車の冬準備

MINI

キャンプ場といえば夏場涼しいところ。夏場涼しいということは冬場寒いということ。
そんな当たり前の事実に目を背けつつ生きてきましたが、先日勢いで予約してしまったこともあって、冬装備について真剣に考える必要が出てきました。
で、やっぱり一番の不安は車。
既に限界を超えた過積載のMINIにチェーンの追加積載なんて絶対不可能。

タイヤ

スタッドレスってどのくらいなんだろう?
とオークションをうろうろしてました。

いくつかMINI用の出品物があったのですが、特に気になったのが4万ジャストの鉄チンホイール+中古スタッドレス(5分山)の出品物。
といっても4万てどうなん?とか中古のスタッドレスってどうなん?と悶々としてました。
しかもホイールの送料は1万とかするらしい。
もしかしてディーラーの方が安い?
と、ディーラーに電話。
私「鉄チンホイールにスタッドレスでおいくらくらいですか?」
ディーラー「ホイール5万、タイヤ10万もろもろ16万です」
・・・撃沈。
で、先ほどの出品物、出品者を見てみると、クラシックMINI等を専門に扱ってる店舗ということが判明。
しかも家から40分くらいの距離。
これは・・・ということで思い切ってサイト上で色々聞いてみました。
私「このホイール、R50に付きますか?」
出品者「ディーラーに確認してみました問題なくつくそうです」
私「5分山って、スタッドレスとしては終了(プラットフォーム露出)ってことですか?1シーズン使えますか?」
出品者「使い方によりますが、2シーズンくらい行けると思います。1シーズンは間違いなくいけます」
私「このホイール、直接取りにいってもよいですか?」
出品者「大丈夫です。こられるなら出品を取り下げますよ」
私「そちらで取り付けとかタイヤ交換時期等についても相談に乗っていただけますか?」
出品者「なんでも相談に乗ります。お待ちしてます」
ということで誠実な感じに好感が持てたのでお願いすることにしました。

スタッドレス

というわけで付きました!
鉄チンホイールにブリザックです。5分山と聞いてましたが、実際は7分ほど残ってました。プラットフォームから5分山だったようです。
お願いしたお店はクリスカンパニー
とても対応の良い、感じの良いお店でした。
次の車検はお願いしても良いな・・・
取り付け工賃もサービスしていただいて、4万ジャストでスタッドレス化出来ました。
これでなんとか最初の一歩はクリアです。
あとは・・・なんでしたっけ?

コメント

  1. ボス より:

    モーターショウでMINIを観てきました。
    若い頃旧型のMINIに乗っている友達がいてかっこ良かったです。
    北海道では、スノーワイパーと、凍結しないウインドウウォッシャー液に
    交換しますが、そちらは不要なんでしょうね・・・

    • kuroazuki より:

      > ボスさん
      旧型MINIカッコイイですよね。
      実はうちの実家にはクラシックMINIがあります。
      妹のですが、車検が切れて倉庫に眠ってます。
      北海道の車事情は大変そうですね~。
      こちらはそれこそウインタースポーツしない限りスタッドレスすら要らないです。
      うちも去年までは必要性を感じなかったんですよね・・・

  2. MITSU より:

    SGご一緒できる確率上がりました?(笑
    機動力が一騎にアップして色々楽しみですね!

    • kuroazuki より:

      > MITSUさん
      確立は若干上がりましたが・・・懐が厳しいのは変わらずなんです。
      期待に応えられそうにないのが残念です・・・
      どっちにしろ、冬のSGには一度行ってみたいです!

  3. ゆうそう より:

    逝きましたね~
    雪中ですか!!
    自分は雪道トラウマなので絶対無理です

    • kuroazuki より:

      > ゆうそうさん
      雪中はさすがに怖いですね~(笑)
      雪道は九州人の自分も超怖いです。
      このタイヤで走れる意味がいまいち良くわかっていません。
      どうなることやら・・・

  4. あおりんご より:

    おめでとうございます!
    この勢いできのこもリビシェルも一気にいってしまいましょう!

    • kuroazuki より:

      > あおりんごさん
      リビシェルは・・・ホント良いですよね・・・
      この季節、魅力的だと思います。
      しかしリビシェル行くとほんとスノピの幕を持ちすぎだと思うんですよね。
      実は個人的には積載無視でランドステーションの方がビジュアル的に好きです(笑)

  5. savo より:

    おぉ、冬キャンまっしぐらですね。
    私はチェーンは保有していますが、使ったことが無く
    スタッドレスも持っていない、雪道とは無縁のクルマ生活を送って来たので
    雪中キャンプへの道のりは厳しいですね。
    ちょっと興味はあるんですけどね。

    • kuroazuki より:

      > savoさん
      そうなんですよね~。普通雪道とは無縁の生活を送りますよね・・・
      今年はなんとなく巡り合わせ的に付けても良いなと思いました。
      なんとなく2ヶ月半ほど我慢できない気がして。
      でも実際は修行みたいになりそうですよね(笑)

  6. カチャロ より:

    えーっ(*ToT)
    うちはどうしよう…(汗)

    • kuroazuki より:

      > カチャロさん
      そういう時はパパに相談です!!(笑)
      きっと男らしい返事が期待できます。

  7. ニコイス より:

    一気に進んでますね!
    MINIで冬キャンレポが読めそうで嬉しいなぁ。
    冬がバッチリなら夏はどこにでも行けますよね。
    しかもいいお店に巡り合えた様で。
    長いお付き合いになりそうですね。

    • kuroazuki より:

      > ニコイスさん
      MINIで冬キャンレポはMINIパパさんにお任せしたいと思います・・・
      うちの装備はやはり晩秋までのような気がしています。
      今回行ったお店はなかなか良いお店でした。
      働いてる人が魅力的でしたよ。

  8. 牡蠣子@ケータイ より:

    素敵なお店との出会いでしたね!
    40分ならなにかあっても相談に乗ってもらえていいですねー♪
    これでいよいよ冬キャンプは雪オッケー。
    我が家もそろそろタイヤ交換しなきゃなあ〜。

    • kuroazuki より:

      > 牡蠣子さん
      お店良い感じでした。
      普通だったら絶対入らない店なんで、こういう出会いもあるんだなぁと思いました。
      牡蠣子さん、修行みたいな冬キャンに積極的だなぁ・・・
      やっぱり昔の思い出があるんですかね~?

  9. MINIパパ より:

    雪中に向けて着々と〜。
    あとは・・・プライスレスな感じで突き進みましょう♪
    うちのはMINIのロゴ入りの鉄チンにミシュランですが、
    新品でひと桁万円でしたよ。16万ってのは、いくらなんでも。
    来週あたり、うちも交換するかな〜。

    • kuroazuki より:

      > MINIパパさん
      プライスレスのためのプライスが高すぎなような・・・
      おぉ、ディーラーで10万以下ってことですか?
      そういえば、ディーラーで聞いたとき、シルバーと黒ではどちら?
      と聞かれたときに、黒ってこたえたのですが、もしかしてシルバーだと値段が違ったんですかね?
      そういえばタイヤもランフラットのスタッドレスだったのかもです。
      今回履いた中古鉄チンも純正ですよ~!
      カバーもくれるって話だったのですが、どうせ保管するだけになりそうだったので受け取りませんでした。
      前オーナーは綺麗に使ってますが、自分が使うとぼろにしちゃいそうです。

  10. wanwan より:

    おぉ〜。おめでとうございます。
    ウチもボチボチ検討中でしたが、先日の降雪で尻に火がつきました〜(笑)。ホイールは目星が着いたので、後はブリザックとX-ICEの一騎打ちです。どっちにしようかな〜。

    • kuroazuki より:

      > wanwanさん
      あ、ありがとうございます(笑)
      おぉ、ホイール決めたんですね。wanwanさんのリサーチ力だとステキなホイールになりそうですねー。
      うちはやっぱり行き当たりばったりです(汗)
      今回は多分たまたま運が良かっただけのような・・・
      タイヤ何にされるんですかね~興味津々(笑)

  11. BGR より:

    あっ、ウチも今日交換したよ。
    で、どこ行きましょッか?

    • kuroazuki より:

      > BGRさん
      お、その前に既にハードな冬キャンプ始めてますよね(笑)
      ど、どこ行きますかねぇ・・・悩むところです。
      そうは言ってもその他の装備の関係であんまり無茶は出来ません・・・

  12. こっちゃん より:

    こんばんは♪
    スタッドレス購入、おめでとうございますっ!
    これで、怖いモノなし?
    いや、オイラも雪道運転、超怖ぇ〜っす(笑

    • kuroazuki より:

      > こっちゃんさん
      ありがとうございます!
      いやー世の中怖いものだらけですよ~。
      MINIで移動中に雪道で滑ったらトラウマになりそうです。
      でも全く逆に思う存分滑って良い環境で滑って走る練習してみたい気持ちの自分もいます。
      そういう道が楽しいという感覚もあるんだろうなぁ~って・・・・
      車壊して良いという条件で練習できたらなぁ・・・

  13. Chika より:

    こんばんは〜。
    スタッドレス購入おめでとうございます!!
    僕もそろそろ欲しいと思っていますが、なかなか…w
    あとは、冬キャンのお供に大型のシェルターを購入されると良いかと…w

    • kuroazuki より:

      > Chikaさん
      あ、ありがとうございます。
      あのジムニーのスタッドレスだと結構しそうじゃないですか?
      結構迫力あったような・・・
      大型シェルターは・・・

  14. くろみに より:

    こんばんわ。
    4万は助かりますね~。
    そのお店R60用もあるかな?聞いてみよ!
    あとはSGキノコどうするかですね。

    • kuroazuki より:

      > くろみにさん
      R60は多分無いと思いますよ~!
      どちらかと言えばクラシックMINIのパーツの方がある感じでした。客層はコンパクトな中古外車を求めてる層ですかね・・?
      今回のスタッドレスはたまたま出物があった風でした。
      なのでオークションに出品してたんだと思います。
      あとクロスオーバーは当面はディーラーに行ったほうが良いと思います。
      BMW系はサポートがしっかりしてますし安心です。
      制御系もたまにバージョンアップしたりしますしね。
      うちはもう10年で割りきってますし、買ったディーラーは潰れたのでどっちかといえば難民なのですよ~(泣)

タイトルとURLをコピーしました