイヤですが、もはやグレーというかなんというか・・

ラベルももうちゃんと読めないですが「Vittoria Randonneur」という700x28cサイズのタイヤです。
元々700x23cの細めのタイヤで乗ってたのですが、自分の飛んだり跳ねたりする乗り方だとすぐパンクするのでちょっと太めで丈夫なこのタイヤに変えました。

なんでもこのタイヤ、白が在庫薄?廃番?という話だったのでネットで取り寄せ。

履き替えました!

ついでにトゥクリップが破損してたペダルも交換。
ソールへの食いつきを良くするためにネジをギリギリまで出してみました。その分靴は傷んじゃうけどね。
トゥクリップが無くなってなんとなく落ち着かないのでパワーグリップでも自作してみようかな・・・
ついでに異音のしてたBBと、消耗してたブレーキパッドも交換。

すっかり綺麗になりました。
やっぱり黄色のフレームに白いパーツはよく似合う。

タイヤのラベルも読めるようになりました。
あ、この自転車ピスト系ですが今はフィックスドではないです。 シングルフリーな要はママチャリ。
ずっとトライアルバイクに乗ってたので、フリーギアでブレーキがガッツリ効くほうが好みです。
ちなみに今回の修理(?)費で量販店のママチャリが買えそうだったのは秘密です・・・

コメント

  1. katsu より:

    おはようございます。
    キャンプ始めるまではBMXフラットやってました。
    あのクルクルまわる方です。
    楽しいですよね、トリック系の自転車。
    最近長女とサイクリング行く事があるので
    シングルスピード欲しいんですが
    保管場所が無いので悩み中です。

    • kuroazuki より:

      > katsuさん
      あーBMXイイですね~!一時期欲しかったんですが、トライアルも全然志半ばだったので手を出せませんでした。
      フラットランドの技とかやってみたい・・
      このバイク、フィックスドで何年か乗ってたんですが、こういうバイクの存在を知られるようになって色々面倒になったのでフリーに変えて完全通勤仕様にしました。
      スキッドとかコントロールしてる感じがあって楽しいんですけどね~
      キャンプでも言えることですが、メジャーになりすぎると若干面倒になることがあったりしますね。
      色々敷居は下がるんですけどね~。
      保管場所、バイクタワーとかどうですか?
      ttp://www.minoura.jp/japan/storage-j/storage-multi-j/tower10-j.html

  2. papa2号 より:

    こんにちは。
    黄色いビアンキ カッコよいですねっ!
    このフレームで飛んだり跳ねたりしているのですか?
    私は昨年、MTBからロードに転向しました。
    毎日、通勤で使用していますが
    いや~ぁ、ホントに金食い虫の可愛いヤツなんです(笑)
    1年経った今も楽しくて楽しくて♪

    • kuroazuki より:

      > papa2号さん
      ビアンキなのにチェレステじゃないのが気に入りました(笑)
      こういうフレームとしては無茶な乗り方かも・・・多分ちょっとMTB的。
      そういう乗り方だとどうしてもBBが壊れやすい気がします。
      丈夫なの無いかなぁ・・・
      私も普通のロードバイクが欲しいです!
      これじゃ遠出はちょっとキツイかもです。

  3. mosh より:

    自転車の事、ぜーんぜんわかりませんが、黄色いフレームに白いタイヤなんておっしゃれな自転車ですね!!!
    かっこいい☆

    • kuroazuki より:

      > moshさん
      先日はサイトの事教えていただきありがとうございました!
      自転車私みたいなおっさんが乗るにはちょっとキュートすぎる感じですよね。
      でも世間の目には負けませんよ〜〜〜!(笑)

  4. 445 より:

    かっこいい自転車ですね♪
    私、背は高いのですが、
    この自転車だと足が届くか微妙な高さですよ!
    しかも、腕が短いので手はきっと届かないでしょう。
    故障やら修理って、続くときは続きますよねぇ。
    波があるんですよね。
    今はじっと耐えるとき?

    • kuroazuki より:

      > 445さん
      あ、私超日本人体型の短足ですが、サドルをほぼマックスまで下げてるのでなんとか届きます。
      なので身長あれば届くと思いますよ〜!
      修理なんだかずっと続いてる気がするのですが・・・
      高波ばかりが押し寄せてくる感じなのですが・・・
      お財布は瀕死の状態です・・・

  5. だーのすけ より:

    こんばんは。
    自分のまわりにも自転車好きは何人かいますが、共通しているのは、
    奥さんが「所詮は自転車、費用もしれてる」と思っていること。
    おかげで(?)皆さん割とのびのびと趣味を満喫しています。
    何人かは、ママチャリどころか軽自動車買えてる(笑
    趣味って怖いですね!

    • kuroazuki より:

      > だーのすけさん
      自転車もちょっとこだわりだすとヤバいですからね〜。
      軽自動車買えるでしょうね〜(笑)
      先日の車で驚愕の費用請求あったあとなので、費用がママチャリ程度で済んで自転車って懐に優しいとか思いました(汗)
      お金の掛からない趣味に熱中したい。
      やっぱ仕事かな・・・

  6. omg393 より:

    かっちょいー自転車ですねヾ(゚∀゚*)
    白いタイヤがもとからあるとは…初めて知りました。
    黄色いフレームに白のパーツ、とっても可愛いです!
    見た目重視な私ですみません…^▽^;)
    うちのMINI君も去年スタッドレスが終了してしまい(高速バンバン走ったせいらしいw)今年は新調しなければです。
    世の中、お金がかかる事ばかりで困っちゃいますね(ノω・、)
    ミニ太君もスタッドレスいいの見つかるといいですね♪

    • kuroazuki より:

      > omg393さん
      ありがとうございます。
      一番熱があった時はホイールもリム幅の広い白いのにしようと思ってたのですが、ブレーキとの兼ね合いで中途半端になりそうでやめちゃいました。きっとかわいかったんだけどな〜(笑)
      もちろん私も見た目重視です(笑)
      スタッドレスって、終了しても夏タイヤとしてしばらく履けるらしいので、よく考えたら今回履き替えずにしばらく乗っても良かったなぁとか後で思いました。
      今度はコストコで買ってみようかと思ってます。
      履き替え無料でやってくれるようになるらしいです。
      ただ良くわかってないのですがサイズとかあるのかな・・

タイトルとURLをコピーしました