明日からGW後半ですが・・・入院です

雑記

今日からミニ太入院です。
実は先日の明野の帰り道、ブレーキディスクから異音がするようになり、これはマズイと近くのディーラー(MINI甲府)にて確認してもらいました。
フロント・リア共にブレーキパッド、ディスクが寿命だそうです。
欧州車は積極的にディスクを削るシステムなのでパッドだけの交換では済まないケースが多いようです。
実はちょっと前から音の変化が気になっていて、ブレーキだなーと思ってたのですが、警告灯が付くはずとのんびり構えてました。今回ディーラーで伺ったところ、なんとこの年式はセンサー無くて警告灯でないんだとか。
危なかった・・・
更にまた今回もキャンプ場でバッテリーが上がってしまいました。
前回のバッテリートラブルから半年ほど騙し騙し使って来ましたが・・・そろそろダメかなー。
というわけでそちらも交換です。
MINI甲府にはディスクの在庫が無かったため、帰ってからの取り寄せ交換となりました。
甲府では11万円という見積もりでしたが都心部だと工賃が高いとかで12万超え。
ナンテコッタイ。
12万ってプリン1000個分。
あぁ・・プリンが・・・プリンが・・・
じゃなかった、明日の予定が・・予定が・・・

コメント

  1. MITSU より:

    おはようございます
    ミニ太、そんなことがあったんですね
    明日の予定が気になるところです
    いや、あしたから3年間プリン我慢できるかどうかも・・・

    • kuroazuki より:

      > MITSUさん
      ちょっと油断してました。
      気になってはいたんで、GW明けにでも社外品のディスクをあんまり削らないものに変えようかと思っていたんですが・・・ダストも凄くてホワイトホイールがすぐ真っ黒になるので。
      でもそんなこと言ってられなくなっちゃいました。
      明日の予定は今日次第ですね・・・
      プリン三年間我慢なんて・・無理です!!

  2. BGR より:

    なんだ、言ってくれれば( ̄▽ ̄)
    我が家はこの連休で10万キロ突破してしまった(~_~;)

    • kuroazuki より:

      > BGRさん
      ほんとBGRさんが近くに住んでればと思います。
      あ、自分が引っ越しすれば良いのかな!?
      駐車場広めの所に・・・ふふふ(あ、うちの奥様に洗脳されてる)
      10万キロですかー!全身メンテナンスの時期ですね〜。
      でもBGRさんなら大半は自分でなんとかできそう・・・
      うちは10年乗ってやっと6万キロです。

  3. katsu58 より:

    乗り方にもよりますが、パッド2万キロ、ディスク4万キロ交換
    ってのは外車だと多いです。それに加えてどうしても部品&工賃が国産車
    よりも割高ですしね。外車は趣味性が高いですが維持費も高いと。
    ウチはキャンプデビュー時に国産車に変えました(涙

    • kuroazuki より:

      > katsu58さん
      やっぱり外車は維持費がかかっちゃいますよね・・・
      以前ハーレーをカスタムしてて維持で痛いめ見たので車は本気のノーマルでずっと乗ってきました。
      やっぱりノーマルが丈夫だと思います。
      うちもキャンプ始めたときに車を乗り換えようと言う話があったのですが・・・今となっては意地でも乗り換えないくらいの気持ちですがどうなる事やら・・・

  4. むらちゃん より:

    あら、ミニ太負傷しちゃったのね(´Д` )
    プリン3年分なんて!ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
    心中お察し申し上げます<(_ _)>

    • kuroazuki より:

      > むらちゃん
      ビールでも一年分だよー(涙)
      でもどっちも維持の為の必要経費なんで仕方ないです。
      ぶつけて修理とかだったら泣くに泣けないけど・・・
      故障してるシートは泣く感じだなぁ。設計ミスの製品不良なのに修理に7万ですよ。
      いつ治すか・・今・・じゃないなこっちは。

  5. wanwan より:

    こんにちは〜。
    欧州車はディスクも交換するんですよね〜。ウチも一度ディスク交換しましたが、結構なお値段でした。以来ブレーキは慎重に踏んでます(笑)。まぁ、ブレーキもバッテリーも消耗品ですから、痛い出費ですがしょうがないですかね。
    そうそう、NEW「ハンモック&スタンド」のデビューかと思った。自然過ぎる(笑)。

    • kuroazuki より:

      > wanwanさん
      ディスクを削る仕様は効きは良さそうですがその分ダストが凄くてホイールがすぐ真っ黒になります。
      なのでダストの少ないものへと交換することを何度か考えたのですが、次第に汚れ耐性がついて汚れてても気にならなくなりました。
      結局はイジらないのが一番長持ちするの法則に則って純正交換です。
      あ、画像確かにハンモックセット的かも。
      はっ!!これはまさか新たな積載の可能性か・・・(違)
      反省を踏まえて少し巻き方を変えました。

  6. hayawo より:

    あらら大変……と、思いきや、写真を見て思わず吹きました!!!
    松葉杖の影までしっかり、芸が細かいですね◎
    このセンス、たまんないです(大好物)
    本題のミニは心中お察しいたしますmm

    • kuroazuki より:

      > hayawoさん
      ありがとうございます。
      私3Dモデリングするときも見えないネジとか作っちゃうんですよね。
      そういう無駄が好きで・・
      コレも一種の怪我の功名というやつです(違)
      ミニはある意味交換保留してたものばかりなので仕方ないです。
      でもやっぱりイタイです。。。

  7. むさぱぱ より:

    あらら入院とわ・・・
    都心と地方で値段がちがうんなんて・・・
    代車もMINI?
    事故にならなくてよかったですな

    • kuroazuki より:

      > むさぱぱさん
      工賃違うのは運営してる会社が違うってのが一番なんでしょうね~。
      埼玉はセントラル技研で、BMWメインな感じなんですよね。
      中の雰囲気もちょっとセレブよりで正直あんまり行きたくないです。
      自分はあんまりディーラーに寄り付かないので基本代車を借りれたことないですよね・・・・。なんとなく足元見られてる予感。(涙)
      甲府のほうがかわいくて良かったなぁ~。

  8. carbonell より:

    こんばんは!kuroazukiさん
    ミニタ修理ですか;;
    ディスクローターも研磨じゃなく交換なんですかね?
    痛い出費ですね
    修理代の内の工賃おいくらくらいですか?
    元整備士でよければ部品調達していただければ
    修理しますよ。工賃うきますがwww

    • kuroazuki より:

      > carbonellさん
      ミニ太修理してきました〜!
      色々調べたのですが、やっぱり欧州車だと交換が基本ということとで諦めました。
      あ、申し出ありがとうございます!
      もう修理してしまったので気持ちだけで感謝です。
      工賃は1万6千円でした。全部で12万なので後々を考えると妥当な気がします。
      自分で車をメンテナンスできるって凄いです!

  9. MOMOパパ より:

    わが家も以前にブレーキパッド&ディスク交換しました。
    今お世話になってる主治医は、MINI乗りの心得を“厳しく”教えてくれたり、
    メンテを放置してるとこれまた“厳しく”指導してくれたりします。(汗
    わたしは寝がぐうたらなので、このような正しく叱ってくれるショップの方が
    相性が良い気がしてます。
    おかげで今はわりと安定してます。雨漏り以外は。(笑
    (雨漏りは走行に致命的じゃないので、わりと修理の優先度が後回し…。)
    クルマは修理で元に戻りますが、
    GW後半の予定に影響が出ちゃうのは辛いですね…。

    • kuroazuki より:

      > MOMOパパさん
      あー、そういうショップ貴重ですよね!愛情を感じます。
      BMWのディーラーは基本的に超丁寧なセレブ対応なので、正直セレブじゃない自分的には過剰すぎて行きにくいです(汗)
      どっちかと言えばオーナー様の手を煩わせません対応かなぁ。
      あ、でもそんなディーラー様のおかげでGWは予定通りになりました。
      良かった〜!
      私もぐうたらなので、しかってくれる店が良いなぁ・・・でも怖いなぁ・・・(笑)
      もうちょっと庶民的な店が良いなとは本気で思います。

  10. a-garage より:

    こんばんわ
    BMWは高いですねぇVWだったらその半額くらいですよ
    メルセデスだったらBMW x1.5くらいですかね
    でもディーラー以外で社外品ならもっと安く済むんじゃないですか?
    ローターはパッド2回交換毎に交換というのが定番ですね

    • kuroazuki より:

      > a-garageさん
      むむむ。。。VWは安いんですか!?
      メルセデスは・・・むむむ・・・
      高級車はその販売価格より維持が大変ですよね。
      ディーラー以外で社外品なら多分30%オフは行けると思います。
      でもわが家のメインドライバーはうちの奥様なので、その意思を尊重しました。とにかく安心を最優先しようと・・
      でももう忘れます!!掛かったものは仕方ないですし必要経費です。必要経費・・・あれ、財布が軽いのは気のせいか・・・(涙)

タイトルとURLをコピーしました