雨に完全敗北。キャンプラビットでお盆キャンプ(1)

早くも夏が遠い過去になりつつありますが、夏休みのキャンプの思い出その1です。

今年の夏キャンプは場所の確保に苦戦しました。

お盆後半付近なら家族全員休みが取れてキャンプに行けるとわかったのが夏休み直前。

ネット予約のキャンプ場は軒並み満員御礼なので、予約システムのないキャンプ場に絞って片っ端から電話を掛けまくるもほぼ撃沈。

なんとか空いてたのが予約が面倒(繁忙期は事前に銀行振込が必要)な那須のキャンプラビット。

お盆後半2泊3日を確保です。

ふぅ・・・

そんなわけでスタート前から苦戦の夏キャンプの始まりです。

積載はストーブがないので気楽。

この時点では出発時は雨だけどあとは曇り的な予報だったのですが・・・

移動中確認するたびどんどん悪くなる予報。

あれ?・・・これは三日間全部・・・雨?

しかも悪いことに私もうちの奥様もこの日は頭痛がひどい。低気圧のせい?

文字通りすぎる意味で暗雲が立ち込めます。

不安を感じながら那須に到着。

とりあえずいつものベーグル屋さんに到着。朝ごはんをゲットです。

どれも美味しそう。

ここに来るといつも買いすぎます。

お昼は定番のジョセフィーヌで・・・と思ったら。

なんと食事メニューがなくなってた。

お気に入りだったのに・・・暗雲・・・

雨も止まない・・

結局BBQ用にアスパラガスだけ買ってそのままキャンプ場に向かうことにしました。

到着したら設営開始。

小雨のうちになんとか設営完了。

ひどくなる一方の雨・・・

お昼を食べ損なってたのですぐに食事の準備です。

BBQをする予定でしたが雨の幕内で炭を熾すのはマズイだろうってことで別メニュー。

2日めの予定だったすき焼きにしました。

食べても頭痛が治らないのでそのまま仮眠。

気づいたら辺りは真っ暗。

キャンプ場の場内の様子を見ることすらできず・・・

お昼が遅かったこともあり夕食はスモークしたチーズとおやつだけつまみます。

うーん。結局この日1日何したっけ?

色々ダメすぎる。

ずっと降り続ける雨の中閉じこもってるので結露がすごい。

トグルなんかを伝ってポタポタ落ちて来る状態が不安を煽ります。

体調も良くならないし「撤退」の二文字がチラツキだしました。

続く。

キャンプ場で引きこもりすぎる・・・と思ったらミニ太クリックで応援お願いします!

雨に完全敗北。キャンプラビットでお盆キャンプ(1)” への4件のフィードバック

  1. いつも拝見させて頂いております。同じく那須に2泊3日で行っておりましたが、1日目は設営後ぱらぱらと降り出し、後は降ったり止んだりを繰り返しておりました。7年位キャンプしておりますが初めての雨撤収でした。
    今回のキャンプは雨もそうですがいろいろと考えさせられました。(森林サイト)
    ①.スマホのお天気レーダーは結構外れる。雨雲ないのにザーザー降り。(過信禁物)
    ②.雨の中無理してテント脇で焚き火するとテントが臭い。(嫌いな匂いではないですが)
    ③.キャンプ場を拠点に出かけまわるはありでした。(那須温泉神社や道の駅・温泉などへ行きました)
    ④.車が無いと無人?と思われて盗難等怖い。娘と私で那須温泉神社へ出かけていた時に奥さんと犬がテント内にいましたが、親子が入ってきて吠えられて逃げたそうです。なぜ入ってきた?
    ⑤.雨ばかりだといろいろと発散できず、おかしくなるのか尋常じゃない騒ぎ方をしている家族有り。10時回っても止めなかったら流石に注意するかと思っていたら、救急車が来ました。(急性アル中)
    ⑥.雨撤収後、その日のうちにスノピに乾燥サービス頼みに行ったら店舗受付は数店舗しかOKでない。
    ⑦.帰った後臭くならない様にフェンスにかけて園芸用の散水ホースで汚れ落として軒下にて1週間乾燥させました。
    ⑧テント洗い&撥水加工へ出そうかと考え中。(ネットで調べると何件かヒット、評判も良い)
    ⑨.こんなに雨降るなら途中で止めることも考えなくてはいけなかったか?(自分ひとりではない)
    ⑩.子供が掘ってくれた雨水逃がしがものすごく効果有りびっくり。(帰りはちゃんときれいにして帰りました。)

    いろいろ有りましたが子供がまた来たいと言ってくれたので、今回のキャンプは成功?
    雨の中の料理は研究しなければと思いました。雨でもBBQやりました。

    1. こんにちは!

      7年目で初の雨撤収ですか!!
      逆に凄いです。

      我家は過去何度雨撤収したことか・・・

      ①スマホのお天気レーダー

      お天気サイトの雨雲レーダーは私も見てました!
      私が見てたサイトだとずっと雨でうっすらどこまでも雲という感じでした。
      濃い色は確かにあんまりなかったような・・・

      ②雨の焚火

      今回直火可のキャンプラビットだったので焚き火台を用意して無くて、雨よけのタープも広げられる感じではなかったので完全に諦めました。
      雨でも焚き火ができると楽しめるんですけどね~。

      ③キャンプ中のお出かけ

      雨だとお出かけもいいですよね。
      でも今回はお盆中で人混みを恐れてしまいました。

      ④セキュリティ問題

      高規格の区画サイトでは盗難を心配したことないですが、ふもとっぱらみたいな場所だとちょっと怖いかもですね。昔より盗難報告多くなってるような・・・
      あと夏とか繁忙期はやっぱり怖いですね。

      ⑤騒ぐ人

      これは夏の繁忙期だとしょうがないのかもです。
      若者の団体とかかなりのインパクトです。
      テントに花火が飛んできたり(笑)

      ⑥⑦⑧スノピの乾燥サービス、自宅洗浄、洗濯サービス

      我家は室内でテントを干せるのでスノピの乾燥サービスは利用したことないですが、便利そうですね。
      室内で干すと落ちてくる泥とか葉っぱが凄いです・・
      個人的にはスノピの乾燥よりテント洗濯業者の方が興味あります。
      ただうちのテントは窓付きだったりするので利用できないかも・・

      ⑨雨撤退

      我家はまさにそれで撤退しちゃいました。
      2年くらい前だったら多分最後まで居たと思うのですが・・・やっぱり子ども次第なのかも。
      うちの子たちは大きくなりすぎました(笑)

      ⑩水路作成

      水路は効果的ですよね。
      ただ禁止の場所もあるようなので確実に原状回復できる場所だけにしてます。
      砂利・土サイトだと水の流れ込みはかなり悲惨な感じになりますしね・・
      そういえば以前キャンピカぐりんぱで暴風雨キャンプした時はスタッフさんが掘りに来てくれました(笑)

      せっかくなので個別に全部コメントしてみました(笑)

  2. こんにちは。

    いろいろと書きなぐりしたものに全てコメント頂きありがとうございました。
    車の運転もそうですが慣れたころにつまらない事故を起こすのと一緒で、家族の体調とか考えるとキャンセルして早帰りも有りだったかなぁと反省しております。

    月1キャンパーで、行ける時は子供よりはしゃいでしまっています。

    来年中学生になるので、行ける回数がグッと減りそうです。(泣)

    1. 終わりよければすべてよしの精神で、キャンプは無事帰ってこれたらそれだけでどんな状況でもだいたい全て良い思い出になりますよね。
      それに子どもたちが喜んでいたのなら全然問題なしです!

      我家も久々のキャンプだったのではしゃぐを通り越して緊張してそれで若干体調不良起こしてた気がします(汗)

      まぁいざという時は無理せず楽しめる範囲で楽しみましょ~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA