家出したソリステはいなかった。

2年くらい前に記事にしたことありますが、我家には最強(?)のペグ、ソリッドステークが40本あります。

内訳はこんな感じです。
ソリッドステーク40 4本
ソリッドステーク30 16本
クロームソリッドステーク30 10本
クロームソリッドステーク20 10本
2年前に記事を書いた時よりだいぶ錆びたり削れたりしましたが、特に問題ありません。
この40本のソリステですが、今のところ一本も紛失していません。
無くさないような工夫として、目立つように色を塗ったり、ロープ結んだりと色々な工夫がありますね。
我家も一応識別出来るよう一部色を塗ってます。でもあんまり目立たないかな〜。
参考なるかどうかわかりませんが、我家のペグの扱い方を紹介したいと思います。
設営時

  • まずテント周りのペグダウンポイントにペグをぽいぽい置いていきます。
  • 置いたペグを打ってまわります。
  • 完了。

設営時のペグを打つときに、なるべく余計なペグを持ち歩かないようにしています。
地面にぽいぽい置いて行くと見失いそうですが、いまのとこ闇設営でも見失った事無いです。
ソリステは重いので、ケースごと持ち歩いたり、数本ずつ持って歩くよりこの方法が効率良いです。
撤収時

  • ソリステはハンマーで抜いて、持てるだけ持ってケースの横に置きます。
  • テントを収納後、ペグを掃除してケースに収納。
  • 完了。

撤収時は設営時とは逆に、不用意に地面に置かないようにしています。
とにかく決めた場所以外に置きません。
まぁあくまで一例ということで・・・


ところでハンマーpro.C は1本嫁いで行ったので2本になりました。

残った2本ともこんな感じ。すっかり潰れました。
そろそろヘッドを交換したほうが良いのかな・・・

家出したソリステはいなかった。” への8件のフィードバック

  1. おはようございます。
    ソリステ、これだけ揃うと圧巻ですね。
    うちも、付属のペグから少しずつソリステに移行中です。
    打ち込みやすいしとにかく信頼性がありますよね。
    ハンマーpro.Cも購入しました。デビューはGWです。
    今から楽しみです。

    1. > ヴィーノロッソさん
      我ながら沢山持ってるなと思いました(笑)
      ソリステになれてしまってジュラペグはうまく打てなくなっちゃいました。
      あの確実に打ち込む感じはソリステならではですよね。
      ハンマーとセットですごく使いやすいですよ!
      ただ気づいたら結構潰れてました。
      それだけ使ったってことなんですかね~。

  2. おはようございます。
    我が家のソリステ、何本あるのか数えたことないですが、多分紛失はしていないと思います。
    百均の赤スプレーで頭のあたりを赤く塗っているだけなんですが、グルキャンの時などは目印になって助かっています。
    最近はあえてそっくりさんを買って比較しているところですが、やはりメインはソリステになっています。

    1. > ピノさん
      なんとなく扱い方によってなくす人となくさない人がいる気がしますね。
      スプレーで塗ってしまうのは良いですね!
      我が家のはなんとなく控えめに塗っただけなので全然効果なさそうです。
      そっくりさんはあの楕円のヤツですね。
      そういえばソリステも微妙に楕円ですよね。
      なんとなくですがソリステはそのほんのちょっとの楕円で抜きやすく、強度も円に近い強さを確保してる気がします。明確な楕円にする必要はない・・というかあえてしてない気がしますね。
      そっくりさん色とかは良いですけどね~。

  3. アルミペグに比べて頑丈だし
    アスファルトにも打てるスペックは
    どんなフィールドでも張れちゃう安心感ありますよね^^
    我が家も使ってます。
    迷子は今のとこないんですが
    なくさない工夫しなくちゃいけませんよね。
    うちもやらなくちゃ(゚Д゚)ノ

    1. > wishさん
      ソリステがなければ全く戦えない地面ってありますよね。
      凍結したところとか。。。。
      ただ、ゆるい地面だとソリステは逆に不安があったります。
      嬬恋ではそれで吹っ飛んだことあります。
      皆さん色々目印に工夫してて面白いですね~。

  4. こんばんわ^^
    設営時、その作戦がありましまね。
    いつも適当でした^^;
    まだ行方不明にはなっていませんが、やらかしちゃいそうなので参考にさせていただきますm(__)m
    右腕がペグ打ちで筋肉ついちゃいますね(笑)

    1. > からしさん
      この方法だと設営のペグ打ち効率がかなり良いですよ~!
      ベルテントみたいにペグ本数が多いとかなり違う気がします。
      うちのテントだとフルに打っても14本なので残念ながら筋肉にまでならなそうです・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA