クーラーボックス+1+α

クッカー・テーブルウェア

しばらくキャンプに行けそうにないのでまたまた道具レポでも。
先日届いたシアトルスポーツ フロストパック25QTと一緒に注文していた19QTも届きました。

赤もかわいい。


以前みたSAVOさんの記事を参考に、ちょっとだけパワーアップを狙ってみました。
LOFTで発砲スチレンペーパーを購入。この発砲スチレンペーパー、薄くて表面がつるつるの素材で、工作とか広告パネル用です。断熱性も高いので、大きいやつは壁の断熱材としても使われたりします。
今回手に入れたのは厚さ5mmのもの。これを底板にします。

25QT用はこんな感じ。サイドにも補助でアルミの保温シートを巻きます。これは薄くていまいちでした。一回でダメになりそう。

19QT用も。これでちょっとでも保冷効果がアップすれば良いのですが・・・

25QTのサイズ感はこんな感じ。2Lや1.5Lのペットボトルを横に並べても余裕です。
ただ高さがないのでやっぱりあまり入らないかな?

19QTも1.5Lのペットボトルが横に入りました。コレは予想外!こちらは高さもあるので意外と入りそう。
一泊だったら19QTだけで良いのかも・・・ちょっと少ないかな・・・
結論を言えば、メインで使うならやっぱり40QT一個の方が余裕があって便利そうです(汗)
25QT微妙なサイズだよね。
やっぱり二つ同時には載せられないかなぁ・・・・

コメント

  1. moe より:

    待ってました!到着を(笑)
    kuroazukiさんのレポで欲しくなって来ました。
    色が明るくていいですよね。
    値段が結構するので、様子見て買い足します☆

    • kuroazuki より:

      > moeさん
      届きました~!色かわいいです。
      しかしキャンプ道具が届いてもキャンプに行く予定が立ってないとなんだか悶々としますね~。
      moeさんの気持ちがちょっとだけわかりました(笑)
      フロストパック、普通に考えれば高いのですが、輸入だと国内価格に比べて凄く安いので、なんとなく安い買い物した気持ちになってました。
      いかん、ちょっと気持ちを引き締めなければ・・・

  2. MINIパパ より:

    なるほど~。こういうプチ細工、大好きです。
    うちのソフトクーラーにもやってみようかな。
    これからの季節、かなり厳しいので。
    勢いでスノピ版を買っちゃいましたが、
    やっぱりオリジナルのカラーリングも捨てがたいですね。
    買い足しちゃう予感。

    • kuroazuki より:

      > MINIパパさん
      MINIパパさんちは19QTと同じサイズですよね?
      子どもたちも段々たくさん食べるようになるだろうしこれから厳しくなりそうですねー。
      元々アースカラーが好きなので、去年だったら高くてもスノピのを買ったと思います。むしろフロストパックは原色で嫌だとすら思ってましたよ・・・。
      好みって影響を受けるものですね。ホント。
      プチ改造、おまじない以上の効果があると良いのですが・・・

  3. ニコイス より:

    小さいの、結構入りますね!
    すごく参考になりました。
    断然赤の19QTだな。
    25は背が低いんだね。意外と使いにくいかも?

    • kuroazuki より:

      > ニコイスさん
      黃色もかわいいよ(笑)
      25QTは2Lとか1.5Lのペットボトルを入れると他のものを入れにくいと思いました。
      レイアウトに困る感じ。
      19QTは、1.5Lが横に入るので不要な隙間ができにくそうです。
      まぁこれから試し試しですかね・・・

  4. 383 より:

    おはようございます。
    赤いフロストクーラーカワイイ~
    工夫一つで保冷性能全然変わりますもんね^^
    25qtペットボトル2本入れても大分スペースあるんですね!
    参考になります~
    個人的には25qtが平べったくって好きなんですが
    奥様が実物を見に行く暇もなくサイズを中々決めきれてません^^;
    大は小を兼ねる40qtを選ぶ事になるのかな・・・

    • kuroazuki より:

      > 383さん
      積載に余裕があるんだったら40QTが良い気がします。
      中身の配置が自由になりそうです。
      25QTは中に入れるものをちょっとだけ選びそうです。
      うちの場合は大は積載不可になる可能性があるので40QTは選びきれませんでしたが・・・
      保冷剤をベタ置きするんだったら今回の工夫でもそれなりに効果がありそうです。

  5. snow70 より:

    結局国内でイエロー買っちゃいました!!
    絶版になる前にと・・・。
    レッドとイエロー並べてもカラフルでいいなぁ・・・(ボソッ)
    こうなると40QTも気になりますが、そうするとハードクーラーの行き場がなくなるので悩みます。

    • kuroazuki より:

      > snow70さん
      12QTですよね!40QTも気になりますか?
      わが家的にはこれからの季節、ハードクーラーはやっぱり羨ましいな思う道具です(笑)
      MINIにハードクーラーを乗せるとかなりのものを諦めないといけません。実はフジカ乗せるよりハードクーラー乗せる方が難しいです。積載できるのならば持って行きたい(笑)
      でも見た目がかっこいいのはスチベルくらいなんですよねー(笑)
      とにかくフロストパック、うちも上手く使ってみます!

  6. wanwan より:

    こんにちは〜。
    あらカワイイ^^。ウチのは大きすぎてキャンプぐらいにしか使えませんが、小さいものの組み合わせは、普段使いも含め色々活用出来そうですね〜。
    我が家のソフトクーラーでも底面の結露が一番激しいので、底板のカスタマイズは効果有りそうですね〜。我が家も真似しようかな^^。

    • kuroazuki より:

      > wanwanさん
      実は今思えば収まりのよさも含めて19QTと12QTの組み合わせが良かったのではないかとか思ってます(汗)
      そうすれば12QTは座席に置けたかな~。
      底板はそれなりに効果がありそうな気がします。
      実は同じものを二枚ずつ作っていて、上蓋にもしこんでます。
      ただ上蓋の方はすぐ割れそうかな・・・

  7. savo より:

    私の記事が・・・ちょっと恥ずかしいですね。
    発砲スチレンペーパーの存在は知りませんでした。
    私も密かに更なる保冷力アップを狙っているのですが、
    なかなか時間が取れなくて・・・
    やろうとしていることは、もう少し厚めのシートに変えようとしているだけですが・・・
    シアトルスポーツのものは、テントサイトに色が映えそうですね。

    • kuroazuki より:

      > SAVOさん
      SAVOさんの記事を見てからやろうやろうと思ってたのですが、今回やっと挑戦できました。
      でも記事を読み返して、200円の保温素材だったかー!と周辺素材の再調達を検討中です(笑)
      発砲スチレンペーパーって要は肉とか乗ってる食品トレーです。
      なので大した素材じゃないのですが、発泡スチロール的な断熱効果があって、あの薄さで脆くないのが良いかな・・と。
      でもそういう素材なのでやっぱり割れやすそうではあります。
      コールマンのは内側に袋があるので外側に仕込めるのが良いですよね。
      そのままだとやっぱり汚れそうです。

  8. dreameggs より:

    こんにちはー
    コメントありがとうございました!
    発泡スチレンのアイディア、面白いですね。
    余ってる銀マットで真似してみようかなぁ・・・
    また寄らせてくださいー

    • kuroazuki より:

      > dreameggsさん
      うわ!ご訪問ありがとうございます!
      まさか王子に来て頂けるなんて・・・(涙)
      発砲スチレンの加工、工作用だけにお手軽な感じです。
      ただハンズのおじさんのアクリル板加工精度を見た後だとなんだかお恥ずかしい感じです(汗)
      またのお越しをお待ちしております!

  9. フロストパック プチD.I.Y.

    先日コメントを頂いたkuroazukiさんが何やら楽しそうな事をしてらしたので、早速パクらせて頂きました(笑)外見はなんつー事の無い、フロストの19QTなんだけど・・・

  10. dreameggs より:

    度々すみませんー
    早速パクらせて頂きましたー!!

    • kuroazuki より:

      > dreameggsさん
      朝見てびっくりしました!
      紹介ありがとうございます!
      DIYは楽しいですね~!

  11. みーパパ より:

    こんにちは~(^-^)
    いまクーラーボックス選びで悩んでいます~ソフトクーラーとの併用もあるな~と思っているんですが、これ色が綺麗でいいですね(^-^)
    参考にさすていただきます~m(_ _)m

    • kuroazuki より:

      > みーパパさん
      はじめまして~!
      うちは積載の関係でソフト一択しか無いのですが、積載できるのであれば使い分けも良いですね~。
      途中の買物とかはソフトクーラーが便利かもしれません。
      そうそう、ビビットな色が綺麗ですよ~!
      ただ気づいたのですが、黃色は汚れが目立つかもしれません。
      色々検討してみて下さいね~!

  12. ちぃまめ より:

    こんにちは!
    そうそう!
    ソフトクーラーうちも買わないと~
    買う気は満々なのですが、大きいのを一つ買った方がいいのか、くろあずきさんのように小型の物を組み合わせた方がいいのか悩み中です~(^^;)
    やっぱりみなさんクーラーにはひと工夫されている方が多いですよね!

    • kuroazuki より:

      > ちぃまめさん
      え!それはもしかしてMINIでキャンプ用ですか!?
      今のちぃまめさんさんちの道具ならMINIでキャンプも行けそうです!
      それであれば是非大は小を兼ねないシビアな感じを狙って行って欲しいところです(笑)
      これ一つで何とかする!ということでなければ19QTが応用範囲が広い気がします。
      メインを担うなら40QTが使いやすそうですが・・
      今思えば19QT2個がベストだったのでは?とか思ってたりするのは秘密です(汗)

タイトルとURLをコピーしました