ルクルーゼの琺瑯が!


我家のメインの鍋はルクルーゼ。
見た目も綺麗だし料理も美味しく出来る、元祖魔法の鍋。
鋳物で重いので洗うのが面倒ですが、特に丁寧に扱うわけでもなくガンガン使って10年経ちました。


先日そのルクルーゼでタマネギを炒めてたらパチンと何かが弾けました。

わ!琺瑯が剥がれた!!
やっぱり丁寧に扱ってなかったんでストレスが掛かってたのかな。
それとも寿命か・・・
ルクルーゼのサイトを見ると、琺瑯が欠けた後の使い方が載ってますが、キッチンペーパーを敷いたりとちょっと面倒。
道具は道具としてガンガン使う主義なので、諦めて新しいのを買うタイミングなのかも。
うーん、でもそう割り切るのもなんか切ない気がする。
ずっと使ってきたからな・・・
やっぱりショック。

次買うならSTAUBかな・・・(←割り切ってる)

ルクルーゼの琺瑯が!” への6件のフィードバック

  1. おいっ!(笑)
    うちもルク使ってますが、普段使いは野田琺瑯です。
    重いけど、煮込みはやっぱりコレで作るとおいしい(気がする)

    1. > ニコイスさん
      あわわ・・・
      いやstaubもいいな~なんて・・・なんて・・・
      やっぱり鋳鉄は熱の通り方が違いますね。
      それなりに魔法はあると思います。
      そういえば、貯まってたAEONのポイントでうちの奥様が野田琺瑯のケトルもらってましたがまだ未使用です・・・
      使うタイミングなさそうな・・・

  2. おはようございます
    あらら(^_^;) これって修理ってダメなんですかね?
    自分随分前に カタログギフトで無水鍋っていうのをもらいましたが
    あれも良いみたいですね ってまだ未使用なんで(≧∇≦)

    1. > はやてさん
      琺瑯の洗面台であればパテを使って修理する方法があるようですが、さすがに鍋では使えない技ですね~。
      剥がれた境界を削ってこれ以上広がらないようにすれば鉄の面が出てるだけなのでそのまま使えると思います。
      ダッチオーブンと一緒なので・・・
      でも食材入れて放置できるのが琺瑯の魅力なんで、ちょっと面倒になっちゃいますね~。
      なので今のとこ、もう鉄鍋を必要とする料理はダッチでいいじゃんという話になってます。
      無水鍋も良さそうですね~!

  3. こんばんは!
    うちは奥さんがずっとルクルーゼでご飯を炊いてます。
    美味しいですよ〜。
    琺瑯が剥がれている部分もありますが、あまり気にせず使ってますね(^^)
    そしてうちの奥さんも次はSTAUB欲しいと言ってますね〜。

    1. > Ameさん
      ルクルーゼで御飯美味しいですよね〜
      我家には炊飯器が無いので御飯は土鍋で毎回炊いてますが、味御飯は洗うのが面倒なので大体ルクルーゼになります。
      琺瑯剥がれてもダッチと同じなんで全然問題ないみたいですね!
      我家、単にSTAUBを買いたいだけだったりしたりして・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA