首都高毛嫌いしてた

普段キャンプの行き帰りに首都高を通ることを避けてました。
埼玉からだと静岡・山梨方面に向かうとき、ナビだと首都高経由のルートが示されるんですが、なんだかものすごく渋滞に巻き込まれるイメージがあって大抵迂回して圏央道を通ってました。
先週末も御殿場方面に行ってましたが、そんな訳で行きはもちろん安定の圏央道経由。
で、いつもだったら帰りも河口湖ICから乗って、中央道→圏央道→入間ICというルートで帰ってくるのですが、お昼すぐに出れたこともあって、御殿場ICから東名→首都高経由で最寄りの首都高ICまで乗ってみることにしました。
ちょっと不安を抱きつつ御殿場ICに向かいます。

そして東名をGO!

東京の料金所通過。
首都高!
渋滞はしてない!

そして看板見ても何がどうなってるか全くわからない大橋JCTに突入。
くるくる回ります!

た、多分こっちであってる!?

こんなにトンネル長いの!?
・・・みたいな感じで埼玉方面まで帰ってきました。
ICから自宅まで10分、トータル2時間かからなかった。
いつもの圏央道、入間ICルートだとIC降りてから下道が1時間半はかかるんで、トータル3時間以上にはなるはず。
かなり時短できました。
料金はさすがに中央道経由の入間ICまでに比べると高いですが、御殿場ICから乗って最近開通した東名→圏央道経由で入間ICに行くことに比べると多少安い。
そもそも最大930円までという首都高の料金体系を知りませんでした。
首都高、時間帯を選ぶのかもですが、上手く使えばいい感じですね。完全に食わず嫌いでした。
これからは上手く利用しよう。

首都高毛嫌いしてた” への8件のフィードバック

  1. おはようございます
    最近の首都高は 以前に比べて交通量が減ってますね
    来月行く予定にしてます アウトドアデイジャパンの会場の
    代々木公園までだったら 以前なら1時間以上掛かったのですが
    今では30分もあれば参上できますからね♪ あ!やっぱり時間帯も
    多少関係ありますけど(≧∇≦)

    1. > はやてさん
      やっぱり高速料金の値上げなんかも関係あるのでしょうか?
      都内って車で行っても降りてどうしたらいいかわからなくなりそうで怖くて踏み入れられません・・・
      今回通過できただけでやっとハードルをひとつ越えた感じですよー(汗)

  2. そうそう、帰りは意外と混まないんですよね〜。
    ただ、朝に東名方面に向かうときはトンネル内がほぼ大渋滞ですね。
    (我が家の経験では100%)
    何度心を折られたことか・・・(;´Д`A

    1. > えだまめっちさん
      Googleマップの交通状況とにらめっこして土曜の朝は無理だと判断しました(笑)
      トンネルで渋滞とか心が折れすぎる・・・
      板橋までもめちゃくちゃ渋滞しますよね?
      帰りだけ積極的利用を検討してみます!(笑)

  3. うちは中央環状線の中野長者橋が最寄りで、どこに行くでもそこが起点となってます。
    んで、先日湾岸線に繋がったので横浜方面に行くのが非常に便利になりました。
    おかげでC1に入ることがホント少なくなりました。
    山手トンネルは微妙なコーナーが多くて危ないとこも多いですが、
    うまく利用すれば時短と節約ができるかもしれませんね。
    たぶん、Kuroazukiさんの家からウチまで1時間弱で来られるんじゃないかな?
    お待ちしてますw

    1. > おたま@naturumさん
      おぉ、実は今日中央環状線が50年かけて全面開通したことを知りました。
      これじゃ外環もまだまだ先ですね〜。
      首都高はジャンクションが難しすぎてやっぱり怖いです。
      環状線が全て開通すればもうちょっとシンプルになるんですかね〜?
      今調べたらおたま邸まで40分位で行けそうです!
      いつか襲撃しなければ(笑)

  4. そうなんですよね!!!
    自分は同じ理由で北関東方面は滅多に行きません・・・。
    でも時間帯選べば・・・都内通過も便利になりそうですね~(^O^)
    これからは静岡ばっかりではなく、千葉・茨城・埼玉・群馬・栃木方面も
    増やそうかな~(*゚▽゚*)

    1. > たーぼーさん
      やっぱり首都高は鬼門ですよね〜!
      埼玉って首都高避けてもそれなりにいろいろ行けるんで、まざ積極的に通らなくてもいいといえばいいんですが、やっぱり最短だけで言うと通りたい感じです。
      3環状線、早く完成すると嬉しいですね〜!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA