道満で会社BBQ

アウトドア

土曜に会社の後輩に誘われて道満グリーンパークへBBQに行ってきました。
最初数組の予定だったので気楽に「タープくらい出すよー」という感じだったのですが、いつの間にか膨れ上がって70人規模に。
そんなのうちのヘキサじゃ収容できないよ・・・(汗)

とにかくいつものようにリアゲートにラジオフライヤーを積んで出発。

そして到着。

ヘキサと焼き石に水的ペンタを張りました。
なんとか家族連れのスペースは作れたようです。良かった・・

BBQだ!(おぉ!)

大縄跳びだ!(おぉぉ!)

私は隅っこでいつものように炭熾して料理。(マイペース)

子どもたち向けにいつものオムライスです。

家族ゾーンにはお土産のドーナッツを頂きました。
おいし~!
あ、でもあんまりBBQ食べてないような・・・(汗)

途中抜け出して、チラシを配ってたボランティアの親子工作を体験します。
竹とんぼ作りです。

飛んだ!!本物の竹とんぼは初めて作ったかも。

戻ったら子どもたちはお友達をラジオフライヤーで引っ張ってあげたり、

木に登ったりして夕方まで遊んでました。
その後ササッと撤収して解散。
久々にザ・BBQをしてきました。
一人だけ浮いてたとか浮いてなかったとか・・・(汗)
道満ではいつも中央広場とかその周辺に行きますが、今回会社ということもあって、コンプライアンス(?)的にBBQ広場にしました。こっちの方が木が多くて木陰が沢山あり過ごしやすかったです。
特に今回は人数に対して幕が少なかったのでホントに助かりました。
遊具まではちょっと遠いのですが、これからの季節はこっちの方が良さそうですね。

コメント

  1. MITSU より:

    おはようございます
    大人数でのBBQですか!
    準備とかは面倒ですが、行ってみるとこれはこれで楽しいんですよね~
    ひとり浮いてる?
    まったく問題ないですよ!
    MINIに自転車積んでる時よりは明らかに自然です(笑
    ラジオフライヤー、こうみるとやっぱりいいなぁ

    • kuroazuki より:

      > MITSUさん
      大人数でした!
      準備もタープくらいだったので大変とかは無かったのですが、人酔いしそうでした(笑)
      浮いてるのはMINIではなく人間です(涙)
      久々に会った同僚の奥様に飯塚(※私の出身地)のインディアンとかフィールドの頑固料理人とか好き放題言われたとか言われなかったとか(汗)
      ラジオフライヤー、多分思ったより大きくて嵩張って重いけど、思ったより荷物を運べないという、実用性を考えると微妙な商品だと思います。
      家での保管も悩みますよ~!
      実は購入前は簡易的なルーフキャリアとして使えないかなとか色々考えていたのですが、実際は難しそうです。
      でもあると可愛いですよね。

  2. ちぃまめ より:

    こんにちは!
    会社のBBQイベントお疲れ様でした~
    キャンプ好きって言うのがみんなに知られていると、こういうイベントには必ずかり出されちゃいますよね(笑)
    ラジオフライヤーを背負うミニ太がカッコイイ!!
    背負った状態でラジオフライヤーにもうちょっと積載できそうですね。。。(笑)

    • kuroazuki より:

      > ちぃまめさん
      最初数組くらいでホント気楽な気持ちで参加するよ~くらいの感じだったのですが、その後輩が予想以上の活動を見せて参加者が膨れ上がりました(笑)
      ラジオフライヤーをリヤキャリアとして使えそうでしょ?
      でも・・・重いんです。ラジオフライヤーだけで。多分耐荷重ぎりぎりだと思います。重さはベルト二本で支える感じなのです。
      後方視界も確保できないので、今のところコレだけで止めています。
      ヒッチキャリアとか興味津々なんですけどね~(笑)

  3. むらちゃん より:

    凄い数集まったね(汗)
    アズキちゃんの会社は若者が多いんだねー。

    • kuroazuki より:

      > むらちゃん
      数は多すぎました。
      そうそう、若者多めかも。
      というか私上から3番目だったかも(汗)
      要は弾ける若さに付いて行けないという。。。

  4. zacky より:

    初めて書き込みします。ザッキーと申します。
    同じ埼玉在住で娘さん二人という事に勝手に共感して
    いつも楽しく拝見させていただいてます。
    週末に試し張りを兼ねて道満に出撃予定だったのですが
    変更を余儀なくされて急遽近場の公園に…(;_;)
    ラジオフライヤー、前から憧れているんですけど
    どうも車への積載を考えると躊躇しちゃってます。
    mini乗りの方からしたら笑われますね(笑)
    今後ともよろしくお願いします。
    お気に入り登録してもよろしいでしょうか?

    • kuroazuki より:

      > zackyさん
      はじめまして~!
      埼玉なんですね~!しかも同じ家族構成!
      道満の予定だったんですね!残念・・・
      一応ウロウロと観察(?)に出かけたので、リビシェルいたらじっと見てたかもです(笑)
      他にもブロガーさんとかいたのかなぁ?
      私、交流範囲が狭いので、わからないんですよね。
      ラジオフライヤー私も憧れて手にれました~!
      でも最初は大きくて臭いしどうしようかと思いました(笑)
      普段のキャンプでは全く不要なので、わが家では道満・秋ヶ瀬専用の道具になってます(笑)
      こちらこそよろしくお願いいたします!

  5. ニコイス より:

    あ、こっちは木陰あったんですね!
    よかった~。
    ひそかに心配してたんですよ。
    って寝て起きた!っていうツイートみて
    このヒト休日なのにこんな時間まで寝てたのねって
    一瞬思ったのはナイショにしておきます。

    • kuroazuki より:

      > ニコイスさん
      BBQ広場の中心部は木がないのですが、周辺は程よく木陰があってみなそういうところに陣取ってましたよ~。
      ご心配かけてすいません・・・
      私、平日でも休日でもほぼ同じ時間に起きるのですが、ちょっとでも体力を失うとスコンと寝てしまいます。

  6. 実は道満派ではなく秋ヶ瀬派だったりします(キリ
    だって、駐車場タダだし~。
    でも70人規模はすごいな~。20家族くらい集まったんですかね?これくらいの人数が集まっても、黙々と炭番をされてるのはさすがです。普段BBQしない人から見たら、炭起こしてダッチで料理っていうだけでも羨望の眼差しですよ。
    うちの会社でBBQやったら、こんなに集まるかな~。微妙だな~きっと。

    • kuroazuki より:

      > こは・なのパパさん
      秋ヶ瀬の火気代と道満。
      この規模だと秋ヶ瀬のほうが安くすみますね。
      ひと家族だと200円くらいの差なので遊具がある道満を選ぶ感じです。
      家族は5~6家族だったので、あとは社員ですよー。
      炭番といっても自分の鍋だけしか見てないのでBBQにはほぼ寄り付きませんでした。 なので特に役立ってないという・・(笑)
      普通の人はダッチを知らないので単に鍋を使ってるとしか見えないですよ~ステンレスだし。

  7. moe より:

    70人?!そんなに収容できるタープ持ってる人いたら凄いよね~(笑)
    それだけの人数だとBBQ台いくつ必要なんだろう。
    飯塚のインディアン(爆)
    博多や天神のほうに行った時、オシャレさん多いなと思いました^^

    • kuroazuki より:

      > moeさん
      70人ってほんとスゴイですよね。
      でも私は近くにいた10人くらいしか話してないので全容がよくわかってないです(笑)
      BBQ台は3台だけでしたのでフル回転でした(笑)
      博多はオシャレさん多いですよね。
      九州って、博多が唯一のモダンな都市なので、いわゆる有名店の福岡支店はあの辺に集中します。
      なので東京よりずっと狭い範囲に都会的エッセンスが凝縮してる気がします。
      え?わたしはもちろん天神とかそんな都会とは無縁な田んぼに囲まれて育ちましたよ(笑)

  8. ゆうそう より:

    あのコンロを見るとBBQって感じしますよね
    しかし70人は疲れちゃいそう
    マイペースでやるのがいいですね
    自分も来月2回ザ・BBQありますよ
    くろあずきさんみたいにDO使おうかな
    それともスモーカーにしようか
    デイキャンでしか使いみちがなくなった
    400EX出そうかと思ってますが、暑いからやっぱレクタか…

    • kuroazuki より:

      > ゆうそうさん
      あのコンロ、キャンプに行くと使わなくなりますよね。
      70人は多いです。
      やっぱり網羅的に話せるくらいの人数が私は好きです。
      DOとスモーカー悩んだら両方で!(笑)
      レクタは相当喜ばれそうです。
      が、あの価値はきっと伝わらないんだろうなぁ(笑)

  9. katsu58 より:

    こんばんは。
    かなりの大所帯ですね~驚きです。
    自分、団体行動苦手なんで無理ですね~

    • kuroazuki より:

      > katsu58さん
      私もホント団体行動が苦手で・・・
      気づいたら増えててしまった!と思いました。
      コレがキャンプ仲間とかだとまた違うんでしょうが・・・

  10. じじ1202 より:

    ★kuroazukiさん
    こんばんは
    70人BBQは圧巻ですね
    我が家も会社横空き地で今BBQ企画中ですが
    只今5人MAXでも11人です(笑)
    ダッチオーブンの話して
    写真見せたらすき焼き鍋って
    いわれちゃいました(笑)
    アウトドアの楽しさを
    一人でも多く味わってくれれば良しですね(^^)
    一度でいいので大規模BBQやってみたいです♪

    • kuroazuki より:

      > じじ1202さん
      おぉ!じじさんは大規模BBQしたい派なんですね!
      素晴らしいと思います。
      でも・・・私は10人くらいが良いです。
      (子どもはノーカウントで)
      じじさんはきっと暖かい雰囲気を作るんだろうなぁ・・・
      やっぱり面倒見の良い人ってスゴイと思いますよー!

  11. ちと♀さと♂ より:

    こんばんは♪
    70人だと食材、飲み物だけでもすごいでしょうねぇ~
    キャンプはのんびり~BBQはワイワイガヤガヤが楽しいから好きですよ(^^

    • kuroazuki より:

      > ちと♀さと♂さん
      そっか、キャンプとBBQで微妙に一緒に考えるから駄目なんですね。
      確かにそうかも。
      私の場合、始まる前から警戒しすぎてたところがある気がします。
      楽しかったのは楽しかったですよ~!(笑)

  12. Chika より:

    こんばんは〜。
    BBQと言うよりも、チョットしたイベント規模ですねw
    最近、ラジオフライヤーがかなり気になっていて、
    色々調べていますが、まさかminiでも積載可能とは…。
    恐れ入りました…w
    miniで積めるなら、ジムニーでもいけますねw
    あとは価格が最大のネックですが…w
    因みに、ラジオフライヤーの積載性は、
    すのこの様な木組みを四隅につける事で格段にUPする様ですよ。

    • kuroazuki より:

      > Chikaさん
      もうイベントですよね。ほんと。
      ラジオフライヤー気になりますか?
      以前はルーフが定位置だったのですが、ジェットバックに占領されてしまったので、仕方なく背面取り付けです。
      でもコレだと自転車運べないんですよね。
      次の作戦を考えねば・・・
      ラジオフライヤーにスノコ(笑)をつけると積載性アップしそうではありますが、MINIへの積載性がダウンします(笑)
      あ、でもルーフで運べなくなったのでスノコ行けるなぁ・・・

  13. 牡蠣子 より:

    70人ってすごい!
    後輩が活動して70人・・・。
    なんかアズキ先生、かっちょいいなあ。
    ワタシには後輩いないし、活動してくれたとしても20だな~。
    ヒッチキャリア、検討中ですか!
    早く見てみたい~♪

    • kuroazuki より:

      > 牡蠣子さん
      あ、後輩は別に私の為に集めたわけでは無いです。彼自身のスゴさです。
      20人集めてくれるってスゴイですよ。
      普通そんなに集まりません。
      牡蠣子さんの人望の高さは凄そうです。
      やっぱり日ごろの行ないですかね~。

  14. tomoryouma1 より:

    あわわわ・・・
    (↑最近のお気に入り♪)
    な、70人規模ですか?!
    ウチなんかこの前3人ですよっ、たった3人(笑)
    なんか悲しくなってきてしまいましたが・・・
    でも、BBQも「誰と行くか」より「何処へ行くか」ですよねっ!!(あわわ・・・逆っ逆っ!!)

    • kuroazuki より:

      > tomoryouma1さん
      よく考えたら、本当に70人いたのか怪しく思えてきました。
      嘘ついてたらゴメンナサイ。
      あわわわ・・・
      ニコニコしながら「手伝いましょうか~♪」と来た新人さんに「いえ、結構です」と手を煩わせないようにタープ立てたり、
      興味深々で「何作ってるんですか~!?」とやってきた後輩女子に「子ども用の料理です」と子ども好きをアピールしてみるも、
      何故か段々誰も近づいてこなくなってきたような・・・。
      ・・もうひとりで旅に出かけようかな。
      変◯幕買わなきゃ♪

  15. カチャロ より:

    そんな大人数が会社にいるってすごいなぁ。
    私が働いている所は従業員3人。
    BBQもできないなー(T_T)
    そういうの羨ましいです。

    • kuroazuki より:

      > カチャロさん
      うちの会社も中小なんで、半分くらい?(汗)
      3人とかそういう人数にむしろ憧れます。
      BBQ3人と言えば大人の休日を堪能してる人いましたよー!
      全然問題無いと思います。
      こう書いてると、お互い無い物ねだりなのかもですね(笑)

  16. tomoryouma1 より:

    あわわわわ…
    むしろ憧れます…?
    お互い無いものねだり…??
    3人で大人の休日を堪能している人がいた…???
    なんか明らかにどなたかのことを
    おっしゃっていることかと思われますが…
    き、気のせいですよね…(^_^;)

    • kuroazuki より:

      > tomoryouma1さん
      え、もちろんtomoryouma1さんのことですが他になにか心当たりでも・・・?
      どちらかといえばあの「大人の休日」の向こうで騒いでる若者にまじってきましたが・・・・
      ・・・・
      無理でした。
      最近tomoryouma1さんの記事だけが癒しです。
      次回も楽しみにしてます。
      ふふ・・・

  17. omg393 より:

    ぬぉー!コレが噂の70人BBQ★
    モリモリいますねwww お疲れさまでしたヾ(゚∀゚*)
    さらにリアゲート!!私なら絶対バックの際に潰しかねないwww
    ラジオフライヤーもMINIの赤にぴったりで可愛いです★
    日焼けして真っ赤かじゃないんですか?(笑)
    本当にお疲れさまでした!!

    • kuroazuki より:

      > omg393さん
      もりもりいましたよ~(笑)
      特に何したわけじゃないのですが疲れました・・・
      ラジオフライヤー、赤ボディホワイトホイールでぴったりなんです。そうそう、昔天井に乗せてたときのほうがひっくり返っても走りそうで好きでした(笑)
      日焼けは全くしてないです。ずっと日陰に隠れてました。
      縄跳び参加もちょっとだけ(笑)
      しばらくBBQは良いかなぁ・・・・

  18. ブービー より:

    こんばんは☆
    天気もよかったし、BBQ日和でしたね♪
    そう・・・。あのBBQ台・・・。
    BBQ三昧からキャンプに移行した我が家にも当然存在し。。。
    あの時はたくさん活躍してくれたけど。。。
    今となっては、かなりのお荷物クンとなっており。。。
    大きい声では言えないけれど、JAMA。。。
    しかし、70人とはすごいですね!
    最後までしゃべらずに終わる人がいっぱいいそう・・。
    「その後ササッと撤収して解散・・」の一文に全てが凝縮されてるようで、笑ってしまいました♪
    ホント、キャンプに比べるとあっとゆうまですよね~
    お名残惜しさ満開です。。

    • kuroazuki より:

      > ブービーさん
      そうそうそうなんですよね~!あのBBQ台、モノにもよるのでしょうが折りたためないし嵩張ってしまいますよねー。
      これとピクニックテーブルでうちの車は一杯でした。
      良くあの状態からキャンプはじめようと思ったなと思います。
      うちのあったBBQグリルは会社の同僚にあげちゃいました。
      そう・・JAMAでした・・・(笑)
      この日は結局70人中10人くらいしか話しませんでした。
      でも普段会えない家族の方とは話せたのでなんとか行った甲斐はあったかなーと思ってます。
      やっぱりタープ張ったら泊まりたいですね(笑)

  19. toto より:

    いいなぁ~マイペース。笑
    こんなに大人数だと幹事さんペースじゃないと
    やれないね。
    以前は地引網&BBQなんてのをやってました。
    結構な人数いたので一大イベントだったんですが、
    私の場合、希望を聞きすぎて疲れちゃいました。
    なので、しばらくはやめちゃった。
    でもレポ見てたらまたやりたくなっちゃったなぁ~。

    • kuroazuki より:

      > totoさん
      いや~、大人数だと疲れてしまうので、あくまでマイペースです(笑)
      え、地引網&BBQ!?なんか凄そうだ・・・・
      新鮮な魚とか食べれるのでしょうか?興味しんしん。
      それにしても個人のイベントというより村おこし的ななにかを感じます(笑)
      totoさんは企画する側なんですね~!
      そういうのを出来る人、ホント尊敬します。

  20. toto より:

    たびたびです~。
    私の父が地引網の網元なんですよ~。
    なので、格安でやってくれます。
    BBQもやってらんないんで、
    ドラム缶をすっぱり横に切ったやつを3台ぐらい借りてやってました。
    魚は取れたら全部食べれるし、
    漁師さん達に(父じゃないけど)さばいてもらったりして、
    新鮮なまま食べれます。
    東京からもバスで来たりしますよ。(ツアー会社で)
    トイレは自作のトイレがあるだけで、
    水は雨水を貯めたタンクに蛇口がついてる状態。
    だから、汚いキャンプ場見てもそんなに気にならない・・・。
    人数集まれば企画しますよ~。
    テント張れないのが問題だけど・・・。

    • kuroazuki より:

      > totoさん
      おぉ!そういうことなんですね!
      なるほど本格的な話だと思いました。
      まさにイベントなんですね。
      ワイルドな体験が出来そうですね!
      取れたての魚ってほんとに美味しいですしね~!
      汚いトイレを見ても平気な女性は貴重ですよ!
      大抵そこでNGが出てしまうので、それだけでも色々行動範囲が広がります。
      おぉ、企画ですか!?
      私は人を集めれそうにないのでちょっと敷居が高いですが、思わぬところで繋がりができるのもネットのいいところなので意外と近い将来実現のチャンスは訪れるかもですね~!
      どっちにしろ、疲れるほど頑張らないで下さいね~(笑)

タイトルとURLをコピーしました