ヴェイパラックスのカラーバリエーションが廃盤に!

ランタン・ストーブ・ヒーター

わが家のメインランタンはSPのBFランタン。ガス式で便利なんだけど、貧乏性の私は毎回思いっきり使うことが出来ず、いつか燃料式に変えたいと思ってました。
そんな中、一番興味があるのが元英国製のヴェイパラックスM320。スッキリしたシルエットがなんだか素敵。
今は韓国製になりましたが、工作精度が上がったとかでなかなか評判良いです。
これのカラーバージョンがなかなか良くて前から興味深々でしたが、そのカラーバリエーションがポリッシュ版との製造工程(?)の違いから採算が取れなくなったとかで無くなるとのこと。
一番欲しいのはカラー版だったのに・・・(涙)
とりあえずポリッシュ版は継続するようなので部品供給は当面大丈夫でしょうか。
いつか燃料系はケロシン化したいという気持ちもありますし、なによりこのデザインが魅力です。
ハリーポッターの映画にも出てたなぁ・・・
うーむ悩む。
今晩赤がまだあったらもう負けてしまうかも。

※3/17追記
おたおたしてるうちに売り切れちゃいました(涙)


ヴェイパラックスランタン M1B ポリッシュドブラス


ヴェイパラックスランタン M320 ポリッシュドブラス

なんか悔しいしけどポリッシュドも良いような気がしてきた(単純)

コメント

  1. カチャロ より:

    急げって言われてたのにぃぃぃ。
    売り切れちゃいました(爆)
    なくなっちゃうと欲しくなっちゃう(T_T)

    • kuroazuki より:

      > カチャロさん
      うわ!!!ホントだ!!!
      朝この記事書いたときはあったのに。
      うちの奥様の稟議を通ったので本気でお昼休みにでも買おうと思ってたのですが・・・(涙)
      カチャレッドとオソロならずでした。
      残念・・・
      この調子じゃ青もすぐ無くなっちゃいそうですねー

  2. ちぃまめ より:

    こんにちは!
    かっちょいいランタンですよね~
    ポンピング物って魅力的です!
    なんかポンピングしているだけで、キャンプしているぜっ!って気になりますからね~(^^)
    ケロシン化。。。
    なるほど、コレと武井をセットで買うわけですね~~(笑)

    • kuroazuki より:

      > ちぃまめさん
      もう欲しかった赤は売り切れました(涙)
      うち、ポンピングする機材いっこも無いのです。
      キャンプ倦怠期対策に気分を盛り上げるグッズを・・・というわけでは無いですが、興味津々なのです。
      欲しかったなぁ・・・後の祭りだなぁ・・・

  3. a-garage より:

    VapaluxはKerosineのなかでもちょっと面倒な印象なんですがデザインはいいですね。
    W.Gasoline仕様だったら欲しいです。
    灯油ランタンはメンテナンスなんかもW.Gasに比べて手間なんですよね

    • kuroazuki より:

      > a-garageさん
      灯油はなんだかんだメンテナンスが大変そうですね。
      煤がたまりやすいとか。
      燃料の安さとトレードオフってことでしょうか。
      うちにはガソリンモノが無いので、暖房等と統一できるケロシン系に興味が湧いてしまいます。
      実際は維持が大変そうな気がしてます。
      これはホントにデザインが良いですよね。

  4. MITSU より:

    こんばんは
    赤、残念でした(涙
    仕方ないので、代わりにはならないかもしれませんが、ピルツで我慢しますか…

    • kuroazuki より:

      > MITSUさん
      もうこうなったらTILLEYでもひっぱってくるかと暴走しそうになりました。
      赤かっこよかったなぁ・・・
      今度カチャロさんのところで穴が開くほど眺めてこよう。
      ピルツ・・・本気で悩ましいです・・・

  5. こんにちは~(^o^)
    ケロは、一度使うと離れられないですよ!私は、639とベイパちゃんを持ってますが、一年中ケロを使ってます。ニヤーやストーブ等すべて統一できますからね~。いっちゃって下さいませ~!

    • kuroazuki より:

      > @スナフキンさん
      こんにちは~!
      実はスナフキンさんのスウィートグラス記事でベイパラックスを見て、いつか欲しいなと思っていたのでした。(ピルツもです笑)
      燃料統一魅力的ですねー。
      今は液体燃料機器がストーブのみなので、灯油に統一したい気持ちが強いです・・・・

  6. Chika より:

    こんばんは〜。
    買いのがしちゃったんですね。
    僕はM1Bポリッシュ持っているので、
    今回スルーしましたが、シェードだけ買っておきました。

    • kuroazuki より:

      > Chikaさん
      買い逃しちゃいました~(涙)
      ほんとはポリッシュ系のほうが磨く楽しみがあってよさそうですねー。
      採算が取れなかったってどんな状況なんでしょうね?
      売れてないor生産コストに見合わない?
      コストに見合わないんだったら値上げするでしょうし、やっぱり数が出なかったんでしょうね。
      ホント残念です・・・

タイトルとURLをコピーしました